• ベストアンサー

相手の過去(恋愛関係)知ってますか?

夫婦・カップルって相手の過去どこまで知っているのがふつうでしょう?私は三年になりますが相手の恋愛の話とかほとんど知らないんです。聞いたことは何度か有りますが話したくないようでごまかされてしまいます。知らなくても別に何の問題も無いのですがなんとなく気になってしまいます。ちなみに私の恋愛の話とかも聞きたくないようなのでちよっとしか話していません。皆さんは相手に話したり教えて貰ったりしてますか??

noname#2250
noname#2250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.10

話したくない事っていうのは、あると思うのです。プライドの高い人、初キスにコンプレックスもっている人とか、、 私は、過去のつきあいはほとんど、主人は知ってます。が初キス(ごめ、これは絶対いえない。)とかあり、主人も、自分のつきあいはちょろっとだけで、初キスはきいてないです。。 いろいろいます。いいたくない事もあるし、それを面白おかしくいえる人もいれば、絶対言えない人もいるんです。いいたくなったら、いえばいいんだし、 自分が旅行いってないのに、旅行の話をおもしろおかしくされて、いいなあって思い、もっともっとという人もいれば、いきたいのにいけない為に、ききたくもないって人もいると思うので、いかがでしょう。ただこの要に、こだわりがある人っていうのは扱いが多少、難しい面はあるかも知れませんが。

noname#2250
質問者

お礼

だだ単にいじわるとか、そんな理由で教えないって訳じゃ無いのですね、何が本当のところかは分かりませんが言いたくない事って人それぞれありますものね、勝手に思いこみでむっとしたりして申し訳無かったなぁと今は思います。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

>>恋愛経験はありそうでしたし年齢も年齢ですので・・・うーん、勝手に思いこんでいたのでしょうかね??  男女限らず、年齢いってても意外と経験少ない人(もしくは無い人)って多いですよ。メディアなどでは、経験した話ばかり語られますが、経験の少ない人は取り上げてくれませんので。

noname#2250
質問者

お礼

そうなのかもしれないですね、思いこみで話して人を傷つけている事って結構あるのかもしれませんね。どうもあり゛とうございました。

回答No.9

>>全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね! あくまでも想像ですが、ひょっとしたらあなたがファーストキスかもしれません。そうだとして、何歳で?などと聞かれるとむっとしてしまうかもしれませんよ。

noname#2250
質問者

お礼

恋愛経験はありそうでしたし年齢も年齢ですので・・・うーん、勝手に思いこんでいたのでしょうかね??それだったら理解できますね、思いこみで聞いてしまってごめんなさいって思います。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.8

うちの彼は、聞いてもいないのに、過去の恋愛話をべらっべら教えてくれます。 それで、以前、ここで「昔の女の話ってするもの?」と質問し、その結果「昔の女の話をしているつもりはなく、その時に自分がどういう態度をしたか・・・などという、自己アピールのつもりでする話しの例えが、過去の恋愛話でしか出せないんじゃないか」と言う事で落ち着いた者です(前置き長すぎ) 私たちは、お互いバツイチ同士なので、前妻、前夫の話しなどは、どうしても出てくるし、それは出たところでたぶんお互い何とも感じないとは思いますが、過去の恋愛の話はあまり聞きたくないです。 から、私はからは聞きません。(それでも彼は知ってか知らずか未だに時々話してくる) 彼の方からは、たまに聞いてくることあります。「今まで付き合った人でこういう人いなかった?」とか。 聞きたくもないのに教えられる者から言わせれば、そんな事は知らない方がいい。この一言です。

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!もう結婚もして子供もいるので今更どうでもいいといえばどうでもいいんですが・・ちょっと気になったものでして。回答ありがとうございました。

回答No.7

私は、既婚者ですが  ダンナの恋愛関係は、あまり知りませんし  知りたいとも思わないなぁぁ  そんな事知ってどうするのか・・って思うのが率直な私の意見です    私も色々、恋愛してきていますが  わざわざ話す事でもないような・・?  >ちなみに私の恋愛の話とかも聞きたくないようなので ちよっとしか話していません。 そりゃあ・・聞きたくないって感じでしょうね~  私も、そんな事いちいちダンナに1から10まで話されたら  ウンザリします(^▽^;)   ・・昔の彼女がそんなに良かったのか!ってなりますよ 私も、そんな昔の彼と「あんな事した・・こんな事したよ」な~んて  言うのイヤです    3年ほど、お付き合いがあるそうですが  今更何故過去の恋愛話しにこだわるのでしょうか? 今2人のお付き合いがあるのだから、そんな昔の彼女の話しなんか聞くより 今の2人の恋愛を楽しむ方がいいですよ  

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!もう結婚もして子供もいるので今更どうでもいいといえばどうでもいいんですが・・ちょっと気になったものでして。回答ありがとうございました。

noname#3535
noname#3535
回答No.6

彼は知りたがりで教えたがりです。(笑) 私が聞かなくても自分の過去を気軽に話してくれます。 初体験からその後の経験すべて。 彼はとても正直で嘘をつけない人なので、たぶん本当のことだと思います。 そして私のことも聞いてきます。 私は本当のことにちょっと嘘も混ぜて話します。 というのも彼より経験人数が多かったので、「ヤバイ!」と思って、ちょっと少なめに言ってます。(爆) お互い変に気を使ったりしない、無理の無い自然な関係なので、過去のことも変に隠すこともないし、ざっくばらんに気軽に話してます。(私のはまあ嘘も方便ということで。(笑))

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!もう結婚もして子供もいるので今更どうでもいいといえばどうでもいいんですが・・ちょっと気になったものでして。回答ありがとうございました。

noname#6692
noname#6692
回答No.5

十人十色なんじゃないでしょうか。 過去のことでも、今になって聞いてもイヤなことだとしても、 それも聞いて納得して付き合いたいと思う人もいるでしょう。 逆に、過去のことなんだし・・・と話したくない人もいるでしょうし、 またその人は自分に聞いてこない代わり?に、 質問しても答えが帰ってくることは永遠にないでしょう。 ちょうど質問されている通りの状況ですよね。 知りたいタイプの人は、 相手がどういう行き方をしてきたのか気になるんじゃないでしょうか? 聞くだけだからと言いつつも、 実際に聞けば、ケンカの原因になること間違いなさそうですしね。 聞かれる側からすれば、 過去のうっとうしい話をして、さらにそれを追求されて・・・と考えれば、 話したくなくなる気持ちもわからないでもないですよね? 個人的な意見ですが、納得するまで聞きたいと思っています。 それには付き合っていく上で、 少しずつタイミングや、お互いの関係をみながら、 ということになりそうですが、 永遠に話してくれないのであれば、将来はないと思ってます。 あくまでも個人的な意見ですが。 話さないでも付き合いを続けていける関係もあると思いますが、 自分が気になるのに、相手が答えてくれないのであれば、 その気になる気持ちは永遠に続くわけですよね。 それがいつの日か疑う気持ちに変わらなければ、 続けていけるんじゃないでしょうか。

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!もう結婚もして子供もいるので今更どうでもいいといえばどうでもいいんですが・・ちょっと気になったものでして。回答ありがとうございました。

noname#3436
noname#3436
回答No.4

過去のことを知りたがる人もいれば、知りたがらない人もいると思います。 恋愛の形なんて人それぞれであるし、また、相手によっても変わってくるはずですし。 私は、相手に聞かれたら話せば良いと私は思っています。(下手に隠すとやましいみたいで嫌なので) でも、基本的に男の人ってあんまり聞きたがらないですよね。 私が今までつきあった人はそうでしたね。おまえの事も聞かないから俺の事も聞かないでくれみたいなかんじで。 私は既婚者ですが、結婚する前だったかなー、お互いの過去くらい知っておきたいって気持ちから暴露大会しました。 私達の場合相手の意外な一面がみえたりして、結構おもしろかったです。 私の異性関係の激しさにちょっと驚いてたみたいでいろいろつっこまれたりもしましたけど、それは過去のこと、と理解してくれましたよ。 もし本当に真面目に聞きたいのであれば、「あなたの事をもっと知ってもっと好きになりたいから過去の恋愛の話が聞きたい」と切り出してみてはどうでしょう? あなたの真剣な態度をみれば、ごまかしたりあやふやにすることはまずないんじゃないかと。 いつまでも仲良しでいられることを願っていますよ。

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!もう結婚もして子供もいるのでどうでもいいといえばどうでもいいんですが・・ちょっと気になったものでして。回答ありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.3

こんにちは。 正直言って、もの凄く気になります! でも、彼も何も言わないので聞いてないです。 私の過去の恋愛についても聞いてきません。 ので、言ってないです。 彼はどう思ってるかはわかりませんが、私は『私の恋愛経験に関心が無いのかなぁ?』って思ってます。 『教えて!』って聞いた時も、何となく言いたくなさそうだったので。 それ以上は聞きませんでした。 あっ、でも付き合ったスグに『今まで何人の人としたの?』とは聞かれましたが・・。 話が下の方にいってすみません。 全てを聞いてしまうと、お互いショックな事もあるかも知れないので、知らない方が良いのかも・・。

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!下の方の話しももちろんしたこと無かったです!回答ありがとうございました。

  • megyu_001
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.2

つきあう前になら、結構モテるでしょう?みたいなフリはしますが、つきあったら聞きません。わざわざ悩み増やしても仕方ないですし。相手が話してきたら聞きますけど、結局それ以上言わないで~になります。忘れていたいものです。何故そんなに気になるんですか?

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!回答ありがとうございました。

回答No.1

私見ですが、そういうのは詳細は教え合わない方がいいと思います。 例えば、相手に、「私は100人切りしたのよ!」とか、「前の男の方が感じたわ」などといわれたら誰でも、むかつくでしょ。 過去については曖昧な方がいいと思います。

noname#2250
質問者

お礼

全てを聞きたいわけではなく初キスは何歳でしたの?とか軽く聞きたいだけなんですよね。それも教えてくれないってちょっとムッときたもので・・こだわっているのかもしれませんね!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の過去の恋愛、すべて知りたい…??

    付き合って1ヶ月ちょっとになる彼氏(22歳)がいます。私は20歳です。 私は今まで付き合ってきた人たち(2人ですが…)には、相手の過去の恋愛話を聞いてきました。お互いに過去のことを知っておきたい、という気持ちで…。同姓の友達に、相手の過去について知りたくないの?と聞くと、みんな口をそろえて「辛いから聞きたくない。」と言います。私の意見としては、相手の過去を知って、すべてを好きになっていきたいです。過去は過去だから辛いとも思わないし、昔の恋人にしてあげたことなどを聞くと、むしろ「こんな素敵なことが出来る人なんだぁ。」と関心してさらに好きになります。 今の彼の過去についてはあんまり知らないので、ちょっと気になるなぁ~って思うときがあるのですが、相手に過去のことを聞くのって失礼ですか?? それと、相手の過去の恋愛経験をすべて知りたいと思いますか??全く知りたくないですか?? ちなみに彼はちょくちょく元カノの話しをします…。 世の中の人はどういう考えなのか知りたいので、幅広い意見を下さい!

  • 付き合っている相手に過去の恋愛について聞くって・・・?

    こんにちは!以前質問させていただいた時には沢山の親切なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどの彼がいるのですが、過去の恋愛の話って、みなさんどうされていますか? それはやっぱり気にはなるのですが、自分から積極的に話すことも躊躇され、かといって相手に突然聞くことも・・・ そもそも知る必要はないといわれればそれもそうなのですが。。 もしそういった話が出ることもおかしくないとしたら、どのような状況でどういった話の持っていき方をするのがよいのでしょうか・・・? 彼とはこの先を考えた付き合いをしていきたく(といっても相手がどう思っているのかは不明ですが(^^;))考えるとやっぱり気になってしまうところで、もし、いやこんな考え方した方がいいよ、というようなご意見もありましたらよろしくお願いします・・・

  • 彼女の過去の恋愛

    こんにちは、今回は彼女の過去について皆様からの御回答やアドバイスを戴けると幸いです。 実は、最近お付き合いをするようになった彼から先日「恋愛」について色々聞きたいと聞いてきました。 いつどこで知り合い、相手の年齢やいつ別れたなど・・・聞かれ過去については、私自身触れて欲しくない部分もあり、判る範囲内で彼に答えたわけですが、男性の方は過去について気になるものですか? これも人それぞれだと思いますが、彼は言います。 恋愛の話をすれば、その人の事がわかると・・・ 私は過去についての恋愛を話たわけですが、元彼について適当(実際にあまり覚えていなかったため)に話たら(長くなるので省略させていただきます)、それについて彼言いました。 恋愛について相手の年齢も覚えていない・・・別れたきっかけはあったとしてもいつ頃(何歳くらい)に別れたのかも判らない恋愛なんておかしい・・・と言われました。 確かに彼の言っていることは、間違いではありません。 彼は言いました。過去には、こだわらないが僕がそのことについて話すことを参考に考えて自分が悪いと感じたところは努力してくれれば嬉しいよ。とアドバイスを受けました。 また、束縛はしないし友人(男性)や会社仲間と食事しても、それは仕方が無いことだと理解はしているものの今、他の人とのメール交換はしていない?など聞いてきます。 理解に苦しみます。 単なる、焼きもちでしょうか? 皆様からの御回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 過去の恋愛について

    会話(LINE)の流れで、過去の恋愛の話を振ったところ、そんな語るほどのものじゃないよと悲しそうな絵文字と共に送られてきました。 もちろんこれ以上聞くつもりはありませんが、どういう心情だったと思いますか?ちなみに結婚の予定もないと答えてた際も悲しい絵文字でした。 結婚の予定がないと答えてきた際は、相手も出会いもなくて切ない、寂しげなイメージに感じました。 語るほどのことはないと答えた時は、悲しい恋愛をしてたか、恋愛をしたことがないのかなと思ったのですが、みなさまはどう感じましたか?

  • 相手が過去の恋愛等を話してくれないから別れるっておかしいですか?

    相手が過去の恋愛等を話してくれないから 別れるっておかしいですか? 私は今の人で付き合ったのは3人目なんですが、 前までの人は聞いたことは何でも(付き合った人数、 きっかけ、どういうHをしたか、等)話してくれていたし、 私も聞かれたことは何でも話していました。 ただ今の人は話してもくれないし、聞いてもきません。 私は相手のことを知りたいし、私のことも知ってほしいと思うので、 聞いた事は話してほしいし、私も聞かれたことはちゃんと話す、 話してくれないなら頭や心が気になる気持ちでいっぱいになって 辛いから付き合っていけない、と伝えました。 そしたら、そんな理由で付き合っていけないなんておかしいと 言われました。。。 私は基本的にはあまり物事が気にならない性格なんですが、 こと恋愛に関しては今までの人が話してくれてたこともあって、 話せないことがあるっていうだけでスゴく相手を信用できない、 って気持ちになります。 これは変えていかなければならないことですか? それともそういうことを分かってくれる相手を 探すべきなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、 男性女性の方のご意見をなんでもいいので、お待ちしてます。

  • 過去の恋愛で彼を苦しめているかもしれない

    結婚を視野に入れた彼と現在交際2年目です。 私は彼が4人目の彼氏で、彼は私が初めての彼女です。 彼は告白をされた経験は何度かありますが、 とても真面目で慎重な性格なのできちんと相手を知って好きにならなければ付き合わないタイプです。 反対に私は、大学生の時に彼氏が欲しいという理由で告白をされたから付き合ったり一晩だけの関係もあったりと、真面目な恋愛ばかりではありませんでした。 過去の恋愛から学んだ事は多くあるので、全てを無かったことにしたいという訳ではありません。それでも、今の彼といるとこれまでの自分の軽率な行動や過去が恥ずかしくなり、彼と同じように私も今の彼が初めての相手だったらどんなに良かっただろうと思います。 彼に元彼のことを詳しく聞かれた事はありませんが、たまに私の元彼の存在や彼自身の経験の少なさを気にする発言があるので、どこかで彼を苦しめていないかと不安ですし、そんな様子を見る度に辛くなります。 恋愛経験が違うと、上手くやっていくのは難しいのでしょうか?交際して2年、本当に楽しく過ごしてきているので相性は良いのかなと思いますが、もし彼が私の過去全て(一晩だけの人がいたことなど)を知った場合、軽蔑されて関係は終わってしまうのでしょうか。 彼には元彼が3人だということだけ伝えています。可能性はかなり低いかと思いますが、過去の全てを知られたらと思うと怖いです。

  • 彼氏が過去の恋愛を引きずっています

    彼氏が過去の恋愛を引きずって困っています。 4年付き合っていた元カノと別れて2年、私と付き合って2カ月。30歳です。 過去の恋愛をめちゃくちゃ引きずるとは聞いていましたが、すぐナーバスになるので困っています。 元カノのことを本人は忘れたし思い出さないようにしてる、と言います。 しかし当時のことを少しでも思い出すようなことがあると、「ああ嫌なこと思い出しちゃった、、、」と激烈ナーバスになります。 独占欲や嫉妬から相手に悪いことをしてしまった、という申し訳ない気持ちや後悔が強いようです。 その度に「今は私がいてくれてるから」と自分で自分を励ましています。 私のことが好きなのは伝わります。遠距離なのですが、お金を出すからこっちに越して来てほしいと言ってくれるほど。 でも、めちゃくちゃに大好きだった元カノと比べて、少し私では至らないところがあるのかもしれません。 しかし過去のことで落ち込まれても。。。 相手を安心させるようなことを言ったとしても、本人のメンタルの弱さの問題なんで、どうしようもありません。 見守る以外になにか方法はありますか?

  • 好きな人に過去の恋愛話をしますか??

    この前気になってる人と遊びに行った帰りに そのひとの過去の恋人の話をされました (私からは聞いておらず、相手から話し出しました) 結婚まで考えていたみたいでけっこう重い内容でした… 私は過去の恋愛話は気になっている人や好きな人にはしないタイプで… 私の周りも同じ意見の人が多かったです 友達との過去の恋愛話は盛り上がるし好きなんですが… ・この場合、脈ナシで「お友達」としか思われていないのかな…? ・あなたは過去の恋愛話をしますか?相手の過去の恋愛話を聞きたいですか? この2つ教えてください!!

  • 相手の過去を受け入れろ?

    恋人の過去について悩む質問者がいますが、回数のパターンとして多いのが、 1、過去があるから現在がある 2、過去がなかったら貴方とは付き合ってなかった 3、過去を受け入れるのが男の器 1はそのとおりだと思います。経験の積み重ねですからね。2はなんだか過去の恋人に感謝しろ、と暗に言っているような気がします。3については、そこまで言うか?と思います。受け入れられないのは価値観であって、器の問題ではないと思います。 要は、当人にとってダメなものはダメだから、それを器が小さいと言ったり、ましてや過去に感謝しろなど押し付けるほうこそ、排他主義で器が小さいと思います。 この掲示板では器についてやたらと求められていますが、器云々の問題なのですか? 相手の過去とは別に、相手のちょっとした言動が気に入らなくて別れる恋人なんかいくらでもいるのに、なんでこれだけ器に特化されるのでしょうか?それなら、別れを切り出すほうは、みんな器が小さいとも言えますが、そうなのですか?

  • 過去の恋愛について

    男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう