• ベストアンサー

過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる

過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる 相手の過去を含めて受け入れる 相手の恋愛歴についての質問で必ずと言っていいほど良く見かける言葉です。 私には過去を美化して、さも過去の相手に感謝しろ、と言ってるようにしか見えません。 過去を美化するなら、過去の恋人と何でよりを戻さないの?と思います。 過去なんか知ったことじゃない、後ろを見ずに俺とこれから先を見て行こう。というなら分かります。 上に書いたようなこと言う人は、今の彼女(彼氏)を育てたのは過去の恋人だから、ありがたく思えとでもいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

再度失礼します。 私はお付き合いしてるのが、今の彼氏一人なので、なぜヨリを戻さないか?は想像の域を出ませんが、彼氏には元カノが3-4人ほどおりますので、嫉妬する気持ちは理解できます。 付き合い始めたころは嫉妬もしました。 でも、もう9年近く付き合ってるので、元カノなんか考えることはなくなりました。 彼の中で自分が一番であるという自信があるからです。 比べるのなんて最初のうちだけですよ。 ずっと付き合ったり結婚すれば、元なんて気にならなくなるものです。 なぜヨリを戻さないかは、これ以上付き合いきれないから別れたんでしょうから、戻らないんだと思います。

その他の回答 (4)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

過去を受け入れるって相手のマイナス要素を自分が受け止めるってことじゃないですか? 元彼、元カノの過去の相手との出来事が自分にとって「マイナス」であること、そんなこと知るんじゃなかった・・・知りたくなかった・・・そういうことを知ってしまったとしても付き合い続けることが「相手の過去を含めて受け入れる」ということの1つの考え方ですよね。 >過去なんか知ったことじゃない、後ろを見ずに俺とこれから先を見て行こう。というなら分かります。 そう、これができれば何の問題もないんですよ。相手がいくら過去に嫌な出来事を経験していたとしても過去は関係ない、これからが大切だって思えればいいけど、そう思える人だけではないですよね? 彼女がレイプされていた、過去に中絶の経験があった、男性にとってはなかなか受け入れがたい過去であると思います。 受け入れがたい過去だけどそれは過去のこととして気にしない、そう考えるために私は「受け入れる」という言葉を使いますよ。 質問者さんがいう「美化」っていうのは「プラス要素」であることしか考えていないと思います。 昔の男(女)のおかげで今の彼女(彼)がいるんだ・・・と思うことは「過去を受け入れる」ということにはならないと思います。

OffRoreER
質問者

お礼

個人的には、レイプは被害者なので、それを聞いても引きません。 中絶は、自己管理がだらしないと思いますから、別の意味で受け入れ難いです。 やたらと経験豊富だと、我慢できない、学習能力がない、軽いという点でダメです。 前の恋人と長期間付き合った末に別れた、というのも、重たそうだから無理ですね。

回答No.4

>過去があるから現在の彼女(彼氏)がいる まぁ、あれじゃない?  自分と出会うための踏み台になってくれてサンクス!という逆の発想もありなのでは? >相手の過去を含めて受け入れる これは過去の種類にもよりますよね~ どーしても受け入れがたいものだってあるでしょうし・・・ まっさらな人と付き合えば、そんな心配も無用なんですけどねぇ・・・

noname#150100
noname#150100
回答No.3

おそろしくひねくれていますね(笑)。 美化しろとは誰も言っていないと思うし、感謝なんてべつに必ずしもしなくてもいいと思うけど。 過去は過去、ただ存在するもの、でいいんじゃないの。 質問してくる人(たいてい男性)は、過去の人への嫉妬に苦しんでいるんだよね。 その悩みを克服するには、「そういった過去に反発せず、受け入れることで楽になれるよ」って言っているだけじゃないの? 別に相手の過去に悩んでいないなら受け入れよう、感謝しようなんて思う必要ないんでは? 特に意識することなく、普通でいられるわけだから。 ちなみに、これは自分の過去じゃなくて相手の過去が気になるっていう人の話でしょ? 本人が気にもしていない過去の相手とよりを戻すとか戻さないとか、余計なお世話だと思います。 何か混乱している気がしますけど。 >過去なんか知ったことじゃない、後ろを見ずに俺とこれから先を見て行こう。 これでいいじゃない。女性は(当の本人は)たいていこう思っていますよ。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.1

ありがたく思わないとやってられないでしょ? 過去に嫉妬してもしょうがない。もう過去は変わらないんですから。 それなら嫉妬するより感謝したほうがずっと楽。 見ないフリをしていてもいつか絶対見えてしまいます。 それなら受け入れたほうが楽。 過去の恋人となぜヨリを戻さないか? その時に一番大事だったのは元恋人だと思います。 その時に今の恋人と出会っても付き合っているかどうか。 その時に出会う大事な人は一人だと私は思っています。 なので今、昔の恋人に出会っても大事になることはないのだと思います。 今、一番大事なのは、今の恋人なのです。

OffRoreER
質問者

お礼

ありがたく思うということは、過去の恋人を超えることはできない、二番煎じに甘えるということでしょうか? 過去の恋人よりも序列が下なんて惨めじゃないですか?それなら何で過去の恋人とよりを戻さないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 本当に過去の恋愛よりも今の恋愛のほうがいいのですか?

    この掲示板の「恋愛観」を見ると「過去があるから現在の自分がいる」という言葉を良く見ます。 確かに、そのとおりかもしれませんが、これは過去を美化していることに起因しているのでしょうか?または、二度と思い出したくない嫌な過去なのでしょうか? なんでこのような質問をするのかというと、過去の恋人を気にする人へのアドバイスの常套句で必ずといっていいほど出るからです。 過去を美化するなら、現在の相手にとってはこれほど失礼なことはないと思います(俺より元彼の方がいいのか?と。)。逆に、嫌な過去だったら、現在の自分はどうなのか?代者なのか?とも思います。 今の恋人には過去の恋人の事はなるべく話さないのがマナーなのに、なんでこの掲示板ではやたらと過去を美化(過去があるから現在がある)するのでしょうか? あと、不幸にも現在の恋人と別れたとして、将来違う相手と付き合ったら、その相手に対しても同じことを言うのですか?「今のあなたが一番」と言うのでしょうか? 要するに、自分の中では後に付き合った相手は前に付き合った相手よりもアップグレード(変な言い方ですが)されるものですか? 前に付き合った彼女(彼氏)のほうが良かったということもあるのに、この掲示板では「過去があるから現在の自分がある」「今のあなたが一番」と書かれてます。 確認したいのですが 1、過去の恋愛を美化するものですか?→私は過去の恋愛は記憶も物(写真など)もすべて消去します。 2、「過去があるから現在の自分がいる」と相手に言うことほど失礼なことはないと思いませんか?→前の恋人の影響を受けているということは、やはり心の片隅で引きずっているということですよね? 3、「今のあなたが一番」という言葉はつまり、「もし将来に別の恋人ができたら、その人にも同じ言葉を言うことが予想でき、自分は踏み台なのか」「過去の恋人と比べて一番、自分も比べられる対象になるかもしれない」 ネット上だから書けるのであって、現実でこんなこと言うのはデリカシーに欠けると思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏彼女の過去の恋愛遍歴は聞きますか?

    彼氏彼女の過去の恋愛遍歴は聞きますか? 今の恋人、結婚相手の方に、過去付き合った人のこととか恋愛のこととか聞いたりしましたか? お答えの際に、性別と今の恋人とのお付き合い期間も書き添えて頂けると

  • 過去愛した人を記憶から消すために

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4581420.htmlで昔恋愛関係だった人とのことで相談をさせて頂きました者です。 私には結婚予定の相手がおり、その前に7年くらい友達のような恋人のような関係だった人がいます(詳しくは上の過去質問を読んで頂けると嬉しいです)上の質問で結果的には早く自分から過去の相手を遠ざけること、というご回答を頂いたのですが、、 今の私にはすぐ忘れるというのは難しいです。 結婚相手のことは大事だけれど、今もし街でばったり過去のA君に会うことが出来たら、、とか、考えてしまいます。。 この葛藤でこの一ヶ月くらいはすごくしんどいです。 過去の相手に現在彼女がいるとか結婚しているとか、近況を聞ければ 自分の中でうまく解決するのに相手は何も教えてくれません。 かといって「どうして教えてくれないの?」と聞いたら向こうにまだ好きなのかと思われても、気まずくなってしまうと思います。 私の中で過去の思い出がどうしても美化されてしまうから、 相手とそういう風にならないにはお互いの今を相談し合うことが友達に 戻る近道だと思うんですが、相手は何を考えているのかわかりません。 男性は昔恋愛関係のあった人に現在の恋愛のプライベートを話すのは 嫌なものなのでしょうか?ご意見を何か頂けると嬉しいです。。

  • 現在恋人がいて、過去の恋人を今でも好きな方に質問

    いま付き合っているのは現在の相手のみだけれど、心の中では過去・現在両方とも好きな方 あるいは過去の相手のほうが好きという方に質問です。 もしあなたの恋人も同じように ”現在の人(あなた)と過去の人両方とも好き”と思っていても辛くないものなのですか? 上の質問とは別の状況で、現在の恋人が ”お互いに相手のみを特別な人として想い付き合っていける人じゃないと嫌だ”と主張し、 ”私はあなたを一番に思っているのに、あなたはそうではないのが辛い” という理由で別れたいと言った場合、どうしますか? 私の彼氏は”過去の彼女達も現在の彼女も同じように好き”という考えで 辛いので別れたいのですが、別れてくれません。 皆様のお考えを参考にさせて頂きたいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 過去への執着…?

    過去に出会った人を思い返しながら、「あの人今思えばよかったな、今後仲良くなるチャンスないかな、恋人だったらどうかなぁ?」みたいに考えてしまうのは、やっぱり過去にしがみついているように見えますか? 少し言い訳がましいですが、コロナで出会いにくい上に、いろんなトラウマもあってか新しい出会いにビビってる自分がいます。 これを正当化するかの如く、「あの人◯◯なところよかったよね、やっぱり気になる?」などと、記憶を美化してるかもしれません。 やっぱり過去から探すよりも、これからの未来に期待?!する方がいいんでしょうか?なんだか漠然とした質問ですみません。

  • 彼氏の過去

    付き合って半年になる彼氏と同棲しています。 私も彼氏もごく普通に恋愛経験がありますが その彼氏の過去を受け入れることができません。 私が前に付き合っていた男の人も私より前に 女の人がいましたが特に気にならなかったのに 今の彼氏の昔の恋愛を許すことができないんです。 私が今まで出会った中で1番素敵な人だし 優しいし本当に本当に大好きなんです。 だからこそ、こんな素敵な人が前は私ではない 他の誰かを抱いていたとか好きだったんだと 考えると胸が苦しくなって泣いてしまいます。 好きならそれくらい受け入れろ!と何度も何度も 自分に言い聞かせても涙が止まりません。 遅くまで彼は仕事なので家に1人でいると ずっと考えてしまって、最近は笑顔で彼の帰りを 迎えることができません。 それでも彼は疲れているのに元気づけてくれます。 自分の不甲斐なさにまた悲しくなります。 この感情はどうしたらいいでしょうか? どなたか私に厳しいお言葉をお願いします。

  • みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか?

    みなさんは付き合っている人の過去恋愛話を聞きますか? こんにちは。 みなさんにご相談したいことがあり投稿してます。 私は彼氏に昨日昔付き合っていた彼女の話を聞きました。 すごく好きだったんだろうなとおもいました。 で、モヤモヤしてすごく悲しくなってすごく嫌な気分になりました。 しかもその彼女に似ているっていわれました。 私はなぜかむっとしてしまって、すごく落ち込みました。 彼女のいいところが似ているっていうだけだし、今好きなのは●●(わたしのなまえ)だよって言われても落ち込んだ気分は戻りませんでした・・。 そこで質問です。 (1)現在付き合っている人の過去の恋愛話って気になるものですか? (2)恋人の過去の恋愛話、聞いてみたいですか? (3)聞いたうえでやきもちをやきますか?それとも嫌な気分になりますか? (4)私が昔彼が大好きだった彼女に似ているって言われてやな気分になってしまったのはなんででしょうか? (5)聞いた私が悪いのでしょうか??聞かないほうがいいですか? 支離滅裂ですみません。。 いつもありがとうございます、よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 過去の事をずっと根に持つ彼氏と仲良くしたい

    私は付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 今年のハロウィンにフロランタンというお菓子を彼氏・友達に作りました。 友達は「作ってきてくれて、ありがとう」や「美味しい」などの言葉を言ってくれたのですが、彼氏は感謝の言葉もなく、ただモグモグ食べているだけでした。 今回、人生で初めてフロランタンを作ったのですが 私としては感謝の1つくらい言って欲しかったです。。 後になって彼氏から謝罪の言葉があり、その事は許してあげることになりました。しかし、お菓子を作って渡したらまた同じ事になりそうで怖いので これから先、彼氏にはお菓子を作らないと話をすると「また作って欲しい」と言われました。 私の性格上、幼い頃に自分がされて嫌だった事を全て覚えているほど根に持ってしまうタイプです。 何度も彼氏からは謝罪の言葉がありましたが、また作ってあげようと思いません。 これは私が悪いのでしょうか? 仲直りしたいのですが空気が悪くなり気まづくなってしまいます。 どなたかアドバイスをくれると有難いです。

  • 恋人の過去の恋愛

    皆さんは恋人の過去について色々相手に聞きますか?今まで何人と付き合ってきたか、どういうタイプが好きか…?など。 今付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいるのですが、そーゆーこと聞かれるとウザイと思われますか?(軽く聞く感じですが。) それについてどーこー言う訳ではないのですが、彼が今までどんな恋愛をしてきたのか単純に聞きたいな~と思いました。

  • 恋人の過去って気になる?

    恋人の過去って気になる? お付き合いしている方にお聞きします。 今の彼氏彼女に、過去付き合った人のこととか恋愛のこととか聞いたりしますか? お答えの際に、性別と今の恋人とのお付き合い期間も書き添えて頂けると幸いです。