• ベストアンサー

生きるためには中の物を全部出してでも?

rhotmailの回答

  • rhotmail
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

No.3の回答者です。 質問者様が なぜ自分を駄目だと思うのか、 急激に「変わりたい」と思ったのかはわかりませんが、 おっしゃるように、「その自分から逃げてはいけない」 んだと思います。 私は嫌な自分からずっと逃げてきて、やっぱり逃げ切れなくて、 自分は自分だから、なんとかしなくちゃ、ってところに来てます。 「出来ることをなんとかやっていく」 ことで、必ず、何かが変わっていくと思います。 私も日々、泣き言をいいつつ(あまり忍耐力ないのですぐ逃げたくなるので)ちょっとづつ前に進んでいます。 焦って自分で自分をもっと駄目にするんじゃなくて、 ここから、建て直して行く、というところで 新たなスタートをきれたらいいと思います。 色々大変なことが多いご時勢ですが、 自暴自棄にならず、ご自愛下さい。

mayu7651
質問者

お礼

重ねてご回答有難うございます。 きっかけはやはり「包丁で~」の言葉がショックだったからでした。 (今にして思えばあの番組観ないほうが良かったかも) かつても「劇薬を飲んででも自分を捨てたい」と思ったこともあり 少なからず自分を嫌っている感がありました(過去形)。 後は特に書くことはないです。 アドバイスを受け止めて生きて参ります。

関連するQ&A

  • 物を大切にしようと思ったわけではないけれど、古いものを長く使ったことっ

    物を大切にしようと思ったわけではないけれど、古いものを長く使ったことってありますか? 1つのものを長く使われる方は、物を大切にされる方が多いようですが、中には全く別の理由で1つのものを長く使われる方もいらっしゃいます。 新しいものがほしいけれど予算がないとか、現代の製品の退化に失望・抗議の意味を込めて性能が良かったころの製品を使っているとか、色々あるようです。 もし、特に大切にしよう・長く使おうと思ったわけではないけれど、気が付いたら長期にわたり使っていたという製品があれば、その品への思いを聞かせてください。 家電・車・雑貨…何でも構いません。 我が家には日韓W杯の頃まで家具調エアコンがありましたね。その時点で20年ぐらい前の製品でしたが、処分にあたり問題が多かったことから長く残っていました。

  • 魚を三枚におろす 包丁?

    5月7日朝NHKで放送していました。 魚を三枚におろす包丁みたいなものがあります。 魚の頭をとって頭のほうから、包丁のような物の先を 骨の上とこらから尻尾に向かって刺して、押すようにして切っていきます。今度は裏をやります。そうするときれいに魚を 三枚におろすことが出来ます。 その、包丁みたいなもの(包丁みたいに先がとがっていません)この物を知りませんか?

  • 急に、母が人格障害だと言われた。(長文です)

    高校生の女です。 うちは母子家庭なのですが、母は鬱病を患っていて、精神科に通院していました。 そして今週の月曜、母が急におかしくなり、目も変で包丁を持ったりしので、親しくしている近所の方に警察を呼んでもらい母を病院へつれて行ってもらいました。こんなことは初めてです。 そして昨日医者から話があったのですが「お母さんは鬱病ではなくて人格障害だ。今まで鬱病だと医者に言われていたので自分は鬱だと思い込み、家事など何も出来なくなってしまったが、それは依存性の人格障害のようなものだからだ。だから治ることはないし、このまま入院いてても元の生活に戻ることが困難になってしまうだけなので、来週までに〈母の病気を受け入れて一緒に生活する〉か、〈母子別離ということで離れて暮らすか〉決めて欲しい。」と、簡単に言うとこんなことを言われました。 今もういっぱいいっぱいです。〈いつ包丁を振り回すかわからないような母と怯えて暮らす〉か〈生き別れになる〉か、と言われた気分です。前向きにとは思うものの毎日泣いてしまうし、母も病院で「娘に会いたい。」と言って泣いているそうです。 私の面倒はその近所の方が見て下さっていますが、大体は家に一人です。 私はどうしたら良いのでしょう。人格障害というのは本当に治ることはないのですか? とても長くなってしまった上乱文で申し訳ありません。読んで下さりありがとうございます。

  • 結婚式の引出物で。

    結婚式の引出物で。 最近は結婚式の引出物でカタログギフトって多いみたいですね。 人によって結構好き嫌いが分かれるようですが、私は自分がいいと思ったものを選べると言う点で好きです。 でも同時に分厚いカタログの中で、何を選ぶかとても迷うこともあります。 今まで選んだものは、ブランドのシャンプーとリンスのヘアケアセットと玄関マットです。 ヘアケアセットは自分で買うのはかなり贅沢なものだったので、嬉しかったです。使い終わるまで、毎日のお風呂タイムがプチ贅沢でした。 玄関マットの方は、ベッドパッドとかなり迷いました。と言うのも家にあるのがどちらもボロかったので、そろそろどちらも換えたいなと思っていたからです。最終的に好きな柄の方を選びました。今、家の玄関で活躍中です。 そこで、今まで引出物でカタログギフトを頂いたことのある方に質問です。 何を選んだことがありますか? 迷ったことはありますか? これは選んで良かった、または失敗したと思ったものは? 色んな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 有責者からの離婚調停、裁判。

    妻に殺すぞ!事故にあって死ね!ぶっぶしたるぞ!など暴言を叫んだり、家の中の物を投げたり壊したり、妻の悪口を周囲に言い回ったり、〈自害しようと〉妻子のまえで、包丁を持ち出したりしました。 これは離婚するときに、私は有責となりますか? この程度なことな、破綻させたことにならなく、無責ですか? 私が暴れていた証拠はあります。物を壊した写真もとられていますし、暴言も警察で私自身が認めてしまいました。     

  • 物を捨てられない妻

    42歳会社員男性です。40歳の妻、10歳の男の子あり。戸建に住んでます。 過去に同様な質問がUPされていて、恐縮なのですが、相談というより、聞いてほしいという状況に近いかもしれません。 妻が、もうほんとに物が捨てられないのです。物というより、ゴミでさえも、なかなか捨てません。夫婦仲は悪いほうではないのですが、家が散らかっていることが原因で、何か月に1度は、喧嘩になります。(妻の一方的なヒステリーですが) もうほとんど病的なことはわかっているのですが、何といっても、聞く耳を持たないことが腹立たしいのです。「もういい!」「わかってる!」「自分でする!」「あなた達が悪い」「あなたはどうなのよ!」てな感じです。私は、決して妻だけのせいにはしていません。「一緒にやろう」「一緒に考えよう」「みんなでやろう」「ひとりではもうできないよ」と、精一杯、感情的にならずに、言っているのですが。一向に耳を貸してはくれません。  子供が喘息気味なので、ほこりなども気になります。極端に言えば、大人の私だけならいいのです。でも、こどもが、妻の片づけ下手に起因することで、責められたりしたり、咳きこんでいるのが大変心苦しいのです。  やむにやまれず、何度か、妻のいないときに、大掃除をしたときがありましたが、妻は半狂乱になってしまい、とんでもないことになりました。今では私や子供が捨てたものも、チェックする始末です。家がゴミ箱と化してしまい、家の中には、満足なゴミ箱(捨てる仕組み)がありません。町内では、一番、ゴミのサイズが小さいのも、ほんと不思議な話です。  まだまだうまく伝えられないことも多いのですが、ひとまず、このあたりで投稿させていただきます。

  • うつ病について教えて下さい。

    妻がうつ病で、その他の理由で別居しております。 妻は、もともとうつ病になりやすい環境で育ちました。 *妻の父、妹、兄(軽いですが)はうつ病になったことがある、もしくはうつ病です。 そんな中、私との結婚生活がすごくハッピーなものであればよかったのですが、 あまり支えになってあげられず、しまいには悩みの種を増やしてしまい、 うつ病になってしまいました。 妻がうつ病になってしまった複数の原因は、 (1)仕事 (2)育児・家事 ←当時は全く手伝ってませんでした。 (3)私  (3)の私とは、性格の不一致、浮気等、盛りだくさんです。 正直、自分でも”なんであんなことしてたんだろう”と思ってます。 反省しても反省しても、反省しきれないです。 そんな中、別居になり、別居を解消するため、 育児・家事については、出来る限り、妻の家に通いながらしました。 私については、自分の問題点であったところを正す様、心がけました。 ただ、信頼関係を回復するまでには、至っていません。 努力のかいもあり、ちょっとづつですが、別居も進展し、半同居してました。 来月にはまた同居という話も出ていましたが、 すれ違い&自分の不用意な発言により、 ”この人は変わらない”と思われ、別居に前戻りしてしまいました。 そんな中、気になるのは、妻から言われたこと。  ちゃんと別居をし、距離を置いて、病気を治してから離婚・別居について考えるから、  今は連絡しないで欲しい、 と。  お伺いしたいのは、   私がいるから、私のことで悩むから、うつ病が悪化するのか、   うつ病のDOWN時なので私のことで悩むのか、  がわかりません。 うつ病は様々で人それぞれ症状も違うことは理解しております。 でも、これって非常に重要だと思っております。 私は妻に良くなって欲しいと心から思っております。 そのためなら、辛い思いでも、受け入れるつもりです。 なかなか自分の中で方向性を決められず、決心ができないため、 質問させて頂きました。

  • ○○病歴○年の回答者の心理

    始めまして 私はうつ病の治療中です。 最近OKWaveのメンタルヘルスカテゴリーを時々見ています。 色々と参考になるアドバイスや回答が多数あり 質問する必要はあまりないと感じていました。 ちょっと気になる事があるので質問します。 メンタルヘルスの中の事です。 回答の中でうつ病歴○年と闘病歴を紹介する回答者がいらっしゃいます。 私は治療を始めて1年足らずで、あまり自分の病気に知識はありません。 でも、闘病歴が続いているのは寛解ないし治癒してない事を指してるのでないかと思うんです。 その回答者が受けている治療法は効果がないまたはでないと、考えるのが一般的だと思います。 完治や治癒が難しい病気の闘病歴であれば参考になると思います。 うつ病もなかなか治らない症状があるのは知っていますが 私の経験からすると、治療を始める前やその直後は 質問や回答出来る状態ではありませんでした。 それらの回答者の方は、どのような心理で回答しているのか教えて下さい。 それとも、病気の影響で正常な判断が、出来ないだけかもしれませんが

  • 妻が浮気をしました。(20代公務員)

    初めてコミュに書き込みします。 先週、3月2日(金)に妻の浮気がバレました。 実はその日、妻から私の携帯に電話がありました。 内容は「派遣の女の子と飲んで帰るので遅くなる。」という連絡でした。 しかし、その電話に違和感を感じました。それは○○駅の周辺で話しているはずなのに、駅構内の放送から聞こえるのは全然違う場所・・・ 嫌な予感がしました。 その日、妻は深夜に帰ってきました。 最近、連日のように遅い妻に不満も溜まっていたのですが・・・ 妻が床につき、悪いと知りながら胸騒ぎのする気持ちを抑えきれずに携帯を覗いてしまったのです。 不安が的中してました。 「浮気」です。 妻のメールを全て読みました。 浮気相手とは連日のように密会していました。 事実を知った瞬間に、裏切られた絶望感に我を失いました。 そして、ベットに横たわる妻の腕を強く握り締め、怒鳴りつけました。 自然と台所に行き、包丁を持ち出した自分。 妻の胸に包丁を押し当てました。  妻の目からは恐怖心からか、目から涙が出てきました。 怖かったのでしょう。 無論、妻を殺すつもりもありません。ただ、この悔しさを行動的に示したかったのかもしれません。 妻は最初黙ったままでしたが、全て話してくれました。 連日のように浮気相手と会っていたこと。 その浮気相手が妻の会社の後輩であり、体の関係も半年も前からであったこと。旅行にも出かけていました。 全て聞ける精神状態ではなかったです。 しかしこの事実がわかり、更に不安な案件が浮上してきました。 それは、子供です。 私と妻は今年の1月に結婚しました。 しかし正月明けに、その頃彼女だった妻は妊娠していることがわかりました。ビックリしましたが正直私は嬉しかったです。 でも、妻は中絶をしました。 理由はまだその時期ではない。という理由で… 私は彼女の心理を疑いましたが、彼女の意見を受け入れました。 妻の浮気がわかり、問い質したところ、子供は浮気相手との性行為によって出来たものでした。 確かに、私と妻との性行為では出来るはずのない行為でしたから。 新婚生活2ヶ月です。 婚姻届を提出して、妻が一番最初に抱かれたのは浮気相手でした。 メールで読みましたから、事実だと思います。 普通は、いちばん愛のある生活であるべきなのに。 妻も浮気相手も許せないです。 でも妻は泣きながら言いました。 「浮気相手とは別れます。あなたを一生愛します。」 そう言って、私の前で電話を掛け浮気相手に別れを告げました。 私は妻が大好きです。愛してます。 妻を信じていいのでしょうか? 正直、妻の言葉が信じられません。 それでも、妻を信じてあげたい。 それは妻を想う「愛」でしょうか? それともバカですか? 「ボロボロになった心を取り戻したい。」 年度末、忙しい仕事を割って病院(精神科)に行ってきました。 結果は「うつ病」と診断されました。 心理テスト、カウンセリングで30点が「うつ病」らしいです。 私の場合、44点の高得点。 かなりの重症です。「うつ病」と宣告されたとき、担当医の前で泣き崩れてしまったのです。 今まで、こんなみっともない事はしたことがない。 でも、涙が止まらなかった。 一日4個の薬を飲むように医師から言われた。 飲むと、不安が少し解消された気がします。 でも、その解消はウソ。 ごまかしているだけ。 私は「うつ病」を贅沢病と勝手に決め付けました。 ただ、『ずっと、妻を愛し続けたい。』 それが辛いのは、なぜですか?

  • 鶏皮の中から黄色いモノ…?

    鶏皮の中から黄色いモノ…? こんばんわ、質問お願いします 今日が賞味期限切れの鳥モモを開いたのですが 皮の一部(直径2cm程度)中が黒くなっていて、包丁で切ると黄色いモノが出てきました まるで、エビの背ワタのような黄色くて細長いモノでした 気持ち悪くて奥まで切ってないので黒い正体もわかりません… これは何でしょうか><; 切り離せばこのお肉食べれますか? 匂いは鼻が詰まってるので、確実じゃないけど臭くないと思います あと皮の内側にはワタのような物も見えました まだまだ、料理初心者でわからないことが多いです よかったら分かるかた教えてください