• 締切済み

スポーツ新聞の募集欄(建設業)

スポーツ新聞の募集欄によく載っている建設作業員募集について質問ですが、「土工・解体工・雑工急募 初心者歓迎 寮完備・即入寮可 日当1万以上~ ○○建設(有限でも株式でもない場合が多い)」との募集要項が定番ですが、実際はちゃんとした建設業者・現場なのでしょうか?施工体系図の下請系統に入るなり、大手中小ゼネコンとの契約であったりするのでしょうか?もしくは完全に手配師のような人夫出し業者なのでしょうか?お答え宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

スポーツニッポン新聞(スポニチ)・日刊スポーツ新聞(ニッカン)・ サンケイスポーツ新聞(サンスポ)・スポーツ報知新聞などの スポーツ新聞の募集欄に掲載されている求人広告(土工募集・ 鳶募集・舗装工募集・解体工募集・雑工募集・現場作業員募集、等)の 求人広告を掲載してる会社は、実際に事務所もあり寮も用意されています。

回答No.1

求人を見ていないので確かな事は言えませんが、私の知っている範囲内から言いますと。 「○○建設(有限でも株式でもない場合が多い)」っと言う言い方をしている時は、派遣に近いアルバイトを探しているんだと思います。人手が足りていないもで、限られた期間のアルバイトさんが欲しいのだと思います。 仕事はちゃんとした場所だと思うので安心していいと思いますが、もし長期で仕事を探してらっしゃるなら、あまりお勧めはできません。 一度、求人募集をしている会社に電話をして聞いた方がいいと思います。 社員であれば社員制と記入しえあります。

CAT320L
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。