• ベストアンサー

化学調味料による精神への悪影響

sangozaikuの回答

• ベストアンサー
回答No.3

科学的ではありませんので、一個人の経験として聞き流してください。 ポテトチップス(特にコンソメパンチ味)を食べると、自分の感覚が変わります。 具体的には、パワーストーンやオーラなどの微細な波動を感知する感覚がマヒするように感じます。 味が好きなので、普段は気にせずに食べてますが、 集中して研ぎ澄ましたいときには避けるようにしています。 「果物・野菜など自然植物より遠ざかった存在」であるとの認識がそうさせるのか、何が理由かはよくわかりません。 具体的に感覚の変化として自分で気づいたのはこの一食品のみです。 ちなみに味の素は存在が嫌いなので、摂取したことはほとんどありません。 ので、この食品に関してはコメントできません。 何か参考になれば、と思います。

kirinzi
質問者

お礼

モノ、自身の感覚の変化や違いに敏感で重きをおくかたとみうられます。ポテトチップスといえば油ですが、どんな油を使ってるかわかったもんじゃありません。最近加工食品をあまり食べてないのでポテトチップスもその限りで影響に関してはコメントできませんが。 自然植物より遠ざかった存在といった感覚はよくわかります。これは食に限らず、目で見るもの、耳で聞くものなど他の感覚にもあてはまりますね。化学調味料などの人工食材なんて人類の歴史から見たらほんのつい最近発明されたものです。現代人はなんという人柱か。