• 締切済み

化学調味料について

どうして化学調味料は嫌われるの?癌になるとか変な理由をつけてつかわない人がいます。たいていの加工食品に入っているアミノ酸類というのは化学調味料じゃないの?私は味の素ドバットつかっていますが、いまだ癌になっていません。

みんなの回答

回答No.6

安くてウマイものが増えた結果、コストはかかるが本当に旨い食べ物を圧迫してしまいました。料理人もいつのまにかアルバイトになってしまいました。ということが実際に今現在起きています。 あなたは果物全部に砂糖をかけますか? 肉に化学調味料をつけるなんてケーキに砂糖をかけるようなものですが、ハム、ソーセージ、ウインナー、餃子に焼売と、おっしゃるようにありとあらゆる加工食品に入ってしまっていて、現状では食べるか食べないかを選ぶ事すら困難です。 化学調味料を嫌う人間は他に押し付けるなといわれることもあるようですが、全くの逆で、食べることを押し付けられた反発なんです。

• horus-xxx
回答No.5

食べ物を「本来の形」でなくしてしまうからです。あるいは、そもそも栽培のされ方によって「本来の形」でなくなっている作物たちを、なんとか人の舌をごまかして「商品」にするために作られたものだからです。 でも、何であれ、それが「良いか悪いか」が分かるかどうかは、その人本人の全体的な判断力にかかわると思います。直感的に「悪い」と感じられなければ仕方がないし、「癌にならない=健康」という図式を信じていらっしゃるのなら、それも良いと思います。 ただし、、、子供は食べるものを選べない(親が与える)ということを考えると、責任がありますね。 それから、つっこんだ話をしますと、そういう「自然のままでは食べられない(味が悪かったりすでに生では使えなかったり)といった作物を作ってしまうということは、その作物を育てる「土」を不健全にしているのです。土と生き物は常につながっています。土に毒をまいて、生き物だけ健康、ということはありえません。 「なぜ悪いか?」気になられるようでしたら、逆に、「なぜ化学調味料というものができたのか?」、作った側からの都合で考えてみると、事実がよ~く見えてきて怖いですよ・・・。 この本は参考になります。なにしろ、食品添加物(=化学調味料も含む)を売りさばいていた当人が、内情を暴露したものですから・・・。 「食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 」 安部 司 (著)  ¥1,470 http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%81%AE%E8%A3%8F%E5%81%B4%E2%80%95%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E7%89%A9-%E5%AE%89%E9%83%A8-%E5%8F%B8/dp/4492222669/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=books&qid=1201682998&sr=1-5

回答No.4

>どうして化学調味料は嫌われるの? そのような物を使っていない自分が好きだから、又は、体にとって良い事だという思い込みによる「自己満足」を得られるからです。 その宗教を他人に押し付けない限りは大目に見てください。 もし、その宗教に勧誘されそうになったら 味噌や醤油の中の、醗酵で出来るアミノ酸と サトウキビから醗酵で出来るアミノ酸 どちらも体に悪いなら、味噌も醤油も食べると体に悪いのですか? と聞き返してください。 http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/seihou.html http://www.wdic.org/w/SCI/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8%E3%83%8A%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0

• naotti00
回答No.3

グルタミン酸ナトリウムのことですよね。 現在は安全性も認められているそうです。 ただ、体に必要とされるタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン類や塩などでも 摂取しすぎると色々な病気の原因となります。 料理で塩を入れ過ぎると 塩辛くて食べられませんよね。 砂糖でも同様です。 脳が過剰摂取しないように信号を送ってくれているのです。 ですが、グルタミン酸ナトリウムはそういう信号を送ることはありません。 その結果 過剰摂取が起こってしまうそうです。 使用料を間違えなければ 問題はないと思いますよ。 (一皿耳かき1杯程度で十分旨味を感じられるそうです9 ウィキペディアに詳しく書いていたので 参考にどうぞ。 「グルタミン酸ナトリウム」で検索するとでてきますよ

• hamaendou
回答No.2

私も常々科学調味料なるネーミングが 不思議でした。 そもそも人の手が加わって、玉蜀黍を 味も素にしているから? 私何にでもかけます、浅漬けなんかにかけないと 美味しくないし、でも、いやーな顔をされる事が 時々有ります。でもな~許してょ、、、、 癌になった事は有りますが、関係無いです。 そんなのこじつけです。 スープも取れずだだ水で煮ただけの国の人 に、一振り、喜ばれます。それに嵩張らないし

• makocyan
回答No.1

>癌になるとか変な理由をつけてつかわない人がいます  そういう人は、最新の情報を持っていないか、もしくはとり入れたくない方だと思います。ご存知の通り、いわゆる化学調味料による危害の可能性は(通常の使用範囲ならば)今では公式に否定されています。ところが、たとえば一部の生協などではそうした情報をあえて提供しませんし、頭の固い皆さんの中には、新しい情報をとりいれること自体を「堕落」や「裏切り」と考える人がいます。また、怪しげな商品を売るときの口上に使う輩もいます。  というわけで、いまどき「化学調味料が体に悪い」という方は、一種の宗教に染まっておられるか、そうでなければ詐欺師の片割れといっていいのではないでしょうか。  なお、化学調味料ということばは公式にはありませんので、今では味の素自体もそうはいいません。また少なくとも「癌になる」という説は無かったと思いますよ。  でも使いすぎには注意。お子さんがいれば正常な味覚の発達を阻害する原因になりかねませんし、多少失敗しても食べられるものになってしまいますので、料理の腕があがりません。