• ベストアンサー

味の素、掛けますか?

昔から、化学調味料(旨味調味料)は素材本来の味が云々とか身体に悪い云々とかで邪道視されてますが、私は大好きです。 でも、考えてみると市販のマヨネーズなどもアミノ酸が添加されていたり、他にも香料や保存料などのいわゆる食品添加物が添加されている食品が多数あるのに、なんで化学調味料だけ悪者にされているのかちょっと疑問です。(そもそも今流行のビタミンなどのサプリも化学合成ですから) そこで、本題。 「あなたは料理に味の素を掛けますか?」 ちなみに私は、玉子かけご飯と漬物には必需品です。

noname#159185
noname#159185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.5

掛けますよ。 全ての料理ではないですが、中にはこれを使わないと昔ながらの味が出ないという料理もあるものですから。 子どもの頃、母が作ってくれた料理には、これを使わないと味が違ってしまうものが多いです。 卵かけごはんと漬物は、かけたりかけなかったりですが、確かにかけると一味違いますよね。 浅漬けがうまくできなかったとき、味噌汁が物足りないときには本当に助かります。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく理想の回答です。(笑)

その他の回答 (4)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

 化学調味料が多量に入っているものを食べると舌が痺れます。 何故なのか理由は分かりませんが、痺れた舌で何か食べてもおいしくないので、使いません。

noname#159185
質問者

お礼

多量に使わなければいいのでは?(自宅なら調整できますよ。)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

オイラ、MSGを多量に使った料理を食べると舌がしびれたような感じになるのよね。 何でなんだかよくわかんないけど、だから使わないのかもしれない。

noname#159185
質問者

お礼

多量に使わなければいいのでは?(自宅なら調整できますよ。)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

>「あなたは料理に味の素を掛けますか?」 使いません。 味の素、現在の1人暮らしの家にも実家にもありません。 元々無い家で育ったので無いのが自然で、有っても使い方がわかりません。 子供の頃、一度親戚の家でゆで卵を食べる時に知らずに味の素をかけて痛い目に あっているので少々トラウマでもあります。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

かけません。 あまり、必要性を感じません。 卵かけご飯や漬物には昆布を使うことは有ります。 (多分同じようなものが含まれていると思います。) しびれる調味料に関しては、個人的には、唐辛子とか山椒のほうが好きです。

noname#159185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#159185
質問者

補足

味の素がしびれるという意味が分からないのですが?

関連するQ&A

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 味の素

    昔、味の素は化学調味料といってましたが今は旨み調味料といいますが、漬物とか玉子かけとかにどうしてもかけてしまいます。味の素は体によくないとよく耳にしますがやはりそうなのでしょうか?おしえて下さい。

  • 味の素は体に悪いのか?

    味の素、化学調味料 など、は 体に悪い という風潮があります。 化学調味料無添加! のような 宣伝文句も良く見かけます。 私は、個人的には、味の素が好きで、重宝しているのですが、 風潮ほど、体に悪いとも 思えません。 本当のところは どうなのでしょうか? 本当に体に悪かったら、世界的に販売できないと 思っているのですが・・・。

  • 化学調味料について

    どうして化学調味料は嫌われるの?癌になるとか変な理由をつけてつかわない人がいます。たいていの加工食品に入っているアミノ酸類というのは化学調味料じゃないの?私は味の素ドバットつかっていますが、いまだ癌になっていません。

  • 調味料(アミノ酸)とは

    食品添加物にすごい興味があるのですが 毎回表示を見て気になることがあります。 調味料(アミノ酸)と書かれている加工食品が多いのですが、これは味の素=グルタミン酸ナトリウムと思っていいのでしょうか? だとしたらめちゃくちゃ身体に悪いので気になります。あくまでもグルタミン酸ナトリウムとして考えてよろしいのでしょうか?お願いします。

  • 味の素「調味料(アミノ酸等)」の危険性。

    缶詰やお出汁などあらゆる食品に添加されている味の素(調味料(アミノ酸等))ですが、なぜここまで危険性が謳われているのですか? 安全ではないものがそこまで普及するわけないのですよね? 神経細胞や脳細胞までも破壊 アルツハイマー、パーキンソン病、知能障害、精神病、てんかん 心臓発作や脳卒中、下痢、嘔吐 過熱により発ガン性物質に変化 アレルギーや喘息患者は体調や症状の悪化を招く 様々なサイトでこのように説明されています。 メーカー、サイト管理者のどちらが我々に嘘をついていますか?

  • 化学調味料を使うのはいけないことですか・・・?

    最近、どんな食品にでも、よく「化学調味料は一切使用しておりません」といううたい文句が付いていますが、化学調味料を使用するのは、 そんなにいけないことなのでしょうか・・・? だったら、味の素の製品(「クノールカップスープ」、「ほんだし」、「COOK-DO」、「アジシオ」など)は、みんなダメな食品なの でしょうか・・・? ひょっとしたら、味の素でも、化学調味料を使用していない食品を 出していたりしますか?

  • 調味料(アミノ酸)

    調味料(アミノ酸)と表示されたものがありますが、これは食品添加物なのでしょうか?

  • アミノ酸は添加物ですか?

    以前健康食品の店に勤めていたとき、 「客にアミノ酸の商品はあるかと聞かれたら、アミノ酸は添加物です。体にいいというのは嘘ですと言え」と言われました。 ですが、必須アミノ酸もあることですし、なぜ?と思いました。 http://www.ajinomoto.co.jp/amino/aminosan/ippan/amino.html こういうのを見ても、必要なものだと思うのです。 その健康食品の店は他にも経営方針に疑問があったので辞めましたが、 アミノ酸を添加物と捉える根拠ってあるのでしょうか?

  • 【無添くら寿司のくらコーポレーションが使っていない

    【無添くら寿司のくらコーポレーションが使っていない化学調味料を教えてください】 大喜利に近い難易度です。 以外に難しいです。 無添くら寿司の4つの無添加とは人工甘味料や化学調味料の無添加のだがその化学調味料の化学調味料が何を指すかは自社基準なんだそうだぞ。 ということは寿司に絶対に使わないような化学調味料を自社の化学調味料指定して自社が指定した化学調味料を使ってないから無添加だと言い張れるというのが同社の主張らしい。 例えば寿司に絶対に使わない調味料・・例えばカレー粉、、、カレー粉はカレーの提供を始めたから違うか。 マヨネーズ・・マヨネーズも使ってるか。。。 ケチャップ・・も使ってるか。 味噌!・・も使ってるか。 何だよ!!くら寿司が使ってない化学調味料って何があるんだよ!!!! 醤油もソースもタルタルソースも全部使ってやがる。 ゼエゼエ 使ってない化学調味料を探す方が激ムズだぜ。