• ベストアンサー

味の素、掛けますか?

昔から、化学調味料(旨味調味料)は素材本来の味が云々とか身体に悪い云々とかで邪道視されてますが、私は大好きです。 でも、考えてみると市販のマヨネーズなどもアミノ酸が添加されていたり、他にも香料や保存料などのいわゆる食品添加物が添加されている食品が多数あるのに、なんで化学調味料だけ悪者にされているのかちょっと疑問です。(そもそも今流行のビタミンなどのサプリも化学合成ですから) そこで、本題。 「あなたは料理に味の素を掛けますか?」 ちなみに私は、玉子かけご飯と漬物には必需品です。

noname#159185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.5

掛けますよ。 全ての料理ではないですが、中にはこれを使わないと昔ながらの味が出ないという料理もあるものですから。 子どもの頃、母が作ってくれた料理には、これを使わないと味が違ってしまうものが多いです。 卵かけごはんと漬物は、かけたりかけなかったりですが、確かにかけると一味違いますよね。 浅漬けがうまくできなかったとき、味噌汁が物足りないときには本当に助かります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく理想の回答です。(笑)

その他の回答 (4)

• wild_kit
回答No.4

化学調味料が多量に入っているものを食べると舌が痺れます。 何故なのか理由は分かりませんが、痺れた舌で何か食べてもおいしくないので、使いません。

質問者

お礼

多量に使わなければいいのでは?(自宅なら調整できますよ。)

• ShowMeHow
回答No.3

オイラ、MSGを多量に使った料理を食べると舌がしびれたような感じになるのよね。 何でなんだかよくわかんないけど、だから使わないのかもしれない。

質問者

お礼

多量に使わなければいいのでは?(自宅なら調整できますよ。)

• taranko
回答No.2

>「あなたは料理に味の素を掛けますか?」 使いません。 味の素、現在の1人暮らしの家にも実家にもありません。 元々無い家で育ったので無いのが自然で、有っても使い方がわかりません。 子供の頃、一度親戚の家でゆで卵を食べる時に知らずに味の素をかけて痛い目に あっているので少々トラウマでもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.1

かけません。 あまり、必要性を感じません。 卵かけご飯や漬物には昆布を使うことは有ります。 (多分同じようなものが含まれていると思います。) しびれる調味料に関しては、個人的には、唐辛子とか山椒のほうが好きです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

味の素がしびれるという意味が分からないのですが?