• ベストアンサー

皆様はどう思われますか?

いつもアドバイスを大変参考にさせて頂いています。現在、9月に転職し試用期間3ヶ月で勤務をしています。(昇給なし、有給なし、日給月給で手取りは13万3千円の正社員です。)ただ、今の仕事について大変悩んでいます。私は、PCの入力も含めた一般事務なのですが、まだ慣れていないせいか(1カ月と23日目です。)仕事上のミスがあり(今日も含め3回目です。)悩んでいます。また、覚えることも多く(ノートを取ってPCで毎晩マニュアルを作成しています。)あっちの業務(PC入力)こっちの業務(事務など)もう1人事務員のような状態になっています。仕事もまだ慣れていない状態でこのようなことってあるのでしょうか?一緒に入社した方は1つの仕事のみをしているので、私が手伝って欲しいといったら、もともと居ている方(同族で従兄弟の方です。)に「何故○○さんに言うのかわからない。他の人に言って。」ときつく言われました。私はもう限界に近い状態です。どうしたらいいのかわかりません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

IT業界で管理職をしているものです。 試用期間中に辞めるのがよろしいかと。 質問者様がその会社に応募した背景や、将来的な目標が見えておりませんので、勝手な意見になります。 不要でしたら無視してください。 やっぱり起きている一日の大半を過ごす会社では仕事内容も大事ですが、精神的な環境も大事だと思うのです。 「辛い体験やガマンは人間を育てる」といいますが 「やりたいことや目標に向かう途中の辛い体験やガマンは人間を育てる」これが正解でしょう。 ですので、質問者様の方向性次第かと思います。 一時的に負荷を負わされているのも、いずれ慣れるでしょう。 こういうのは要領を覚えればいつの間にかできるようになるものです。 少なくとも手の抜き方を覚え、楽にはなると思います。 ただ、その先にやりたいことが見えますか? それをガマンすることに意味を感じますか? それらがあるなら、耐えることで業務に関する体力や技術、周囲からの信頼がつきます。 それらが無いなら、ココロが削れて人間が小さくなっていくだけです。 会社側からすれば、高い負荷をかけてどれだけ頑張れるか見てみようという目的があってわざと色々やらせようとしているのかも知れません。 そこで辛い、無理だ、という人を会社はほしがるでしょうか? なお、試用期間中の退職は連続していない限り、それほど傷になりませんよ。 そう簡単に目標と合致するものが見つかるわけでも無いですからね。 「試用期間」は会社にとっても試用期間ですが、働く側にとってもお試し期間なのです。 質問者様がテストしたら、その会社は合格ですか?

hiro3310H
質問者

お礼

私がその会社に応募した背景は、6月に派遣を終了し、今後は正社員で働こうと思って転職活動を7.8月としてきました。ただ、転職活動をしていくにつれ、書類選考に通らず、面接でも落とされ続け(7月末にこちらにも相談させて頂きました。)精神的にきつくなった時に今の会社から即内定を頂きました。でも、その先にやりたいことが見えません。我慢しているのも景気が悪い今の状況で(年齢的にも38歳なので)ちゃんと正社員で転職できるのか、派遣でも就業できるのか不安なので勤務しているだけです。私がテストをしたらその会社は合格ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.2

こんにちは。 お仕事状況ってなかなか文章だけではわからないので、難しいですが、 質問者様にとって今与えられている仕事量が多くて限界だということでよろしいでしょうか? >仕事もまだ慣れていない状態でこのようなことってあるのでしょうか? 私は転職を何回もしていますが、慣れていない状況でちょうどいい量を与えられた事はありませんでした。(逆にひま過ぎて他に理由もあり辛くて辞めた所はありますが) でも慣れてくれば、ちょうどいい量になって来るかもしれませんよ。 今は、時間制限や日制限がある仕事で、自分がこなせないと思うものについては仕事の支持を与えてくる人に「~までに間に合いそうにありませんのでヘルプをお願いしたいのですが」とか連絡して相談をすればいいと思います。 一緒に入社した人にお願いするのは、仕事を与えた人からしたら不快に思うのは当然だと思います。それは上の人が決める事だからです。 後は、一緒に入社した人が1つの仕事をしていて、質問者様が2つの種類があるとかは、気になる気持ちはわかりますが、気にする事ではありません。 自分が出来る範囲を超えていたら上の人に相談しつつ、なるべく望まれているだけの仕事をこなせるようになる努力をする。 理想ですが、それに気持ちを集中されるのがいいかなと思いました。 参考になれば、幸いです。無理せず頑張ってくださいね。

hiro3310H
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。何とか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう、我慢の限界です。皆様なら転職されますか?(考えすぎて逃げ場がないです。)

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。実は今の転職先について大変悩んでいます。6月に派遣を終了し、7,8と転職活動をし、現在の勤務先に入社しました。現在の転職先で試用期間2ヶ月が過ぎましたが同族会社で親子3代。 会長→祖父(人をモノと思っているところがあります。) 社長→父親 常務→息子(長男) 従兄弟(女性)→常務と従兄弟同士です。日給月給13万3千円、有休なし(一定期間を勤務しても)、昇給なし、ボーナスなし、ただ、将来的に学校に(日商簿記1級に合格したいので)通学したいので年間休日125日で選んで(面接から10分後に即内定を頂きましたが入社日の朝まで悩んでいました。)しまいました。私の悩みの種になっているのが社内の人間関係です。ボスが従兄弟で、この従兄弟が中心となって、携帯電話のメールに自分の気に入らない人の悪口を書き、社内の女性社員にメールを送信したり、(実際見たこともあります。)気に入らない人に対して、お昼休みに1人のけものにし、自分達は外に外食をしにいったりしたり等、目にみえるイジメをします。私は会社は仕事をするところというのがあるため、社内のお菓子配り、悪口などには興味がなかったのですが、最近、一緒に入社方が(40歳でバツイチ)同じように腰巾着みたいに悪口を言ったりします。私もその従兄弟から言われました。「ここでやっていこうと思ったらみんなと仲良くしないといけない(つまり、一緒に悪口を言えということだったみたいです。)」と。拒否をしたら今度は私がターゲットになり、精神的に参ってしまいまいました。でも昨今の景気状況+年齢(38歳)もあり逃げ出すことも、動き出すことも出来なくなり、(私のスキルは以前にもここで意見を求めた時にアドバイスを頂きました。)急性胃炎にもなり、どうしてよいのかわかりません。宜しくお願い致します。

  • 働くのが恐いです。

    いつもアドバイスを参考に生きています。現在、私は38歳で独身なのですが、今後社会で働いていくのがこわいです。 情報処理の専門学校を卒業してから、正社員で営業事務1年3ヵ月、一般事務(経理補助を含めた)を2年、契約社員で入力業務を8年、信販事務を1年、派遣で(短期を含めて3年ぐらい)働いてきました。資格も働きながら日商簿記2級、MOSマスター、日商PC文書作成3級にも合格してきましたが、就職するところを(同族会社や建設会社等)いつもあせって就職してしまうので長続きしません。また、9月に入社した会社でもハローワークで選んでいたのですが、手取り13万、昇給なし、ボーナスなし、有休なし(1年間勤務したら頂けるとのこと)の同族会社で(会長→祖父、社長→父親、常務→息子・長男、従兄弟の女性→常務と従兄弟です。)従兄弟の女性に陰口メール(携帯を使ってメールを社内の女性達に送ります。)に私のこと(実際見ました。)を書かれ、常務に「みんなと上手くいっていない。」と言われ本日解雇されました。(親には内緒にしています。)やはり今後社会で働くことが恐怖になり私は社会に適応できない人間かと思って死にたくなります。私はどうしてこういう会社を選んだでしまうのか不安になります。支離滅裂ですが皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 転職失敗しました。

    いつも、アドバイス参考にさせて頂いています。実は今の転職先のことで大変悩んでいます。2ヶ月の転職期間を得て今の転職先(同族、ボーナスなし、サビ残有り、有給なし、日給月給)で仕事をしています。悩みと言うのは本日のことです。経緯を説明させていただきますと、今日従兄弟(同族です。)のおばちゃんが入社が一緒の40歳バツイチの女性 外にいきました。 おばちゃん→「子供服見にいかない?○○さんも一緒に?」(顔を見て) 40歳バツイチ→「あ、じゃぁ私も一緒にいきます。」(しめし合わせたように) おばちゃん→「じゃぁ、留守番頼むね。」 私→「(愛想よく)どちらにお店がありますか?」 おばちゃん→「あ、あなたはちょっと。○○さんと一緒に。今度一緒に行きましょ。」 私→「あ、じゃぁ行ってらっしゃい。」 あきらかに私の悪口(あの子は使えないとか。以前から私は必要ではないようなことがありました。)私自身38歳ということもあり、スキルもたいしたことなく(MOSマスター、日商簿記2級、日商PC文書作成3級)やっと派遣からぬけだせたこともあり、正直これからどうしていいかわかりません。私は今後どうすればいいですか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 日給月給制は派遣って事ですか?

    ハローワークのサイトで「正社員」と職種を「事務」で検索したら 専門学校の経理(経理課)の仕事で日給月給制の仕事がありました。 日給月給制は主に派遣?の仕事などが多いと聞いたのですが、実は正社員ではなく正社員登用や派遣だったりするんでしょうか? この学校だけでなく日給月給の仕事は他にもありました。 給料は月給制を選んだ方が無難ですか?

  • 月給制から日給制へ

    社員13名で現場関係の仕事をしております。ここのところ仕事量が減ってきましたので、月給制を止めて日給月給にしようかと思っていますが、その際の注意すべき点を教えてください。1.幹部社員4人と事務部門2名は月給制のまま据え置き、その他7名を日給月給にする。同じ会社で可能ですか?2.その際、有給については、日給月給の社員にも月給制の社員同様つきますか?3.一人親方の考え方を日給月給の者に当てはめて考えることができますか?4.3の考え方を推し進めれば、給料ではなく外部委託費に計上することとなると思いますが、当事者にとって社保から国保に変更になり負担が増えますか?

  • みなさんならどちらの会社を選択しますか?

    24歳男、東京在住です。 現在試用期間中の会社を辞めるか続けるか迷っています。 現在試用期間中と同職種の会社から内定を頂いております。 なぜ辞めたいのかというと現職よりも内定済みの会社のほうがやりたいことができることと休みの少なさに不満なためです。 内定済みの会社のほうが私のやりたい仕事内容をメインにしております、現在の会社も仕事内容に私のやりたい仕事を含むが割合的には内定済みの会社よりも少なくあまり興味のない仕事をすることも多いです。 もちろん正社員になれる現職の方がいいとは思いますが、内定済みの会社でも社会保険に加入できるので内定済みの会社に行きたいなという気持ちのほうが今は強いです。それに、現職と内定済みの会社の仕事は職人仕事なので日給月給制で働くほうがいいのではないかと思っております。 現在職人の方含め多くの方に今回の現状を客観的に見てアドバイスをいただけたらと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 ***************************** (1)現職(現在試用期間1か月目が過ぎたところ) 雇用形態 正社員(試用期間3~6か月はアルバイトのようなもの) 給料20万 (試用期間中日給8000円) 残業代なし 月平均残業時間40~55時間(試用期間1カ月勤務を経ての予想) 昇給1・賞与2 社会保険あり(保険・年金) 年間休日約60日(日、夏、冬、GW) (2)現職と同職種 雇用形態 アルバイト(契約社員(保険あり)になれる可能性あり) 給料 日給8000~20000円(8000円~スタートで昇給随時) 残業代あり 年間休日 60~106日(ひと月前申請で休みを自由に決められる(土日、夏、冬)) *****************************

  • 正社員か派遣か

    日給月給で日給8千円と言われて実際は日給制の月払い、GWやお盆が社休みでもその分の金額は出なくボーナス2年間なしで出ても寸志程度、昇給も微々たる物で退職金なし。派遣の時給1070円で2交代勤務、社会保険完備。金額だけ見ると派遣のが稼げるのですが、2つとも資格取得までの繋ぎと考えています。次働き出すときどちらが有利になるでしょうか?

  • 就職についてアドバイスください

    今高校3年で就職活動をしています。 前の質問のアドバイスをもとに製造関係をやりたいと思っています。 日給月給と月給はやっぱり月給のほうがいいんでしょうか? また、土日祝日は休みたいんですが製造だとそれはなかなかないでしょうか?ほとんどサイクルでしょうか? 昇給は1年1回で5000円くらいがほとんどですがどうなんでしょうか? 皆勤で昇給とかほとんど書いてなかったんですが書いてないとやっぱり昇給ないですか? 福利も一応見ているんですが保険や通勤手当などの他に絶対あった方がいいというものはありますか? あんまり聞きたいことが整理できずにかなり質問だらけになってしまいましたがよろしければ回答宜しくお願いします。

  • 月給生と日給月給と日払いが混同してる気がします

    月給制は解りやすく1ヵ月の給料が解ります 日給月給は働いた日にちだけ給料が貰えるのも理解できます 日払いはその日働いた給料が支払われます そのままの意味だと思いますが 日給月給と日払いを混同してる方がすごく多い様に感じます 一番当たり前の給料システムの日給月給って言い方がおかしいのでしょうか? 日払いを日給月給と混同してる理由と なぜそうなってるのか?教えて下さい

  • 勤務条件をこの中から選ぶとしたら

    皆様だったらどの職場を選ぶか個人の意見でいいのでください。 三社とも業務内容とポジションは、ほぼ同じです。 A社 月給 30・ボーナス1ヶ月分。昇給あり。 人間関係 馴染めていない。ノリについて行けない。 同年代、年上がいない。ゆるい会社。私服勤務。 職場環境 綺麗なオフィス。完全週休二日。所定8時間勤務。 業務量 月残業10時間程度(今後増える予定) 複雑で面倒な業務多め。 B社 月給 32・ボーナスなし。昇給少ない。 人間関係 明るい年配者多め。歴史も長くしっかりしている。制服あり。 職場環境 古いが自社ビル。日曜日と他二日平日休み。所定7時間勤務。 業務量 少なめ。残業完全になし。 単調な業務。 C社 月給 35・ボーナス三ヶ月。昇給あり。 人間関係 活気がある。若者が多く、社内全体で忙しい。設立短いが一部上場。私服勤務。 職場環境 年下が先輩となり業務する。綺麗なオフィス。完全週休二日。所定8時間勤務。 業務量 多い。月30時間以上。 次から次へと未知なる仕事多め。