• ベストアンサー

英検準1級面接(二次試験)について

今度、英検準1級の2次試験を受験いたします。 まだ1次試験の結果は出ていないのですが、多分大丈夫と思い現在2次対策をしております。 さて質問は、 イラストを見てナレーションするときに、準備に1分、ナレーションに2分与えられるのですが、この時に試験会場にストップウォッチ的(受験者が随時参照できる)なものは用意されるのでしょうか? おそらく自分の腕時計を見る分には違反にはならないのでしょうが、それでは残り時間を計算しなくてはならなくて、そんな余裕はないと思います。 準備はともかく、ナレーション時に残り時間が分からないと、「落ち」に持っていく前に時間切れになる可能性があるので、それならそれで全体を短めにナレーションし終える工夫が必要です。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ほかの方がおっしゃってるように、私のときも時間を確認できるものは置いてなかったです。 時間を計るのは、かえって焦りますよ~。 私はナレーション1こまにつき丁寧な文章を2個、と自分なりに配分してやりました。 丁寧というのは、分詞で修飾してわかりやすく簡潔で、 そして少しウイットをこめた文章を工夫しました。 上手な立派な文章を作ろうとせず、 あくまで会話を意識して、笑顔で楽しいナレーションを。 一文は短い中学生英語で充分ですよ。 人間相手の試験です。楽しく簡潔に印象的に。 これを乗り越えたら、ヤッホーって気分で どうぞがんばってきてくださいね!

EUGENE_Y_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >丁寧というのは、分詞で修飾してわかりやすく簡潔で、そして少しウイットをこめた文章を工夫しました うーん、これが難しいんですよね。結局1次試験対策としてこれまでに色々やってきましたが、それは二次には殆ど役立たないんですよね。やっぱり「しゃべる」練習というのを今までまったくやってきてないので、なんと言うか言葉が出てこないという。 まだ二週間以上ありますので、日々トレーニングにはげみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • roxzen
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.2

今年受検して合格しました。 時間が分かるような時計や、ストップウォッチは置かれてませんでした。 ナレーションは基本の筋道を考えて、後は絵を見ながら話を膨らませていきました。緊張していたせいか、早口になってしまい、1分半くらいで終えてしまった感じでした。それでも、ナレーションの得点は-4点で、他はすべて満点でしたので、合格出来ました。 多少時間が短くなっても、ストーリーが出来ていれば、問題ないのでは?と思います。

EUGENE_Y_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他はすべて満点 すごいですね。もし、ナレーションで失敗しても挽回可能ということですね。 とにかくがんばります。ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

自分が受けたときは(2年近く前)、見えるように置かれたストップウォッチのようなものは無かったです。 なんとなーくやりましたが・・・・ ちなみに、 練習の仕方もよく分からず(対策本は買いましたが)、なんだかへたくそでしたけど、どうにかギリギリで受かりました。 下手すぎると何ですが、見本回答ほど素晴らしいことを言えなくても大丈夫らしいです。 頑張ってください。

EUGENE_Y_T
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、まあ、なんとか感覚でがんばるしかないですね。 2次は合格率が高いようなので、多少下手でも大丈夫かな?と思いますが、確実に落ちる人はいますので...不安です。 とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検 準1級 二次試験 最低の面接官

    先日帰国子女の娘(小3)が英検準1級の二次試験を受けました。終わって出てくると、いつも得意なナレーションパートができなかった、というので詳しく聞いてみると、3枚目の絵の始めのところで切られちゃったと。 散々ベルリッツや家で練習してきて、時間が足りなくなったことは一度もありませんでした。 何度聞いてもおかしいと思ったので、英検に電話すると、調査してまた連絡しますと言われました。 4日後に電話があり、やはり2分より短く、1分7秒できられていたと。7秒と半端なのも理解ができないのですが、こんなことってあるんですか。 しかもただ "申し訳ありませんでした。来週再試験を受けられます"。と、軽く言われ、とても腹が立っています。 受験生の気持ちを踏みにじっているなと。 うちの子はまだ小学生だからいいけれど、受験や留学に関わってくるような、人生に関わるようなとても大事な試験である人も大勢受けているのに、ありえないと腹が立っておさまりません。 しかも、問い合わせなければ、わからなかったんです…。 合格してるならもういいです、と言ったら、"結果も出せない"と言われ、合格だったのか不合格だったのかすらわからずです。 1分7秒で切るって…ミスというか…意図的にとしか思えません。 面接官が一人だから、きっと不当な判定をされている人が多くいるんじゃないかと思ってしまう。 しかも日本人の面接官、発音も悪かったと言っていました。(娘はアメリカ生活が長くほぼネイティブです) SCBTだと面接官はネイティブだし、制限時間も出るので、まだずっと平等だと思います。面接官に当たり外れがある試験なんて、英検、こんなんでいいんですか。 英検側のミスで再テストした方とか、最低な面接官に当たった人とか、他にもいますか?

  • 英検2次試験の試験会場

    英検2次試験の面接って会場が個人個人で決まってますよね。 ちなみに僕は2級を受験するのですが、手違いで会場がかなり遠くになってしまっているのです。 行けない程遠いわけではないのですが、すぐ隣の市にも試験会場があります。 当日、何の手続きもなしに受験会場を近いほうの会場に変えることは可能なのでしょうか? 変えることは可能で、何か手続きがいるのでしょうか? それとも、試験会場を変えることは不可能なのでしょうか?

  • 英検準一級の2次を受けた方への質問

    7月の英検準一級の二次を受ける予定です。 問題カードの1分間が終わるとタイマーがなると対策本に 書いてあったのですが、ナレーションの2分間が終わったことを どうやって知るのかは書かれていませんでした。 タイマーがなるのでしょうか? それとも短くても長くても受験者が話し終わったら終わりなのでしょうか? またもしタイマーがないのなら、時計やストップウォッチを持っていって自分で時間を把握しながらナレーションをしても減点にならないのでしょうか? わかる範囲で教えていただけると助かります。

  • 英検2級の面接の時間

    英検2級の面接の時間 英検2級を受験します。11月に面接があるのですが、何時ごろになるでしょうか? 面接当日に用事を入れたいのですが、英検のホームページには「原則午後」としか書かれていないので、最も遅くて何時くらいになるのかを知りたいです。まだ申し込みすら始まっていませんが、用事を入れるかどうかすぐに決めないといけないんです…… 今までに英検を受験したことのある方、教えてください。 会場ごとに異なると思うので、だいたいの時間を教えてくだされば良いです。

  • 英検準1級2次試験

    2次試験は4こま漫画を一分見て、2分でナレーションをしますね。ナレーションをしていて途中でも2分経ったら終わりになるんですよね。その時、ベルか何かが鳴るんですか。それとも試験管がストップというのですか。 よろしくお願いします。

  • 英検2次試験

    明日、英検準二のニ次試験を受けるのですが、受験票に書いてある時刻が10:00集合とありました。 しかし、同じ会場で同じ級のニ次試験に行く友達の受験票には、9:15集合と書かれていました。 どうやら受ける順番は受付した人順らしいとわかったのですが 私がその友達と同じ9:15ごろに受付をしたら、私も早めに受けることはできるのでしょうか?? 明日のことなので急いでいます^^; 回答お願いします!

  • 英検2級 一次試験の試験の進め方について

    皆さん、宜しくお願いいたします。  今回、英検2級を受けます。現在27歳です。 正直、小学校の時に英検4級をとった以来、全く英検とは程遠い生活をしていて、久しぶり(過ぎる)に受験します。  そこで、質問です。私は、問題用紙に答えを書いて、最後に答案用紙に写すというやり方で勉強をしています。 文法問題は、時間はおそらく余るのでいいのですが、問題はリスニング時の時で、 1、リスニングはいつ、始まり、いつ終わるのか。   筆記試験中?筆記試験の時間をフルに使った後? 2、リスニングが終了したら、答えを答案用紙に写す時間があるのか? と言うことが、わかりません。  遠い記憶ですが、リスニングは筆記試験の途中、開始30分位経っていきなり始まったような気がするのですが・・・。  識者の方、御教授頂けると幸いです。

  • 英検の第3回の試験申し込み

    英検の第3回の試験申し込み締め切りが近づいてきました、友人と2人で受験するのですが、ネットで申し込みをする場合、受験会場がバラバラになってしまうのは仕方がないのでしょうか? 又書店などで申し込んだ場合は、同じ受験会場になるのでしょうか?ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?

  • 英検3級の二次試験

    こんにちわ。私は10月15日の英検3級を受けて合格しました。 で、二次試験について教えていただきたいのですが、会場は岩崎学園 新横浜1号館というところなんですが、持ち物の欄に身分証名称(学生証等)って書いてあるんですが保険証とかでも大丈夫なんでしょうか? 写真が貼ってなきゃダメとかあるんでしょうか(保険証に写真はないので)?二次受験票に写真は貼るんですが。よろしくおねがいします。

  • 英検準二級の二次試験

    英検準二級の二次試験 今日英検の準二級の二次試験がありました。 初めての準二級二次試験でした。 No1もちゃんとあってるか自信がなくて、 No2は、be動詞を忘れたかもしれません。 No3は一文答えられましたが、続きが思い浮かばなくて時間切れと言われました。 No4は、一文答えて続きを言おうと思ったら、次の質問を言われてしまいました。 No5は簡単な英文二文で答えられました。 アティチュードは問題なかったと思います。 これってやっぱり落ちましたかね…… すごくショックです。。 ここで聞いても結果は変わりませんが、調べるとよっぽどのことがない限り落ちないと書いていて気になったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう