• ベストアンサー

入院中、暇らしいです。

55歳の電気工事士の父が心臓の病気で入院しているのですが、 2か月近くベットの上で過ごさないといけないようで、 先日、ようやく座れるくらいになりました。 父は外好きで、休日でも日の出ているうちはずっと外で日曜大工をしているような職人気質の人間なので、 病院でじっとしてなければいけないのが、 あまりにも暇なようなんです。 本は全く読まないし、テレビもあまり好きではないようなので、 なにか軽く手作業できるものがあればいいと思うのですが、 大部屋のベットに座りながらで、周りに迷惑をかけないようなもので何かないでしょうか?? 血圧を上げてはいけないので、根詰めるようなものはダメだと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayoino
回答No.1

何かやるにしても、病院側や先生に確認してからがいいと思います。 (持ち込みOKなのか、病状的にしてもいいのか等・・・) 私の父が入院していた時ですが。 (病状が違うので参考までに) 1、テレビとラジオ・・・特に、体を起こすのが辛い時は、ラジオをよく聞いていました。 2、将棋・・・相手がいなかった為、本やゲームをしていました。 3、手のツボ押し・・・ボール状のブツブツしたやつを握ったりしてました。 4、クロスワードパズル等の本・・・すみません、これは父は好きじゃなかったようですが、はまる人ははまります。 ぼーっと寝てるだけだと、脳に悪いから使わないとって言ってました。 (俺は、このままだとボケそうだって冗談で言ってましたので) 後は、どうしたって病人ですから自由に動き回れないのは仕方がないので、たいくつしないように、頻繁にお見舞いに行って相手をしてあげる事ですね。 私も、2ヶ月くらい毎日お見舞いに行って相手をしていましたが、話す事ないんですよね^^;(お父さんとそんなに会話がなかったんで・・・) でも、家族の顔を何日も見ないとさびしくなるらしいので、「顔」見せだけでも充分なので、大変ですが行って差し上げて下さい。

rekaito
質問者

お礼

返信が遅れて、申し訳ございません。 病室にあるテレビを見るのに、1000円かかる上にすぐに画面が消えるめ、、 テレビはあまり見れないようで、今はラジオと塗り絵を渡して、それで暇つぶししています。 うちも家でそんなに話すこともなかったので、会っても会話があまり思い浮かばなかったです(笑 でも、出来る限りはお見舞いしようと思っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

そういうかたって、プラモデルとかお好きなんじゃないでしょうか。デパート、ハンズ、ロフト、ホームセンターなどには、工作キットがいろいろありますよね。病院のベッドの上には、大きな横長のテーブルも付いているはずです。時間を掛けて大人が何か立体的なものを作り上げる、というコンセプトで店員に相談してみてはどうでしょう。

rekaito
質問者

お礼

返信が遅れて、申し訳ございません。 工作はすごい好きですね。 6人部屋なので、周りにあまり迷惑にならないようなやつがいいですが、、 案外狭いので、小さいなんかは作れるかもしれません。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

• ri-san
回答No.3

消しゴムはんことかはいかがですか? 削りカスがでますが消しゴムなので飛び散らないと思います。 ゴムはやわらかいですし、結構すぐに彫れちゃうので根もつめないと思います。 日曜大工をおやりになるんでしたら不器用ではないですよね?? ちょうど年賀状の季節ですし。 自分のためよりは「牛のはんこが欲しいからこの図案どおり彫ってほしい」って誰かからお願いされたほうがやりがいがあるんじゃないでしょうか?

rekaito
質問者

お礼

返信が遅れて、申し訳ございません。 今、塗り絵を渡して、宿題としています、、楽しいかどうか分りませんが(笑) 消しゴムハンコですか、、昔、お芋でハンコを作りましたね。。 父は塗り絵よりも、そういう彫刻的なものの方が好きかもしれません。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございます。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

DSとかどうでしょうか。(59歳母もハマっています) ゲーム性の高いものは血圧にも悪いでしょうし興味もないかもと思いますが 脳トレ系とか、クイズっぽいもの、雑学系なんかは結構やれるんじゃないでしょうか。 あとお父さんさえ抵抗なければ モチーフ編みみたいなのも良いと思いますけどね。 リード線より分けたりするし結構手先は器用なんじゃないかと。 あと、退職した職人さんが暇を持て余して鬱になったときに チラシで折る箱を教えたらハマって折ってたみたいです。 病院だとちょっとした小さなゴミが出たりして でもゴミ箱へ捨てるのがおっくうなときとかあるから 教えておくと便利かもしれません。

rekaito
質問者

お礼

返信が遅れて、申し訳ございません。 どうもゲームは、あまり好きになれないようで(笑 編み物はいいかもしれませんね。 父が編んでいるところを見たことがないだけに、新鮮かも。。 ゴミの出ないものがいいですね、教えておきます。 回答ありがとうございます。