• 締切済み

心臓欠陥のダウン症の息子が肺炎になり入院。吸引の度、顔、唇が紫色になり、鼻の中が炎症してます。心臓は大丈夫でしょか

心室心房欠陥があり、肺高血圧症で、心臓の手術をしたダウン症の10ヶ月の息子ですが、先日鼻水、咳をしだして高熱を出して、肺炎になり入院しているのですが、鼻からの吸引で血がいっぱい引けて、鼻血がでます。血は止まりますが、完全看護の病院で、朝行くとベットのシートは血がいっぱい付いてて、息子の鼻に血がいっぱい付いたまま寝ています。吸引してもらっているとき、顔、唇が紫色になります。引けるのは血がいっぱいです。私は、息子の心臓は大丈夫なのか、肺高血圧も上がってないか心配です。今まで、何度も吸引をしてもらってますが、泣きますが、チアノーゼがでたことはありませんでした。心臓の手術をしているので、鼻の中で切れている炎症したとこから、ばい菌入り、心臓に回らないか心配でなりません。看護婦さんは、音はきれいですが、肺炎なので、取っておきましょうっていわれます。息子は大丈夫でしょうか?お願いします 教えてください。 息子は24時間酸素1流してます。抗生剤の点滴をしていて、ロコイドも一日3回飲んでいます。

• 病気

みんなの回答

• philio
回答No.1

心内膜床欠損だったのでしょうか?術前状態がどうだったのかわからないのですが、一般的にはそれほど重症と感じません。鼻から痰を吸引しているようですからおそらく人工呼吸器に乗っているわけでもないようですね。吸引したらよく鼻出血はありえますが、シーツが血だらけというのは・・他の処置でもしたのでしょうか、10か月のお子様では体重が少ないですからちょっとした出血で輸血に至ることになるのは病院スタッフもよくわかっているはずですから吸引したときに血に鼻水などがたくさん混ざって赤い水となってシーツにこぼれ、それが大量に見えたのかもしれません・・。吸引されているときは非常に苦しいので息ができません(そのときの一瞬だけですが)。なのでチアノーゼになりますが、おそらく体内の酸素濃度を測るテープで酸素を測りつつ吸引して、危なくなりそうだったら中断しているはずです。また、手術による修復がなされているのであれば、肺高血圧も吸引したその瞬間くらいだろうと思われます。現在は正常範囲かややそれを上回る程度なのではないでしょうか。ロコイドはどうして「飲んで」いらっしゃるのかわからないのですが、外用ではないでしょうか?とにかく、今は状態自体は安定しているかと文面からは想像されます。お子様の病気は経験した親しかわからない大変な心配ごとと思います(当方も経験者です)。心中お察し申し上げます。