• 締切済み

車をねだる夫に困ってます

はじめまして。 夫は学生に戻ってますが、夫から、最近車が欲しいといわれて困ってます。 それもBMWとか身分不相応のものばかりです。 私としてはそんなお金が 或るはずもなく、 いい加減にしてほしいと思ってます。。 ちなみに、私、旦那の学費もサポートしてます。そしてそれは卒業したあと 、返してもらう約束をしてます。  我が家の状況も話して暫くの間その話も出なかったのですが、課題をするのにモチベーションが欲しいと言われその話が再度、出てきました。でも 私はモチベーションは自分でつくるものだと思ってます。 私は旦那に車が欲しいなら自分のお金で稼いでほしいし、私の預金はあてにしないで欲しいのです。 後でその費用を返してもらうにしても、他人のお金で、最初にぽんとたやすく買うということがいいことだとは、とても思えないのです。 実家の母も、この状況を心配してます。 この話が続くようなら、金銭感覚の違いとして 離婚も考えています。 どうしたら、車を買うことをあきらめてもらえるのか、いいアドバイスを頂けると有難いです。  

みんなの回答

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

私も夫に「車を買い換えよう」と言われました。2年前に・・・。 予算は100万、夫の小遣いから1万、家計費から毎月3万を積み立てて来月満期になるんですが、「もうだめかと思ったけど、まだちゃんと走るからもう一回車検を受けようか」と夫は言います。 私も新しい車になるのが楽しみだったんですけど、子供もまだ小さいし2年後でもいいかなぁって思って、貯金は2年後まで繰越しです。 他にも夫は、娘がナイフとフォークをきちんと使えるレディになったら、家族で豪華客船で2泊3日の旅をしようと、毎月5千円づつ貯めています。10年計画(現在1年半)だそうです。 私たちは、予定もモチベーションUPに使っています。

heyImhere
質問者

お礼

そうですよね。 二人で協力して計画的に貯めていくものなんですよね。 それが夫婦で協力していくという事だと思いますし、ふつうはそうであるべき と思います。 yuki060679さん、ご夫婦の生活設計の立て方が私の理想でもある と思います。

noname#158477
noname#158477
回答No.8

heyImhereさんはきっと優しい方なんでしょうね^^ でも優しさだけでは男は甘えるだけなです。 とくにこういうタイプの男は・・・ これまで旦那さんを甘やかしてきたところがあるのでは? ここで相談するということは、はっきりとご主人に言えないか、 まったく聞く耳持たず状態で甘えまくっていることに嫌気がさしてるか というところだとはおもいますが、 離婚も考えるという覚悟があるならはっきりと強くご自分の思うことを 伝えてください。 何度も同じことを言って、まったくご主人につたわらないのであれば ご主人のそばから少し離れることです。 はじめ一ヶ月程度の生活資金だけを渡して、あとは一切援助なしという形で それでご主人はどうするのか・・ 自分で生活手段(バイトなど)を探すようであればまだ見込みはあるのかなとは思います。 そういった反応をみてから先を考えてみてはどうでしょう。 車を諦めさせるというアドバイスになってなくてすいません^^; でも、車をというより、生活についての甘い考えを改めさせないと いま仮に車を諦めても、にたようなことがズルズルと続きますよ・・。 無事学校がおわってもなかなか就職きめないとか。。 就職がきまった直後で安定もしてないのに車を欲しがったり・・ なんかいろいろ想像しやすい状況になりつつあるとおもいます。。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 母がまったくDraumn様 と同じ事を言ってました。 私も、甘えられてる、あてにされてるなと思います。 >ご主人のそばから少し離れることです。 >はじめ一ヶ月程度の生活資金だけを渡して、あとは一切援助なしという形で そうすると、実の母親に頼ると思います。。。。主人と少し距離を置くというのは 私の母も提案してました。 その方法考えてみます。 >でも、車をというより、生活についての甘い考えを改めさせないと >いま仮に車を諦めても、にたようなことがズルズルと続きますよ・・。 >無事学校が終わっても、なかなか就職きめないとか。。 >就職がきまった直後で安定もしてないのに車を欲しがったり・ まさに、母は、上記の事をとても心配しております。 私は主人が、就職して働いているところも見てきているので、それに関しては、あまり心配はしておりませんが、就職がきまった直後、安定もしてないのに、 車を欲しがる可能性は高いです。。。。。 幸い、今、私の周りには、アドバイスをしてくれる身近な大人の方が、 おりますが、私と主人だけになった場合、今後やっていけるのかという 心配が今、大きなストレスになっています。

回答No.7

そんなにモチベーションが欲しいのなら 『就職したらBMWを自分のお給料(ローン)で買う』という目標をモチベーションにしたらいいと思います。 それを言ってもまだ駄々をこねるようなら 『アンタのモチベーションは上がるけど、私のモチベーションは離婚にまで行き着くほど下がる』旨を伝えるしかなさそうですね。 それにしても見栄っ張りな旦那さんですね・・・。 たぶん『学生の身分で高級車に乗ってる』という人とは違う『地位』が欲しいんでしょう。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 miaybi0101さんから頂いた、 就職したら、、、、お給料で買う。という目標をモチベーションにという案はいい方法ですね!そう提案すればいいのですね。 >見栄っ張りな旦那さん。。。 私もまったくそう思います。憧れる気持ちは分かるのですが、私は車を全くのらないので、何でそんなに欲しいのか、いまいちピンときません。しいて言えば、主人の周りのお友達が全員お金持ちで、乗ってる人が多かったからだと思います。あなたはお金持ちではないのよ。私もお金持ちではないの。とはっきり伝えましたが、、。私の父でさえ国内ブランドです。。。。父は自分で買ったのよ。と母が言ってました。でもそれは当たりまえのことなんですよ。どう考えても。今の経済状況、今後の経済状況、就職してない今の状況を考えると、いい加減にしてと言いたくなります。 実は、言われた日はいつも、考え込んで、眠れなくなるんです。貴重な時間を割いて頂いてアドバイス頂いた方々に申し訳なくなるほど、馬鹿馬鹿しいことだと 自分でも思うのですが、、、なんか主人に伝えてるうちに、私の意見は筋が通ってるのかどうなのか、自分でも分からなくなってきてしまってて。 でも皆さんのアドバイスを頂いて、自分が伝えたい方向は合ってるんだと 確認できたので、アドバイスを元に、うまくやっていける方法を考えていこうと思います。有難うございました。

回答No.6

「学生なんだからレンタカーで我慢しなさい」で良いです。   質問者さんも無理難題言われ大変でしょうが、旦那さんもどこかしら行き詰っているのでしょう。 「BMW買って」は、単に甘えてるんです。 ただ、甘えて言った事が現実になったら、それはそれでめっちゃ嬉しいって言う「あわよくば」はあるかもですね。 旦那さんが言った事に妻である質問者さんが困ってる = 真面目に考えてくれてる のも嬉しいのかも知れませんね。   旦那さんが再度仕事始めてボーナス出たら考えようとでも言いましょう。 いざボーナス出たら旦那さんのボーナスで買いましょう。 それで良いです。

heyImhere
質問者

お礼

そうなんですよね。 ただ主人の場合は車で無いと、通うのに不便なのです。 それは私も実際見て、納得しました。 (ただ、主人は中古車ですが、すでにあるのですよ。。。) 私の突発的な家庭の事情もあり、主人が一人で頑張ってる状況に なってるので、いっぱいいっぱいな所もあると思います。 それに関しては私も申し訳ないなと思ってます。 私は何事も、真剣に受け止めるタイプですが、旦那はそういうタイプじゃないので、旦那にして見れば、思ってる事、希望を口に出してるだけなのかもしれません。 単に甘えてるのならば、ふんふんと流してしまってもよいのかもしれないと思ったり、流してしまえる問題なの?とも思ったり(母が私に詰め寄りました。)。 私も旦那のボーナスとか、貯めた貯金で買って欲しいです。 アドバイス有難うございました。 安心しました。

回答No.5

アホか・・・・・・そんなもん、ご褒美のためにする勉強なんかやめてしまえ! いい年(かどうか知りませんが)した大人が他人の金で勉強してるくせに。 自分の勉強を達成し、それによりお金を稼ぎ、苦労をかけた妻にBMWをお返しするってんならわかるが、何を馬鹿げたことを・・・・・・ あなたがサポートしたお金がすぐに取り返せるようなスキルが身につくとか、そういうことならともかく、後ろから頭どついてやったほうがいいんじゃないですか? あなたが完全に彼を支配化・管理下に置く(尻に敷くともいいます)のが難しいなら離婚してしまうほうがあなたのためだと思います。 とりあえずスーパーに売っているマジョレットのミニカー(300円くらい。BMWもありますよ)でも買い与えておきなさい。「あなたにはこれが身分相応です」と。もっと厳しく鍛えなおしてやりなさい。甘えを抜き去るには他にありません。

heyImhere
質問者

お礼

>アホか・・・・・・そんなもん、ご褒美のためにする勉強なんかやめてしまえ! いい年(かどうか知りませんが)した大人が他人の金で勉強してるくせに。 まさしく~!! 上記、仰った事、 私の言いたいことをそのまま代弁して下さってます! 私の母は同じ事を叫んでました! あほかとあきれさせてしまって 申し訳ないです。。。。 主人はいい年なのです。驚いた事に、私はもう00才と いう認識で彼のこと見てますが、旦那はまだ00になったばかりという認識だったのです。 思わずその年齢を再確認させましたよ!早い方ではマイホームを考えるかたもいらっしゃるので。。。  周りの、人生経験豊富な大人の方たちは私より、年長の方ですから、いずれ、その後、主人と私二人だけで暮らしていく時に、私の意見が歯止めにならず 主人が暴走してしまう事が心配なのです。 もしかしたら、主人も私に関してそう思ってるかも知れないので、お互い様かも知れないのですが。。 それが不安なので、お互いもっと合った、パートナーを見つけた方がいいのでは と思ったこともあります。(旦那にはお金持ちの裕福なお嬢様、私には堅実な方)とか。  私も本気で ブランドミニカー(おもちゃ)だったらいいよと、何回か言ったことがあります。今は何も言う気がありません。。 

回答No.4

別に 車がなくても 生きていけるのでは... でも旦那さんプライド高そうですね...

heyImhere
質問者

お礼

私は車が無くても生きていけます。。(時々は不便だなと感じることはありますが。) 旦那は、車が好きなのです。。 プライドは高いというより、自分に自信があるタイプです。

  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.3

うわ。なんだそりゃ。 実家のお母さんだけでなく他人の私からしても心配ですよ。 何のために学生になっているのかもよくわかりませんが、学生の身分で高級な車を買おうとすることも理解できません。 金銭感覚のずれというより、生活感覚自体がずれているような気がします。 結婚するからには男が養えとは言いませんが夫婦は共同生活の場ですよ?No.1の方が言われていますがこの状態って、あなたが生活力のない子供を養っているのと何ら変わりがない状態です。 何のために車がいるのかをじっくりと話してそれが利便性のためだけであったら、目的に合っていて質問者さんが納得されるような車を買えばいいことですし、単なる趣味ならちゃんと自分で稼いだお金で買えばいいことだと理解してもらうよう説得するのが一番いいのではないでしょうか?(ちなみに私なら自分の稼いだお金であってもそれは家族のお金でもあるので家内に相談した上で使いますけどね) 仮に離婚するとしてもサポートした学費はちゃんと返してもらってね(笑)。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね。 普通に考えると心配ですよね。 >結婚するからには男が養えとは言いませんが夫婦は共同生活の場ですよ?>No.1の方が言われていますがこの状態って、あなたが生活力のない子供を養>っているのと何ら変わりがない状態です はい。まさしく。結婚する時に、お互いに困った時はサポートするけど、基本的には折半で。という約束をしてます。私の思う、困った時とは=1、何かの事情で止むを得ず職を失った状態にあるとき、2、どちらかが、病気になり、片方のサポートが必要になった時、です。  そして、それは 夫婦で困難を乗り越えていく時には必要な事と思ってます。 今主人が、学生(大学院生)なので、卒業するまでの生活費(食費、居住費)は サポートする事に納得できるのですが、(もちろん返してもらいます。私個人の 貯金からでてますから。二人共通のではないです。) 車は明らかに、サポート範囲には入ってません。 (既に一台ありますし、しかも私と主人の母との折半) PAPAJOHNさんの仰るように利便性のためだけなので、中古車一台で、十分なのです。 旦那は趣味(かっこいいetc)で欲しいだけなので、私は自分で稼いで欲しいです。。。。 サポートした学費は、彼から何年かかっても返してもらいます。 そして、彼が就職して、私もパートで働いて、結婚した当時に約束したとおりに、 生活していきたい。今のままでは余りにも、夫婦のバランスが崩れているので。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>どうしたら、車を買うことをあきらめてもらえるのか、  金銭的に余裕がないという事を理解させないといけませんね! ・旦那に家計簿を付けさせる ・クルマの維持費について 月々の出費&年間経費を書き出す (ガソリン、OIL、保険等)

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 余裕がない事を伝えて、分かってるという返事はもらってるのに、 言い続けてるので、途方にくれてます。 旦那は自分で生活してるわけなので、月々の出費は把握してるはずなんですね。 やりくりをしないといけない金額でやっていってもらってるので。。 ストレスはたまっていると思いますが、、。  車の維持費、ガソリン代を計算して把握したうえでも、どうやら、車欲しいみたいです。 納得してれば 言い出さないと思います。。。 でもでも アドバイス有難うございました♪ globefさんのアドバイスどれをとっても正当なものなので、 有難かったです。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>課題をするのにモチベーションが欲しいと言われ 彼(あえてご主人とは言わない)から見て、貴方はママだ。甘えればお菓子でもおもちゃでも買ってくれるママなのだ。 課題をするのにモチベーション? そんなに嫌な勉強ならばやめればいい。そもそも一家を支える立場でありながら、仕事をせずに大学に通い、挙句の果てに「勉強する代わりにご褒美を頂戴」なんて小学生のようなことをのたまう。男として、人間として最低だね。そんなクズに対しては、軽蔑以外の感情は持てない。彼はそんなダメ人間だ。私はそう断ずる。 そのようなガキには、数百円で買えるミニカーでも買い与えておくのが相応だろう。 てゆうか、その彼って貴方の旦那なの? 大変だね(笑)って周囲はみんな思ってると思うぞ。そんな男と結婚する貴方って、、、 ガキのお守り、大変だね(笑) >この話が続くようなら、金銭感覚の違いとして 離婚も考えています。 決断は早めに。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、第3者的にみると、私はママになってる状態かもしれません。 本人とよく話し合います。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 年収超えの車は身分不相応で落ち着かない?

    新車の購入計画が、義父に伝わり不足分は出すから、この車を買え。という話が来てしまいました。 良い車ですが、私の年収を少し超える程の価格です 自分が候補にあげていたのは、身分相応の年収の半分ほどの車でした せっかくのお話ではありますが、身分不相応の車に乗っても、落ち着かないのではないかという心配があります さりとて、断るのももったいないのと、義父がヘソを曲げるのも不本意です 仮にそれを購入した場合の維持費は大丈夫です 身分不相応の車だと気疲れしちゃうものでしょうか?

  • 3ナンバーの車について

    自分は最近車を買いたいと思っています が、その車はいわゆる”3ナンバー”です 学生のクセに”3ナンバーの車”になんか乗るなって言われました 自分でバイトで稼いだ金で買うつもりですが それとは関係なく、所謂分相応ってヤツです そういう視点から、皆さんの意見を聞きたいと思います 3ナンバーの車についてどう思いますか やっぱ学生には、ふさわしくないですか ちなみに自分は高校卒業してすぐに ピカピカのベンツやBMWに乗ってるヤツを見ると…ムカツキます(笑) オマエなんかに乗る資格無いって叫びたくなります なんていうか、嫉妬とは違って、見ててこっちが恥ずかしくなるような あれ、なんか矛盾してます?

  • 夫のご両親を説得するには?

    結婚後、夫のご両親から 夫の大学の学費を請求されました。 理由として元々婿にやるつもりがなかったので 出て行くなら月に5万円払えと言われました。 私としてはもう反対! なぜそんな大事なことを結婚前に言わなかったのか? 自分の息子の貯金がほとんど無いことも知っているし 車のローンもまだあるのも知っているのに なぜそんなことをするのか? 結婚後、何かとお金がかかることは ご両親だって理解しているのに 自分の息子の新生活の妨げになることをするのか? それに私側からすれば意地をされているみたいでショックでした。 どうにかしてこの話をやめさせたいのですが どのような説得をすればいいのでしょうか? 夫は返せばいいと言っていますが。 しっかり話の内容を理解していないと思います。 お金で解決しようとしているみたいです。

  • 車を欲しがる夫に悩んでます

    長文になります。 現在夫は購入して5年になるミニバンに乗っているのですが 今また新しいミニバン(200万円前後の中古でOK)を欲しがってばかりで 私の悩みの種になっています。 夫は車が大好きで10代の頃から3年に1回のスピードで車を買い換えている人です。 でも今乗っているミニバンは、結婚する直前に「これから長く乗るから当分は買わない」と宣言して買った車です。 しかしやっぱり3年以上乗ったらもう十分長く乗ったという感じがするのか 去年また新しい車が欲しい病を発症し。。。笑 車検を受けないで新しいのを買いたいと言っていましたが なんとかその場は説得して車検を受けさせたものの、 来年また車検なので、今またすごく欲しがっています。 今の車は調子も良くてまだまだ乗れるので 私が駄目とか否定的なことを言うとものすご~~く落ち込んで もう全てに対してネガティブになってしまい、うんざりしてしまいます。 共働きなので生活は苦しいわけではないですが 最近子供が産まれたのでこれからお金もかかりますし 必要もない趣味のための車を買うより、 家具とかその他買い換えなければいけない必要なものが沢山あります。 それに私だって欲しいものがあったり旅行にも行きたいですが 節約のために我慢してるのです。 夫も普段の節約には協力してくれています。 が、私がちょっと外食行きたいとかお出かけしたいとか言うと お金がもったいないと言ってなかなか認めてくれないわりには 自分は車が欲しいと言うのも納得いきません。 本人は来年の車検までには絶対買う気まんまんみたいで しょっちゅう私の携帯にネット上で見つけた欲しい中古車情報のURLを送ってきます。(無視してますが) 「もし新しい車を買ってもローンにすれば月々の支払いは○万円だけだ」といった 買ってもまるで家計にほとんどダメージはないみたいな説得もしてきます。 駄目というと本当に落ち込んで面倒くさいので 否定もしていませんが、買ってあげるとも言ってません。 因みに夫はお小遣い制で貯金もしてないようなので 「自分のお金で買って」というのは無理です。 車の話をされるとなんだか私が落ち込んでしまいます。 愚痴のような乱文ですみません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家計が厳しいのに車が欲しいときかない夫

    結婚3年目 子なし 30代半夫婦 夫 年収 197万 私 年収 230万  夫の独身時代のキャッシング支払 月2.6(今年末まで) 毎月ギリギリの生活をしています。時々赤字です。 臨時出費がなくて2.5万程度の貯金ができる感じです。 今年車検が切れるので、頭金もないのに350万程の新車が欲しいと旦那が言い出して今大ゲンカ中です。 私が、家計が苦しいのにこんな贅沢な買い物はできないと言っても聞く耳を持ちません。 旦那はキャッシングローンが終わるからそれを当てればいいと言っています。 私としてはローンもやっと払い終わりこれから貯金ができる・・と思っている矢先にこの話でかなり頭に来ています。 じゃ、この先も家族は2人で出費は変わらないのか?と聞いても話を濁し「やっていける」の一点張りです。 この状況で子供がもし出来てと考えると生活をしていく自信が全然ありません。 旦那に家計簿を見せて「なんも贅沢してないのにこんなにキツイんだよ」といっても納得してくれません。 こんなバカ夫に現実を突きつけたいのですが何か良い方法ありますか? 私としては、2か月程旦那に家計を握らせてみようと思うのですがどうでしょうか? 旦那も結婚してタバコを止め毎日のビールも週3に減らし色々我慢しているのはわかりますが、家事もほぼ私がやりこっちの方がもっと我慢しているとかなりストレスがたまります。 現実をわかってもらう良い方法はありますか? また男性の方で「旦那の車欲しい気持ちわかるなぁ」って意見の方もいらしゃえば是非お聞きしたいです。

  • 夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

    夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる

    夫の父が亡くなり、もう8年が経ちます。夫の母72歳は、夫の父が亡くなる前に夫の父の預金を自分の名義の預金に移動していたようです。最近郵便局から母に3000万前後のお金があることがわかりました。夫の父が亡くなった時は、夫の母からお金は、ないと言われて続けて、年金の額も嘘ばかりつかれていました。夫は、進行性難病をわずらっていまして、働けない状況なので、遺産相続を受けていないのですが、私と子供2人いて、援助をしてほしいとお願いしているのですが、全く話し合いになりません。夫の母は、はたらいていませんので、当然夫の父のお金なのですが、やはり嘘をついて、夫はひとりっこなので、自分の実家の土地家屋敷も夫の父の名義のままなので、ここで、きちんと自分の家の財産を知りたいという希望なのですが、実際今からでも夫の父の遺産相続を受ける事ができるのでしょうか?また今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 自分の夫の呼び方

    私の友人なのですが、夫のことを「私の旦那さんは・・・・・」と言います。 私は人に自分の夫の話をする時は必ず「私の旦那(もしくわ夫)は・・・」と言い「さん」を付けることはありません。 友人の旦那さんのことをそう呼ぶのは普通だと思うのですが、自分の旦那のことを「旦那さん」と呼ぶのも常識なのでしょうか? 友達と話をする度に気になって仕様がありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 開き直った夫に対して

    開き直った夫に対して 以前夫(20代前半)が私が結婚前に働いて貯めた貯金数十万を、パチンコやスロットに使い込んでしまいました。 ショックで呆然とする私に、夫は「必ず返すから」と何度も言いましたが、一向に返してくれません。 給料が入ると、私に返すと考えるより、またパチンコ屋に行ってしまいます。 私が「返してくれるって言ったよね?」と尋ねると、「必ず返すって!」と、そんなことを尋ねる私を軽蔑したように、半ば逆ギレです。 しかも最近になって、夫は、夫の親がお金をくれるからそれで返すつもりだったけど、夫の親が年金生活で苦しくなったからお金をもらえなくなり、返せなくなった、と言いだしました。 子供(1才)もいて一応働いているのに、妻の貯金を使い込み自分の親のお金まであてにしていることに愕然としてしまいました。 夫の両親は夫のことを一人息子なので昔から溺愛していて、聞く耳を持ってくれません。 むしろ、夫が私と結婚したために援助してやって生活が苦しくなった、と私を遠回しに責めます。 夫がパチンコにお金を使っていることは知っていますがその話題になると苦笑いだけして話をそらします。 確かに、夫の金遣いが荒いのは、妻である私の責任だと思いますし、今は働いていない私に文句を言う資格はないと思います。 そのため、私の貯金が返ってこなくても、それは私のせいでもあるから仕方ない、と自分を納得させました。 が、許せないのは夫の態度です。 「必ず返すから」「必ず返すって!!」と逆ギレまでしていたのに、最近になり、「俺だったら、貸すなんて言わないよ。お前にあげるけどな」と言い、私の心が狭いと、私にあきれている様子を見せました。 確かに言ってることはもっともなのですが、私に返すと言ったお金を返さない上、いまだにパチンコに通い、親からの援助をあてにしているような人に言われても説得力がありません。 そして、「将来のための貯金だったんだろ?それなら返すとかじゃなくてこれから一緒に子供のために貯金していこうよ。それとも、子供がいるのに自分のことにお金使いたいの?」と軽蔑したように言われてしまいました。 私は悔しくて、悲しくて涙が出てきて何も反論する気になれませんでした。 夫が心から、自分が悪いことをしたと思っていなくて、私のことを心の狭い人間だと思っている、というのが伝わってきました。 私は、独身時代、夫が親に甘やかされている間に、一人暮らしで必死に働いてお金を貯めてきたこと、結婚して子供が生まれるからいろいろ我慢してきたこと、義両親に理不尽に責められたこと、実の親に心配かけないよう黙って耐えてきたこと…いろいろ思い出すと、自分って、夫に比べたら存在する価値のないゴミみたいなものなのかと思えてきました。 夫は子供が生まれ、「一人前になった」「親孝行した」と親戚中から絶賛されています。 私は、義両親と同居ですが、「ダメな嫁」であることを親戚中に義母に言い触らされ、義父からもセクハラを受けたり、育児にダメ出しされたりもします。 義両親の態度は仕方ないのですが、夫の言葉、態度に深く傷ついてしまいました。 まとまりのない長文ですいません。 なんとか立ち直るための、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 再婚した夫に悩み続けています・・私はバツイチ子持ち夫はバツイチ同い年の

    再婚した夫に悩み続けています・・私はバツイチ子持ち夫はバツイチ同い年の30代共働き夫婦です。結婚前に「自分の稼いだお金でそれぞれ生活を。俺の稼ぎをあてにするような妻ならいらないから再婚はしない」と断言していましたが私は仕事なしで家庭の仕事に専念の考えは元々なかったので夫婦で頑張ればいいと思い再婚を決めました。夫は月40万から50万の稼ぎで家のローンと家族分の保険、年金、自分の携帯代を支払いそれ以外のものは私の月約10万から食費、光熱費、日用品、車のローン、車の維持費、通信費、子供にかかるお金(学童、習い事)は私持ちです。                              先月私は体を壊し働ける状態ではなくなりやむを得ず休職することになったのですが、夫はそんな無収入になった私に知らぬ顔。お金のことが心配で体のことをどうこう考えてられず精神的に病んでしまい、たまりかねて夫に「働けない間だけ養ってもらえないか」と伝えたら夫は「お金だしてやってもいいけどその代わり俺の休みを自分の時間として使うことに文句言ったり子供に関わらないことに不満言ったりししないでね。」と条件を出されました。 俺のお金をあてにするなとは言われてたけれど体を壊したときくらい例外になるのでは・・。                             夫は俺の金なんだから、俺の家なんだから、俺が買ったものなんだからとやかく言うなをよく口にします。まるで家族になったことを後悔しているかのように。家族って夫婦って助けあうものじゃないんでしょうか、働けない間だけでもお金を妻の代わりに負担なんてできないものですか?お金がからまなければ私を心から愛し大事にしてくれる良き夫ですが、からむととても冷たくなります。            自分のピンチの時に手をさしだしてくれない夫ってどうですか・・助けてほしいときに頼れないパートナーってどう思いますか?困ってるときこそお互いの愛情が確かめあえるものだと思うのですが私は今回の件で働けなくなったら捨てられるのではとこの先この人と歳を重ねて歩んでいけるのか自信がなくなりました・・・離婚はできればしたくはありませんがこのような夫をどう変えていったらいいか・・アドバイスをお願い致します。