• 締切済み

車をねだる夫に困ってます

はじめまして。 夫は学生に戻ってますが、夫から、最近車が欲しいといわれて困ってます。 それもBMWとか身分不相応のものばかりです。 私としてはそんなお金が 或るはずもなく、 いい加減にしてほしいと思ってます。。 ちなみに、私、旦那の学費もサポートしてます。そしてそれは卒業したあと 、返してもらう約束をしてます。  我が家の状況も話して暫くの間その話も出なかったのですが、課題をするのにモチベーションが欲しいと言われその話が再度、出てきました。でも 私はモチベーションは自分でつくるものだと思ってます。 私は旦那に車が欲しいなら自分のお金で稼いでほしいし、私の預金はあてにしないで欲しいのです。 後でその費用を返してもらうにしても、他人のお金で、最初にぽんとたやすく買うということがいいことだとは、とても思えないのです。 実家の母も、この状況を心配してます。 この話が続くようなら、金銭感覚の違いとして 離婚も考えています。 どうしたら、車を買うことをあきらめてもらえるのか、いいアドバイスを頂けると有難いです。  

みんなの回答

• yuki360679
回答No.9

私も夫に「車を買い換えよう」と言われました。2年前に・・・。 予算は100万、夫の小遣いから1万、家計費から毎月3万を積み立てて来月満期になるんですが、「もうだめかと思ったけど、まだちゃんと走るからもう一回車検を受けようか」と夫は言います。 私も新しい車になるのが楽しみだったんですけど、子供もまだ小さいし2年後でもいいかなぁって思って、貯金は2年後まで繰越しです。 他にも夫は、娘がナイフとフォークをきちんと使えるレディになったら、家族で豪華客船で2泊3日の旅をしようと、毎月5千円づつ貯めています。10年計画(現在1年半)だそうです。 私たちは、予定もモチベーションUPに使っています。

heyImhere
質問者

お礼

そうですよね。 二人で協力して計画的に貯めていくものなんですよね。 それが夫婦で協力していくという事だと思いますし、ふつうはそうであるべき と思います。 yuki060679さん、ご夫婦の生活設計の立て方が私の理想でもある と思います。

noname#158477
noname#158477
回答No.8

heyImhereさんはきっと優しい方なんでしょうね^^ でも優しさだけでは男は甘えるだけなです。 とくにこういうタイプの男は・・・ これまで旦那さんを甘やかしてきたところがあるのでは? ここで相談するということは、はっきりとご主人に言えないか、 まったく聞く耳持たず状態で甘えまくっていることに嫌気がさしてるか というところだとはおもいますが、 離婚も考えるという覚悟があるならはっきりと強くご自分の思うことを 伝えてください。 何度も同じことを言って、まったくご主人につたわらないのであれば ご主人のそばから少し離れることです。 はじめ一ヶ月程度の生活資金だけを渡して、あとは一切援助なしという形で それでご主人はどうするのか・・ 自分で生活手段(バイトなど)を探すようであればまだ見込みはあるのかなとは思います。 そういった反応をみてから先を考えてみてはどうでしょう。 車を諦めさせるというアドバイスになってなくてすいません^^; でも、車をというより、生活についての甘い考えを改めさせないと いま仮に車を諦めても、にたようなことがズルズルと続きますよ・・。 無事学校がおわってもなかなか就職きめないとか。。 就職がきまった直後で安定もしてないのに車を欲しがったり・・ なんかいろいろ想像しやすい状況になりつつあるとおもいます。。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 母がまったくDraumn様 と同じ事を言ってました。 私も、甘えられてる、あてにされてるなと思います。 >ご主人のそばから少し離れることです。 >はじめ一ヶ月程度の生活資金だけを渡して、あとは一切援助なしという形で そうすると、実の母親に頼ると思います。。。。主人と少し距離を置くというのは 私の母も提案してました。 その方法考えてみます。 >でも、車をというより、生活についての甘い考えを改めさせないと >いま仮に車を諦めても、にたようなことがズルズルと続きますよ・・。 >無事学校が終わっても、なかなか就職きめないとか。。 >就職がきまった直後で安定もしてないのに車を欲しがったり・ まさに、母は、上記の事をとても心配しております。 私は主人が、就職して働いているところも見てきているので、それに関しては、あまり心配はしておりませんが、就職がきまった直後、安定もしてないのに、 車を欲しがる可能性は高いです。。。。。 幸い、今、私の周りには、アドバイスをしてくれる身近な大人の方が、 おりますが、私と主人だけになった場合、今後やっていけるのかという 心配が今、大きなストレスになっています。

回答No.7

そんなにモチベーションが欲しいのなら 『就職したらBMWを自分のお給料(ローン)で買う』という目標をモチベーションにしたらいいと思います。 それを言ってもまだ駄々をこねるようなら 『アンタのモチベーションは上がるけど、私のモチベーションは離婚にまで行き着くほど下がる』旨を伝えるしかなさそうですね。 それにしても見栄っ張りな旦那さんですね・・・。 たぶん『学生の身分で高級車に乗ってる』という人とは違う『地位』が欲しいんでしょう。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 miaybi0101さんから頂いた、 就職したら、、、、お給料で買う。という目標をモチベーションにという案はいい方法ですね!そう提案すればいいのですね。 >見栄っ張りな旦那さん。。。 私もまったくそう思います。憧れる気持ちは分かるのですが、私は車を全くのらないので、何でそんなに欲しいのか、いまいちピンときません。しいて言えば、主人の周りのお友達が全員お金持ちで、乗ってる人が多かったからだと思います。あなたはお金持ちではないのよ。私もお金持ちではないの。とはっきり伝えましたが、、。私の父でさえ国内ブランドです。。。。父は自分で買ったのよ。と母が言ってました。でもそれは当たりまえのことなんですよ。どう考えても。今の経済状況、今後の経済状況、就職してない今の状況を考えると、いい加減にしてと言いたくなります。 実は、言われた日はいつも、考え込んで、眠れなくなるんです。貴重な時間を割いて頂いてアドバイス頂いた方々に申し訳なくなるほど、馬鹿馬鹿しいことだと 自分でも思うのですが、、、なんか主人に伝えてるうちに、私の意見は筋が通ってるのかどうなのか、自分でも分からなくなってきてしまってて。 でも皆さんのアドバイスを頂いて、自分が伝えたい方向は合ってるんだと 確認できたので、アドバイスを元に、うまくやっていける方法を考えていこうと思います。有難うございました。

回答No.6

「学生なんだからレンタカーで我慢しなさい」で良いです。   質問者さんも無理難題言われ大変でしょうが、旦那さんもどこかしら行き詰っているのでしょう。 「BMW買って」は、単に甘えてるんです。 ただ、甘えて言った事が現実になったら、それはそれでめっちゃ嬉しいって言う「あわよくば」はあるかもですね。 旦那さんが言った事に妻である質問者さんが困ってる = 真面目に考えてくれてる のも嬉しいのかも知れませんね。   旦那さんが再度仕事始めてボーナス出たら考えようとでも言いましょう。 いざボーナス出たら旦那さんのボーナスで買いましょう。 それで良いです。

heyImhere
質問者

お礼

そうなんですよね。 ただ主人の場合は車で無いと、通うのに不便なのです。 それは私も実際見て、納得しました。 (ただ、主人は中古車ですが、すでにあるのですよ。。。) 私の突発的な家庭の事情もあり、主人が一人で頑張ってる状況に なってるので、いっぱいいっぱいな所もあると思います。 それに関しては私も申し訳ないなと思ってます。 私は何事も、真剣に受け止めるタイプですが、旦那はそういうタイプじゃないので、旦那にして見れば、思ってる事、希望を口に出してるだけなのかもしれません。 単に甘えてるのならば、ふんふんと流してしまってもよいのかもしれないと思ったり、流してしまえる問題なの?とも思ったり(母が私に詰め寄りました。)。 私も旦那のボーナスとか、貯めた貯金で買って欲しいです。 アドバイス有難うございました。 安心しました。

回答No.5

アホか・・・・・・そんなもん、ご褒美のためにする勉強なんかやめてしまえ! いい年(かどうか知りませんが)した大人が他人の金で勉強してるくせに。 自分の勉強を達成し、それによりお金を稼ぎ、苦労をかけた妻にBMWをお返しするってんならわかるが、何を馬鹿げたことを・・・・・・ あなたがサポートしたお金がすぐに取り返せるようなスキルが身につくとか、そういうことならともかく、後ろから頭どついてやったほうがいいんじゃないですか? あなたが完全に彼を支配化・管理下に置く(尻に敷くともいいます)のが難しいなら離婚してしまうほうがあなたのためだと思います。 とりあえずスーパーに売っているマジョレットのミニカー(300円くらい。BMWもありますよ)でも買い与えておきなさい。「あなたにはこれが身分相応です」と。もっと厳しく鍛えなおしてやりなさい。甘えを抜き去るには他にありません。

heyImhere
質問者

お礼

>アホか・・・・・・そんなもん、ご褒美のためにする勉強なんかやめてしまえ! いい年(かどうか知りませんが)した大人が他人の金で勉強してるくせに。 まさしく~!! 上記、仰った事、 私の言いたいことをそのまま代弁して下さってます! 私の母は同じ事を叫んでました! あほかとあきれさせてしまって 申し訳ないです。。。。 主人はいい年なのです。驚いた事に、私はもう00才と いう認識で彼のこと見てますが、旦那はまだ00になったばかりという認識だったのです。 思わずその年齢を再確認させましたよ!早い方ではマイホームを考えるかたもいらっしゃるので。。。  周りの、人生経験豊富な大人の方たちは私より、年長の方ですから、いずれ、その後、主人と私二人だけで暮らしていく時に、私の意見が歯止めにならず 主人が暴走してしまう事が心配なのです。 もしかしたら、主人も私に関してそう思ってるかも知れないので、お互い様かも知れないのですが。。 それが不安なので、お互いもっと合った、パートナーを見つけた方がいいのでは と思ったこともあります。(旦那にはお金持ちの裕福なお嬢様、私には堅実な方)とか。  私も本気で ブランドミニカー(おもちゃ)だったらいいよと、何回か言ったことがあります。今は何も言う気がありません。。 

回答No.4

別に 車がなくても 生きていけるのでは... でも旦那さんプライド高そうですね...

heyImhere
質問者

お礼

私は車が無くても生きていけます。。(時々は不便だなと感じることはありますが。) 旦那は、車が好きなのです。。 プライドは高いというより、自分に自信があるタイプです。

• PaPaJohn
回答No.3

うわ。なんだそりゃ。 実家のお母さんだけでなく他人の私からしても心配ですよ。 何のために学生になっているのかもよくわかりませんが、学生の身分で高級な車を買おうとすることも理解できません。 金銭感覚のずれというより、生活感覚自体がずれているような気がします。 結婚するからには男が養えとは言いませんが夫婦は共同生活の場ですよ?No.1の方が言われていますがこの状態って、あなたが生活力のない子供を養っているのと何ら変わりがない状態です。 何のために車がいるのかをじっくりと話してそれが利便性のためだけであったら、目的に合っていて質問者さんが納得されるような車を買えばいいことですし、単なる趣味ならちゃんと自分で稼いだお金で買えばいいことだと理解してもらうよう説得するのが一番いいのではないでしょうか?(ちなみに私なら自分の稼いだお金であってもそれは家族のお金でもあるので家内に相談した上で使いますけどね) 仮に離婚するとしてもサポートした学費はちゃんと返してもらってね(笑)。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですよね。 普通に考えると心配ですよね。 >結婚するからには男が養えとは言いませんが夫婦は共同生活の場ですよ?>No.1の方が言われていますがこの状態って、あなたが生活力のない子供を養>っているのと何ら変わりがない状態です はい。まさしく。結婚する時に、お互いに困った時はサポートするけど、基本的には折半で。という約束をしてます。私の思う、困った時とは=1、何かの事情で止むを得ず職を失った状態にあるとき、2、どちらかが、病気になり、片方のサポートが必要になった時、です。  そして、それは 夫婦で困難を乗り越えていく時には必要な事と思ってます。 今主人が、学生(大学院生)なので、卒業するまでの生活費(食費、居住費)は サポートする事に納得できるのですが、(もちろん返してもらいます。私個人の 貯金からでてますから。二人共通のではないです。) 車は明らかに、サポート範囲には入ってません。 (既に一台ありますし、しかも私と主人の母との折半) PAPAJOHNさんの仰るように利便性のためだけなので、中古車一台で、十分なのです。 旦那は趣味(かっこいいetc)で欲しいだけなので、私は自分で稼いで欲しいです。。。。 サポートした学費は、彼から何年かかっても返してもらいます。 そして、彼が就職して、私もパートで働いて、結婚した当時に約束したとおりに、 生活していきたい。今のままでは余りにも、夫婦のバランスが崩れているので。

• globef
回答No.2

>どうしたら、車を買うことをあきらめてもらえるのか、  金銭的に余裕がないという事を理解させないといけませんね! ・旦那に家計簿を付けさせる ・クルマの維持費について 月々の出費&年間経費を書き出す (ガソリン、OIL、保険等)

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 余裕がない事を伝えて、分かってるという返事はもらってるのに、 言い続けてるので、途方にくれてます。 旦那は自分で生活してるわけなので、月々の出費は把握してるはずなんですね。 やりくりをしないといけない金額でやっていってもらってるので。。 ストレスはたまっていると思いますが、、。  車の維持費、ガソリン代を計算して把握したうえでも、どうやら、車欲しいみたいです。 納得してれば 言い出さないと思います。。。 でもでも アドバイス有難うございました♪ globefさんのアドバイスどれをとっても正当なものなので、 有難かったです。

• tyty7122
回答No.1

>課題をするのにモチベーションが欲しいと言われ 彼(あえてご主人とは言わない)から見て、貴方はママだ。甘えればお菓子でもおもちゃでも買ってくれるママなのだ。 課題をするのにモチベーション? そんなに嫌な勉強ならばやめればいい。そもそも一家を支える立場でありながら、仕事をせずに大学に通い、挙句の果てに「勉強する代わりにご褒美を頂戴」なんて小学生のようなことをのたまう。男として、人間として最低だね。そんなクズに対しては、軽蔑以外の感情は持てない。彼はそんなダメ人間だ。私はそう断ずる。 そのようなガキには、数百円で買えるミニカーでも買い与えておくのが相応だろう。 てゆうか、その彼って貴方の旦那なの? 大変だね(笑)って周囲はみんな思ってると思うぞ。そんな男と結婚する貴方って、、、 ガキのお守り、大変だね(笑) >この話が続くようなら、金銭感覚の違いとして 離婚も考えています。 決断は早めに。

heyImhere
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、第3者的にみると、私はママになってる状態かもしれません。 本人とよく話し合います。 有難うございます。