• ベストアンサー

3ナンバーの車について

自分は最近車を買いたいと思っています が、その車はいわゆる”3ナンバー”です 学生のクセに”3ナンバーの車”になんか乗るなって言われました 自分でバイトで稼いだ金で買うつもりですが それとは関係なく、所謂分相応ってヤツです そういう視点から、皆さんの意見を聞きたいと思います 3ナンバーの車についてどう思いますか やっぱ学生には、ふさわしくないですか ちなみに自分は高校卒業してすぐに ピカピカのベンツやBMWに乗ってるヤツを見ると…ムカツキます(笑) オマエなんかに乗る資格無いって叫びたくなります なんていうか、嫉妬とは違って、見ててこっちが恥ずかしくなるような あれ、なんか矛盾してます?

  • e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.8

車はピンキリなので、3ナンバーだろうと5ナンバーで220馬力あろうと、関係ないと思います。 でも、お金がかかる3ナンバー、もしくは5ナンバーであった場合、それに乗って相応の人の条件は限られてくると思います。 つまり、自分がまだ養われているか、そうでないかという面です。 学生といえば養われている、または今まで養われた分を返していないという一般的な認識があります。そうではないあなたは別者であるとは思いますが、 いまだその認識は社会にあると考えられます。 そうすると、お金が余計にかかる車に乗る金があるのなら、親元に還元するのがあたりまえだろうと常識人が考えるでしょう、常識人ならね。 参考までに。

e33
質問者

お礼

keeさんが仰ることは、本当に良く分かります バイトとはいえ収入があり、二十歳だって過ぎています 贅沢するヒマがあったら 別に金銭に限らず、親に還元するべきだと思います でも学生の間だけ もうしばらくの間だけ わがまましたいんです

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (15)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.16

>3ナンバーの車についてどう思いますか 普通車て言うぐらいですからふつうでしょ。 >ピカピカのベンツやBMWに乗ってるヤツを見ると…ムカツキます(笑) お金を社会に廻してもらわないと、日本の国力が落ちるので困ります。 お金持ちはどんどん消費してもらわないと、出来れば国産の方が円が流失しなくていいんですけど。 (まともに)高級車乗ってる人は、日本経済的に貢献してると思ってください。 「地球に厳しい」かも知れないけど・・・。

e33
質問者

お礼

単純に日本経済に貢献しているという かなり強引なポジティブ思考ですね ありがとうございました。

回答No.15

私は社会人ですが、やはり親に反対されました。 3ナンバーだからという理由ではないのですけど、新車価格で600万すると言ったらもう~大反対!! 最後は親も根負けして今年の夏ついに購入しました。 でも、3年貯金してそれでも足りないから親に頭下げて借りましたけど・・・ 毎月返済してます。 こんな奴も世の中にはいるから、自分で買うなら好きなものを買えばいいと思いますよ。 但し、皆さんも書かれているように維持費はかかります。種類にもよりますがスポーツカーなんぞを買おうと思ったら、死にます。私の車は週末しか乗りませんが、ガス代が2~3万位かかります。 私の近所にも、18でセルシオ(中古)に乗っている奴が要るけど親のすねかじって乗ってるからぶっ飛ばしたい!! PS 日本の道路事情と経済面を考えるならKで十分です!! ↑ 説得力ゼロ!!

e33
質問者

お礼

スポーツカーを買おうかと・・・死ぬかも。 お礼を書こうとふと見たら…新車価格で600万て ひょっとして日産のアレですか? r34gt-rv2nurさん ところで補足要求ってなに補足したら良いのかな 何を買うつもりかとか 実際幾ら稼いでんのとかですか でもこれを書いたら 次から反対意見しか出なくな…んっごふ、げふっげふっ。失礼。 経験者からの貴重な意見ありがとうございました。

  • aveveve
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.14

自分が乗りたい車に乗る。どんな車であろうと良いと思います。 問題はやっぱり維持ですよね。 私見ですが「学生のクセに・・・」は「自分で維持できるのか?」 と言っているのだろうと思います。 3ナンバーどうしでも5ナンバーどうしでも、車によって維持費が 違うと思います。 3ナンバーの癖にあの5ナンバーより維持費が安そう!とか、その 逆もあり。(あくまでもデータ上で) 私は3ナンバー乗ってます。 サラリーマン3年目でやっとこって感じです。 それまでは5ナンバーでした。 やっぱりお金がかかる気がします。特に燃費。 がしかし、何とかがんばっていますよ。 自分が望んだ車に乗っているし、維持費も覚悟しました。 貧乏も苦になりません。 さあレッツ・ゴー

e33
質問者

お礼

なんて言うか経験的というか親身な意見ありがとうございます 今貧乏生活を(泣きながら)満喫しつつこつこつと金を貯めています 車を購入してもこの貧乏生活は続くと思いますが 覚悟の上です さあレッツ・ゴー

noname#3027
noname#3027
回答No.13

#6の者です。 >なんか全く反対な意見を持っています そっその様ですね(^_^)。 >働くようになったら確かに収入は増えるかもしれないけど >「自分が自由に使える」時間や金が激変すると思うんです。 ですよね? 私が言いたかったのは、車に手間ヒマかけれるのは若い内だけだ(じゃないかな?)と言うことです。駄々っ子みたいな可愛い車にお金と「特に」時間や情熱を費やすのは、職を持ち家族を持ち・・・・ってなって来ると一寸ね(^^;)。 だから「無難」で「偉そう」な車は、もしもその時にお金が有ればで良いんじゃないかと・・と思った・・只それだけの事です。 このアドバイスに従う必要は全くありませんが(穴だらけのアドバイスですし)(^^;)、少し誤解が有るようでしたので取り急ぎ補足させて頂きました。失礼(^_^)。

e33
質問者

お礼

繰返し回答ありがとうございます あまりに短時間でたくさんの回答が来たので 実は何気にとまどっています もちろんすべての回答、アドバイスは 参考にさせて頂くので、多ければ多いほど良いんですけどね

  • taka2002
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.12

自分は まだ学生だけど 3ナンバーに乗ってるよ。(排気量は2000だけど・・・) 確かに、軽とかに比べれば、任意保険とかは高くなるけど、あれって確か、排気量1500から2500ぐらいまでなら、同じじゃなかったっけ?税金は、確か2000で区切りがあったと思うけど・・・(逆?) まっ2000以上の車は、それ以下の車に比べれば 何かと高そうだけど・・・それを自分で賄うならいいんじゃない? ちなみに燃費はあんまり良くない。でも最初からそういうのに乗ってれば、「そーいうものだ」と思っちゃうので、あんまり気にならないよ。 自分は今の車に満足している。 ぴかぴかのベンツ野郎は・・・  ちょっとうらやましい。

e33
質問者

お礼

たしか2万円位違うんでしたっけ 5ナンバーと3ナンバー ピカピカのベンツ野郎は…やっぱうらやましい。

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

noname#2781
noname#2781
回答No.11

昔のCMフレーズで「いつかはクラウン!」というものがありました。 当時の感覚だと、クラウンという3ナンバー車は、年老いてからのステータス的シンボルであり、このフレーズは当時の世相をよく反映していると思います。 その後、「いつかはクラウン」が「いきなりクラウン」に変わり、現在ではあまり見向きもされていません。 ※それでも売れているんでしたっけ?クラウン!

e33
質問者

お礼

レナウンのCMなら聞いたことある なんか歌ってるヤツ あ、いやなんでもないです いやーさすがにオレでも 学生でクラウンはだめでしょって思う

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.10

車は個人の趣味を表現するファッションのような一面がありますので、好きな車を購入するのが一番だと思います。 又 生活状況等を表す面が多々あります。 貴方が親と同居して,大きな車に乗ってるのを見れば,親のすねをかじって・・・ と思う人は多いかもしれませんが、そんな事は気にせず好きな車を買うべきです。 そういう非難は,自分の耳には聞こえてこない物です。 ただ 大きな車に乗ると言うことは,ガソリン代等消耗品代・保険料等も高くつきますので,学生でそれらをまかなう収入を得るのは難しいのでは? 又 故障時の修理代ですが,これも車のサイズが値段に影響しますので、覚悟して置いてください。 特に5年を過ぎた頃からゴム等を使っている部品(タイヤ・パワステのオイルを送るチューブ等)の交換時期にさしかかりますが、思ったより高いですよ・・・

e33
質問者

お礼

学生で維持費を保つのはめちゃくちゃ難しいです 今だってオレ学業よりバイトのほう優先してるし(笑) 部品は思ってるより高いですか ↓ じゃあこの位かな ↓ 思ってるより高い ↓ じゃあこの位かな ↓ 思って・・・めちゃくちゃ高いですね(笑)

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • spevo
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

自分自身で維持が可能なら問題はないと思います。 私自身も、19歳の時アコードクーペ(2.2リットル)に 乗ってました。昔ほど”3ナンバー”の価値なんて ないと思います。とりあえず自分が乗りたい車を 買うことが大切だと思いますよ。

e33
質問者

お礼

確かに昔ほど3ナンバーの価値なんて無いと思います 実際オレ最近まで気付かなかったし ”自分の乗りたい車”はやっぱ欲しいね

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.7

こんばんわ。 確かに、ちょっと古臭い考えのような気がします(笑) 昔は確か3リッター以上が3ナンバーだったような気がします。 3ナンバー=金持ちみたいな考え方があったと思いますねえ。 若い時は、無理してでもいい車に乗りたい時期ってのもあるでしょうし、 自分が、やり繰りできる範囲で乗ればいいんじゃないんでしょうか? ただ3ナンバーと書いてあるだけなんで、排気量など判りませんが、 排気量がでかくなればなるほど、燃費は悪くなる、税金は高くなる、 それと保険は入らないとダメ、2年に一回車検はあると車を買った後の維持費が結構かかります。 せっかく良い車を買ったのにガソリン代が無いから乗れない(笑)みたいな 事にならないようにこの辺も踏まえて買う車を決めて下さいね。

e33
質問者

お礼

確かに維持費もかなりかかるかと せっかく良い車買ったのにガソリン代が…怖くてこれ以上書けないです 可能性としては十分に在りえます

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

noname#3027
noname#3027
回答No.6

>あれ、なんか矛盾してます? はは、矛盾してると思います(^_^)。 先ず、真面目にアドバイスしますと、車体から駐車場から維持費(保険含む)までご自分のお金でまかなうのなら何も気にせず「好きに」やりましょう。 昔は確かに3ナンバーと言うと、デカくて偉そうな車(ハッキリ言うとオッサン臭い)しか無かったので単にそのイメージから言われているだけでしょうが、今は3ナンバーでも色々有りますよね? 今の私の車も、1800ccで全く大きくも無いのに3ナンバーです。何でも車幅が5(7)ナンバーを越えているんだとか・・・でも全く気付かず(納車時に初めて知った)、見かけは全く5ナンバーと変わりません(^^;)。 昔ながらの「外車・3ナンバーお断り」と言ってる駐車場も全くOKです。 まっあまり気にするこたないでしょ。 只、今の私が思うのは、若い時に「若い人しか乗れない車」をもっと乗ってもよかったかな、と言うことです。そもそもあまり車に興味は有りませんが(^^;)、Miniや最近ダイハツから出た2シーターの車等・・・・・俗に言う「3ナンバー」やベンツやBMWなどの「偉そうな」車はこれから何時だって乗れます。無論「先立つもの」が必須条件ですが(^^;)、歳を取ると逆に冒険しにくいですから(勿論これも本人次第)そう言うのは後にとっておいて、出来れば今の内に「若い人」しか乗れない、安い・おバカな(^^;)車を乗ると良いのではと思います。

e33
質問者

お礼

なんか全く反対な意見を持っています 学生だからこそ自由に出来る時間や金等 何もかもを車につぎ込んで 趣味のドライブを満喫したいなと それでいい車(好きな車)がほしいなと 働くようになったら確かに収入は増えるかもしれないけど 「自分が自由に使える」時間や金が激変すると思うんです。多分。知らんけど。 でもbelanovさんが言うことも分かります ウチの親もそう言っています 好きな車は就職するまで我慢するか迷っています

e33
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • <ナンバープレート>について

    たまに走ってる車で見かけるんですが、ナンバープレートを二重に張ってあるやつって、何か特別なことをしてるんでしょうか?? 下に、外国のナンバープレート(BMWとかによくついているようなやつ)をつけて、その上から日本のナンバープレートをつけてるやつのことです。 真似をしてみたいのですが、どうしたらいいかよくわからないんで、御指導のほどよろしくお願いいたします。

  • クルマを買うのに上司への気遣いなどいらない

    どの車を買うか決めるのに先輩や上司の顔色を伺う必要など無いはずでは? 社会人二年目の24歳ですが、先月車を買いました。中古の350万円のBMWです。 普段は電車で通勤しますが、土曜日に出勤すると きは車で行くときもあり、その時の車で行った時に先輩や上司の醜い嫉妬がうざいです。 「二年目が外車なんて生意気だ。」「どうせ親に買ってもらったんだろう。」 このように言われます。 「学生時代から貯金してたんで。」「私より給料多いになぜ買えないのですか?」「酒もタバコもやるから買えないんじゃないですか?」 もちろん私も黙ってなくてこのように言い返します。 1 自分がどんな車を買って、それを通勤に使おうが使うまいが私の自由なのになぜいちいち言ってくるのでしょうか。 2   30代になるまえにベンツに乗ろうと思っていますが、やはりまたこんな面倒なこと言われそうですか?どうすればウザいこと言われずにベンツに乗れますか?

  • 車のナンバープレート

    車のナンバープレートが自分の好きな数字にできるやつありますよね。 車買って、一度選ばずに登録したあと、好きな数字に変えることってできるんでしょうか? 一度廃車にしないと無理でしょうか?

  • ベンツって、そんなにいいのですか…?

    ベンツに乗った事もないし、ベンツを所有できるほどの収入もありませんが…(笑) 日本人のベンツ好き?も相まって、もう「猫も杓子もベンツ…」な状態になってますよね… 地元の高級住宅街の駐車場を見たら、他を圧倒する割合でベンツが止まってます。 「ベンツ・ベンツ・アウディ・ベンツ・BMW・ジャガー・ベンツ・ボルボ・VW・ベンツ…」ってな感じです(笑) それでも皆ベンツを買い求めるのは、やっぱりベンツにそれ相応の魅力があるのでしょうか…? 軽やコンパクトクラスならかぶっても大して気にならないと思うんですけど、 高い金出す割にお隣さんと同じ車って…正直面白くないと思うのですが。 ベンツには縁のない貧乏人ですが、どなたか教えて下さい。

  • こんな友人をどう思いますか?

    私は情けないです。 今日友人の中古のクレスタに一緒に乗ってたんですが ベンツAやBMW3とかを見るとやたら批判しまくり、追い抜かされるとキレてます。 「ベンツAとかベンツじゃねえ~、BMW3とか大衆車だ~、偽高級車のくせに俺の車を抜かしてんじゃね~ぞ。」とかずっと言ってます。 大人として情けないですよね?

  • 18歳男子でもおかしくない5ナンバーの中古車は?

    お世話になります。 18歳の息子用の車を探しています。本人は3ナンバーの中古車(アリスト)を欲しがっていますが、『3ナンバーなど親も乗ったことないのに身分不相応 5ナンバーに乗りな。』と言ってとりあえずあきらめさせました。 18歳の学生がアルバイトと学校に乗って行ってもおかしくないような5ナンバー車を教えて下さい。中古なのでメーカーはどこでもいいです。親の希望は安全性重視なのですが、アリストを欲しがるような子供なので外観にこだわりそうです。 予算は100万円以下です。 よろしくお願いします。

  • BMWのマークがついてるんですが。・・?

    なんか今のマーチみたいな格好で BMWのマーク?ついている車ありますよね? あれってなんと言う車なんでしょうか? なんか金持ち~って車を探してるんですが、 ベンツとかフェラーリとかポルシェとか ありふれているのは嫌なんです。 そのbmwのマーク?のやつは シンプルに金持ちそうな気がしたんですが、どんなもんでしょうか?

  • 女性が男性に≪車≫を求める理由

    タイトル通りの質問です。 女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。 とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。 ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、 女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか? それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか? 後者の 彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、 の場合は、ちょっと違うと思います。 誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。 果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか? 最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。 最初から高級車何て居ないと思いますが、 そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。 第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは? 欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。 それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか? あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか? パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

  • 車をねだる夫に困ってます

    はじめまして。 夫は学生に戻ってますが、夫から、最近車が欲しいといわれて困ってます。 それもBMWとか身分不相応のものばかりです。 私としてはそんなお金が 或るはずもなく、 いい加減にしてほしいと思ってます。。 ちなみに、私、旦那の学費もサポートしてます。そしてそれは卒業したあと 、返してもらう約束をしてます。  我が家の状況も話して暫くの間その話も出なかったのですが、課題をするのにモチベーションが欲しいと言われその話が再度、出てきました。でも 私はモチベーションは自分でつくるものだと思ってます。 私は旦那に車が欲しいなら自分のお金で稼いでほしいし、私の預金はあてにしないで欲しいのです。 後でその費用を返してもらうにしても、他人のお金で、最初にぽんとたやすく買うということがいいことだとは、とても思えないのです。 実家の母も、この状況を心配してます。 この話が続くようなら、金銭感覚の違いとして 離婚も考えています。 どうしたら、車を買うことをあきらめてもらえるのか、いいアドバイスを頂けると有難いです。  

  • ナンバーの変更

     興味本位の質問なんですが、俺は3.14という数字が大好きです。パイだから。  なんか丸くて好きなんです(笑)  で、自分の車のナンバープレートを「3 14」にしたいと思ったとします。  実際、陸運局に、こんにちわーと出かけていって、やってくれるものなのでしょうか。  やってくれるとしたら手続き上の手間はどれくらいかかるんでしょうか。