• ベストアンサー

甘くて濃くて分離している牛乳

大きい牛乳瓶に入っていて甘くて濃くて分離している牛乳を探しています。 分離した上の部分は生クリームのような感じでした。 もう何年も前にパフィーの番組(たぶんパパパパパフィー)で紹介されたので初めて見ました。 その後、近所のデパートが潰れた後にできたショッピングセンターで偶然見かけて2度ほど買った事があるのですが、そのショッピングセンター自体もかなり前になくなってしまいました。 いずれスーパーやデパチカで見かける事があるだろうと思っていましたが、それからもう数年になりますが全く見かけません。 名前も会社も全く思えていません。 上の説明でその牛乳が如何なるものか分かる方はいませんでしょうか? 何故これほどまでに見かけないのでしょうか? 大阪の京阪方面で売っているところはありませんか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

#1です 私個人の感想ですが 質問者さんが関西の方であること それと私が飲んだ中で蒜山さんのが一番それを感じたので 蒜山さんが一番怪しいと思うのですが 蒜山ジャージー牛乳無調整・無均質 これしか飲んだ事がないので (瓶牛乳ですね) 私もTVで紹介されていて、クリーム分が浮くってどう?と思って取り寄せたんですけど 時間がたつにつれて(冷蔵庫の中で)どんどんクリーム分が 固まっているので、驚きました もしも通販以外というなら蒜山を扱っているお店で取り寄せられないか問い合わせてみてはどうでしょうか? サービスカウンターなどで聞いてみてください

webuser
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 蒜山の牛乳パックのジャージ牛乳や小さい(というか普通のサイズの)牛乳ビンに入った均質化済みのはよく見かけるので、そういう店で聞いてみます。

その他の回答 (4)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

牛から絞ったまんまの牛乳は、置いておくと脂肪分が浮いて上に集まります。 これはどんな牛乳でも同じ現象です。 脂肪分が水分よりも軽いので浮いてくるだけです。 この脂肪分を集めたものが生クリームで、残った下の部分が脱脂牛乳です。(本当の脱脂牛乳は脂肪分を更に取り除きます) 昔売っていた牛乳は分離して瓶の蓋裏にクリームが付いていました。 しかし分離することは消化吸収などの効率が低いので、品質を安定させ分離しないための加工がされるようになりました。 加工の名前は「ホモジナイズ」と言います。 現在売っている牛乳は品質を安定化させ脂肪分が分離しないように加工されています。 お探しの分離している牛乳は、「ホモジナイズ加工」がされて無い物です。 一般の牛乳と比べて味や香りに優劣があるわけでは無いです。 逆に、クリーム分が分離しているので、残った牛乳は味が薄いです。 回答としては、 1.その牛乳はホモジナイズ加工がされて無い物です。 ちょっと見ると「何か特別な牛乳」って感じですが、中身は普通の牛乳と全く同じです。(ジャージー種など牛の種類や育成方法などの違いは別問題です) 2.分離する物を何故見かけ無いかは、逆に言うとホモジナイズ加工して品質を安定化させ消化吸収を良くして売るのが本来の姿です。 それに反すると商品管理や流通費用などが余計に掛かるからでしょうかね。 3.申し訳ございません、関東者なので京阪方面は判りません。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「ホモジナイズ加工」ですか、理解できました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#1です そうなると那須のガーンジィでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/minamigaoka/1905502/

webuser
質問者

補足

すみません、 http://hiruraku.ocnk.net/product/57 これで見た時は注ぎ口付近にこびりつきが無いので違うと思ったのですが、 http://liyn-an.com/wakuwaku/club/24/ こちらで見た時に「コレだ!」と確信しました。 蓋に付いた感じといい、ビンの口付近のこびりつきといいまさにこれでした。 「蒜山ジャージー牛乳無調整・無均質」は置いていないかと店の人に聞いてみます。 蒜山の物でなくても「ジャージー牛乳無調整・無均質」だと同じような感じなのでしょうか? 「蒜山」「ジャージー牛乳」「無調整」「無均質」全てのキーワードが揃って初めてあの感じなのか? あるいは他の種類のでも「無調整」「無均質」であればあの感じなのか? 最悪の場合、通販で手に入るのですが、 生ものですし、商品よりも送料の方が高くつくので、近所で手に入るには越したことが無く、 「蒜山ジャージー牛乳無調整・無均質」スバリそのものが入手できそうならそれが確実としても、 もし無理なら手に入る範囲で代替品として探すなら、 「蒜山」「ジャージー牛乳」「無調整」「無均質」のキーワードのうち、いくつ確保したら良いでしょうか?

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

こちらはどうでしょうか? 京阪方面で売られているようですが・・ まちむら農場の大ビン特選牛乳 http://www.machimura.co.jp/personal.php http://www.machimura.co.jp/tenpo_index.php 違っていたらごめんなさい。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大ビン特撰牛乳ですか、ビン自体はそのような感じだったと思います。 手に持ってみると斜めに傾いた時にビンの口の方に白い輪の塊が見えるのですが写真では判断できませんね。 京阪百貨店にはごくたまに行きますが、置いているのを見た事がないです。たまたま売り切れた時にしか行ってないのかもしれませんので、注意しておきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ジャージ牛乳ではないですか? http://www.hiruraku.com/site/page/hiruraku/sss/speciality/ こちらのも濃いですよ http://hiruraku.ocnk.net/product/57 脂肪分(クリーム分)が分離をするらしいです 牛乳からバターが出来る原理と似た様な感じだと思います 冷蔵庫に入れておくとうっすら浮いてきます 因みにクリームを作ることも出来ます 日本では余り売っていませんが、海外ではスタンダードなクリームの クロテッドクリームを作ってみた方が http://liyn-an.com/wakuwaku/club/24/ ジャージ牛乳で検索していただくと 前に飲んだ牛乳が見つかるかもしれません

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当該の牛乳も多分ジャージ牛乳だったと思うのですが、 ジャージ牛乳にもいろいろあるみたいで、スーパーやデパチカでジャージ牛乳は牛乳パックに入っているのやら牛乳ビンのやらよく見かけるのですが、買って飲んでみると、いたって普通の牛乳だったりします。 蒜山のジャージー牛乳も見かけますが、どうも種類が異なるようです。 おそらく蒜山のジャージー牛乳の中でも分離するぐらい濃いヤツと、普通のホルスタインの牛乳のようにサラっとしたのがあって、後者しか見かけません。 例えば店で聞いてみるとしても、「○○牛乳ありますか?」と聞く場合の○○に該当するような分かりやすい説明ってできますか?

webuser
質問者

補足

あ、最後のリンクのこれ http://liyn-an.com/wakuwaku/club/24/ 多分これです! 物はこれに間違いないと思います。

関連するQ&A

  • 牛乳について

    市販の牛乳を電子レンジやコンロであっためた後、常温に戻すとあっためる前と後では味が違ってくるのでしょうか?またそれはココナッツクリーム等の他の乳計の食品でも同じ事がいえるのでしょうか?

  • 牛乳からクリームとバターを作るには

    しぼりたての牛乳が手に入りそうなので、クリームとバターを作ってケーキを焼いてみたいと思います。どうしたら、牛乳からこれらを作る事ができるでしょうか?クリームは牛乳を置いておくと上のほうに層になるのは知っていますが、市販品の濃度に近づけるにはどうしたらよいのでしょう。ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • どうやっても注いだ後に零れる牛乳瓶

    ある牛乳瓶についてですが、どうやっても注いだ後に横から少し零れるんです。 勿論毎回の事で、その度にティッシュで拭かないといけないです。 これって、いくらなんでもあんまりだと思うのですが、どうにか出来ないですかね?

  • 牛乳を飲むと気持ち悪くなる

    元々牛乳が好きではなかったので、 大人になってからはずっと避けていました。 それでも好き嫌いを改善しよう!と、 あるパン屋さんで○○牧場の取れたて牛乳…みたいな牛乳瓶を見つけ、勇気を出して買って飲んでみました。 ○○牧場の…なんてフレーズのせいか、単純なあたしは、 「おいしいじゃん!」とおいしく飲めました。 ところが、その数時間後すごく気持ち悪くなり嘔吐を繰り返してしまいました。 その後そこのパン屋さんのパンを買って食べても、 牛乳を飲んだ時ほどではないのですが、気持ち悪くなるコトに気づきました。 乳製品は好んで食べるので牛乳アレルギーなんてコトはないと思うのですが、 もしかしたら新鮮な牛乳だと何か市販の牛乳と違いがあるのでしょうか? 怖くてせっかく克服しようと思った牛乳嫌いが、 このままだと余計ダメになりそうです。(汗)

  • パパパパパフィー

    ホントくだらない質問ですみません。 昨日、HAYHAYHAYで過去にオンエアしたヤツ名場面集をしてましたよね。 6年前チャンプにパフィーが出てて。 ”司会をするパフィーの番組にダウンタウンがゲストで・・・”というごっこ!?をしてる場面があったんですよ。 懐かしいな~なんて見てたんですけど、その時、まっちゃんが「パパパパパフィー」ってゆってたんですが、 これがきっかけでパフィーの番組「パパパパPUFFY」(テレビ朝日)が出来たのでしょうか? どっちが先なんでしょうか? ほんと変な質問ですみませんがお願いします。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • もうすぐ9ヶ月…牛乳飲んでも大丈夫?

    もうすぐ9ヶ月になる子のママです。(2人目) 離乳食もよく食べてくれて、助かってはいるんですが、 最近、歯がまた生えてきて、下は2本、上は4本になろうとしてます。 そしたらだんだんと授乳の時(完母です)に乳首に歯が あたって痛くて…(何度か噛まれたし…) かといって、ミルクは気に入らないみたいなんです。 そんな時、牛乳を温めて適温に冷やしたものを哺乳瓶に 入れてあげてみたらゴクゴクとおいしそうに飲むんです。 夜の授乳や、寝かしつける時の授乳はもう少し我慢しようと 思いますが、昼間の起きている時や離乳食の後なんかは牛乳 でもいいのでしょうか? 今の所、便や体調に異常はないです。

  • 2歳半 牛乳ばかり欲しがります。

    こんにちは。2歳半の子供がいますが2歳過ぎでほ乳瓶卒業。そして2週間前くらいからおっぱいも卒業しました。 この赤ちゃんミルクやおっぱいを卒業する段階に従って牛乳を代替品のように求める頻度が高くなってきて困っています。 今はひどいときは一日1リットル近く飲みます。できるだけお茶など勧めるようにしていますが癇癪を起こしてしまいます。主人は「牛乳は体にいいから好きなだけ飲ませればいい」と言いますが、何でも程度ってものがあるだろうと私は思うのですがどうなんでしょう? ご飯はきちんと食べているし、細身な子なので今はいいですがカロリーや脂肪分を考えると怖いです。 一日どれくらいまでが適量なんでしょうか?それとも好きなだけ飲ませるべきなんでしょうか?特に就寝前に飲む量が多いです。歯磨きはその後させるようにしていますが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 牛乳の脂肪は太らないというのは本当でしょうか?

    もう何年か前ですが、立ち寄ったデパート?スーパー?で牛乳の試飲を配っているおばちゃんに会いました。 牛乳を勧められたのですが私は 「無脂肪・低脂肪しか飲まないようにしているんですよー」 と言って、それを断って無脂肪牛乳に手を伸ばしました。 そこでそのおばちゃんが 「牛乳の脂肪は太らないんですよ?」 と、本気トーンで私に迫ってきたのです。 私は「まぁまぁまぁ」みたいな感じで苦笑いしながらその場を立ち去りました。 牛乳を売っているおばちゃんだから牛乳をよく言うのは当然です。 しかし、私はそのおばちゃんの言葉が未だに頭に引っかかっているのです。 もしかしてただのパートのおばちゃんではなく、ちゃんとした牛乳の会社から派遣された専門的知識を持ったおばちゃんだったのかも……。 あれからも私は無脂肪・低脂肪牛乳を毎日飲んでいますが、 あのおばちゃんの言葉がどの程度の根拠をもっていたのか気になります。 牛乳の脂肪は太らないという主張には一理あるのでしょうか? どうかご教示下さい。

  • カスピ海ヨーグルトが分離、ついに失敗?

    今日作ったカスピ海ヨーグルトが明らかにおかしいのです。 牛乳を温めた過ぎたようで種と混ぜて少し置いた時点で分離を始めました。 今見たら上の方に薄黄色の水分が2~3センチ貯まっていました。 いつもと香りも違います。 まだ作って2時間ほどですが、この後どうしたらいいのか。 これは完全に失敗で捨てるしかないですか? 予備のをストックしていないのでショックです。

専門家に質問してみよう