• 締切済み

母子同室の場合(?)

私が分娩予約をした病院では、 夫以外の人は病室に入れないそうです。 また、夫以外の人は赤ちゃんはガラス越しの面会のみ。 遠くから駆けつけるであろう私の母が、 抱っこしたかったなぁ、と言っています。 私も、お見舞いに来てくれた方に抱っこさせたり、 せめてガラス越しではなく会わせてあげたいと思っていたのですが、 母子同室の場合、このような病院が多いのでしょうか? 退院後、いくらでも抱っこさせてあげられるとは言え、 実家は遠いので、こういう機会も大切にしたいと思っていたのですが…。

• 妊娠

みんなの回答

• ai-ai-ai
回答No.8

私が出産した総合病院は母子同室ですが、色々な人が病室に面会に来ていましたよ。15歳以下の子どもが来た場合と、面会時間以外に来た場合はスタッフステーションの前のスペースで会わせる事になっていましたが、そこに赤ちゃんを連れて行っても問題ありませんでした。 安全性、清潔さ、感染予防などの観点からすると不安はありますが、私の出産を喜んでくれた色々な人に子どもを見てもらえて嬉しかったです。産後、家に会いに来てくれるよりは病院の方がずっと楽でしたし。 こんな病院もありましたと言うことで。

• WANSIZU
回答No.7

wan-chanさんの予約した病院は総合病院ですか? また出産後個室ですか?相部屋ですか? それによっても違ってくると思うのですが、私は自身が勤めていた総合病院で出産、母子同室でしたが夫以外は同様に部屋にも入れませんでしたし、ガラス越しに他の人は面会していました。 私は逆にそれで良かったというか故意にそこを選んだというか、絶対に産後の面会制限は必要だと思っています。 まず主人の実家が近かったので面会自由であればしょっちゅう来て逆にうっとしいだろうなと。 また分娩に30時間も要したので顔はうっ血し点状出血のようになっていて、主人以外には見せたくなかったです。 それに想像してみて下さい。もし相部屋だと自分はいいかも知れませんが他の人も同様に色んな人が面会に来ます。 出産した病院でもガラス越しでも幼い兄弟やじじばばだけでなくひいじじばばまで大挙して来られている方もいました(空き部屋がなく私はもと職員だったのでナースステーションの前のカンフアレンス室にベッドを入れた即席個室部屋だったのでとてもうるさかったです)。 その中にはもしかしたらインフルエンザなどに罹患してまだ自覚症状がなくてもウイルスをまき散らしている人もいるかもしれません。 普通に生活されていてもMRSAといって抗生剤が効きにくい菌を鼻腔内などに保菌している人もいます(本人は発症しなくても他の人に感染することはあります)。 それに面会室に連れて行ったりして一人のお子さんに何かの菌やウイルスがついて他の子どもにも感染したりしたら大変です。病院の責任になるので制限があるのだと思います。特に総合病院などは色んな患者さんがいますし・・。 実際近所の産科医院ではMRSAから乳児の足切断に至った例がありました。感染経路は特定できませんが(医療者かもしれませんけど)莫大な損害賠償をしてそれからは面会など厳しくしていたようです。 怖い話をしましたが、たったの一週間ですからご自身と子どもさんとでゆっくりされたほうが私は良いと思います。家に帰るともうこんなことはないですよ~^^。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 総合病院の相部屋です。 私もある程度の制限は必要だと思うのですが、 せめて両親くらい…と言う思いがありました。 でも、いろいろなことを考えると、そのほうがいいのかもしれませんね。 出産後、自分がどのような状態かも今はわからないですし。 参考になりました。 ありがとうございました。

• haru430
回答No.6

病室はダメでも、待合室ならO.Kじゃないですか? 私のときは、小学生までもお子さんは病室に入れません。 待合室での面会でお願いします。と言われました。 上の子供たちとも私は会いたかったので、ゴロゴロと赤ちゃんを連れてナースセンター近くの待合室まで移動しました。 生まれたばかりの赤ちゃんには菌が心配と言うことから、そうなっているそうです。 入り口に手洗いや消毒液をつけたりしますね。 それだけ、赤ちゃんのことを考えてくれているのだと思いますよ。 でも、兄のところはガラス越しにしかも、見れる時間が決まっていて(カーテンが開く時間)、ビックリしました。 病院によって、考え方が違うんだと思いますが。。。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 待合室で会うことは可能ですが、 赤ちゃんも可能なのかな。 その辺の細かいところまではわかりませんでした。 私の病院も12歳以下の子は病棟にすら入れません。 やはり感染のことが理由みたいです。 いろいろと確認&お願いしてみようと思います!

回答No.5

たいていの病院で、母子ともに健康で出産した場合は大丈夫だと思います。 私の出産した病院もご質問者様と同様の規則がありましたが 実際に主人以外の人が見舞ってくれた時に赤ちゃんを新生児室に 返そうと連れて行ったところ、部屋で見てもらっても問題ないとのことでした。 産婦は疲れますし、色々と制限つけておいたほうが 誰か会わせたくない人が来た場合などに都合よく言い訳できる・・ くらいの規則と思ってて大丈夫と思います。 心配なら助産師さんに聞いておいて下さい。快い回答がくると思います。 やはり産む・・って大変な事なので今は旦那方の親(義父母)は 出産当日はお見舞いも出来ない規則の産院もあるとのこと。 思っているより出産って大変な仕事ですからたしかにどんなに いい関係を築いている気の知れた義父母だったとしても 修羅場はあまり見せたくない・・・ってのが本音。 これらの規則は正常分娩がもちろん大前提になりますが いい意味で捉えてください。 元気なお子さんをご出産ください。かわいいですよ^^

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに出産後の疲れの状態によっては、 断りたいかもしれませんね。(^^;; 事前にちょっと確認してみようと思います。

• rapisupyon
回答No.4

私は、もうすぐ臨月に入る妊婦です。 私の分娩予定の病院も、基本的に母子同室の病院なのですが、面会時間内であれば、特別な制限は何もありません。 母子共に健康な場合は、夫であろうが、親であろうが、兄弟であろうが、友達であろうが、誰でも入室でき、面会し、赤ちゃんを抱くことが出来ます。 私の親戚も、何人かは母子同室の病院で出産をしていますが、どこの病院も特別な制限はなかったです。 ただ、母子同室の場合、確かに、赤ちゃんの体の負担や母体の負担を考えて、ある程度の制限を持たせる病院もあると聞きます。 でも、ご両親には、赤ちゃんを抱かせてあげてあげたいですよね?? 病院側にあらかじめ確認して、希望を伝えてみてはどうですか? 私の病院は、大きな総合病院ではありますが、助産師さんやお医者さんが丁寧に、お産やその後のことについてもいろんな希望を聞いてくれます。 もちろん、母子共に問題がない場合に限ってですが・・・。 一度、話をしてみても良いと思いますよ。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな制限はなかったですか? 事前に1度お願いしてみようと思います。 せめて、私と夫の両親には抱っこさせてあげたいです。

• mamacky
回答No.3

臨月の初妊婦です。 私が出産予定の病院も母子同室です。 陣痛室は夫のみ入室可能で、入院部屋は夫と夫婦の両親のみ入室可能です。 その他兄弟や友人の場合、例え本人のお子さんであっても赤ちゃんとはガラス越しの面会です。 また基本的に新生児のいる病棟は24時間施錠していますので、面会に 来られる方は 病棟に入る前でインターフォンでの確認があるそうです。 結構制限が多いのですがその理由として、 1:母子関係の確立に力を入れている=母子のリズムが面会で妨げられる 2:赤ちゃんを感染から守るため だそうです・・・。 私はこれに同意して入院するのですが、お二人目出産のママは自分の子どもも 入院部屋に入れないのか・・・とがっくりされておりました。 なので、もし私が二人目出産するときは違う病院で出産するかもしれませんね^^; しかし、お母様も病棟に入れないのは確かに寂しいですね。 そのこと以上に病院に魅力があり納得されているのなら1週間弱はお互い 我慢しないといけないんでしょうね><

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の病院は、 LDR室は、家族の誰か一人が入れ、入院部屋は夫のみです。 大部屋だったら、他の方の赤ちゃんもいるわけだから、 仕方ないもかなぁ、とは思っていました。 いろいろな病院があることがわかりました。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.2

そんなことないですよ。 私の近所の産婦人科にはどこもそのような制限なかったです。 個室入院の場合、夜の泊まりは夫のみっていうは多いですが。 私が出産した病院は、母子同室・別室ですら、入院した母親に選択権がありましたし、面会時間内なら、誰でも自由に部屋に入れましたよ。 赤ちゃんも自由に抱っこできました。 病院によっていろいろありますね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 分娩予定の病院は母子同室しかないみたいです。 出産初日は、ママの希望により赤ちゃんは預かってくれることもできるそうですが、(身体を休めるため) それ以外は母子同室です。 本当に病院によっていろいろありますね。

• KEI3315
回答No.1

お友達はダメでしょうがご実家のお母さん・お父さんにとっては孫になりますのでお願いすれば抱っこさせて頂けると思いますよ。 家の孫二人も小さな個人病院での出産ですが、無条件で赤ちゃんのお父さん・お爺ちゃんおばあちゃんと優先順位で抱かせてもらいました。 一度、事前にお願いしてみてはいかがでしょうか?

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に1度聞いてみようと思います。