HDDへのアクセスが拒否される | Dell Inspiron1520 | Vista | Access Denied

このQ&Aのポイント
  • DELL Inspiron1520のOSであるVistaでHDDのアクセスが拒否される問題が発生しています。特にDドライブにアクセスできず、アクセスが拒否された旨のメッセージが表示されます。
  • HDDのプロパティからエラーチェックを行った後、再起動したところ、Dドライブのアクセスが拒否される問題が発生しました。システムの復元は失敗し、セーフモードで起動するとDドライブにはアクセスできます。
  • 解決策や原因については不明ですが、この問題を経験したことがある方や解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDへのアクセスが拒否されます

機種はDELL Inspiron1520でOSはVistaです HDDがパーテンションでC(OS)とDに分かれています。 起動時、黒い画面に白い文字で「replace security id 数字」(うろ覚え)のような文章が大量に何十分も表示された後、 HDDのDドライブだけがアクセスできなくなってしまいました。 開こうとすると「D:\にアクセスできません。アクセスが拒否されました」と出ます。 Dドライブの空き容量は表示されず、その名前はAccess Deniedになっています。 直前に行ったことは HDDのプロパティからエラーチェック(C、D両方)をして再起動。チェックが完了した後シャットダウンしました。 システムの復元は失敗します。 セーフモードで起動するとなぜか普段どおりDドライブにアクセスできます。 Dドライブにあるプログラムでも、msconfigに載っているものは起動します。 誰か原因もしくは解決法が分かる方いませんか?

noname#122604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDを右クリック→プロパティ→セキュリティタブ→追加→自分のユーザー名を追加→OK→フルコントロールにチェック→OK もしくは、EveryoneにフルコントロールをチェックすればOKです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました!! おかげで使えるようになりました。 以前はあったはずの自分のユーザー名が消えていました。 本当にありがとうございました。