マイコンピュータでのドライブアクセスに問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • HDDを2台取り付けたPCで、CドライブとEドライブ、Dドライブを使用しています。Cドライブをフォーマットして再インストールした後、Eドライブにアクセスできなくなりました。
  • マイコンピュータのEドライブにアクセスしようとすると「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されます。
  • Eドライブには重要なデータが保存されており、フォーマットせずに問題を解決したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「マイコンピュータ」で見えているドライブにアクセスできない

HDDを2台(HDD1とHDD2)取り付けたPCで 1台目を2つのパーティションに分け(C:\とE:\とします)2台目を丸ごと1つのパーティション(D:\とします)にして C:\をシステムドライブ、E:\,D:\をデータドライブとして使用しています HDD1は232.88GB、HDD2は149.05GBで、C:\が30GB、E:\が202.88GB、D:\が149.05GBになっています(全ドライブNTFS) レジストリなどで不要な項目が多くなってきたので一度クリーンにしようと思い、C:\をフォーマットしてOS(Windows2000Pro)の再インストールをしました。 OSのCDから起動して、フォーマット・ファイルのコピーが済んで再起動されてOSの読み込み中に、 PCがフリーズしたりして強制的に再起動した時などに良く表示されるディスク検査の画面が表示されてなにやらやっていました(内容はいまいち覚えていません) その後普通にインストールが終了しデスクトップ画面が表示されたので、マイコンピュータを開いてE:\にアクセスしようとすると、しばらくマウスの動きがカクカクした後、「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」とエラーが表示されてアクセスができませんでした。 E:\にはかなり大事なデータがたくさん入っているので、なるべくフォーマットせずになんとかしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 その他詳細としては ・マイコンピュータを開くとき、マイコンピュータ上でE:\を選択した時などにもマウスの動きがしばらくカクカクします ・コンピュータの管理でディスクの管理を起動して表示される一覧では、C:\とD:\は全項目正常に表示されますが、E:\はファイルシステムが空欄になっていて、空き領域が100%になっています(実際には空き16%程のはずです) ・「CHKDSK E: /F」を実行すると、ステージ1は通りますますが、ステージ2に入ってすぐにOSが再起動されます ・D:\には正常にアクセスできます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

サービスパックとレジストリの修正は済んでますか? Windows 2000 における ATAPI ディスク ドライブへの 48 ビット LBA サポート http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098

Lycure
質問者

お礼

SP4を適用してレジストリの修正をしたら、CHKSDKも最後まで通りました。 ありがとうございました。