ケーブルテレビで地デジ視聴可能か?

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビに申し込んでデジタル放送を視聴したいと考えています。現在の配線はアナログ放送用ですが、地デジ非対応のテレビでも視聴可能なのでしょうか?また、パソコンでもデジタル放送の視聴や録画、DVDへのコピーができるのでしょうか?
  • ケーブルテレビでデジタル放送を視聴するための方法とは?アナログ放送用の配線をしている場合でも、地デジ非対応のテレビでも視聴できるのか気になります。また、パソコンでのデジタル放送の視聴や録画、DVDへのコピーも可能なのでしょうか?
  • 現在の配線を使ってアナログ放送を視聴していますが、ケーブルテレビに切り替えてデジタル放送を楽しみたいと思っています。しかし、地デジ非対応のテレビでも視聴可能なのか疑問です。また、パソコンでもデジタル放送の視聴や録画、DVDへのコピーができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビで地デジ

現在、以下のような配線でアナログ放送を利用しているのですが、ケーブルテレビでデジタル放送を見るように申し込みをしたいので、それについて質問があります。よろしくお願いします。        壁┃アン     ┏テレビ 壁┃テナ━分配器 壁┃端子     ┗パソコン(※1) (※1)アナログチューナー付・テレビ録画・DVDにコピー可能(機種:FMV-CE50K5) ケーブルテレビ会社:JCNコアラ http://www.koala-tv.co.jp/ 質問: ケーブルテレビにすると、今までの地デジ非対応のテレビでもデジタル放送の視聴が可能と言われましたが、パソコンでも視聴・録画・DVDにコピーは可能なのでしょうか?

• Karla
  • お礼率27% (10/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkshi
回答No.2

CATVのチューナー(セットトップボックス:STB)のビデオ出力から、TVのビデオ入力端子に接続することによって、デジタル放送を視聴することは可能になります。 #1さんの回答ではアナログ放送に変換して再放送と記していますが、別に変換しているのではなく、それぞれのテレビに対応したD端子・S端子・RCA端子のビデオ出力を備えており、ハイビジョン対応のテレビであればきちんとハイビジョンで視聴が可能です。(市販のデジタル放送のチューナーとほぼ同じものだと思ってかまいません。) デジタル方法を視聴する場合、TVは常にビデオ入力にして、チャンネルの切替はSTBのリモコンで切替になります。先に書きましたように、別にD端子が無くてもビデオ入力端子さえあれば視聴可能です。 また、ホームシアター用のスピーカーを用意すれば、サラウンドで放送している番組(全ての番組ではないですが、野球やサッカー等のスポーツや映画、音楽番組等)は、5.1chの立体音響で楽しめます。 一方、アナログ放送はCATVでもアンテナ線が用意されますのでそれを利用して、今までどおり視聴もできます。 パソコンの方ですが、参考URLに記載されていますが、ご利用の機種はビデオ入力端子に接続すれば、著作権保護の立場から視聴は可能ですが、録画・DVDコピーができないようです。 録画をしたい場合は、対応のレコーダーが必要になります。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=4506-6359
Karla
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 お教え頂いた情報をもとに検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• TinyPine
回答No.1

ケーブルテレビにすると、今までの地デジ非対応のテレビでもデジタル放送の視聴が可能と言われましたが、パソコンでも視聴・録画・DVDにコピーは可能なのでしょうか? この内容から、CATV側でデジタル、アナログ変換して再放送しているものと思われます。そうでないと、デジタル非対応テレビではデジタル放送は見れません。 従って、アナログチューナー付きのPCでも見れます。 画質はアナログ画質です。