胃の痛み、体調不良、膀胱炎...何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良が続く中、仕事や日常生活に支障をきたしています。自律神経失調症や膀胱炎、結膜炎といった症状が見られますが、それらの症状の原因や関連性については不明です。体重も減っており、健康状態が心配です。医療機関に相談して具体的な診断や治療を受けることを検討しています。
  • 体調不良の原因や関連性について知りたいです。自律神経失調症と膀胱炎の治療は行っていましたが、症状が続いています。また、結膜炎や食欲不振もみられます。病院に通いたくないので、他の解決策や経験談があれば知りたいです。
  • 体調不良が続き、さまざまな症状が現れています。自律神経失調症、膀胱炎、結膜炎、食欲不振、体重減少などが見られますが、これらの症状のつながりや原因は不明です。医療機関に相談する前に、似たような経験がある方やアドバイスがある方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の症状が次々と…。(長文です。すみません。)

昨年の12月末から今の会社に勤め始めました、25歳・女です。 8月頃から、下記のような軽い体調不良がずっと続いており、困っています。 (1) 8月始め辺りから仕事に全く身が入らなくなり、何もないのに突然涙が出てきたり、些細なことでヒステリックになったり、、、 お金をいただいている身である以上、仕事ができないと話にならないので、8月半ばに心療内科に行きました。 ちょっとした自律神経失調症ということで、マイスリーとセディールを処方されました。 (どちらも頓服の許可を医者からいただきました。) 8月末にはどうしようもない情緒不安定状態は脱したので、薬も心療内科通いもやめています。 (2) 今の会社に入社してから、8ヶ月の間に3回膀胱炎になりました。(1月、4月、8月) 彼氏とは5年半のお付き合いになりますが、今まで既往歴がなかったので、性行為が原因とは考えづらいかなと思っています。 1回目、2回目は市販薬の服用で治しましたが、3回目はさすがに不安になり、内科に行き抗生物質を処方していただきました。 (3) 3回目の膀胱炎治りかけのころに、足の付け根に大きな腫瘍ができました。 何とか抗生物質で散らせましたが、危うく切開になるところでした。 (4) 8月から、ずっと37度前後の微熱が続いています。 特に頭痛やだるさを感じていなくても、何となくはかってみると、だいたい37度くらいです。 ちなみに平熱は35.8度です。 (5) 8月の終わりに、アレルギー性結膜炎になりました。 医者にはストレスも関係あると言われたのですが、何で結膜炎とストレスが関係あるのか正直理解できません。 2週間薬を服用しましたが、やめた途端、もう片方の目が結膜炎になりました。 ちなみに今はどちらも完治しています。 (6) 夏から軽く食欲不振があったのですが、ただの夏バテだと思って無視していました。 ところが、現在も続いており、胃が慢性的に痛むようになってきました。 チクチクというよりは、何となく痛かったり、気持悪かったりするかなぁ…という感じです。 ものを食べたい気持ちはあるので拒食症ではないと思うのですが、 少し食べるとお腹がいっぱいになってしまい、無理をすると気持ち悪くなってしまします。 正直、お腹が空っぽでぐうぐう鳴ってる状態の方が心地よく感じてしまいます。 食べていないせいか、よく眩暈が起こります。 以上のような、一つ一つ見れば取るに足らないような症状が、立て続けに起きており、少々参っています。 病院通いなんてほとんどしたことないような健康体だったので、今はやけに体が弱ってしまっているように感じます。 入社時には44kg強あった体重が、現在40kgを切ってしまいました。 ちなみに身長は157cnで、30kg台は10年ぶりくらいの数値です。 現在は(6)の症状に悩まされており、体重にも危機感を覚えています、 これはひとつひとつ独立した病気なのでしょうか。 それとも 夏に自律神経がおかしくなり、それをずっと引きずっているのでしょうか。 また、とりあえず病院に行ってみようと思うのですが、内科でいいのでしょうか。 8月からちょこちょこ有給を使ってしまっているので、できれば少ない通院で解決したいと思っています。 診察を受けない限り、何もはっきりしないのは分かっているのですが、 似たような経験がある方、何か思い当たる節のある方、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 長文にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinnpuku
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

夏以降、つらそうなご様子ですね。 自律神経失調症とは結構長い付き合いなのですが、薬が不要なほど精神状態が回復しても、体の不調が続くというのはあります。 ストレスで免疫力が低下するのですね。 足の腫瘍はのぞいて、あとは全部ストレスと深くかかわる病気だと思います。 膀胱炎は何度も繰り返すことが多いし、一度なった人は疲れていたり、風邪などで体力が落ちているときは要注意です。 私の友人は、風邪のあとよくなるそうです。 結膜炎はストレスと関係ありますよ。 うちの子供は、学校行事が立て込んだり、叱られたりすると片目だけ血が出たように充血し、結膜炎と診断されます。 同じようにストレスでじんましんを出す子も多いです。 胃はストレスを受けやすい部位ですよね。 病院では今症状のある胃を見てもらいに、内科か消化器科へ行き今までの病歴を話されるとよいかと思います。 胃の病気(潰瘍など)があれば、お薬で体を治しつつ、ゆったりされてストレスを軽減されて、免疫の上がる食品を食べたりしていると徐々にいろいろな症状も出にくくなるのではないでしょうか。 お大事に。

mochineko
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 膀胱炎は繰り返すそうですね。。 あんな痛みをまた味わうかもしれないと思うと、げんなりしてしまいます。 結膜炎がストレスと関係あるというのは初耳でした! 最近自分の身に起きたことで、いまいち結膜炎だけ浮いている気がしてたのですが、これもストレス関連だったのですね。 取り敢えず、早いうちに内科か消化器科に行ってみようと思います。 アドバイスの他、お優しい言葉までいただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

心の不具合が、全身に症状を起こしてる可能性があるのでは? 今の会社に大きなストレスを感じる自覚があるなら そうじゃないでしょうか。 膀胱炎についてですが、 ストレスというか、 疲労蓄積で発症する場合があります。 1月のはそうだったかもしれません。 が、2,3回目は、適切な治療を受けないが故の 再発だと思います。 市販薬で治したと仰ってますが 漢方薬か何かですよね。 昔は抗生物質が市販されていましたが 今はされてないはずです。 膀胱炎は抗生物質を決められた分飲みきり 完治させないと、すぐに再発します。 質問者さんのすべての症状が 私の強いストレス&疲労蓄積時の症状と 合致しますね。 数回、その少女に見舞われた今だからこそ 病院へは行きませんが、 最初は脳外科から、内科、心療内科 色々まわりましたよ。 今もそうですが 安定剤でしのいでます。

mochineko
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 仰る通り、漢方薬を服用していました。 ドラッグストアの薬剤師さんに相談したら、抗生物質より漢方薬の方が絶対にいい!と言われたので…。 今思えば根拠も聞いてから服用すればよかったです。軽薄でしたね^^; >質問者さんのすべての症状が >私の強いストレス&疲労蓄積時の症状と >合致しますね。 何と、すべての症状が! 私も諸症状の原因はストレスみたいですね… 色々な症状が出てきてたので戸惑いましたが、原因が分かってきてちょっと安心しました。 経験に基づく貴重なご意見、どうもありがとうございました。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

>8月末にはどうしようもない情緒不安定状態は脱したので、薬も心療内科通いもやめています。 治療の途中で良くなったからと言って、治療を中断したのがよくないのかも。仕事のストレスで体がまいってるんじゃないでしょうか?しばらくの間、仕事を休んだらどうでしょう。無理でしょうか?

mochineko
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 心療内科のお医者様にも、うつ病等ではないので必要ないなら飲まなくていいよ~と言われてしまいました。 むしろ、些細な仕事のストレスで診察を受けにきた私に若干呆れてる印象でした^^; 今の職場は、入社前の話と違う!なことばかりな上、 男性ばかりで、話ができる女性がほとんどおらず、色々ストレスが溜まっていることは事実です。 甘えるな!という風潮のある会社ですし、営業職なのになかなかいい結果が出せていないので、長期お休みをいただくなら辞めることになるかと思います。 なかなかそこは簡単に結論が出せることではないですが、じっくり考えながら治していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 膀胱炎の症状(長文です)

     12月21日に膀胱炎の症状が出たので、泌尿器科を受診し、4日分の抗生物質を処方していただきました。医師からは、薬がなくなったら再度受診するようにとの指示でした。痛みは薬の内服期間中にまったくなくなり安心していましたが、12月29日の午前中に膀胱炎特有の痛みが少し出てびっくりしていました。ですが、その痛みも午前中だけで午後にはなくなりました。  医師からの指示どおり12月30日に再受診しました。尿検査の結果はきれいだということだったのですが、前日の症状のことを伝えたところ、それではということでブラダロン錠を2週間分処方してくださいました。  問題はここからです。2回目の受診後処方された薬を飲み始めてから、一度治まっていた膀胱炎の症状がまた出てきてしまいました。頻尿と、激痛まではいきませんが排尿後の痛みと残尿感があります。薬を処方していただいているのに、どうして症状が再発しているのかわかりません。  飲酒や、性交はまったくしていませんので心当たりがありません。膀胱炎は、06年4月と、10年前の2回患ったことがありますが、泌尿器科を受診して完治させております。  長文で申し訳ございませんが、回答、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 残尿感で憂鬱

    2週間前に膀胱炎の症状(残尿感、血尿、)があり内科に行き、尿検査をして膀胱炎と診断され5日分抗生物質を処方してもらいました。 膀胱が腫れてるような感じがしたので、泌尿器科へ行き尿検査をしたら 「綺麗になっています」と言われました。 でも一応、違う種類の抗生物質を5日分処方してもらいました。 でも残尿感が治まらなく、5日後おなじ泌尿器科に行ったら 過活動膀胱の薬を10日分処方してもらいました。 その薬を飲んで3日目ですがなかなか残尿感が消えず… でも気にしなきゃそこまで残尿感は感じませんが気になり出すと残尿感があり憂鬱になります。 トイレはおしっこしたらすばらくはいいのですが、20分もすればモゾモゾと尿意を感じます。けど、我慢出来ます。 大体1時間に1回で長くて2時間とか3時間とか。 もともとパニック障害持ちで今は月に一回くらい症状が出たらジェイゾロフトとメイラックスを飲んでいます。 やはり心因性頻尿とかなのでしょうか…? 本当憂鬱でどんよりしてしまっています。 泌尿器科よりも通っていた心療内科に行った方がいいでしょうか?

  • 抗生物質と抗不安薬

    現在、感染症の治療で抗生物質のビクシリンを飲んでいます。 私は不安障害もあるので、心療内科で頓服としてリーゼやワイパックスを処方されているのですが、抗生物質(ビクシリン)と抗不安薬の飲み合わせは問題無いですか? 私は以前から頓服を飲むことすら躊躇しているので、抗生物質が不安に強く作用したら嫌だなぁと思って抗不安薬をなかなか飲めません。 抗生物質の服用を始めてから消化器系の副作用が出るようになってから、不安障害の症状が強く出るようになってきました。 心療内科ではない医者からは「飲んでも問題ないと思うよ」と言われているのですが、いまいちハッキリしませんし、できれば同時期に服用されていた方などから意見がいただければと思い質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、回答をいただければ幸いです。

  • 妊娠希望中の抗生物質服用について質問させて下さい。

    妊娠希望中の抗生物質服用について質問させて下さい。 膀胱炎になってしまい、内科にてクラビット500mgを1日1錠・5日分処方されました。(現在妊娠はしていません) 症状が治まるまでと、薬を処方された分飲み終わるまでは控えるつもりですが、その後すぐに妊娠した場合、何か影響があるのでしょうか? もし日にちを空けた方が良い場合、何日くらい空ければよろしいでしょうか? クラビットは抗生物質と聞いたので、薬の成分が体に残ったりして服用後すぐに妊娠すると何か影響があるのかと心配になってしまって…。 よろしくお願い致します。

  • 膀胱炎で薬服用後も残尿感と頻尿が続いて困っています

    年末から膀胱炎で泌尿器科にかかり、残尿感が取れないので一週間ほど前まで薬を服用していました。泌尿器科がお休みだったので、内科で抗生物質を4日分処方されました。残尿感が続くので泌尿器科でまず抗生物質を7日分処方してもらい、その後さらに膀胱機能を安定させる薬も10日分処方してもらいました。それでもまだ残尿感が続いていたので、さらに抗生物質と猪苓湯を4日分処方されました。最後の治療時にお医者様からは、抗生物質もかなり服用したので菌はいない可能性もあると言われました。 しかし、いまだに残尿感がとれないことと尿の出る部分に違和感が続いていること、あとこの数日間は頻尿が続いています。朝起きた時は残尿感や違和感はほとんどないのですが、夕方以降だんだんと頻尿がひどくなり残尿感・違和感も増す感じです。 あまりに続くので、11月に出産したことも関係あるのではと思えてきました。 本当は病院へ再度行くのがいいとは思いますが、子供も小さくなかなか行きにくいのが現状です。 何か良い方法、または薬があれば教えていただきたいです。 また、泌尿器科ではなく産婦人科でもよいのでしょうか?産婦人科だと小さい子供や赤ちゃんも連れて行きやすいような気がします。

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 膀胱炎は治ったけど・・・

    4月末に細菌感染症になり抗生物質を飲んでいましたが、連休中に膀胱炎のような違和感を 感じ、7日に膀胱炎と診断され再び抗生物質を処方されました。(感染症は治っているとの ことでした ) ところが二日後に尿道口付近に激しい痛みが走り(一度だけですが)それ以来、立っても 座っても歩いても外陰部・尿道口辺りが痛みます。 再度受診しましたが尿は綺麗ということで、婦人科も受診しましたが異常無しでした。 その後不快感・痛みは治りかけていたのですが、19 日に再度尿道口付近に(今度は軽い) 痛みが走り、また同じような症状(痛みの度合いは軽い)になり今に至っています。 22日に泌尿科で CT スキャンをしましたが腎臓・膀胱等に異常は無く、尿も綺麗いとのこ とで先生もお手上げのようでした。 膀胱炎のような痛みはありませんが。尿意を催したときに外陰部・尿道口辺りに軽い不快 感はあります。 加えて身体の節々の痛みや両足の痺れがあり、受診した内科では自律神経・ホルモンバラ ンスかも知れないから心療内科へと言われましたが、尿道口付近に痛みが走ったというこ とが引っかかります。 年齢的に更年期に入っています。生理はかなり不規則ですが4月にありました。 似たような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 抗生物質を飲むとカンジダになるのですが…

    タイトルの通りなのですが、7年ほど前に手術をして以来、抗生物質を飲むとカンジダになってしまうのです。 それが分かってからは風邪の時などは漢方薬を処方してもらっているので良いのですが、膀胱炎になってしまい困っています。 膀胱炎に効くらしい漢方を飲みましたが完治せず、最近は排尿後の痛みもあるので、どうしようか困っています。 内科の先生に事情を話したら「カンジダになるのを覚悟して抗生物質を飲んで、同時進行でカンジダの治療もするように」などと訳の分からないことを言っていました。 どの抗生物質を飲めばカンジダになるのかが分かればそれを避ければ良いのですが、調べる方法はあるのでしょうか? ・抗生物質以外で膀胱炎を治す方法。 ・カンジダになる抗生物質の調べ方。 同じような経験のある方、詳しくご存知の方お返事お待ちしております。

  • 膀胱炎の痛みについて

    膀胱炎になってしまい、今日病院で抗生物質を頂きさっき1回目服用しました。 私はカンジタを持っているので、抗生物質を飲むと症状がでるかもしれないと言われ、カンジタ用の膣剤を病院で投与されました。 処方もされたのですが、まだ今日の分は使ってません。 以上が今日の治療です。 ですが先ほどから痛みが増してしまい、今までは排尿時に痛む&残尿感があったんですが、今はじっとしているのも困難な程の痛みがあります。 滲みるような痛さと(これが酷い)、やはり残尿感、下腹部のだるさです。 膀胱炎を経験された方はこんな感じなのでしょうか。 余りに酷ければ明日病院に相談しようと思いますが、宜しければ参考にしたいのでご返答宜しくお願いします。

  • 膀胱炎の抗生剤の服用期間について

    膀胱炎の抗生剤の服用期間について 膀胱炎を何度も繰り返しているのですがいつもかかる婦人科では抗生剤は一週間必ず飲みきるように指示されていました。 ところが先日内科で診察してもらったところ、抗生剤は三日で十分といわれました。 一回薬を飲めば症状はすぐに収まります。 どちらが本当なんでしょうか?

専門家に質問してみよう