胃の痛み、体調不良、膀胱炎...何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 体調不良が続く中、仕事や日常生活に支障をきたしています。自律神経失調症や膀胱炎、結膜炎といった症状が見られますが、それらの症状の原因や関連性については不明です。体重も減っており、健康状態が心配です。医療機関に相談して具体的な診断や治療を受けることを検討しています。
  • 体調不良の原因や関連性について知りたいです。自律神経失調症と膀胱炎の治療は行っていましたが、症状が続いています。また、結膜炎や食欲不振もみられます。病院に通いたくないので、他の解決策や経験談があれば知りたいです。
  • 体調不良が続き、さまざまな症状が現れています。自律神経失調症、膀胱炎、結膜炎、食欲不振、体重減少などが見られますが、これらの症状のつながりや原因は不明です。医療機関に相談する前に、似たような経験がある方やアドバイスがある方を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の症状が次々と…。(長文です。すみません。)

昨年の12月末から今の会社に勤め始めました、25歳・女です。 8月頃から、下記のような軽い体調不良がずっと続いており、困っています。 (1) 8月始め辺りから仕事に全く身が入らなくなり、何もないのに突然涙が出てきたり、些細なことでヒステリックになったり、、、 お金をいただいている身である以上、仕事ができないと話にならないので、8月半ばに心療内科に行きました。 ちょっとした自律神経失調症ということで、マイスリーとセディールを処方されました。 (どちらも頓服の許可を医者からいただきました。) 8月末にはどうしようもない情緒不安定状態は脱したので、薬も心療内科通いもやめています。 (2) 今の会社に入社してから、8ヶ月の間に3回膀胱炎になりました。(1月、4月、8月) 彼氏とは5年半のお付き合いになりますが、今まで既往歴がなかったので、性行為が原因とは考えづらいかなと思っています。 1回目、2回目は市販薬の服用で治しましたが、3回目はさすがに不安になり、内科に行き抗生物質を処方していただきました。 (3) 3回目の膀胱炎治りかけのころに、足の付け根に大きな腫瘍ができました。 何とか抗生物質で散らせましたが、危うく切開になるところでした。 (4) 8月から、ずっと37度前後の微熱が続いています。 特に頭痛やだるさを感じていなくても、何となくはかってみると、だいたい37度くらいです。 ちなみに平熱は35.8度です。 (5) 8月の終わりに、アレルギー性結膜炎になりました。 医者にはストレスも関係あると言われたのですが、何で結膜炎とストレスが関係あるのか正直理解できません。 2週間薬を服用しましたが、やめた途端、もう片方の目が結膜炎になりました。 ちなみに今はどちらも完治しています。 (6) 夏から軽く食欲不振があったのですが、ただの夏バテだと思って無視していました。 ところが、現在も続いており、胃が慢性的に痛むようになってきました。 チクチクというよりは、何となく痛かったり、気持悪かったりするかなぁ…という感じです。 ものを食べたい気持ちはあるので拒食症ではないと思うのですが、 少し食べるとお腹がいっぱいになってしまい、無理をすると気持ち悪くなってしまします。 正直、お腹が空っぽでぐうぐう鳴ってる状態の方が心地よく感じてしまいます。 食べていないせいか、よく眩暈が起こります。 以上のような、一つ一つ見れば取るに足らないような症状が、立て続けに起きており、少々参っています。 病院通いなんてほとんどしたことないような健康体だったので、今はやけに体が弱ってしまっているように感じます。 入社時には44kg強あった体重が、現在40kgを切ってしまいました。 ちなみに身長は157cnで、30kg台は10年ぶりくらいの数値です。 現在は(6)の症状に悩まされており、体重にも危機感を覚えています、 これはひとつひとつ独立した病気なのでしょうか。 それとも 夏に自律神経がおかしくなり、それをずっと引きずっているのでしょうか。 また、とりあえず病院に行ってみようと思うのですが、内科でいいのでしょうか。 8月からちょこちょこ有給を使ってしまっているので、できれば少ない通院で解決したいと思っています。 診察を受けない限り、何もはっきりしないのは分かっているのですが、 似たような経験がある方、何か思い当たる節のある方、アドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。 長文にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinnpuku
回答No.2

夏以降、つらそうなご様子ですね。 自律神経失調症とは結構長い付き合いなのですが、薬が不要なほど精神状態が回復しても、体の不調が続くというのはあります。 ストレスで免疫力が低下するのですね。 足の腫瘍はのぞいて、あとは全部ストレスと深くかかわる病気だと思います。 膀胱炎は何度も繰り返すことが多いし、一度なった人は疲れていたり、風邪などで体力が落ちているときは要注意です。 私の友人は、風邪のあとよくなるそうです。 結膜炎はストレスと関係ありますよ。 うちの子供は、学校行事が立て込んだり、叱られたりすると片目だけ血が出たように充血し、結膜炎と診断されます。 同じようにストレスでじんましんを出す子も多いです。 胃はストレスを受けやすい部位ですよね。 病院では今症状のある胃を見てもらいに、内科か消化器科へ行き今までの病歴を話されるとよいかと思います。 胃の病気(潰瘍など)があれば、お薬で体を治しつつ、ゆったりされてストレスを軽減されて、免疫の上がる食品を食べたりしていると徐々にいろいろな症状も出にくくなるのではないでしょうか。 お大事に。

mochineko
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 膀胱炎は繰り返すそうですね。。 あんな痛みをまた味わうかもしれないと思うと、げんなりしてしまいます。 結膜炎がストレスと関係あるというのは初耳でした! 最近自分の身に起きたことで、いまいち結膜炎だけ浮いている気がしてたのですが、これもストレス関連だったのですね。 取り敢えず、早いうちに内科か消化器科に行ってみようと思います。 アドバイスの他、お優しい言葉までいただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

心の不具合が、全身に症状を起こしてる可能性があるのでは? 今の会社に大きなストレスを感じる自覚があるなら そうじゃないでしょうか。 膀胱炎についてですが、 ストレスというか、 疲労蓄積で発症する場合があります。 1月のはそうだったかもしれません。 が、2,3回目は、適切な治療を受けないが故の 再発だと思います。 市販薬で治したと仰ってますが 漢方薬か何かですよね。 昔は抗生物質が市販されていましたが 今はされてないはずです。 膀胱炎は抗生物質を決められた分飲みきり 完治させないと、すぐに再発します。 質問者さんのすべての症状が 私の強いストレス&疲労蓄積時の症状と 合致しますね。 数回、その少女に見舞われた今だからこそ 病院へは行きませんが、 最初は脳外科から、内科、心療内科 色々まわりましたよ。 今もそうですが 安定剤でしのいでます。

mochineko
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 仰る通り、漢方薬を服用していました。 ドラッグストアの薬剤師さんに相談したら、抗生物質より漢方薬の方が絶対にいい!と言われたので…。 今思えば根拠も聞いてから服用すればよかったです。軽薄でしたね^^; >質問者さんのすべての症状が >私の強いストレス&疲労蓄積時の症状と >合致しますね。 何と、すべての症状が! 私も諸症状の原因はストレスみたいですね… 色々な症状が出てきてたので戸惑いましたが、原因が分かってきてちょっと安心しました。 経験に基づく貴重なご意見、どうもありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1

>8月末にはどうしようもない情緒不安定状態は脱したので、薬も心療内科通いもやめています。 治療の途中で良くなったからと言って、治療を中断したのがよくないのかも。仕事のストレスで体がまいってるんじゃないでしょうか?しばらくの間、仕事を休んだらどうでしょう。無理でしょうか?

mochineko
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 心療内科のお医者様にも、うつ病等ではないので必要ないなら飲まなくていいよ~と言われてしまいました。 むしろ、些細な仕事のストレスで診察を受けにきた私に若干呆れてる印象でした^^; 今の職場は、入社前の話と違う!なことばかりな上、 男性ばかりで、話ができる女性がほとんどおらず、色々ストレスが溜まっていることは事実です。 甘えるな!という風潮のある会社ですし、営業職なのになかなかいい結果が出せていないので、長期お休みをいただくなら辞めることになるかと思います。 なかなかそこは簡単に結論が出せることではないですが、じっくり考えながら治していきたいと思います。 本当にありがとうございました!