• ベストアンサー

外付けHDDでアクセス拒否されます

パソコンが起動しなくなってしまったため、そのパソコンのHDDを取り出し、 外付けHDDとして他のパソコンに接続しました。 そのHDDはパーティションを2つに分けており、OSがインストールされて いたドライブは中を見ることができたのですが、データを保存していた ドライブは「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示され、 中を見ることができませんでした。 うろ覚えなのですが、データを保存していたドライブにはアクセス権限 設定をしていた記憶があります。 壊れたパソコンはWindows2000で、外付けとしてHDDを接続している パソコンはWindowsXPです。 肝心なデータが入っているほうのドライブが見れなくて困っています。 このアクセス拒否されてしまっているドライブのデータを見る方法は ありますでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• ii93
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
ii93
質問者

お礼

残念ながら、教えていただいたサイトでは解決できませんでした。 WindowsXPのHomeEditionなんです。 でも、とても勉強になるサイトでした。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• xcrOSgS2wY
回答No.2

暗号化機能を使用しておらず、Windows XP Professionalをお使いの場合、以下の手順でアクセス権限を再設定できます。 1. 管理者権限ユーザでログオン。 2. 簡易共有を利用している場合、簡易共有を無効にする。 Windows XP で簡易共有を無効にして共有フォルダにアクセス許可を設定する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307874 に沿って操作する。 3. エクスプローラを開き、アクセス権限を再設定したいフォルダ(ないしドライブ)を右クリックし「プロパティ(R)」を選択。 4. 「セキュリティ」タブ→詳細設定(V)→「所有者」タブを選択。 5. 「所有者の変更(O)」で管理者権限ユーザを選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える(R)」にチェックを入れてOK。 6. 詳細設定(V)→「アクセス許可」タブ→「追加(D)...」を選択。 7. 「選択するオブジェクト名を入力してください(E)」に管理者権限ユーザ名を入力してOK。 8. 「適用先(O)」で「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」を選択、「アクセス許可(P)」でフルコントロール:許可にチェックを入れてOK。 9. OKでダイアログを全部閉じる。

ii93
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 残念ながら、XPはHomeEditionなんです。。 結局Windows2000の別のマシンに接続して、そこでアクセス権の変更 を行い解決することができました。