• ベストアンサー

ハンバーグの冷凍

ハンバーグの冷凍は、焼いてからしたほうがいいですか?生のままのほうがいいですか?お弁当に入れたいのですが、何かコツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riry1959
回答No.5

私の場合は焼いてから冷凍しています。 手作りのハンバーガーを弁当にもたせることが多いので ひき肉が安いときにまとめて作って焼き、 あら熱が取れてからラップか保存袋に入れる。 冷凍室の金属トレーの上に重ならないように並べて 「急凍」ボタンを押して固まったら取り出し 冷凍保存袋に入れ直して冷凍します。 固まった後は重ねても大丈夫です。 自家製冷凍は急速に冷やすのがコツのようです。 何度か焼く前の状態で冷凍したこともありますが 焼く手間がかかるので最近はもっぱらこちらです。 解凍は電子レンジ。必要な分をビニール袋か皿の上に乗せ ラップをして一個につき30秒~1分。 30秒で取り出し手で温度を確かめて まだのようなら裏返して追加してください。 余談ですが、バンズも作って厚さ半分に切って冷凍しています。 バンズをレンジで解凍後バターを塗りトースターで軽く焼いて 野菜とソースで絡めたハンバーグを挟めば5分でハンバーガーが 出来るので朝の忙しい時、楽です。 お弁当のおかずとして入れる場合は、解凍してから 弁当箱の高さに合わせて切り、フライパンで軽く 焼き直しケチャップとソースを絡めて火を止める。 「材料別フリージングおかず百科」には 「一個づつラップで包んで保存袋に入れ冷凍」とありますが、 包むときに油で手が汚れるので、個別包装はしてません。 フライ返しでラップを敷いた金属トレーに乗せ ビニールでトレーごとくるんで冷凍室に入れてます。 ちなみにこの本では「焼く前の冷凍だと傷みやすい」 とあります。 ちょっと説明くどかったかな~? 最後は両方やってみて気に入った方でいいとは思いますけどね。

その他の回答 (4)

• gldfish
回答No.4

生の挽肉(ハンバーグ)を冷凍すると、肉の甘みやジューシーさはかなり落ちますよね。勿体無くて、もう冷凍する気が失せるくらい。 加熱後に冷凍した事ないので比較出来ませんが、冷凍による味低下はやはり酷いので、試す価値はあるかも。参考にならなくてすみません・・。

• nanapie
回答No.3

はじめまして! ハンバーグを冷凍する場合は小分けにして生のまま冷凍した方が味が落ちませんよ! 必ず密閉して冷凍して下さい。永い間冷凍しておくと水分が少しずつ抜けてパサパサになるのを防いでくれます。 焼く時は完全に解凍してから焼く様にして下さい。

mirumiru310
質問者

お礼

生のままの方が、味がおちないのですか? 焼く時は完全に解凍してから焼く様にして下さい。 ですね

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 焼く前でも保存できますけど 焼く手間考えていただいて 朝焼く時間があるのかとか その違いだと思いますけれど

mirumiru310
質問者

お礼

友人にも、焼いてから冷凍すると、お弁当に楽だよといわれました。

• zorro
回答No.1
mirumiru310
質問者

お礼

友人にも、焼いてから冷凍すると、お弁当に楽だよといわれました。