• ベストアンサー

肩凝りの原因

数週間前から肩凝りが (と思うのですが今まで肩凝りの経験がないので定かではない) 治らなくて困っています。 とくに肩に負担をかけるようなことはしておらず原因不明です。 唯一思い当たるのが精神的疲弊・または神経的なものですが 精神的・神経的なものが原因で肩凝りが発生するというのはあり得るのでしょうか。 また肩凝りというのは病院等で診てもらう場合に自己申告にのみよる診断になるのか それとも医師の側がはっきりした検査等できちんと「これは肩凝り」という風に調べられるものなのでしょうか。 最後に肩凝りの治療法などで自宅で簡易に出来るものもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#69859
noname#69859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chan-g
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

36歳♂です。 ようこそ、肩こりの世界へ(笑) すでに20年以上(中学生からです)付きまとわれてます。 ストーカーのように常に付きまとわれて、正直早く別れたいです。 「お前なんか嫌いだ、付き合うつもりもない」って言っても、 僕しか愛せないようで、常にべったりとしてきます。 まぁ、冗談はさておき、正直肩こりは治りません。 一生付き合うことになります。 マッサージやストレッチで、緩和することは可能ですが、 やめるタイミングを間違えると、辛い状態が続きます。 肩こりの辛さは、波のように押したり引いたりします。 この引いた上体でマッサージやストレッチを終えれば、 良いのですが、逆のパターンもあるのです。 改善するためには、ストレッチもマッサージも良いですが、 一時的な応急処置であり、根本からの改善にはなりません。 肩こりは姿勢や日常の肉体的及び精神的な疲労蓄積、 視力の低下、筋肉の弱体化が原因です。 凝りはクビから肩にかけて徐々に降りてきます。 クビを支えるために頑張った筋肉が凝り、 そのクビを支えるために凝った筋肉を フォローするためクビの脇から肩にかけての筋肉が凝り その筋肉をフォローするために徐々に下に凝りが降りて 背中、腰と辛くなっていきます。 目を疲れさせないように、視力が弱いならめがね、コンタクト。 ※個人趣味では、女性はめがねがいいなぁ(←変態暴走中) マッサージとストレッチで応急処置を行いながら、 クビの筋肉をつけましょう。 まぁ、太くならない程度に、鍛えましょう。 まずは、目。 近くと遠くを交互に見て目の体操です。 目が疲れたと思ったら、目を出来るだけ閉じて休めてください。 蒸しタオルを目に当てるのは効きそうな感じがしますが、 逆に目は冷やしたほうが良いそうです。 右頭を右手で押さえ、左側に押してください。 それに対抗するように、頭を右に傾けるように力を入れてください。 逆の左も同様に。前、後ろ、斜めと角度を変えて鍛えます。 首の筋肉がつくと、頭を支える力が強くなり、肩にかかる負担が 減っていきます。よって首から肩にかけてのコリの改善になります。 次に、背中の筋肉、特に肩甲骨を動かすようにしましょう。 腕を後ろ手に組んで、上へ上げると肩甲骨が開いて、筋肉が 動かしやすくなります。 これで、肩から背中の筋肉のストレッチが行いやすくなります。 試してみてください。 ※自分が通うスポーツマッサージの先生が教えてくれました。  この先生はプロスポーツチームのドクターもやってましたので、  信用度は高いと思いますよ。

noname#69859
質問者

お礼

>視力の低下、筋肉の弱体化が原因です。 この辺が結構心当たりがあります。 >凝りはクビから肩にかけて徐々に降りてきます。 そうですね。肩にこだわらず、首から肩と全体的に筋肉をほぐしてみます。 >目が疲れたと思ったら、目を出来るだけ閉じて休めてください。 ストレス以外で身体的な負荷は一番目が強いと思います。 なので目を休めることに重点を置いて対策してみます。 詳しい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

枕のせい・・ということもあり得ますので一度  肩こり 枕 で検索してみて下さい。 睡眠中に寝返りしにくい枕ですと肩こりになることがあります。 (一応ひとつの原因かもの参考として)

参考URL:
http://www.aqua-japan.net/kaimin/?gclid=CKTHytSavJYCFQLObwodYEOTyw
noname#69859
質問者

お礼

枕・・たしかにあり得ますね。 少し検討してみます。ありがとうございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんにちは。 肩こりに悩まされている者です。 姿勢の悪さ、力仕事、ストレス、どれでも原因となると思います。 肩こり解消に指圧マッサージによく行くのですが、マッサージ師によると ストレスから緊張が続くと筋肉がこわばり、そのせいで血管が圧縮されて 本来の満足な血液循環がおこなえずに肩こりが発生することもあるということでした。 医者に行ってもよほど外科・内科的な原因があからさまに分からない限り (コレステロールで血管が詰まってる、など) 「様子をみましょう」「思い当たることは避けてください」で終わりが多いです。 ストレスが多いなら、リラックスすることを心がける。 体をいつも以上に動かして筋肉や筋をほぐし、血液循環をよくする。 長風呂&ストレッチは私のお気に入りです。

noname#69859
質問者

お礼

血液循環が悪くなってるのかもしれません。 季節柄の影響もありそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩こりと自律神経

    少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • 肩こりについて

    3ヶ月ほど前から肩から背中にかけて慢性的な凝りに悩まされています。 約2ヶ月、接骨院に通い、マッサージを受けてみたのですが、 改善の兆しがありません。(マッサージ後もずっと違和感が残る状態です) 先日、肩こり外来というものがあることを知りました。 肩こり専門の治療を医師が行ってくれるということで、 治療の効果に関しては期待できるのではないかと思い、 こちらに転向してみようと思います。 しかし、全国で数えるほどしかないとのことで、 インターネットを探してみてもなかなか見当たりません。 どなたか東京、横浜圏内に肩こり外来のある病院を ご存知でしたら教えてください。 また、肩こり外来以外でも、肩こりに対し、 効果のありそうなもの(鍼やカイロなど)をご存知でしたら、 教えていただけると助かります。 最近の過度なデスクワークが原因でしょうか、 常に肩に違和感があり、何も手につきません。 肩こりなんてなんとも無いと思っていたのに、 こんなにも辛いものだったのですね。

  • 肩凝りが原因でしょうか?

    1年近く37度前後~38度前後の微熱、筋肉痛と関節痛があります。 ここ1週間は、倦怠感が酷く、左腕の脱力感や肩凝り、瞬間的な眩暈・悪寒・電気が眩しく目がチカチカする症状もあります。 内科に行ったり、詳しい検査もしましたが原因不明です。 肩凝りが原因で、関節痛や筋肉痛が起こり、微熱が出ることはあるでしょうか?それとも自律神経失調症でしょうか?

  • ひどい肩こり

    ここ半年くらいひどい肩こりに悩んでいます。はじめは肩と首が痛かったのですが今は痛みが背中、後頭部まで広がり右目のあたりは麻痺しています。内科、神経科、はり、マッサージいろいろ試しましたが一向によくなりません。痛みで夜中目が覚めます。病院でもらった薬はどれも利きませんがあまりに痛みがひどい場合は精神安定剤を飲むと少し落ち着きます。どんな治療を受けたら良いのかアドバイスお願いします。糖尿病で薬を飲んでいます。

  • 肩こりで・・・

    肩こり,首こりに悩んでます。 原因は逆まつげ→乱視→肩こり→首こり→首の神経が・・・?ちなみにほぼ右のみ。 今では首,肩の神経がおかしいのかYシャツ,ネクタイが気になって気になって悪循環。ちなみに首に掛布団があたったりしてるとまず寝れません。 どこからどう治せばいいですか?どこ行けばいいですか? 行ってる医者は目医者(ドライアイ,アレルギー→目薬もらうだけ)、スパイラルテープの整骨院って感じです。 ん~・・・精神的によくないっすよね~。

  • 肩こりについて

    ここ半年ほど強烈な肩こりに悩むものです。 いろいろな治療を試してみましたが、 あまり効果が見られませんでした。 ネットなどで肩こり解消方法に関する情報を、いろいろと仕入れてみていますが、水泳が良いというのが多く目に付くため、試みてみようかと思っています。 ところで、私の肩こりは、おそらくPCを使った事務作業による眼精疲労が原因の肩こりだと思われるのですが、こういう場合も水泳に効果を期待できるものでしょうか? ちなみに眼精疲労に関する諸症状(頭痛・めまい・首肩こり・背部痛など)については、脳神経外科・整形外科・眼科など各診療科にて「異常なし」という診断を受けています。

  • *肩凝り・神経ブロックの注射*

    慢性的な肩凝りに悩まされています。 肩凝りが原因かはハッキリしていませんが 半年ほど前にめまいが原因で、自律神経の乱れを指摘され 服薬治療や点滴などで、めまいが原因となる倦怠感や頭痛 動悸や息切れなど症状や不安感は和らいだのですが 肩凝りだけが抜け切れません。 スッキリしなかったので整形外科を受診しましたが、 温熱などのリハビリは一時的なものでした。 その後整体の施術を受け始めていますが好転反応が出たりしています。 また、整体師さんには肩凝り自体が慢性的なものだと言われました。 先日も1週間くらい酷い肩凝りに悩まされ、 自分なりに肩を動かす運動をしてみたり、温めたりしてみましたが 頭痛やめまいまでし始め、生活にも支障が出てきて 改善しなかったので整形外科に受診したら 神経ブロックの注射を打たれ、だいぶ軽くなりました。 肩に打つ神経ブロックの注射はどのくらいの間隔で受けてもいいものなのでしょうか? ご存知の方がおられましたらアドバイスお願い致します。

  • 肩こり・・・

    肩こりはいつものことなのですが、ここ最近かなり重傷になってしまいとっても辛いのです。(生活習慣は特に変わっていないのですが・・・原因不明なのです) 吐き気、頭痛、そして夜は痛み・だるさでなかなか寝付けず寝ても眠りが浅く、起床しても肩がだるくてしかたありません。 一体、どう対処していいのか困っています。 (マッサージ等にも行っているのですが一時的のもののようです) 私はこれで肩こりを解消しました。等のご意見。よろしくお願い致します。

  • 坐骨神経痛と肩こり

    今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。 軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。 でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。 ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか? 坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。 整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。 私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。 神経痛と肩こりは、関係ありますか?

  • 肩こり・・・

    肩こりがひどいです 整形外科,整体、クイックマッサージ に毎日のようにいっていますが, どこでも治療して下さる方が 「これ以上ガチガチな人を治療した事ない」 っていわれます 整形外科の先生と相談して 湿布や筋弛緩剤を処方していただきました しかし 筋弛緩剤の飲み過ぎで 胃がぼろぼろになっていうような感じがします 勤務先で「ガテン」系の仕事も週2で やらされます。 昨日は10キロの備品の箱を4箱、1Fから3Fまで 階段で一人ではこびました しかし 肩の筋肉はついていくどころか 落ちて行っています。肩と腕の骨の つなぎ目が出ているくらいです. 医師もちょっとあきらめ気味です 肩こりとどうつきあえばいいですか?

専門家に質問してみよう