• 締切済み

肩こり・・・

肩こりがひどいです 整形外科,整体、クイックマッサージ に毎日のようにいっていますが, どこでも治療して下さる方が 「これ以上ガチガチな人を治療した事ない」 っていわれます 整形外科の先生と相談して 湿布や筋弛緩剤を処方していただきました しかし 筋弛緩剤の飲み過ぎで 胃がぼろぼろになっていうような感じがします 勤務先で「ガテン」系の仕事も週2で やらされます。 昨日は10キロの備品の箱を4箱、1Fから3Fまで 階段で一人ではこびました しかし 肩の筋肉はついていくどころか 落ちて行っています。肩と腕の骨の つなぎ目が出ているくらいです. 医師もちょっとあきらめ気味です 肩こりとどうつきあえばいいですか?

• 病気

みんなの回答

• school
回答No.5

低周波治療器を使ってみてはどうですか。 私の場合は急に運動をしたら、筋肉痛になって整骨院にいったんですが、筋肉が張っているといわれてマッサージと電気刺激をしてもらってある程度は治りました。 でも完全には治らなくて、腰や足の痛みが残っていて湿布をずっと貼っていました。 でも、マッサージをしようと思って家にあった低周波治療器をなんとなく使ったのですが、足の痛みがだんだん無くなって今はほとんど痛くありません。 確かに足が痛いんですが、腰も凝っていたので肩と腰と足を全体的にマッサージをしたら、体が軽くなりました。 やる前は気が付かなかったのですが、太ももの筋肉が張っていたみたいで今は太ももの筋肉は柔らかくなりました。 肩が凝っているみたいですが、全身のマッサージをする事をお勧めします。 いくら肩が凝っていても、一箇所が凝っていると他の部分も凝るので他の部分もマッサージをしましょう。 低周波治療器は一箇所で10分間ぐらいやるみたいで、ちゃんとやるとすごく調子が良くなります。強さはちょっと強めなぐらいがいいみたいです。少し痛いかなと思うぐらいがよく効きます。 湿布をやるぐらいなら、毎日低周波をやったほうが効果があります。

• bt120038
回答No.4

私も肩こりひどいです。頭までガチガチでかなりひどいほうです。 何をやってもダメでしたが私は水中ウォークや水泳が効きました。 シップなどは正直悪循環で正直効きません。 週に1回でもいいのでプールでウォーキングすると筋肉がほぐれまた筋肉もつきますのでだんだん楽になっていきますよ。すぐによくなるわけではありませんが少しづつ良くなりました。いくら薬を飲んだり、マッサージしても首を支える筋肉がなければ凝りますので。それプラスマッサージなどはいいと思いますが。荷物を持つのはたぶん腕でかばっているので筋肉つかないと思います。だまされたと思って一度プールで泳いだり歩いたりしてみてください。肩がポカポカしてほぐれるのがわかりますから。本当に気持ちいいですよ。

参考URL:
http://www.nabolin.com/condition/self/column/swim.html
回答No.3

私も長年ひどい肩こりで、悩まされていました。美容院なんか行くと私の肩を触っただけで、若いのに石のようねと言われました。私の場合、肩こりとともにひどい頭痛に襲われたりもしました。最終的には整形に行きましたが、 secretary2005さんはリハビリも受けてますか? 私の場合は10分温めてから電気治療、筋肉をやらかくする薬と、胃を守る胃薬と肩の痛み止めを飲みよくなりました。 シップなどはしませんでした。首の運動をコンスタントにやる事と、もし良くならないようでしたら病院を変えられて見てはいかがですか?

• ppp4649
回答No.2

そんなに酷いとマッサージしてる時だけで気持ち良くて終わると直ぐ戻る感じなんでしょうね。鍼灸は比較的長持ちするし向いてる感じがしました。お風呂で良く温まりストレッチに力入れて下さい。後クイックでは追いつかないと思います。うせなら40~6O分以上したほう良いと思います。

• ceita
回答No.1

整形外科のお医者さんでは、 他に検査はなさらなかったのでしょうか。 たんなる肩こりなのか、 他の病気からくる肩こりなのかお聞きになったほうがよいと思います。 肉体労働をしたから肩こりになるわけではないのではないでしょうか。 むしろ体を動かさないほうが血行不良につながると思います。 肩に筋肉がつかないのは 無意識に肩をかばって筋肉を使っていないからなのではないでしょうか。 とはいえ労働すれば筋肉痛にもなるでしょうし、 疲労もたまると思います。 運動前と後にウォームアップとクールダウンを 行ってみてはいかがでしょうか。 また緊張しすぎるといった性格から来ているのであれば、 心のケアをしてくれるような病院も選択に上がると思います。