肩こりと自律神経とは?適切な診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科で診断された結果、うつと診断されました。しかし、気分の落ち込みや友人との交流に影響はなく、うつといえるほどの症状ではありません。
  • 最近、肩こりが悪化し、痛みが毎日あります。知人からは自律神経性のものではないかとアドバイスを受け、適切な診療科を探しています。自律神経とうつは医師の診断や処方も異なるため、自分の症状に合った処方を受けるためにも、別の病院を受診しようと考えています。
  • しかし、具体的にどの診療科に行くべきか迷っています。内科や心療内科など、適切な診療科を見つけるために慎重に検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりと自律神経

少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu-chan
回答No.1

自律神経、内臓疾患、精神性のもの、眼精疲労などと、いろんな可能性が考えられますよね。 体と精神の両面から考えた方がいいと思うので、心療内科がいいのではないかと思います。そのとき、こちらから決めつけた言い方をしないで、実際の症状と、「自律神経から来るのか精神的なものか、それとも違うのかよくわからないので、こちらに伺わせていただきました」というように、こちらの考えや病気の種類の可能性をにおわせつつ、勝手な判断をしていないと思わせるのがいいかと考えます。 私は、肩や背中など、ひどく痛むのですが、精神的なものから来ているらしく、抗うつ剤を飲んだら、症状が和らぎました。うつと判断されても、今では珍しくも恥ずかしくもないものなので、気になさる必要はないと思います。 早く症状が良くなることをお祈りしています。

kayuka
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるように自律神経から来るのか精神的なものか、確かな診断をしてもらいたいので、医師に的確に気持ちを伝えることができるのが1番大切ですよね。心療内科に行ってみたいと思います。自分ではなかなかコントロールできない症状なので辛いです。助かりました。有難うございました。