肩こりと自律神経とは?適切な診療科は?

このQ&Aのポイント
  • 少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科で診断された結果、うつと診断されました。しかし、気分の落ち込みや友人との交流に影響はなく、うつといえるほどの症状ではありません。
  • 最近、肩こりが悪化し、痛みが毎日あります。知人からは自律神経性のものではないかとアドバイスを受け、適切な診療科を探しています。自律神経とうつは医師の診断や処方も異なるため、自分の症状に合った処方を受けるためにも、別の病院を受診しようと考えています。
  • しかし、具体的にどの診療科に行くべきか迷っています。内科や心療内科など、適切な診療科を見つけるために慎重に検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩こりと自律神経

少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu-chan
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.1

自律神経、内臓疾患、精神性のもの、眼精疲労などと、いろんな可能性が考えられますよね。 体と精神の両面から考えた方がいいと思うので、心療内科がいいのではないかと思います。そのとき、こちらから決めつけた言い方をしないで、実際の症状と、「自律神経から来るのか精神的なものか、それとも違うのかよくわからないので、こちらに伺わせていただきました」というように、こちらの考えや病気の種類の可能性をにおわせつつ、勝手な判断をしていないと思わせるのがいいかと考えます。 私は、肩や背中など、ひどく痛むのですが、精神的なものから来ているらしく、抗うつ剤を飲んだら、症状が和らぎました。うつと判断されても、今では珍しくも恥ずかしくもないものなので、気になさる必要はないと思います。 早く症状が良くなることをお祈りしています。

kayuka
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるように自律神経から来るのか精神的なものか、確かな診断をしてもらいたいので、医師に的確に気持ちを伝えることができるのが1番大切ですよね。心療内科に行ってみたいと思います。自分ではなかなかコントロールできない症状なので辛いです。助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は心療内科?

    数年前より電車内で息苦しさを感じたりなどの体調不良が続いています。病院で検査を受けましたが異常無し。医師に自律神経失調症ではと言われ心療内科や精神科での診察を薦められました。去年も体調を悪くし、急でしたのですぐ受診できる総合病院の精神科へ通院しましたが担当医の態度に疑問を感じそれっきり行っていません。先日自律神経失調症は心療内科へかかるのが適切とのTV番組の特集を見て心療内科へ行く決心をしましたが心療内科へ行った事がなく、病院選びもどうしたら良いか困っています。身内に抗精神薬の依存症患者がいるので抗精神薬を服用する事に抵抗を感じています。去年総合病院の医師から処方された一番軽い精神安定剤も体質に合わずすぐ飲むのを止めました。薬を処方して頂いたとしても出来れば漢方薬のみで治療を受けたいのですがそのような願望を医師に要求しても良いのでしょうか?抗精神薬に対する恐怖心もあるかもしれませんが飲みたくありません。やはり医師の判断に任せるべきなのでしょうか?もし通うにしても良い病院を知りません。札幌市内在住のものです。

  • 自律神経機能検査について

    自律神経機能検査って何処で出来るのですか?神経内科ですか? 精神科や心療内科では検査もせず勝手に自律神経失調症と診断しますが、本当にそうなのか知りたいです。 http://www.u-tsu.com/cat10/ ↑何か色々あるようですが…近くの大きな病院に電話で聞きましたがしていないようでした。 自宅が田舎なので少し遠いですが大きな病院がある市まで行ってみたいと思っているのですが… 神経内科で自律神経機能検査出来ますか? したことがある方、知識のある方、回答お願いします。

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について、質問です 旦那が、自律神経失調症だと、病院で言われました 何かいい治療方法はないか、考えております プラセンタ注射も考えましたが、輸血ができなくなると聞いたので 子供に何かあった時困るのでやめました 今は、ビタミン剤や、心療内科で精神安定剤を処方してもらってます 市販で、いいビタミン剤や、薬ありませんか? どうすれば、改善されるのでしょうか?

  • 自律神経・うつ病の薬が切れて

    現在うつ病(自律神経失調症・パニック障害)で心療内科に通院 年末に病院の予約日に具合が悪く診察が受けられなかった為、服用していた薬が切れて具合が悪くて仕方がありません。 年始ということもありどうしたらいいのかわかりません;; こういった場合は違う心療内科で受診(できるのでしょうか?)して お薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? また、やっている病院もわかりません;; 教えていただけると助かります><;

  • 貧血?自律神経?

    頭が重い感じがします。クラクラして頭に酸素が行ってないような感じもあります。ふらふらします。ボーっとします・ 常にしびれ、肩こり、めまい、眼精疲労(目の奥が痛い)も・・・ * 就寝中に手が凄くしびれます(正座した足のように) 高血圧、鉄欠乏症貧血の持病は持ってますが内科に通院&投薬しコントロールしております。鉄剤は吐き気の為医師の許可の上現在は飲んでおりません。サプリメントを飲んでます。 (血圧130~85くらい 貧血 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット34.9) 上記の症状を訴えたらデパスも処方されました。 いろいろな検査をしました。 ・耳鼻科=眼振、聴力、平衡感覚異常なし(眩暈止め投薬のみ) ・眼科=異常なし(疲れ目ではないか?目薬投薬) ・脳外科=MRI撮影(年に3回撮りました。最近では11月下旬、特に異常なし。頭痛、頭重感は凝りから来てるんではないか?痺れは首のヘルニアからだと・・・漢方薬) ・婦人科=更年期を疑って…(血液検査後否定される) ・心療内科=勇気を出して行って見たのですが問診(症状?)を聞いていろいろな持病を持っているのでウチでは対応出来ないと言われ一応リーゼ(安定剤)を処方また何かあったら来て下さいと言われるのみだった。 ・違う病院で血液検査もしました ・マッサージ等に通っております。 コレだけ検査をしても総合病院では自律神経失調病と診断していただけないので違う心療内科に行ってみようと思うのですがまた持病のせいで否定されると思うと(近くにないしお金もかかるし)なかなか決断できません。 違う心療内科には持病等で治療中の場合医師とご相談の上ご来院下さいとあるのですが 内科主治医にも病院外の心療内科に行くべきかと言いにくくて…(総合病院には精神科はあります) 寝込むほどではありませんが日常生活に支障をきたしており困っております。良きアドバイスお願いします

  • 自律神経でも入院は出来るのか

    専門学校に通っています。19歳の女です。 80近い祖母がいるのですが、一年前から自律神経を患っています。 ソラナックスと漢方薬を服用し自宅で治療しているのですが、祖母が入院をしたいと毎日のように言い、苦しんでいます。あまりにも苦しければ私と母を呼び苦しい!!と癇癪を起こしてしまい、なだめることしかできず、悩んでいます。 自宅近くにある病院は心療内科がなく祖母はガンや糖尿病などの病名も無く、入院は出来ないと断られました。しかし祖母は入院したいんじゃ!!と毎回喚き、母が、なら精神科に入院したら!?と言いましたが、あんな異常な所は行きとうない!と賛成してくれません。 心療内科にも行き薬を貰いましたが、元々自律神経の苦しさを薬のせいにし、すべて破り水道に流してしまったらしく…もう私もお手上げで精神科でも良いから入院してよと毎日思ってしまいます。自律神経の症状はまだ正式な病名としては認められてないと医師が言ってたんで、入院は普通の病院では無理ですよね… 長くなりましたが、アドバイス等何でも良いのでお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経の治し方

    私は現在、高校三年生の、心療内科で気分障害と診断されています。 ある違う心療内科もある内科で風邪のため診察したのですが、 目眩もあることを伝えると貧血を疑い、血液検査をしましたが、200ccとっても大丈夫なほど、健康でした そして自律神経の問題と言われました。 結局そこで治療は行いませんでしたが、このことを今通っている病院に伝えても対処してくれません。 なので困っています。 めまいであちこちにふらふらし、時々転びそうなほどです なんと伝えれば治療してくれますか? それともこれだけは違う病院に行った方がいいんですか? よく分からないので教えてください

  • 自律神経失調症は心療内科?

    ここのところすごく調子が悪いです。 めまいや耳のつまり感、重度の肩こりや目の疲れ、頭痛、手足が冷たくなったり、ほてったり・・・ひどい時は動悸・息切れ 吐きそうになったりして立っていられなくなる発作が時々あります。 インターネットや書籍などで、自律神経の乱れによるものでは? と思うようになりました。 こちらでも調べたら、心療内科がよいのではと言う事でしたが、 心療内科のある病院を調べたら、診察項目は精神病とかPTSDとか 精神的なものに関るものばかりです(当りまえ?) 私も少しは精神面でのものもあるのかとは思いますが、 こんな症状はやはり心療内科でいいのでしょうか? 以前から耳鼻科、内科にはかかっており特に病気は見つかってないです。 また、こちら北海道ですがいい病院があれば教えてください。

専門家に質問してみよう