• ベストアンサー

自律神経失調症は心療内科?

ここのところすごく調子が悪いです。 めまいや耳のつまり感、重度の肩こりや目の疲れ、頭痛、手足が冷たくなったり、ほてったり・・・ひどい時は動悸・息切れ 吐きそうになったりして立っていられなくなる発作が時々あります。 インターネットや書籍などで、自律神経の乱れによるものでは? と思うようになりました。 こちらでも調べたら、心療内科がよいのではと言う事でしたが、 心療内科のある病院を調べたら、診察項目は精神病とかPTSDとか 精神的なものに関るものばかりです(当りまえ?) 私も少しは精神面でのものもあるのかとは思いますが、 こんな症状はやはり心療内科でいいのでしょうか? 以前から耳鼻科、内科にはかかっており特に病気は見つかってないです。 また、こちら北海道ですがいい病院があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3のご質問に対する回答 ・「精神科」より「心療内科」の方が良いと言ったのは、現在、「精神科」と「心療内科」ではその治療の内容はほぼ同じで、「精神科」=「心療内科」となっている現状を踏まえ、「心療内科」の方が行き易いだろうと考えたからです。 ・なお、「神経内科」とは、脳、脊髄、神経系の病気を扱います。肉眼あるいは顕微鏡で見て異常が認められる病気が対象となります。これを器質的疾患といいます。時には、てんかんのように、肉眼で見ても異常がない病気も扱いますが、これは脳波検査であきらかな異常が認められ、脳を顕微鏡でみるとかなりの頻度で異常がみつかります。

gohome777
質問者

お礼

なるほど・・・心療内科を検討してるということは精神科とあまり 変わりないことだろうということですね。 色々名前があって難しいですね。回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#3535
noname#3535
回答No.4

自律神経失調症は、自律神経の機能障害により様々な不定愁訴を示すもので、自律神経系に由来する全身に症状が現れます。 女性では女性ホルモンと関連することが多く、女性ホルモンの低下による更年期障害は、自律神経失調症の中に含まれます。 生理不順はないでしょうか?それならまずは婦人科でホルモン検査の後、必要ならホルモン療法ということになると思います。 婦人科系に問題ないようなら、心療内科というより神経内科のほうがよいのでは? 参考URLに自律神経失調症について載っています。その中の病院のかかり方も参考になるかと思います。

参考URL:
http://felice.where-i.net/jiritusinkei2.htm
gohome777
質問者

お礼

生理不順は全く無いですね。やはり神経内科のほうなのでしょうか。 回答有難う御座いました。

回答No.3

 身体に何らかの異常があって、その原因が精神的なもの(いわゆる心身症)である場合にかかるのが、本来の「心療内科」です。但し、「心療内科」と名乗りながら、実際は「精神科」であったりすることが多いようです。症状を拝見するに、身体に異常があるかどうかは、検査をしないとわからないので何とも言えないのですが、症状を拝見するに、科は「心療内科」でいいのではないかと思います。  なお、「自律神経失調症」という病気はありません。これは不定愁訴が現れるものの、検査の結果が身体的に何の異常もない時に、便宜上、使っているものです。

gohome777
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはり精神的なものなのでしょうか。 私は仕事や家庭内のストレスもほとんどないですし、 恵まれた生活をしている方だと思うのですが、それでも やはりどこか病んでいるのでしょうか・・・。 これらの文章でichigo2002さんが「診療内科」が良いとするのは、 症状が精神科の方の症状と似ているからでしょうか? >「自律神経失調症」という病気はありません では、具体的にどのような病名が付くと思われますか? 以前医者には自律神経が乱れているとかホルモンの乱れとか 言われた事がありますが・・・。 質問ばかりですみません。

  • kakichan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

アドバイスにはならないかもしれませんが・・・。 何はともあれ、精神系の科目にかかる事をお勧めします。 自分で病名を決めず、専門のドクターに見てもらうのが1番でしょう。 内科系のドクターの診断では異常なしという事なので 自分の話を聞いてもらう感覚で今までの経緯を伝えてみてください。 精神科とか神経科の門をくぐるのに抵抗があるのでしたら 大きな駅前には開業医が精神系のクリニックを開いていると思うので まずは気軽に尋ねてみては? もちろん保険も使えますよ。

gohome777
質問者

お礼

やはり精神科ですかね。以上に揚げた症状が、精神科のものと似ているのかしら? 回答有難う御座いました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

本来は心療内科や精神神経科あたりが担当だと思います。 ただ、多分抵抗があるのだと思います。 もし、掛かり付けの病院があるのでしたら、内科辺りで相談されたらいかがでしょう。もしかしたら、適切な薬を出してくださると思います。 もしくは、総合病院に掛かって、(心療内科や精神神経科などがある)そちらで診て頂いたら適切な科にまわして頂けると思いますが。

gohome777
質問者

お礼

抵抗はないです、早く直したいと思っているので適切な所で 処置していただければとおもっています。 かかりつけの総合病院はあるのですが、神経科や心療内科はないので 新たに病院を探している所です。回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は、心療内科でしかお薬はもらえない?

    こちらでめまいについてたくさん質問させて頂きました。 必要な検査がすべて終わったところで、そのどれにも問題がない、正常!!ということが分かりました。 医師と私は、異常がないのは喜ぶべきことだが、結果、苦しさの原因である「めまい」を治すことができず、複雑だね・・と言い合いました。 最後は、心療内科に行ってもらうしかない、どうされますか?と聞かれ、私は行くと即答しました。 体に原因があるのなら、心配だけれでもそれを治療すれば楽になると思っていましたが、本心では心因性のものではないかと疑っていたからです。 それだけのストレスを受けていることに自覚があるんです。でも、精神科に通うことになるなんて情けないです。 親に相談したら、ストレスは万病の元、自律神経失調症はありうること。精神安定剤を処方されるのかもしれないと言われました。 心臓や耳鼻科、色々見てもらいましたが、自律神経失調症だった場合、心療内科に行かなければ治療できないものなのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    小5女子です。ずっと前から下記の症状が続いています… 頭痛、めまい、吐き気、だるい(やる気が出ない)、すぐ疲れる、肩こり、腹痛、学校に行くと発熱、息切れ、動悸、寒気、手足が震える、お風呂に入るとすぐのぼせた様な症状が出るなどです。自律神経失調症という物と結構症状が似ていたのでその病気?でしょうか?もしその疑いがある場合は精神科に行けばいいのでしょうか?回答宜しくお願いしますm(__)m ちなみに『学校に行きたくない』などは関係ありますか?色々ストレスは溜まってます…カテゴリ違ってたらすいませんm(__)m

  • 自律神経失調症は心療内科?

    数年前より電車内で息苦しさを感じたりなどの体調不良が続いています。病院で検査を受けましたが異常無し。医師に自律神経失調症ではと言われ心療内科や精神科での診察を薦められました。去年も体調を悪くし、急でしたのですぐ受診できる総合病院の精神科へ通院しましたが担当医の態度に疑問を感じそれっきり行っていません。先日自律神経失調症は心療内科へかかるのが適切とのTV番組の特集を見て心療内科へ行く決心をしましたが心療内科へ行った事がなく、病院選びもどうしたら良いか困っています。身内に抗精神薬の依存症患者がいるので抗精神薬を服用する事に抵抗を感じています。去年総合病院の医師から処方された一番軽い精神安定剤も体質に合わずすぐ飲むのを止めました。薬を処方して頂いたとしても出来れば漢方薬のみで治療を受けたいのですがそのような願望を医師に要求しても良いのでしょうか?抗精神薬に対する恐怖心もあるかもしれませんが飲みたくありません。やはり医師の判断に任せるべきなのでしょうか?もし通うにしても良い病院を知りません。札幌市内在住のものです。

  • 自律神経失調症について

    ご閲覧ありがとうございます。 6月の半ばあたりに ・息苦しい、意識しないと呼吸が困難 ・動悸がいきなり激しくなる ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り、頭痛 このような症状がでました。 一応、呼吸器科にかかってみたのですが、異常なしでした。 この場合、なんとも言えないかもしれませんが、自律神経失調症なのでしょうか・・・? その場合、心療内科、または精神科に受診すればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症なのでしょうか?

    不眠、頭痛、たまに耳鳴り、腹痛、めまい、動悸、ひどい肩こり首こりがあります。これって自律神経失調症なのでしょうか?こういうのって何科へ行けば良いのでしょうか?

  • 心療内科って、どんなとこ?

    頭がフワフワして、気分悪くなります。 内科・耳鼻科では「自律神経の乱れ」と言われました。 今は婦人科にずっとかかってます。 今度 心療内科に行って相談してみようとおもってます。 心療内科では、どのような検査をしてもらえるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • 心療内科・精神科

    ・寝つきが悪い(夜中に起きるOR朝方起きる) ・突然涙が出る ・倦怠感 ・疲労感 ・孤独感 ・不安感 ・動悸、息切れ、腹痛、頭痛、立ちくらみ、肩こり などの症状があります。 これらの場合で病院に行くとしたらやはり心療内科か精神科が適当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 内科で自律神経失調症と診断されましたが…

    不整脈も診断されました。内科の先生が、メンタルな話をし、精神安定剤と、動悸をやわらげる薬を投与されました。 メンタルの話をされ、診察中なのに泣いてしまい、通院しにくくなり、薬が切れた今も不安に襲われます。 診察に行ったきっかけは、先月末、突然息ができなくなり、死ぬんじゃないかと思う程の苦しさで、びっくりしてショックを受けたのがきっかけです。 その他、狂ったように早く打つ心臓、手足からの冷や汗、息苦しさ、イライラなどです。 薬が切れた今、またあの発作が来ないか心配で、遠出もできません。 (家から離れると、息苦しくなったり、冷や汗が出る為) 今日、勇気を出して心療内科に予約の電話を入れたんですが、初診だと、かなり時間がかかると言われ、不安になり、2時間後にキャンセルしてしまいました。 現在、発作から3週間経ちましたが、ひどい発作はでてません。 早い脈泊、息苦しさ、冷や汗はあります。 自力でゆっくり治せないんですか? 前みたいに温泉に行ったり、遠出したり外食したいです。 長くなりましたが、良い知恵をいただきたく書き込みしました。 どうかよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう