• 締切済み

徒競走・リレーの練習について

こんばんは。今年社会人になり、毎日仕事に一生懸命です。 2週間後、会社の運動会があります。新人は通例、徒競走と部内対抗リレーに出場するみたいで、出場することになりました。 しかし私は大の運動オンチで、日々する運動といえば自転車通勤(5分ぐらい)です。 みんなの前で恥もかきたくないし、練習しよう!と思い立って、2週間ほど前から走る練習を始めたのですが、最初は足がついていかなくてすぐギブアップしてしまいました。そこでウォーキングからはじめてみようと思い、ウォーキングを20分ほどしたあと、少しづつ走る距離を増やしてスピードもあげてみることにしました。 しかし今度はふとももの裏側(筋みたいな?)が全力疾走しようとするとすぐ痛くなり、走れない状況です。 その痛みを我慢して走れば走れるようになるのか、それとももっとトレーニングを積み重ねて走る事がいいのかわかりません。 準備運動は屈伸、アキレス腱伸ばし程度です。 関係ないのかもしれないのですが、ジャージが姉のお下がりで、少しふとももからおしりにかけてがきつく感じます。 長くなってしまいましたが、どなたかよいトレーニング法などアドバイスをいただけないでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

痛みがあるので、それを取り除くことが一番だと思います。 痛みがある間は、全力疾走は論外です。 ウォーキング、ジョギング、軽くスピードアップで十分です。 体に「走ること」を思い出させてあげてください。 ストレッチについては、本屋さんで立ち読み程度で良いと思いますので、走った後やお風呂上りにじっくりと体をほぐしてください。 2週間でできるのは、そのくらいです。 今、無理をしてもあまり意味はありません。 今からできることで言えば、食生活を野菜中心にして、肉体のバランスを整えるのも意外に効果があるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • アキレス腱

    腰痛持ちの為、ふくらはぎ、太ももの裏側などをのばす運動をしています。 その時、アキレス腱をかなり伸ばす器具を使って屈伸をしているのですが、1週間前から左足にかなりの痛みが走るようになり、全く伸ばせなくなってしまいました。 いつもより勢いをつけて伸ばしてしまった可能性もあります。 普通にしている分には全く問題ないのですが、アキレス腱を伸ばす動作は出来なくなってしまっています。 これはアキレス腱断裂や炎症ということになるのでしょうか? 病院に行かないとなんとも言えない事だとは思いますが、この手の痛みは治療などにより回復するのでしょうか? お詳しい方教えてください。 かなり不安を抱えています。

  • 中学生でも出来る陸上練習

    僕はとある田舎町の中学校に通っています。そしてこの学校の陸上部に所属していて、県大会にも出場する人も何人か出ています。しかし、ここの学校の陸上部の練習は、どうも気に入らないのです。(僕だけかな?)まずいつもの練習内容を書くので見て下さい。 1.10分ジョキング(1周200Mの校庭) 2.ストレッチ(屈伸・アキレス腱等々) 3.ダッシュ(100M3本) 4.走の基本(もも上げ・軸足伸ばし・ウォーキングスクワット(アキレス腱をしながら腕振り)等々) 5.スパイクダッシュ(100M3本) 6.柔軟 これがいつものアップです。次は種目練習です。あと僕は短距離で200Mを専門としています。 1.(2日前の練習)「200Mダッシュ・100Mジョキング・100Mダッシュ」これを5セット。その後筋トレ(腕立て・腹筋・背筋)3セット 2.(昨日の練習)「30M.50Mダッシュ(3本ずつ)80M.100ダッシュ(2本ずつ)・200Mダッシュ(5本)」 こんな感じです。僕はあまり気に入らないのですが、みなさんはどうでしょうか?また、練習内容は毎日違います。もし、これより効率のいい練習方法があったら教えて下さい。

  • こんな時の練習法を教えてください

    最近、アキレス腱が非常に痛いです 歩くのですら痛みを覚えます。スポーツした後なんて動かなくても痛いです。背伸びもできなければ正座も無理です・・・・ ついこの前、受験が終わり4月からは高校生です。高校ではサッカーをしようと決め毎日の練習を怠らないと決めたときの出来事だけにショックです。 元々アキレス腱の痛みは2.3年前からありました。とても後悔してます。インターネットで調べたところ完治するには2週間ほどかかるそうです。 でも2週間も無駄にしたくありません。ただでさえ下手な自分が練習をしなかったら周りに離されるばっかりです・・・・ 何かこのような状態でもできる練習はありませんか? どなたか、どうか教えてください

  • 足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛む・・・

    足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛む・・・ 消防団の練習で地下足袋を履いて走ることとなり、1週間ほどたったところ、足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛むようになりました。ランニングシューズを履くといくらか和らぐのですが、1週間ほど経ってもなかなか回復せず全力疾走ができません。疲労骨折の前兆でしょうか?できればサポーターなどがあればそれでごまかしながら練習を続けたいのですが・・・。 調べてもなかなか合致しないので、どなたか解る方アドバイスをお願いします。

  • 太ももの筋肉を鍛えるには

    昨日は全国各地で運動会が行われた地区も多かったと思います。 私の住んでいる地区でも昨日開催されました。 その運動会のリレーに出場する事が決まっていたので先週は少しづつですが短距離の全力疾走の練習をしていました。 ところが急に無理をしたためか太ももの前側を痛めてしまい昨日本番では全力で走る事もできず更に走り終わったら歩く事もできないくらい太ももが痛かったです。 多分肉離れか筋を痛めてしまったんだと思います。 そして思ったのはこのような情け無いことにならないようにもう一度鍛えなおさなければと思いました。 太ももを更に痛めることなく鍛えるにはどのようなトレーニングをしていけばよいのでしょうか? 小生も今年で四十を迎えます、今更遅いのでしょうか? アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • フットサル前のストレッチング

    フットサル前に、ストレッチをやっているのですが、 基本的なひざの屈伸やアキレス腱伸ばし、足首回し程度しかやっておりません。 自分でも、決まったメニューを覚えて練習のたびにやりたいので、効果的なストレッチングを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アキレス腱の痛み

    ちょうど1週間前から 右足のアキレス腱が痛みます。 運動や部活はしていません。 朝が特に酷く、 引きずって歩く感じになってしまいます。 今月の初め頃に体育祭があり 本番より2週間前から練習をはじめ 足を沢山使った記憶はあります。 なかなか病院に行くチャンスを与えてもらえず 親からは「湿布で治る」としか言われません。 ちょうどアキレス腱の痛む場所が 少し赤くなっています。 何かわかる方がいらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • アキレス腱の上部が痛みます。

    先週から、久しぶりに運動(武道)をやったのですが、練習中、アキレス腱の上部にちょっとした、違和感を感じていましたが、大した事ないと思い、練習を終えました。 終わった後は、軽い違和感のみで、湿布でも貼っていれば明日には良くなるだろうと思い、その晩は休みました。翌日、起きると腫れはないのですが、アキレス腱の上部が痛み、歩きづらい状態です。じっとしていれば全く痛みもありません。 アキレス腱は、しっかりしていて、問題ないと思いますが、部分断裂とかアキレス腱炎とかなのでしょうか? 病院行った方がよいのですか?

  • 右足がおかしいのですが

    激しい運動とかスポーツとかは何もしてないのですが 一週間前からアキレス腱の横?が痛くなりました。 その前からうっすら痛かったんですが普通に過ごしてたら痛くなってしまいました 一週間たった今、アキレス腱の横は痛くなくなったんですが、アキレス腱そのもの?が痛いです。伸ばすと痛いんです。 さらにかばって変な歩き方をしていたせいか、右足の親指の付け根が赤くなって、熱を持ち始めました。 何もしなければ痛くないのですが、親指を上にあげようとすると痛くなります。 解決策とこの症状はなんなのかと原因が知りたいです!

  • アキレス腱周辺の痛み&不快感について

    週2日テニスのレッスンをうけております。 5・6月に左足ふくらはぎがつりそうな状態があったのですが 特に何もおきませんでしたが、仕事中座っている時に“ヒクヒク”と軽度の痙攣はありました。 7月にアキレス腱の両サイドの皮に張り感を感じた為 整形外科を受診しましたが、特に異常なしとの診察 ただ、アキレス腱周辺炎だろうということで 2ヶ月間ドクターストップがかかりました。 今月からテニスに復帰し、順調だったのですが・・・ 昨日から足首にサポータを使用してレッスンに出たのですが 入浴直前、踵に一瞬鈍痛が走りました。 アキレス腱の上部に時々チクチクと痛みがしたり、 足裏にかけてボワァ~ンと痺れたような違和感 ずっと痛みがある訳ではないのですが 違和感が出たり、治まったりの繰り返しなのです。 屈伸運動やアキレス腱のストレッチをしても 痛みはないのですがちょっと気になります。 もう一度、整形にかかるにしても MRIとか設備のある方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう