• ベストアンサー

仕事が長続きしない…

パートを辞めました。なので、また新たに仕事を探します。辞めては、また新たに仕事を探し、面接を受けるということを社会に出てから20回以上も繰り返しています。このままではダメだと思っているのですが、職場で邪険に扱われているような気がし、先輩達の中に入っていけません。私としては、優しく叱らず教えてもらいたいのに、先輩に笑われたり、先輩の一言一言が本当に嫌になり辞めてしまいます。 仕事を続けたいのですが、職場の空気や雰囲気が、冷たく厳しく、極端に言うとイジメや精神的暴力を受けているような感じです。こんな状況にいつも陥り、相談する相手もいなくて辞めざるをえないんです。どうすれば私は仕事を長く続けることができるでしょうか?何か回答やアドバイスください。

noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omie
回答No.6

私も何度もパートをやめてます。いい歳してるんですが・・・(^^;) 他の人も言ってますが、最初居場所ないのは普通です。で、最初は自分が居ないところで何か自分の事言われてるかも、とか思います。しかし、実際陰口言われても、それって興味持たれている事かもしれないですよ。最初浮いてても、変な愛想振るわなくてもまじめに仕事やってれば普通はそれなりに居場所出来てきます。居場所はないんじゃなくて作るもんです。 どんなところでもいいからしばらく頑張って下さい。少し自信が着きます。仕事からウチに帰ったら出来るだけ頭を切り替えて、次の出勤の朝を迎えられるように。

質問者

お礼

どんなところでも、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

初めまして!職場に馴染めないというのはつらいですよね! 私は数年前、結婚、出産の後に子供を保育園に預けて仕事に出ました。 それでやはりreadyyouさんのような感じになって何度か仕事を変えました。最短は2日で辞めた所もあります(汗) やっとある会社に入って頑張ってみて思ったことは、やはり人間だから仕事や人間関係で相性が合う合わないはどうしてもあると思うけど、一ヶ月が勝負なんだなという事です。 やはり職場の空気に慣れるのも職場の同僚が新人に慣れるのも一ヶ月くらいはかかると思いますしその間は自分の居場所がない、馴染めないと感じるのは誰だって同じだと思います。 いきなり職場の同僚や先輩とフレンドリーにできる人なんていないと思いますよ!いきなりそんな馴れ馴れしい人が入社してきたら逆にいじめられるんじゃないですかね。 今、自分がやりたい職業をじっくり考えてみて仕事探しをして、出会った職場でとりあえず一ヶ月頑張ってみてください! 自分がやってみたい仕事なら我慢できるんじゃないですか? 私が何度か転職を繰り返した後、出会った職場は本当に最高の職場だと思っていますが、最初の一ヶ月は同じように先輩が自分に冷たく、いじめられているように感じ、毎日泣きながら通勤していました。 頑張ってくださいね! URLは参考程度にお暇なときに見てください!職業のサイトです。

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
質問者

お礼

readyyouではなくreadyouです。 1ヶ月頑張って言い訳せず働きたいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 釣り?と思うような内容なのですが・・・。 厳しいこと書くので、ネットでもいじめられると思うかもしれませんが。 >優しく叱らず教えてもらいたいのに こんなことを考えているうちは何度も転職を繰り返すでしょう。 >職場の空気や雰囲気が、冷たく厳しく、極端に言うとイジメや精神的暴力を受けているような感じです そりゃあそんな甘い事考えてたら普通の職場でも質問者さんにはそう感じるでしょう。 それだけ職場を変われば年齢の割に何のスキルもなさそうですね。 即戦力の新しい人でも、会社が変わればやり方も変わるので、最初は色々と教える事がたくさんあります。 その新しい事を覚えてもらう時間は、忙しい時間を取りそれを教え、そして自分は残業になったりするのです。 忙しいところに入ってきて教える事で忙しくなる上、ちょっと言ったらビビる、 いつもくよくよして仕事を覚えられない、しかも会社を辞めそうだ、 そんな人のために自分の仕事を削ってまで仕事を教えてくれる程、暇な人はそうはいません。 仕事を長く続けたいなら、厳しく言われても真摯に受け止める、言われた事はきちんと覚える、努力する、 そういう普通の事を普通にする事が大事だと思います。 >精神的暴力を受けている 本当にパワハラを受けてる人が聞いたら激怒するような内容ですね。 パワハラの質問はたくさんきています。それをお読みになってみたらどうですか? どんだけ自分が甘ちゃんなのか自覚して下さい。

• poyo3
回答No.3

思うに実際にいじめられたり、冷たくされているわけではないと思います。あなたがそう思い込んでいるだけかと。自分への自信のなさが意識過剰になってしまうのではないかと思います。 又人間関係は簡単には築けないかと。何度もぶつかってはじめて出来てくるものではないでしょうか?人によっては初対面でも打ち解ける人もいますがあなたはそうではないのでしょう(私もそうですが)まわりも他の人に比べれば扱いが冷たいように感じるのではないかと思います。不安から一度逃げると次に行っても又前と同じ繰り返しになると・・。 どうすれば長続きするか・・とりあえず最低限仕事はきっちりやる。それをやれば少なくとも文句は言われないでしょう。あとは挨拶を欠かさない事でしょうか?あとは時間が経てば自然になじんでくると思います。無理に回りにあわせる必要はないと思います。最初はだれもよそ者ですから多少は厳しくなるでしょう。 あまり回答にはなってませんが参考にでもなれば。

• suunan
回答No.2

職場で邪険に扱われているような「気がし」 なのだから具体性がなく気のせいです。 扱いが不当ならハッキリクッキリ言えますよ。 また、 どの職場でも同じなのだからあなたに原因があります。 「優しく叱らず教えてもらいたい」 そんな要求をする権利はありません。 普通の待遇に文句を言うのは欲張りです。 「先輩に笑われたり、先輩の一言一言が本当に嫌になり辞めてしまいます。」 あなたに普通程度の根性がないだけです。 「極端に言うと」 普通に言えないとダメです。 イジメや精神的暴力を受けている「ような感じ」では 根拠として足りません。 単純明快に、あなたに精神力と客観性が 欠けているのだけです。 これを治さなければ見込みはありません。 現状は自分を変えようとする意志がないのだから 話になりません。

回答No.1

こんにちは。 私は今の仕事を初めて3年以上経ちますが未だに友達も出来ません。 相談に乗ってくれる人なんか会社にはいません。 こんなに努めているのに皆の中に入っていけません。 他の人達なんか新しく来た人でもすぐに皆に溶け込んでいます。 優しく叱らず教えてもらいたいと言うのは誰でも思うことですがその考えは甘いです。 怒ってくれる人がいると言うことはとても良いことです。 それよりも仕事は楽しいと思っていますか? 人間がどうこうよりも本当にその仕事が好きであれば続けられると思います。 続けたいのであれば本当に好きな仕事をするといいと思います。 イジメられたのであれば辞めてもいいと思います。 私はいじめられているわけでありませんが好かれてもおらず、同じく相談相手もいないのでやめようか考えている途中です。 私も頑張るのでもう少し頑張ってみませんか? 応援しておりますよ。