reben31200のプロフィール

@reben31200 reben31200
ありがとう数3
質問数0
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

  • 登録日2008/09/18
  • 仕事が長続きしない…

    パートを辞めました。なので、また新たに仕事を探します。辞めては、また新たに仕事を探し、面接を受けるということを社会に出てから20回以上も繰り返しています。このままではダメだと思っているのですが、職場で邪険に扱われているような気がし、先輩達の中に入っていけません。私としては、優しく叱らず教えてもらいたいのに、先輩に笑われたり、先輩の一言一言が本当に嫌になり辞めてしまいます。 仕事を続けたいのですが、職場の空気や雰囲気が、冷たく厳しく、極端に言うとイジメや精神的暴力を受けているような感じです。こんな状況にいつも陥り、相談する相手もいなくて辞めざるをえないんです。どうすれば私は仕事を長く続けることができるでしょうか?何か回答やアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • noname#69654
    • 社会・職場
    • 回答数6
  • 住宅購入迷っています

    いつも勉強させていただいてます。家を欲しいと考えてから1年ほど、なかなか決められずにいたのですが 今回希望の土地に建築条件付きの分譲地ができました。 夫の年収は約460万、私は専業主婦で子供が3歳半です。 シュミレーションなどしていくと、2300万くらいの借り入れじゃないと厳しいかな?と 思っています。手取りが15万、現在の家賃が7万で全く貯金は出来ていない状況です。 希望土地にHMで建てた見積りをしてもらうと、総額3600万! 親から1000万援助してもらう予定です。 ただ恥ずかしながら貯金が殆ど無いので、内諸経費込みで800万を頭金にいれて 残りを、外装や必要なものに充当予定です。 これだと2700万のローンになり、3年固定だと1.4%で月65000円 ボーナス10万。 北海道なので、3年後も優遇金利1.2%全期間ひかれます。 ミックスプラン(変動と10年固定)だと68000円のボーナス13万。 一度は支払っていけなくなると思って断わったのですが営業さんも 結構しぶとくあの手この手で、巧みな話術(上司をつれてきたり)で ついその話術にはまってしまいます・・・ 最近ではなんとかなるかも?なんて気持ちまででてきてるほどです。 ただ2人目希望しているのと、これまで殆ど貯金できなかった私たちの (特に私の)金銭管理では、ローン自体が怖いです。 今は都会に住んでおり、この辺は土地もかなり高いので建売だとしても 大体3000万は超えます。 最初は二人とも利便性や将来のことなど考えて、こういう大きい都市に 住めたら、と思っていたのですが最近はローンの話など聞いて ここに無理して住むのはどうか?と思うようになりました。 今住んでいるところはお互いの実家からそれぞれ車で40分くらいのところです。 私は近郊の市に家を建てるなら、私の実家のほうに家を建てたいと 思っていました。それを主人に思い切って言うと、それがいいかも・・って言い出したのです。 夫は転勤もあり(ただし会社の支店範囲内でそんなに遠くにはならない)、今のところだと私の実家のほうに家があると 1時間くらい通わなくてはなりません。 でも土地の値段が半分くらいで総額ですと1000万くらい今考えているところとは少ない予算で家が建てれます。 夫も金額を落として少し余裕(気持ち的にも)ある生活がいいよね・・と。 うちの親に援助してもらうのもやっぱり悪いなと思っているようで 近くに住めば少し親孝行(逆に親不孝なのかもしれませんが・・) できるのかもと。 実は3600万のほうは、会社の決算で特別値引きできるのが今月中だから今月中に返事してといわれています。 1ヶ月ほど前から話しているのですが来週返事しなくてはいけません。 土地、環境をとるか金額をとるか・・・ 実家のほうに建てるなら子供が小学校に入る前、と思っています。 まだ迷いが色々あって時期ではないのかな・・とも思いますが 援助の話もでたし、 希望の土地もでたし・・でちょっと混乱しています。 うまく書けなかったのですが色々なご意見聞かせていただきたいです。 1.希望土地 大型スーパーや病院、銀行、学校などすべてが徒歩圏内 土地と建物で3600万 間取りも気に入っている 金額だけが不安 2.親の近く 土地が安い 車がないと少し不便に成ると思う  今後働いたりすることになれば、親が近くにいると安心 夫も賛成してくれてる 将来的には(子供の学校など) 少し田舎?が心配 ちなみに私の父は今の金利状況などから3600万の家を私たちが買うのはかなり不安、と言ってます。 母は、こっそりまた来年以降援助してあげるからなんとかできるんじゃない? と賛成してくれてます・・情けない話ですが、こんな状況です。 宜しくお願いします。乱筆乱文失礼しました。

  • 31歳で新築一戸建て購入を考えていますが…

    今現在、賃貸生活をしている者です。マイホーム購入の計画をしているのですが、色々悩んでいます。少々長くなるかもしれませんが、是非こちらで相談させて下さい。 家賃¥95000の戸建借家に住んでいますが、正直高いと思っています。「この金額払うなら家が買えるよ」と色んな人に言われるし、自分達でもそう思うので、それなら早いうちに買ってしまおうか…と言うところから、マイホーム計画が始まりました。早く買えば早くローンも終わるし、今は家そのものや金利も安い様に思います。 主人の年齢は31歳。大手のバス会社に就職し、やっと7ヶ月過ぎました。就職から一年経ったら本格的に決めようか…と話していまして、我々夫婦の決意はかなり固まっていたのですが、親や親戚に話すと口を揃えて「年齢的に早過ぎる」と言われます。会社に最低3年は勤めてから、とか、40代になってからでいい、などとも言われました。やはり30代前半での購入は早過ぎるのでしょうか? 逆に不動産屋の営業さんは、入社半年くらいでも買った人はいるといいますし(まぁ、売りたいから必死でしょうが…)主人の会社にも実際それくらいで買った人が数人いるそうです。会社の信用度も高いので、ローンも降りる可能性が高いとか。ちなみに年収は470万程で、ボーナスは年3回。頭金は現時点で300万あります。我々夫婦に子供はいませんが、今後予定はしていますし、いずれは母を呼ぼうと言う計画もしています。 そんな矢先に、我々が希望する条件に叶った物件を見つけたのですが、「早過ぎる」と言う多くの意見に、どうしていいやら迷ってしまっています。価格は3100万程で、間取り4LDKです。ボーナス月に+10万(年2回)で払う計算をすると、現在の家賃より月々の支払いが1万円以上安くなります。3回出るボーナスのうちの1回分は丸ごと貯蓄できますし、色々と支払いのシュミレーションもして、行けるんじゃないかと考えたのですが…回りの意見に反対が多い分、やはり現時点では無謀なのかな…と不安になってしまいました。 ちなみに、今の家はすぐ側の道路が抜け道になっていて、朝から夜まで交通量が半端じゃありません。我が家はそこから枝道に入って二軒目ですが、枝道の奥にはお寺があり、早朝からそこに散歩に行くお年寄りが大声でしゃべって毎朝起こされています。幼稚園も近く、夜はバイクの音がひっきりなしなので、とにかく一日音に悩まされます。だから余計に買い急いでしまうのですが…。 逆に、狙っている家は駅からは遠いですが、我々が最も重視している閑静と言う点ではパーフェクトでした。バス停と小学校と幼稚園とコンビには近くにあります。スーパーまではバス10分、駅までもバスで15分ほどかかります。中学校も遠く、バス通学になると思いますが、主人の仕事柄バス代は一切かかりません。立地条件はとても良く、北側は幅6m以上の道路で抜け道にはなっていません。夜も見に行きましたが、とても静かです。南側は小川と緑地になっていて、市街化調整区域なのでこの先住宅地になる計画も無いそうです。意外と湿気も気になりませんでした。 私としては、その家が凄く欲しいです。でも、時期尚早なら諦めて、もっと年月を積んでから考え直すべきだとも思います。皆さんならどうしますか?そして、どうするべきだと思われますか?何でもいいので、是非アドバイスをお願い致します。ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございました。長々と失礼致しました。

  • 通信制卒の就職

    今年23歳になる女です。 現在無職歴三ヶ月になります。 私の経歴を正直に話すとかなり就職に不利なので、就職は諦めて派遣で働こうか悩んでいます。 私の経歴… ・中学卒業後、二年ひきこもり ・その後、通信制に入学 ・21歳で通信制卒業 ・いままで経験した仕事は家電製品の工場で製造、通信関連のデータ入力、コンビニのバイト 事務の仕事に就きたいのですが、これだとかなり不利ですよね…。 エクセルとワードは基礎程度しかできません。 コミュケーション能力が低く、面接ではいつも緊張を指摘されます。 比較的採用されやすそうな派遣に進むべきでしょうか…。 でも若さという武器があるうちに職歴を作るべきではないかとも思ったり。 私はこれからどういう道に進めばいいのでしょう? アドバイスお願いします。 空白期間ばかり増えて焦っています。 結婚も絶望的で将来が不安でたまりません。