• ベストアンサー

31歳で新築一戸建て購入を考えていますが…

reben31200の回答

回答No.8

はじめまして!私は夫と子供2人で2LDKのアパートに住んでいます。子供が大きくなって今の間取りではかなり手狭です。正直、自分のものにならない住宅に何万円も払うのはもったいないと思っています。 私の周りではだいたい30代でマイホームを持つ人が多いですね!やはり長い期間、ローンを組むとなると子供に負担をかける前に終わるようにと考えるようですね。 私は昔、金融関係の仕事をしていたのですが、やはり勤続年数が短いのは審査の時点でマイナスになるのでは・・・と思います。 私としてはご主人がもう少し今の職場で落ち着いてから考えた方がいいのでは?と思います。まだ勤続7ヶ月では、確実な一年間の収入というのも出ないと思いますし、何年か収入の様子を見てから考えてもいいのではないかとは思います。 NO.7さんの回答のように一戸建ては維持費もかなりかかると聞きますし・・・。 それまではインターネットなどで情報を集めたりオープンハウスや内覧会に出掛けたりしてじっくり考えてみるのもいいのではないでしょうか? あまり参考になる答えではなくすみません。こういう意見もあるんだ位で見てくださいね! ちなみに下記URLはオープンハウスの情報などがあるサイトです。 お暇がありましたら今後の参考程度にご覧になってみてくださいね!

参考URL:
http://www.aaaaaa.co.jp/openhouse/
noname#161941
質問者

お礼

はじめまして(^^) 同じ主婦の方からのご回答と言うことで、とても親近感を持って読ませて頂きました。ありがとうございます。 そうですねぇ。将来子供が出来たとして、その子に負担を負わせたくない…と言うのも、買い急いだ理由の一つです。でも、年齢的なものより、皆さん仰られているように勤続年数が問題ですよね。足場が固まっていないのに、今動くのは危険だとつくづく感じました。銀行さんでも最低一年と言われましたし、良い機会なので色々探しながら、勉強を重ねて長い目で決めようと思います。オープンハウスの情報も、早速活用させて頂きますね。親身なアドバイス、本当にありがとうございました。