• ベストアンサー

隣の新築アパートのプライバシー対策でアドバイスをお願いします。

今度隣にアパートが立つ予定で、プライバシーが侵害されないかの心配をしています。 困ったことに、アパートのベランダがすべて自宅側に向いており、自宅とアパートとの間は2m程度で、プライバシーが侵害されないか心配です。プライバシー保護の為、2m以上の高さの目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。 実際、建築主(大家)に会いにいったのですが、詳しいことはすべて業者に任せているそうで、今度業者が自宅に説明にきます。交渉をうまく進めてどうにか目隠し用の壁を作ってもらいたいと考えております。どのような形で進めたらよいでしょうか? 法律的な解釈や一般的な認識をアドバイスください。 【状況】 (1)高さ8~9mのアパートで1k×10部屋。 場所は、第一種低層住居専用地域 (2)建築主は、コンサル業者に任せている。 諸問題はコンサルが引き受け解決するようにしているらしい。 (3)平日の夕方図面をおいていき、妻に全面すりガラスという話をしていった。 (4)図面には、自宅とアパートの境界に壁のようなものがない。 壁がなければ、毎日家を出る際アパートのベランダの前を通ることなる。庭がアパートのベランダから丸見え。 (5)業者が説明に近々来るので、2m以上の高さの壁をどうにか設置してもらいたい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

#4です 色々と気苦労が絶えないと思いますが、建ってしまう物は仕方ありません 大屋さんとはできるだけ良好な関係を保ち、後々のトラブル対処に支障が出ないようにした方が良いです >正直そういったところに、人が入るのかは未知数だと思っています。仮に入ったところで、どのような人がいるのかわからないので、少々怖いですね。 脅すようで申し訳ありませんが・・・ これは、物凄く大変です アパートやマンションへ入居する時には、どんな人が住んでいるかでその後の生活が天国にも地獄にもなります 1DKだと独身用ですね 朝昼関係無しに人の出入りがあると気になるものです 夜中まで騒いだり、ベランダに平気で生ごみを置いたり、窓からごみを捨てたり・・・ いまどきの無節操な非常識で分別の無いガキだったりしたら・・・ 良識的な住人が入る事をお祈りします

その他の回答 (4)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

>(3)平日の夕方図面をおいていき、妻に全面すりガラスという話をしていった。 これは、ある意味で相手が相応の対応をしようとしている事が伺われます >(4)図面には、自宅とアパートの境界に壁のようなものがない。 壁がなければ、毎日家を出る際アパートのベランダの前を通ることなる。庭がアパートのベランダから丸見え。 これはどうにもならないと思います 相手も丸見えです 庭が見える事はどうしようもありません 上の階からだって見えますよ 一戸建てだったとしても、見える事に違いはありません 自衛手段として、庭木を植えるくらいしかないですね? 今だったら、その旨伝えて落ち葉の事は了承してもらえば、余計な心配無しに良いお庭ができるかもしれません >(5)業者が説明に近々来るので、2m以上の高さの壁をどうにか設置してもらいたい。 無理でしょう これは勝算は無いと思います 法律を盾に取られたら、何を言っても感情論にしかなりません ご自宅の窓がアパートのベランダ側に面しているとしたら そこのガラスを、相手持ちで擦りガラス(中が見えないガラス)に交換してもらったらどうですか? あとミラーレースカーテンもセットにして(ずうずうしいかな?) カーテンを開けても、外から見えませんよね? 一年中カーテン閉めっぱなしの訳にはいかないでしょうから 現実的な選択肢としてどうでしょうか? [自宅] [新しくできるアパート] __↓__________↓___________ | ←家→|柵| 【■窓】【■窓】 <=擦りガラスはここだけ??? | 庭庭庭|柵| 【窓__】【窓__】 多分全室擦りガラスではないと思います 現時点での要求は、気持ちはわかりますが現実的ではありません

ki_ta2
質問者

お礼

感情的にならないように、業者に話そうと思います。 おっしゃるように、アパート側の住人も気になるはずなので、確かにこちら側だけではないのでお互い様かもしれません。 まあ納得できなくはないですが、大家(隣)とこれまで良い関係を築いてきたのに、感じが悪くなるのは仕方がないですね。。 ありがとうございました。

ki_ta2
質問者

補足

全室すりガラスというのは、確認しないといけないと考えています。 ただ、通勤途中に全面すりガラスのアパートがあるのは確かです。 それに期待しているんですが。正直そういったところに、人が入るのかは未知数だと思っています。仮に入ったところで、どのような人がいるのかわからないので、少々怖いですね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

先ず、貴方と隣の共同住宅の間の2.0Mの土地は貴方の土地ですか。 ベランダ側の貴方の側の間取りは掃き出し窓があるリビング等ですか。 補足お願いします。

ki_ta2
質問者

補足

隣の共同住宅の間には、自宅の敷地側に既設の柵(50cm)はあります。 これは、プライバシーをまったく考慮しているものではありません。 そもそも隣は林だったので。 また、掃き出し窓があるリビング等ではありません。 今回業者にお願いしようとしているのは、共同住宅側の土地に2m程度の塀を作ってもらえないかということを考えています。 素人的には、後から建てる(共同住宅)側がある程度考慮していただけるものと考えているのですが。。 正直、共同住宅のために自費で壁を作るのは、少し違うように思えるのです。 (わかりづらいかもしれませんがこのような感じの土地です)  北 西 東  南 [自宅] [新しくできるアパート] __↓__________↓___________ | ←家→|柵| 【窓__】【窓__】 | 庭庭庭|柵| 【窓__】【窓__】 |_庭庭庭|柵| 【窓__】【窓__】 ~~~~|通 |柵| 【窓__】【窓__】 別家|路 |柵| 【窓__】【窓__】 __|↓ |柵|___________ 6m道路 6m道路 ______________________

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます アパートの方角が貴方の家のどちらかも重要でしょうね 方角はどちらでしょうか?

ki_ta2
質問者

補足

自宅から見て真東~南東にパートができます。 (アパートはベランダ側がこちらに向いているので縦長なんです) よろしくお願いします。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 隣家は法を犯さぬように建てていると思いますので、お願いするのであれば、低い態度でするしかないでしょう。  もしかしたら、向こうが飲んでくれるかもしれません。  ただ、もし塀を建ててくれてもどのようなデザインの物の塀を建てるかなど一切分かりませんけど。  無難なのはあなたの費用であなたの敷地にあなたの気に入ったデザインの物を建てることでしょう。  境界に折半で建てることはお薦めしません。    本来は隣にどのような建物が建っても困らないように、自身で備えておくべきでしょう。

ki_ta2
質問者

お礼

確かにおっしゃられるとおりで、妻にも思ったとおりのデザインではない可能性があることを指摘されています。 また、後々面倒なことにならないよう自費でやってしまうのもひとつの手段だと思います。ただ、後から建築するアパートに対して、塀を新たに自費で作ることには、若干納得がいかないのも事実です。 少しすっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣りの新築一戸建について。

    最近、隣りの駐車場だった所に新築が建つことになりました。工事の方が挨拶にはきちんと来られ、工事予定表なども持ってこられました。 ただ、鉄骨の3階建てということだけしかきいてないのですが、隣家の私たちは、設計図などを見ることはできないものでしょうか? 我が家の窓と向かい合う窓はないのかとか、隣家が建つと東側がふさがってしまうのですが、 日当たりはどうなるのだろうかとか、ベランダがどこにできるのかなど、心配です。 隣家との間が1メートル未満の場合は目隠しも請求できるというのは知っていますが、1メートル以上間があれば、 我が家としては隣家の建築には何も言えないということなんですよね?(ちなみに一種低層地域です) 工事の方に、設計図を見せてくださいというのは、隣人としては権利があるのでしょうか? 教えてください。

  • 隣に新築マンションが建つときのプライバシー対策要求

    はじめまして。 ma_chiと申します。 今、家の隣の敷地でマンション建築が始まりまして 業者にプライバシー対策についての要求を出したのですが 全く飲んでもらえません。 プライバシー対策等で、要求をのんでもらえるような方策、 あるいは、有効な講義方法等お分かりになる方がいらっしゃれば 教えて頂けないでしょうか。 ちなみに マンションは分譲で、こちらのマンションとの距離は もっとも近いところで 12m程度しか離れていません。 話し合いが平行線で、困っています。 どうぞ よろしくお願いします。

  • プライバシーの問題

    私の自宅の裏手の宅地に今度、家が建ちます。 自宅の裏手が、南西に面しています。私の自宅は裏の宅地の境界から2メートルは離れています。昨日、建築業者と施主が挨拶に来ました。建築業者の話では、裏の宅地の境界から4メーター引っ込めて、建物が建つそうです。日照図面の提示を求めましたが、持ってくるかどうか解りません。境界から4メーターあける、と言うのは、区役所の規定だと建築業者は言っています。境界からもう少し引っ込めてもらわないと、私の自宅に日が当たらなくなるし、プライバシーの問題もあるので、もう少し境界から引っ込めて獲物を建てて欲しいのですが、建築業者は、「区役所の規定では、境界から4メーター控えれば良いことになっている」との一点張りです。私の自宅のある周辺は、閑静な住宅地です。家を建てるにも壁を塗り替えるにも、管理組合の許可が必要な地域です。区役所の規定に沿っていれば、近隣住民は何も言えないのでしょうか?

  • プライバシーの侵害

    マンション9階の開放廊下(共用部分)から何気なく隣家の庭や窓など(50m以上離れている)を見ていることはプライバシーの侵害になるのでしょうか。またこれを防止するために目隠しをつけさせることはできるでしょうか。以上よろしくお願いいたします。

  • 隣に建設予定のアパートを阻止したい

    実に静かな田舎に住んでおります。 先日、突然隣地(今はまだ農地)にアパート建築の話が飛び込んできました。かなり近接して建つようです。ペット可の独身用アパートだそうです。まず思ったのが「こんな田舎にアパート建てて入る独身者がいるのか」ということです。車で少し走ったところに同様のアパートがありますがガラガラです。一体施主は何を考えているのかと思ってしまいます。施主は近所にはいません。顔も知りません。 人が入らなければ家賃を下げてでも入れるしかないですから治安が心配になります。ペットの騒音やにおいも心配です。車の騒音も。プライバシーの問題もあります。 色んな心配があるので、先日要望を書面にして業者に出しましたが一向に返事がありません。評判のよい業者ではないみたいです。法律上は私がこんな訴えをしていても無視して工事は進めていけるものなのでしょうか。何とか阻止するあるいは要望を聞き入れてもらう手立てはないものでしょうか。乱文お許しください。アドバイスお願いいたします。

  • 隣に建設中のアパートについて

    現在、隣の敷地にアパートが2件建設中です。 当初はもともとあった一戸建てを新築すると聞いていましたが、蓋をあけてみたら一戸建てではなくアパート。それも2棟が建っています。 人様の土地ですので、その点は仕方ないのですが建設がはじまった当初から近隣住民とのトラブルがやたら多く、とくに業者さんの横柄な態度が原因ではあるのですが、勝手に境界線の目印(石のようなもの)を動かして作業をしたり、他人の家の下水管を剥き出しにしてしまったり・・・。とすったもんだを繰り返しておりました。 先日、片方のアパートのだいたいが立ち上がったのですが、できてビックリ! 境界線ギリギリまで2階の玄関がせり出しているのです。通常は境界線から50センチ離れなければ、建物はたててはいけないと聞いていましたが、空中の部分は関係ないのでしょうか。 その玄関部分は、うちと隣のベランダに、本当に1歩足をのばせば入れてしまう距離なのです。中学生と小学生の女の子がいるので、不特定多数の方が出入りできるところが、そのような至近距離ということでとても不安です。 お隣の方も、まさかこんなに近くなるなんて思わなかった!と怒っていらっしゃる様子・・・。 そこでオーナーさんに「ベランダは下着も干しますし、年頃の女の子がいるので目隠しをつけていただけませんか?」とお願いしましたが、 「こちらは予算を出して業者にすべてまかせているので、出来上がるまでどう出来上がるかわかりません。」の一点張りで相手にしてもらえません。 そんなことってあるんですかね。。 業者さんにかけあっても、「それはオーナー次第なので」となにも取り合ってもらえず、このままではそのアパートに入居なさる方とも、オーナーさんとも気持ちよくお付き合いできないのではないかと思います。 こちらは庭に日もあたらなくなってしまいますし、工事期間は何かと不便がありますが、そこはお互い様と思っているので、できるだけ協力しようという体制でおりました。 ですが、業者やオーナーさんの誠意のない態度にも正直ガッカリですし、治安も悪くなるのではと・・・と不安なのに、どちらもわからないとの回答に正直困っています。 私達の希望としては、目隠しだけでも作って欲しいのですが、どうも今のままでは何もしてくれそうもありません。 なにか打つ手(良い手)はないでしょうか。 前出の空中部分の境界線についても、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。 最後に、決して文句をいいたい!とか、争う!というわけではありません。 自分やオーナーさん、近隣の方が納得して、気持ちよく安全に住んでいけるのが一番良いと思っています。

  • 隣の土地に境界線、ぎりぎりにアパートが建ち始めました。

    隣の土地に境界線、ぎりぎりにアパートが建ち始めました。 私家の居間のメインの窓とアパートの駐車場が、2Mもない所で目の前です。 こちらの冬はすごい雪が降り、隣のアパートは雪を積む場所もなさそうで私の土地に積みそうな感じです。 冬は車の暖気するのにエンジンをかけて放置する方が多いために廃棄ガスなどがすごそうです。 なのでアパートを建てている建築屋さんに2Mの目隠しになるような塀かフェンスを建てるように要望書を提出しましたが、口頭で予算がないので建てられないと言ってきました。 なので、アパートのオーナーに合ってお話をしたいと建築屋さんにお願いしたところ、オーナーには一応言いましたけどと言って、全然、挨拶にも来ません。 建築屋さんはオーナーが誰か個人情報なのでと言って教えて頂けません。 私の子供が二人小さいために駐車場で事故など有ったらと思うと困っております。 この場合フェンスなど建てて頂けないのでしょうか。 仮に今、フェンスが建てて頂けなくても、これから、事故や雪の苦情事が有った場合に建てて頂くために、念書など一筆書いてもらおうと思いますが、オーナーが誰かわかりません、どう請求したら言いと思いますか。 こう言う事を言う私がおかしいでしょうか。 すいませ、文章がへたで、誰かよろしくお願いします。

  • プライバシー侵害

    プライバシー侵害 ・・明らかにプライバシーを侵害されているのに警察は、相談しても全く相手にしてくれません。(例えば、自分の耳で、どう考えてもわざとらしいタイミングで毎日壁から音がする、どこでこんな事が有った、などを一緒懸命話しても「証拠が無いから」と取り合ってくれません)警察ってこんなものかな、と思います。ちっとも理解してくれないのでより詳しく説明すると、しまいにはキチガイ扱いして来ます。(よく近所に居るような被害妄想おばさんと同じにされてしまいます)人が長年かかってやっと「おかしいな」から「間違いない」まで気付いて、その間の莫大な怒りやストレスや悲しみ・全て一瞬でバカ扱いです。警察以外(探偵などの業者に頼め、というお話は結構です。もうとっくにそちら方面は当たりました。もうさんざん無駄金使いましたから)で、こういう事に相談に乗ってくれて調べてくれるところはどこか無いのでしょうか?

  • 【我が家の隣にアパートが3棟建ちます】

    我が家は6m東道路に面した土地に建っています。 3年前、マイホームを建てたのですが、 西側は川が流れ、南側には平屋が1件建っているだけで、 北側は広大な畑が広がっているだけでした。 しかし、ついに北の畑の地主が畑を辞め、アパートを建て始めました。 東西に長いアパートなんですが、一気に3棟建て始めました。 第1種低層住居専用地域なので、2階建てが限度だと思います。 驚いたのは、思い切りアパートを南に寄せて建てている事です。 アパートの中央に駐車場を設けると思われます。 我が家の北側とアパートの間隔は、約7mぐらいなのですが、 私は常識の範疇で、1階の北側に浴室やトイレを配置しています。 隣の地主が何を建てようが文句を言う筋合いはないのですが、 やはり浴室の窓の真ん前にアパートの窓があるのはイヤなものです。 アパートの工事は年内で概ね終了し、来年1月末には外構工事が終了します。 いちおう、我が家との境界には背の低いフェンスを設置してくれたようです。 外構工事の際、我が家の浴室の窓の目隠しになるような、 少し大きめの樹木を植えてくれるように頼むのは常識外でしょうか? もし、背の小さな樹木や、浴室の窓をガードしないような位置に 樹木が植えられた場合、私は自分の土地に目隠し用の何かを設置しなくてはなりません。 そうすると、外観は損なわれるし、いらぬ出費もあるし、 何よりもストレートに風が浴室に抜けないため、少しイヤな気分です。 ここからは別件ですが、そのアパートの2階東角部屋に私の姪が入りたいようですが、 私はその地主さんと会ったときに挨拶する程度で、連絡先が分かりません。 いちおう、アパート工事の看板には、地主の名前と施工会社の連絡先が書いて あるのですが、施工会社に入居予約の旨を伝えれば、 大家になるであろう地主に話は伝わるのでしょうか?

  • 隣の建設前の新築に対してのクレームについて

    私の自宅の隣の土地に新築の家が建つ予定です。 土地が狭く私の家とも距離がなく、接近しております。 気になるのは、土地が狭いので、ギリギリいっぱいで建てられると思います。 その時に私の家の窓と新築の窓が重なることです。 窓と窓が重なれば、窓を開けると、私の家の中が見えるのでは ないかと不安です。プライバシーもありません。 窓と窓が重なるのであれば、目隠しのようになるものを設置してもらいたいとも 思っています。 また、仮に3階建ての場合、日が入らなくなります。 建築前なので、建築会社・施主に対して 窓と窓が重ならないようにお願いをしたいと思うのですが これって建築会社・施主に対して言ってもいい話でしょうか? 新築の家が建つ前に住んでいる住人の権利にはならないでしょうか? 指摘した、窓と窓の重なるような建て方をした場合、 訴訟をして訴えても勝てますか?