• 締切済み

プライバシーの問題

私の自宅の裏手の宅地に今度、家が建ちます。 自宅の裏手が、南西に面しています。私の自宅は裏の宅地の境界から2メートルは離れています。昨日、建築業者と施主が挨拶に来ました。建築業者の話では、裏の宅地の境界から4メーター引っ込めて、建物が建つそうです。日照図面の提示を求めましたが、持ってくるかどうか解りません。境界から4メーターあける、と言うのは、区役所の規定だと建築業者は言っています。境界からもう少し引っ込めてもらわないと、私の自宅に日が当たらなくなるし、プライバシーの問題もあるので、もう少し境界から引っ込めて獲物を建てて欲しいのですが、建築業者は、「区役所の規定では、境界から4メーター控えれば良いことになっている」との一点張りです。私の自宅のある周辺は、閑静な住宅地です。家を建てるにも壁を塗り替えるにも、管理組合の許可が必要な地域です。区役所の規定に沿っていれば、近隣住民は何も言えないのでしょうか?

みんなの回答

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.5

率直な感想ですm(__)m。 空き地であった宅地の新築プランで近隣にご挨拶に上がると、必ずや「もっと離して建ててくれ」とか「ガス給湯器はコチラ側につけないでくれ」とか他人の家のプランにイチャモンm(__)mをつける御仁に出くわします。もちろん景観や防音的な配慮、プライバシー配慮も当然いたします。が、お隣の御意向でプランそのものを変える事はまず致しません。 こういう既得権感覚、先住の年功序列というか、新しく住まう住民よりえらいんだ・・・という意識によくぶつかりますが、尊重すべきは基本的に居住権は平等であることなのです。 どちらが先で権利が強いんだ・・・なんてことはありませんし、そういう考えにアドバイザーとしても組しません。 また、よく社会的地位の方がそういう隣地におられる時に、その地位における人物性が如実に出ます。 出来た人ほど謙虚、民主的。 自分は偉いんだという権力に酔うタイプほど、自分の地位を自分からひけらかせて遠慮を迫る態度をあからさまに出す人も。 こちらも社交テクニック上おだてますが・・・(^^(内心は軽蔑しています、が)ともかく平身低頭で譲歩をしたように思わせます。 隣地が空き地の場合のプランニングをする時は、私らはお隣の建築プランにも想像を馳せて考えるようにしています。 まわり全部が自分のものではないのですから当然です。 やはり、では貴方が自分の気に入った家をその隣地に建設したいと思ったらどういうプランを練りますか?という相手への思いやり想像力も必要でしょう。これからの隣人なのですから。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

住宅地の管理組合とは何ですか? 補足お願いします。 又、区役所の規定とは何でしょう。おそらく建築協定の事でしょう。 自分の住む地域の規制についてもう少し詳しく調べておいた方が良いですよ。 相手に反論もできないでしょう。

回答No.3

自宅は2メートル離しており、こんどの家は4メートル話しているのに、「プライバシーの問題」ですか? もし「プライバシーの問題」があるとすれば、それは2メートルしか離していない人に原因がありそうです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

近所の景観規制の問題と建築の日照の規定とは別問題です。 他人の土地に法律に従って家を建てる以上それは文句が言えません。 あなたの家も周りに影響を与えているでしょうし、お互い様です。 南側に家が建てばそりゃ多少、暗くもなりますよ。 しかたがないことです。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

区画で4メーターは適切です 申し訳無いですが日照の線引きは個人差でしょう ちなみにうちも隣とは4メーターですが特に問題はありません 地理的角度にもよりますが

関連するQ&A

  • 近隣とのプライバシー

    新興住宅地に住んでいます。今度、自宅の裏の宅地にA宅の家が建ちます。 裏の宅地の境界から4メーター離して、建物が建ちますが、ちょうど、私の自宅のウッドデッキに面していて、デッキから建物まで6メーター離れています。 宅地の隣には、すでにM宅の家が建っていて境界から8メーターほど距離を置いて建物が建っていて、私の自宅のデッキから10メーター離れています。 M宅にもウッドデッキがあり、そこで毎週末にバーベキューをしています。10メーター離れていてもデッキで6、7人でバーベキューをしていると、自宅の窓をあけていたら、話声が聞こえて結構喧しいので、M宅がバーベキューをしているときは、窓を閉めています。 10メーター離れていても喧しいのに、裏の宅地の建物からは、6メーターしか離れていないので、私の自宅デッキでバーベキューをしたら、A宅はそれ以上にやかましいと思います。法的には、境界から4メーターは離しなさい、と言う規則になっているようですが、いくら法的に境界から4メーターと決められていても、家が建ってから、デッキでバーベキューをする音や声が喧しい、と、A宅から苦情を言われ、近隣との仲が悪くなりそうな原因を作らないためにも私としては、もう少し境界から離して家を建てて欲しいのです。 この地域は、屋根や壁の色に規定があります。近隣の承諾書も県に提出しなければ建築許可がおりません。私の承諾書がないけば、県の許可がおりません。A宅と話し合いで解決できない場合は、どうすれば良いのでしょうか?

  • 法的にどうにかなりませんか?

    裏の宅地に境界から4メーター離して建てます、と施主と建築業者(以下、業者といいます)が挨拶に来ました。私宅はシェアハウスとして家を購入したので、私宅のウッドデッキに一番接近する施主宅は、喧しいだろうと思い、「喧しいかも知れませんので境界からもう少し離して建てられることをお勧めします。」と業者にメールで伝えました。すると、業者から「施主は、私宅と良好な関係を築けなければ、家を建てるのを止めたい。と言っている。」と言う返事が返ってきました。その後、業者から今後は施主さんと直接お話ください。と言うメールが届いたので、私は施主と会うことを了承しましたが、業者は、施主と私を直接会わせるのを拒み続け、突然、内容証明郵便を送達して来ました。通知書の内容は、「境界から4メーター離して建てようと思ったが、何らかの返事がなければ1メーターしか離さず建築を進めます。工事を妨害すると訴えます。」等の内容でした。何らかの返答、と言われても返答しようがないので私は、返事を返しませんでした。すると、今度は「返答がなかったので、次の対応をされて頂きます。」「施主さんに無理難題を要求し・・・」「施主さんに文句をいうのは筋違いだ、、、」「無理難題のために損害を被った。」「謝罪の気持ちは全くないのか」「ご近所に私のことを言いふらしました。」と言う内容の書面がポストに入っていました。私は施主とは挨拶を交わしただけで、「もう少し境界から離して建てられることをお勧めします、」と提案しただけで、施主に無理難題を要求した事実も家を建てるな、と言ったこともありません。業者が施主に伝え方が悪かったから、施主は家を建てるのを止めたい。と言っているのであって、それを私の責任に転換し、私を避難し私に施主に謝罪しろ、と言ってきています。事実ではないことをでっち上げ、ご近所に私のことをご近所に中傷して回る業者の行為を法的にどうにかできないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせな建築業者

    昨年の11月に、自宅の裏の宅地に「家を建てます。12月1日から着工です。」と言って、建築業者と施主が挨拶に来ました。 家を建てるには、近隣の承諾書を県と管理組合に提出しなければならず、家を建てることはできません。私は承諾書に署名捺印をしていません。 私は、建築業者に、もう少し境界から離して建てて欲しい、と施主に頼んで欲しい。と言うと、業者から「施主が、家を建てるのを止めたい、と言っている」「施主さんと直接会って、話しませんか?」と言うので、私は、施主の連絡先を教えて欲しい、と業者に言うと、「施主さんは、直接会いたくない。と言っています」と連絡がありました。 それから、2ヶ月が経ち、また業者が訪れ、「裏の宅地に家を建てたい、他にも建てたいと言うお客様がいますが、そのお客様は以前の人より喧しい人ですよ。」と、以前の施主が家を建てることを承諾しろ、と言わんばかりの言い方でした。 県の宅地販売の担当者に相談に行くと、「以前の施主は、近隣と揉めたくないので、家を建てるのは止めたようですよ。」と言っていました。 業者の気持ちも分かりますが、施主と会って話しませんか?と言いながら施主の連絡先も教えない。施主は家を建てるのを止めたのに、業者は諦め切れずに、私どもを尋ねて来ます。はっきり言って迷惑です。もう二度と業者が尋ねて来ないようにする方法はないでしょうか。

  • 嫌がらせを受けています。

    裏の宅地に家を建てます。と言って建築業者と施主さんが挨拶に来ました。「うちは家族が多いので、喧しいかも知れませんけれど…」と、言いました。 かなり神経質な施主さんだったようで、家を建てるのを止めたい、と施主さんが言っている、と建築業者から連絡がありました。それから三ヶ月後にいきなり建築業者が訪れ、「他に裏の宅地に家を建てたいと言うお客様がいますが、この間の施主さんより口喧しい人ですよ。」と言うのです。その後も嫌がらせメールを何度もして来るのです。「うちは家族が多いので喧しいかも知れませんけれど…」と本当のことを言っただけなのに、施主さんが家を建てるのを止めたからと言って、建築業者から嫌がらせされ、迷惑しています。どうすればいいのか? 業者の嫌がらせを法的に何とかできないのでしょうか?法律に詳しい方、教えて下さい。

  • 現状維持で売却に出すことはできないのですか?

    自宅を売却したいのですが,3年前に裏の宅地に家が建つ時に,境界を越え,私宅の敷地まで掘り返され,境界線に沿って,穴が開いた状態になりました。雨に日は,穴に雨が溜まり,通行が困難な状況です。 裏の施主(住人)は,家が建ってから,私と近隣住民2人,建築業者を相手どり,建築妨害をしたとして損害賠償請求を提起しました。しかし妨害の証拠は提出されず,裏の住人が敗訴しました。 そんな近隣とのトラブルも自宅売却の際に,告知しなければならないのでしょうか? 現状維持で売却に出すことはできないのですか?

  • 近隣の嫌がらせ行為に対して提訴したい

    私は、県の土地に民間業者が家を建て県が販売する建売を5年前に購入しました。この建売は、『ウッドデッキでバーべキューが出来るゆとりある住環境』を売りにし、県のHPにもそのように掲載されています。ところが、3年前に隣の宅地を購入した施主が、私宅との境界から4メーターしか離さずに家を建てると言うので、私は施主に対し「もう少し離して家を建てることをお勧めします。」と伝えたところ、それから建築業者は私を誹謗中傷する手紙や建築妨害すると訴えるぞ、と言う内容証明を送り付けるなどの嫌がらせが始まりました。もちろん妨害などしていません。建築業者は、県の指定業者で県が販売する宅地に家を建てる時は、その指定業者で建てなければならないことになっています。私は県に建築業者の嫌がらせ行為について、施主と話したいから会わせて欲しい、と嘆願しましたが、会わせてもらえませんでした。 そして、隣宅の家が建ち、建築業者は私宅に何の断りもなく塀の工事をはじめ、越境し重機で私宅の敷地まで掘り返し、境界に添って設置してあった私宅の散水栓をもぎ取ってしまいました。私は隣人に修繕を求めましたが、修繕してくれないので内容証明を送りました。すると隣人は私宅に怒鳴り込んで来ました。その後、隣人は建築業者と私を共同不法行為で提訴、町会長まで共同不法行為に加担したとし提訴して来ました。 この地域では1メーター以上の塀は設置できない規制になっているので、どのお宅も隣宅のウッドデッキから9メーターほど離して家が建てられています。 私は、『ウッドデッキでバーべキューが出来るゆとりある住環境』と県の広告を信じて家を購入しました。ところは、今後、バーベキューどころか、隣宅の気に騒ることがあれば、不当提訴されそうで恐ろしいです。 1、散水栓を修繕して欲しい。施主に請求できるか? 2、県の広告を信じて購入したのに、今後、バーベキューもできない。また不当提訴されそうで恐ろしい。 3、私に嫌がらせ行為をした建築業者は県の指定業者であるので、県に慰謝料を請求できますか? 法律に詳しい方の回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 日照権の問題について

    新興住宅地に住んでいます。 自宅の玄関は北向きで、リビングは南向きです。 南側に、売れ残っている宅地があいます。その宅地に買主が付き、家が建ちます。 南側の宅地は、130坪あり、南道路に面しています。 北側に、私の自宅が建っているのですが、北側に寄せて家を建てられたら、私の自宅に南の日が当たらなくなります。なるべく南側に寄せて、家を建ててもらいたいのですが、法的に日照権を主張する?など、図面を提示してもらうなどの方法はないでしょうか?

  • 敷地内に建てているフェンスの共有

    相談させて下さい。 数年前に土地を購入し、家を建てています。 入居時に隣の土地は駐車場だった為、境界部分の自宅側敷地内にフェンスを設置しています。 昨年横の駐車場が宅地として売りに出され、現在家を建築中という状況です。 近所の方から聞いたのですが、どうもその家を建築している住宅メーカーの営業が施主に対して 『お隣りとの境界には既にフェンスが設置されているのでフェンスは設置しなくていいですよ~』 と言っているようなのです。 住宅メーカーの営業や施主から『フェンスを共有で使わせて下さい』というお願い等はされていません。 自宅の敷地内に自費で建てているフェンスを勝手使われるという想いからかなりムッとしているのですが、これって当たり前のことなのでしょうか? 一般的な対処法等ございましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 建築基準法と米国の住文化を導入した地域

    私が住む地域は、米国の住文化を導入した地域で、庭先でピクニックを楽しめる』等と県のHPに掲載され、ゆとりある住環境をコンセプトに、1メーター以上の塀を設けられない地域で、県が宅地を販売しています。 宅地に家を建てるには、近隣の承諾書が必要です。その承諾書を県に提出しなければ家を建てることはできません。 このような地域で、県は建築基準法を持ち出し、私宅の裏の宅地に家を建てようとする施主と私を会わせることを拒否し、県の指定業者の私宅への嫌がらせ行為を黙認し、家が建たなければ訴えるぞ、と私を脅しました。 結局、米国の住文化を無視し家は建ちましたが、家が建ってからも私宅の散水栓を壊すなどの指定業者の嫌がらせ行為が及びました。 米国の住文化システムを取り入れながら日本の建築基準法を適用するような矛盾した県の対応に、地域の住民は、法的に何も言えないのでしょうか?

  • 法的に訴えることはできますか?

    私の家は、5LDKあって、何れは近くにある大学の学生に間貸ししようと思い購入した建売住宅です。 裏の敷地に、家を建てる施主さんが、境界から4メーターあけて建てたい、と言うので、もう少しあけて建てられた方が、「喧しくなくていいと思いますよ。」と業者に言うと、業者からメールが来て、施主さんが、私と良好な関係が築けないのなら、家を建てるのは止める、と言っているから、直接、施主さんとお話『ください、と業者からメールが来たので、施主さんと会って話をします。と言う内容のメールを返信しました。 (ちなみに、近隣の家とは、4メーター以上あいています。この地域は、静かなので音が良く聞こえます。10メーター先のお隣のエアコンの外機の音も響きます。) ところが、業者からいきなり内容証明が送られて来ました。その内容証明に返事をしなかったら、今度は、私を誹謗中傷する内容を近所や他の業者に言いふらしました。と言う手紙がポストに入っていました。 この地域は、県が宅地を売却しています。この地域に家を建てるには、県に提出する承諾書と、この地域の管理組合に提出する承諾書に近隣住民の署名捺印が必要です。 ところが、その業者は、県にも管理組合にも私を誹謗中傷し、近隣住民の私の署名捺印なしで、家を建てようとしています。 私は、施主さんが家を建てるのに反対しているのではなく、業者の態度が許せません。 施主さんは、私と会って話したい、と言っているのに、業者はそれを拒否し、私を県の担当者や管理組合や近隣住民、他の業者に誹謗中傷し周り、施主の意向も無視し、強引に家を建てようとしています。 私も管理組合員の組合員です。その管理組合員に何の連絡も挨拶もなく、私の署名捺印があった、ことにされ、勝手に家を建てられるのは非常に侵害です。 本来なら 施主さんのためにも近隣住民と良好な関係を持つのが、建築業者だと思います。ところが、この業者は、近隣住民に内容証明を送り付け、あげくに近隣や周りに私が悪い、と言い降らしました。本当に、ムカつきます。 この業者を訴えたいのですが、法的に訴えることはできますか? また、本来なら近隣住民の署名捺印が必要な承諾書から私を排除する管理組合や県に対して、どのような訴えをすれば良いでしょうか? 回答お待ちしています。