• 締切済み

家族の矛盾した言葉

「早くそこそこ収入のある職に就きなさい。」と家族に言われます。(現在恥ずかしながらワーキング・プアですから。)でも「家から通えて転勤・出張のないところでないとだめ。幸い此処は東京まで十分通勤圏内だから。」と条件を付けてくるのが腑に落ちません。私が関心ある業界は地方にありますがそれを言っても全く聞いてくれません。 皆様、こんな時どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.3

本気でその職に就きたいならとりあえず家を出ますかね。住宅手当のある職場を探します。後は親に「自分の人生は自分で決めるから口出ししないで。がんばってるんだから見守ってて」と正直に言います。 というか地方にしかない業界と言うのもよくわからないですが、東京近辺に本当にないんですか? 親が聞いてくれないから諦めるぐらいなら、今のままで親のいうような職場を捜したほうが良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.2

大人・・・ですよね? であれば、親はもはや「保護者」ではありません。 親の意見は参考程度です。 自分にとって大事な職業のことは、自分で責任を持って決定しましょう。 周囲から多く干渉されているのだとすると、 まだ自立できていないと、見られているのかもしれませんね。 今後徐々にでも、自立した心の持ち主になり、周囲にも認めさせて、 思い通りの人生を、自分で責任を持って歩んでいけるようになっていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小花Record Chinaの出来ていない親ごさんと、親離れの出来ていない子どものお話のように聞こえます。 大人だったら、自立して暮らしましょう。 地方だって、いいじゃないですか? やりたいことをやるべきです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京で家族4人が住みやすいところ

    来月から夫が東京に転勤となり、六本木に通勤になります。 六本木に通勤が出来るだけ便利(1時間以内くらい)で家族4人(子供4歳と0歳)で住めるところをさがしています。 地方出身者なのであまり土地勘がありません。 路線も複雑でどこが良いのか良く分かりません。 家賃は会社負担最大9万円なので都心から離れたところになるとは思っています。 田舎が好きなのでそちらの方がよいのです。 東京在住の方、おすすめなところをお願いします。 あまり時間がないので神にもすがる思いです。

  • 東京で家族が住む場所について

    来年の4月から中部から東京に転勤する予定です。家族は4人で妻と現在小学6年生の長男と4年生の次男がいます。転勤先は南青山です。今回、転勤は初めて且つ東京はよく知りません。よって、家族が転勤後に住む場所はどのあたりがいいのかが分かりません。私なりの条件としては、子供は私立以外(金銭的関係)で子供が育てやすい環境、通勤は近いに超した事はありませんが大体40-60分くらい。家賃は(これが一体どれくらいなのかがさっぱり分かりませんが家族4人なので3LDKくらいなのでしょうか)一般家庭並み。車は一台は持ちたいです。あとスーパーなど生活上近場にそのような環境がある場所。質問の内容が混乱していて申し訳ございませんがこんな感じです。何かのアドバイスをいただけると今後決めていく参考になり非常に助かります。申し訳ございませんがどうかアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 家族で関東に引っ越します

    10月に家族(私・妻・3ヶ月の娘)で東京の支店に転勤になりました。事務所は新橋です。通勤を1時間くらいと見て、赤ちゃんのいる家族が暮らすにはどのあたりが良いでしょうか?家賃・買い物(車無しです)・治安など教えていただけますか。

  • ワーキングプアについて

    ワーキングプア、といわれる人たちがいます。 年収が本当に少なく、それで生活していけない層です。 十把ひとかけらで色々言われてますが。 すきでそうなった人ばかりじゃないんです。 努力してる人もいるんです。スキルアップとかするために色々学校とか資格とかとって職歴がたりなかったら、その系統の仕事して正社員になろうと就職活動している人もいるんです。 私の場合は会社が二度倒産、年齢があがってしまって中々次がみつからなくて、派遣とかして次を探したり、アルバイトしながら学校いったりして、漸くまた就職できても、人間関係でだめになり、転職することになり。ということで、ワーキングプアになってます。学校通ったり資格を取るために勉強、事務職関係で仕事を探して、職歴をつけて正社員を探そうと、ネットや職安にもいってます。 しかし年齢があがった既卒はそれだけで就職は不利です。 すぐはみつかりません。不景気なんです現在今も。 ワーキングプアがみんないっしょくたにされて。 「やる気がないからそうなんだ、やる気があってスキルアップすればそんなにはなってない」という人がやはりいます。  …努力がたりないからワーキングプアなんでしょうか?  努力してる人もいるんですよ…。  近頃なんかみんなニートもワーキングプアもいっしょくたにする人がいて、偏見の目でみられることがあり、とても悲しいです。  現在派遣の事務職、でもいわゆるワーキングプアです。  正社員の求人もネットや職安いって探してます。面接もうけてます。  パソコンの学校やビジネススクールにもいってます。  今ワーキングプアなのは努力がたりないからでしょうか…。

  • 東京の魅力ってなんでしょう(家族向き)

    四月に名古屋から東京に転勤することになりました 基本的に転勤の無い職場のはずだったので、家族ともども戸惑ってます 特に家内は両親が近所であったため、ショックが大きかったようで、時々悲しそうな顔をしています とはいうものの、折角の機会ですので前向きに捕らえ、東京暮らしを楽しみたいと考えています TDRも近いし、自分の思いつく範囲でも、映画の試写会が多かったり、格闘技の試合が多かったり、テレビのスタジオ見学が沢山あったりと、東京ならではの魅力も沢山あるに違いありません そこで、お尋ねします 同じような経験をされたかたで、て、東京にきたら地方と違ってこんな楽しいことあるよということを何でもいいですから、教えてください ちなみに、子供3人(7歳、4歳、1歳)の5人家族です どうぞ宜しくお願いいたします

  • 東京へ・千葉へ通勤便利な場所を教えてください

    主人が千葉市へ転勤、私が東京へ転勤となりました。 地方からの転勤なので、全く土地勘が無く困っています。 二人の通勤を考えると、どのあたりに住まいを構えるとよいでしょうか?ご存知の方教えてください。 優先したい条件 (1)通勤が楽(特に座っていけるとありがたいです。始発とか…) (2)駅から離れていないこと (3)物件はLDKで家賃13万円までで考えています

  • 東京へ家族で引越しすることになりました。

    主人の仕事の都合で東京へ転勤することになりました。最寄り駅は武蔵新田なのですが、地方からの転勤で、全く様子がわかりません。小学生の子供がいる為、住環境のよいところがよいと思っていますが、武蔵新田は住みやすいところですか?また、この沿線で家族が住みやすい地区は(家賃は人並みで・・)どのあたりなのでしょうか?

  • 同業他社に家族が勤めているのは駄目ですか

    転職活動をしています。 書類審査に通って次が面接なのですが、同じ業界の大手で家族が営業職をしています。 自分は今は全く異なる業界の事務で、転職も事務職を探しています。 条件が良くて、将来性のある会社だ!と応募したのですが、非常識かも?と考え始めました。 もし採用されれば、同業他社で家族が営業、自分は事務となってしまいます。 家族は離れたところに住んでいるし、機密厳守は勿論理解しています。 大手の会社には相手にされないまだまだ小さな会社のようですが、 やはり家族と同業 他社への転職を考えるのはやめておいた方がいいでしょうか。 家族の職業などは面接では聞かれないでしょうが、入社してから会話で出てしまいそうです。

  • 渋谷から通勤通院がしやすい場所はどこ?

    今度、東京に転勤することになりましたが、東京には一度も住んだことがないため、どの辺りに部屋を借りたらいいのか、家賃はどのくらいか、わからず困っています。 職場の最寄駅は渋谷駅です。 持病があり、治療中のため、渋谷区の病院を紹介してもらう予定ですので、渋谷に行きやすいのが第一条件です。 長時間歩いたり立ちっぱなしでいると瀕脈や立ちくらみがするため、通勤が余り辛くなく、スーパーやドラッグストアなどがあり買い物がし易い場所に住みたいと思ってます。 また家賃補助があまり無く、今までは営業職をしていましたが、会社も持病を考慮してくれ事務職になるので収入が減り、奨学金の返済もあるので、家賃は出せても六万円、できれば五万円に抑えれたら嬉しいです。 築年数などは気にしていないので、築20~30年でも気になりません。広さはワンルームで構いません。 今は地方都市に住んでいて、2DKで6.5万なので、東京の家賃を聞いていると生活できるかとても不安です。

  • 私はワーキングプア?

    こんにちは。 私は21歳(女)で、正社員になってもうすぐ2年です。 最近よく「ワーキングプア」という言葉を耳にしますが、 その定義が、「年収200万円以下」と新聞に書いてありました。 それで、自分の給料を計算したら200万円以下だったのです。 元々給料が低い職なので、ある程度は仕方がないと思っていたのですが、 「ワーキングプア」という言葉を知ってから、将来が不安になってきました。 親と同居なので(毎月僅かながらは家に入れていますが)、 生活にそこまで困っているわけではないです。 でも、一人暮らしはできない金銭状態です。 それに、私の会社は中小企業で、結構今の状態でもギリギリそうで、 大幅な昇給はないと思います。 今の仕事はずっと自分のしたかった仕事なのですが、 親から自立して生きていくには、 ある程度の収入のある職につくべきなのでしょうか?