• ベストアンサー

東京へ家族で引越しすることになりました。

主人の仕事の都合で東京へ転勤することになりました。最寄り駅は武蔵新田なのですが、地方からの転勤で、全く様子がわかりません。小学生の子供がいる為、住環境のよいところがよいと思っていますが、武蔵新田は住みやすいところですか?また、この沿線で家族が住みやすい地区は(家賃は人並みで・・)どのあたりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

東急多摩川線は多摩川に沿って南北に走っている線ですね。多摩川沿いの地形は、大田区、世田谷区ともに、東側の台地から多摩川に向かって急激に落ちこむようになっています。つまり多摩川沿いを走る多摩川線は、比較的職住近接の下町的なところで、もう一本東側を平行に走っている池上線の方が、高台で閑静な住宅地になっています。 「住環境が良い」をどうとらえるかですが、私が思うに、武蔵新田あたりは気取らない下町のイメージなんで、物価も安そうですし、マンションもたくさんあると思います。でも、中傷するつもりはないですが、武蔵新田駅前は旧赤線地帯で、今は何も残ってませんが、まあ、そういう土地柄です。 同じ多摩川線でも北寄りの沼部あたりは、福山の「桜坂」なんかもあって、だいぶ閑静なイメージになりますが、ただ大田区の高台は家賃が高くて高級過ぎ!! 私は東京に来て、あまりの貧富の差に驚いている人間ですが、特に大田区は下町と高台で雰囲気ががらりと変わります。一度、ゆっくりと街を歩かれる事をおすすめします。

usahanahana
質問者

お礼

同じ多摩川線でも下町的な地区や閑静な住宅地などやはりいろいろあるのですね。武蔵新田周辺のこと、雰囲気がよくわかりました。下町的なところは、地方から出ていってもなじめるのかもしれませんね。それにしても、自分で賃貸のマンションなどの家賃を調べて見ましたが、やはり高いですね~。その上、小学生の子供もいますので、なんとか中学校までは公立にいかせてもすくすくと(普通に)育つような住宅地に住みたいなと思っていますが、やはり甘いのでしょうか?住宅も学校も経済的に背伸びしすぎてもいつか無理が生じそうで悩むところです。貧富の差を驚かれたとのこと、想像するだけでも私もへこみそうです。住環境はとにかく一度、歩いて見て自分の目で見るのが一番ですね。いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

↓あとは東横線の横浜市港北区とか。この辺だと家賃高くて、23区内と大して変わらんかもしれないが、日吉や大倉山は教育熱心だと聞いた事があります。

usahanahana
質問者

お礼

よーく現状がわかりました。それにしても、庶民にとっては東京で快適に暮らしていくというのがとても大変だと頭が痛くなってきました。こうなったら、単身赴任もありかもしれませんね~。会社からの手当てと相談して決めたいと思います。いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました。アドバイスはとても役に立ちました。

回答No.4

>それにしても、自分で賃貸のマンションなどの家賃を調べて見ましたが、やはり高いですね~。 でしょう?今や庶民にとって23区内に住むのは夢のまた夢。憧れでしかないのですよ。なので、大半のサラリーマンは都心まで満員電車で1時間超かけて通勤しなければならないのを我慢して、ド郊外の新興住宅地に住んでいます。職場まで自転車通勤できるのはホリエモン級の金持ちのみ。 >その上、小学生の子供もいますので、なんとか中学校までは公立にいかせてもすくすくと(普通に)育つような住宅地に住みたいなと思っていますが、やはり甘いのでしょうか? 多摩川線から多摩川にかけては、町工場の多いところですから、住宅地といっても、ホワイトカラーの住む雰囲気とはちょっと違いますよ。 その近辺では、池上線から山手側、例えば久ケ原の3丁目、4丁目、6丁目あたりは高級住宅街で、大企業の重役クラスが住んでいるらしいです。で、その周辺の久ケ原の5丁目とか、南久ケ原の1丁目、2丁目とかあたりが普通の閑静な住宅地。その北隣りの南雪ケ谷あたりも閑静な住宅地ですね。でも、マンション物件自体が少ないし、あっても高いでしょう?さらにそこから北に行くと有名な田園調布です。ここは目も眩む豪邸のオンパレードで、大企業の重役クラスでも住めない。オーナー社長とか有名人ばっかりだと思います。 経済的な余裕があれば、久ケ原あたりであれば、環境は抜群ですけど、普通のサラリーマンであれば、電車通勤もやむを得ないかもしれませんね。 例えば東急田園都市線の川崎市宮前区、横浜市青葉区などであれば、住環境は良いですよ。でも、武蔵新田にはちょっと通いづらい。乗り換えが多すぎる。とすると、蒲田乗り換えでJR沿線の横浜市戸塚区、横浜市保土ケ谷区、または鎌倉市あたりにするか。。。 いやいや東京は恐ろしいところです。 >貧富の差を驚かれたとのこと、想像するだけでも私もへこみそうです。住環境はとにかく一度、歩いて見て自分の目で見るのが一番ですね。 東京は都心へ近づけば近づくほど、高級住宅街ですからね。都心に向かって複利的に金持ち度がアップしていきます。そのことに一番驚きました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 ついでにもう少し詳細に。 多摩川(自由が丘は間違いです。すみません)で接続する東横線は、都内屈指の人気路線です。 渋谷はもちろん、代官山、中目黒、自由が丘などおしゃれなエリアがかなり充実しています。 渋谷はよくテレビに出る様に鬱陶しいほど人が居ますが、中目黒や自由が丘辺りであればお子さん連れでも楽しめると思います。 一番使うのは二駅となりの蒲田でしょうが、ここでも充分過ぎる程買い物は出来ます。しかも蒲田は羽田までわずか11分で行けると言う利便性を持ち、新幹線停車駅である品川も7分ですから旅行や帰省には非常に便利と言えます。 また車をお持ちでしたら環八、第二京浜といった幹線道路も近いのでかなり便利です。 お子さんの進学についてですが、確かに都内は小学校からすでに受験がスタートします。住んでないので何とも言えない部分はありますが、住環境からして公立も雰囲気良さそうですけど。 私立の場合、大田区だと文教大付属小辺りでしょうか。この辺はご近所さんに相談するのが一番ですね。生きた情報を持っていますから。 現在お子さんがいくつか存じませんが、もし小学校入学前なら、幼稚園の方が激戦かもしれません。 東京の託児所(幼稚園)事情はお聞き及びと思いますが、かなり苦労する事になります。きっと武蔵新田も例外ではないでしょう。

usahanahana
質問者

お礼

より詳しく教えていただきありがとうございました。自分でも沿線の駅を調べて見ました。羽田や品川も近いので確かに帰省に便利で安心感を持てました。転勤となるとしばらくの間は動きそうに無いので子供の学校の問題も頭の痛いところです。現在子供が小学生ですので自分の希望としては中学校までは公立で、高校からは私立を受験と考えていたのですが、公立になじめるかどうかも心配なところです。とにかく住居費・教育費等は今の倍くらいお金はかかりそうですね。とにかく前向きにがんばます。ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 近くに多摩川があって住環境としては良いと思います。 (多摩川は周辺住民の憩いの場です) 場所としては直線距離で考えると、渋谷や新宿といった場所よりも川崎(神奈川)に近いです。 最寄りの大きな街は蒲田ですかね。大田区役所がある駅です。(関係ないけど美味しい中華料理屋が区役所奥にあります) 東急多摩川線ですから、東京方面へ行くとすぐに自由が丘で東横線と合流します。東横線はそのまま渋谷へと繋がります。 ですから、蒲田、川崎、渋谷といった大きな街へはアクセスしやすいでしょう。 実用的なものもおしゃれなものも揃います。それでいて武蔵新田は比較的地味な駅ですから、良いんじゃないでしょうか。 家賃に関しては、地方の「人並み」と都内の「人並み」にはかなりの差がある場合が多いので注意しましょう。 相場で言えば、1LDK(2Kとか要するに2部屋)なら10万、2LDK(3部屋)なら15万くらいです。 *これでも安い部類のエリアです。 会社からの住宅手当も上がるでしょうからそこまで心配しなくても良いのかもしれませんけれど。

usahanahana
質問者

お礼

とてもイメージしやすいお答え、ありがとうございました。さても参考になりました!武蔵新田は住むにはよいとのこと、主人には勤務地まで自転車かバイクで通勤してもらうのもよいかもしれませんね。それにしても、やっぱり家賃は高いのですね。住宅手当と相談しないといけませんね。でも、地方からの転勤ですごく心細く思っていましたが、大きな街へアクセスしやすいと聞いて、私にも楽しみが一つ増えた気がして嬉しく思いました。ところで子供が小・中学校と公立へ通うのはいかがな地区でしょうか?(東京だと私立へ通学するのが強いイメージなので・・・)どなたかご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 子連れ引越し、名古屋はどこに住めばよいですか?

    主人の転勤で千葉から名古屋に転勤になります。 名古屋はこれまで降りたこともなく、初めての土地でまったくわかりません。 主人の勤務先は柴田駅になりそうです。 3歳児の子供もいるので、住環境は子供の多い地区、治安の良い地区であることを望みますが、通勤、生活、住環境を含め、良い場所があったら是非教えてください!!

  • 東京転勤どこに住むのがいいのでしょうか?

    転勤で地方から東京へ引っ越すことになりました。 仕事でよく行くことになるのは、池袋・品川・武蔵小杉があります。 まったく土地勘はないし、路線は沢山あるし対象となるエリアがあまりにも広く困っています。 小学生の子供が居ますので学校を含めた住環境は優先度が高いです。家賃は20万円くらい。 川崎市を中心に探していましたが、東京都内もいいのではないかと考え出しました。 是非とも良い情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 東京転勤になりました

    関西在住のものですが春に東京転勤になりました。初めての関東での生活になります。 勤務先の最寄り駅はJR中央線 御茶ノ水です。 通勤時間は1時間ぐらいを希望しております。 小学生と幼稚園の子供の住環境(一番重視してます)がよくて、家賃は18万ぐらい(3LDK)だと、どのあたりがお勧めでしょうか。 あわせて転勤族が多い所も教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 大阪へ引っ越し

    9月から大阪へ転勤することになりました。職場までのアクセスを考えて高槻市か枚方市辺りを候補に考えているのですが、転勤族が多い地区で住環境と教育環境重視で探すつもりです(小学生と幼稚園の子供がいます)。両市ともエリアが広く具体的な場所が絞り込めずにいます。具体的なお勧めの地区(例えば何々駅周辺とか何々団地とか)を教えて頂けたら助かります。よろしくお願いします。

  • 東京近郊での引越しを考えています。

    来月、主人の転勤で香川から引越します。 住居探しを任されたのですが、まったく土地勘がなく どのあたりを探せばよいのか検討がつきません。 勤務先の最寄り駅は銀座線・溜池山王なので、 QNo.2188255の方の質問がとても参考になっています。 以下のような条件ならば、どのあたりに住むことが出来るでしょうか?     ・通勤時間:1時間半以内、  ・駅まで徒歩10分以内  ・家賃:13万ぐらいまで(管理費・共益費除く)      出来ればオートロックマンション希望  ・車は処分することを考えているので、   駅近辺に買い物出来るスーパーがある所  ・子供はいません(予定もありません) 一度しか上京出来ないので、エリアを決めて沿線の不動産屋をあたってみようと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。  

  • 東京で一人暮らし物件を探しています。

    近々、地方から転勤で東京で一人暮らしをする予定です。 勤務先の最寄駅が赤坂、赤坂見附(永田町)、溜池山王です。 家賃上限10万以下で(安い方が助かります。)通勤時間30分辺りの静かな場所を探しています。 東京に住んだことがなくどの辺りの住環境がよいかがまったくわかりません。 是非、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 東京町田近辺への引越し

    転勤のため、東京都町田市近辺への引越しを予定しています。 町田駅を中心とした小田急線沿線で、賃貸マンション・ハイツ・アパートなどの家賃が比較的安いのはどのあたりでしょうか?(2LDK、3DK、3LDKあたり) 勤務先の都合上、神奈川よりも東京寄りの方がいいのですが。

  • 大阪☆家族ですむなら

    初めまして よろしくお願いします。 夫婦と子供4人のあわせて6人の家族です。このたび主人の転勤で大阪に住むことになりましたが、知り合いも土地勘もゼロです。主人の勤務地は大阪市中央区北浜 最寄り駅は淀屋橋駅になります。 子供は小学生3人に幼児1名。主人は通勤時間は問題ないといってくれてるので、子供の学校と買い物、生活環境が重視です。家賃は希望は10万円前後。車は持たないつもりです。情報よろしくお願いします。

  • 東京へ引っ越し

    兵庫県芦屋市在住です。 今度主人の転勤で東京へ引っ越す可能性がでてきて今住まいの地域を調べています。 共働きで主人の会社は虎ノ門、霞が関が最寄で、 私は浜松町、大門が最寄です。 今は2人ですが子供ができたとしても仕事は続けたいと思っているので通勤が便利で 治安が良く子育てがしやすいところがいいのですが、、、 東京へ移れば当分住むことになり、マンションの購入を検討しています。(新築中古問わず) だせても予算4000万強ぐらいです。。。 アクセスでみたら、東急東横線の武蔵小杉や日吉、 都営浅草線西馬込 中央線の荻窪あたりがいいのではと思うのですが町の雰囲気など全然わかりません。 これらの町についてや、他にお勧めの町があれば教えてください

  •  m(_ _)m 赤羽近辺で、安心して暮らせるエリアを教えてください

    【赤羽】のオフィスに転勤になりました(今は仙台に住んでます)。 転勤と同タイミングで、子供(第一子!)が産まれます。。。 妻と子供が心配なので、 治安が良くて、生活しやすいエリアに住みたいと思っています。 そこで、教えてください!  (1)【赤羽】近辺(沿線)で、   治安が良くて、生活しやすいエリア(≒最寄の駅)  (2)【赤羽】近辺(沿線)で、   家賃が少々安くても、「ここ住んじゃダメ!」ってエリア  (3)私なりに調べたら、   ・武蔵浦和 ・南浦和 辺りが良さそうな気がしていますが、   実情をご存知の方がいらっしゃったら   ぜひ教えて欲しいです よろしくお願いいたします。