• 締切済み

東京へ・千葉へ通勤便利な場所を教えてください

主人が千葉市へ転勤、私が東京へ転勤となりました。 地方からの転勤なので、全く土地勘が無く困っています。 二人の通勤を考えると、どのあたりに住まいを構えるとよいでしょうか?ご存知の方教えてください。 優先したい条件 (1)通勤が楽(特に座っていけるとありがたいです。始発とか…) (2)駅から離れていないこと (3)物件はLDKで家賃13万円までで考えています

みんなの回答

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.6

西船橋で双方に別れる。 行きは東京方面は「着座」の可能性大(東西線) 千葉方面も悪くはない 帰りは千葉方面問題ない。 東京方面は時間次第で東京駅からの総武快速に乗車という方法も。 バランスとるならココかな。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 大変助かりました。

noname#118096
noname#118096
回答No.5

都内の総武線沿線(錦糸町~小岩)は、いわゆる騒々しい下町で、住宅地としてはいかがなものかという気がします。 都営新宿線や東西線沿線の方が、マンション街で新しい住民も多く、転勤してきた方にはなじみやすいのではないかと思われます。ただし、千葉に通うには不便です。 始発で朝、楽に座れるのは本八幡(都営新宿線)ですが、東京にも千葉にも時間がかかります。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 都営新宿線という方法もあるということをはじめて知りました。 本八幡あたりまで考えてみたいと思います。

noname#105909
noname#105909
回答No.4

逆だったら(ご主人が東京で奥様が千葉だったら)私の住んでいる蘇我をお薦めするのですが…。 蘇我はJR京葉線の始発駅で、毎朝7時半前後の電車に必ず座って通勤しています。 それは余談ですが、通勤事情を重視するなら、No2さんの回答のように錦糸町あたりが一番楽だと思います。No3さんの回答にもありましたが、やはり奥様の通勤が短くないと何かと大変だと思います。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 蘇我…という選択肢もあるんですね!! 必ず座って通勤できるのであれば、混んだ電車に20分とか乗るよりもよいかもしれない…とも思えてきました。 良い情報をありがとうございます。 蘇我…ですと、家賃もちょっと安くなりますしね^^

noname#166310
noname#166310
回答No.3

東京駅と千葉駅ですか。 通勤が楽(始発、座って)は無理だとおもいますね。 東京の電車はどこも混んでいます。 それが基準だと思って、「少しすいていたらラッキー」くらいに考えたほうがいいですよ。 私は奥様が東京駅ということに基準を置いたほうがいいと思います。 というのは、共働きでも奥様の家事の比重が高かったりすることを考えると奥様の通勤時間が短いほうがいいと思うからです。 また質問者様の登録カテゴリをみましたが、お子さんがいらっしゃるんですかね? そうすると都内のほうが子育て支援は整っています。千葉とは雲泥の差という感じです(私は千葉県民です) なので、最低でも中間地点。できれば東京寄りのほうがいいと思います。 その点から#2さんの言われる「新小岩」がいいかなぁと思います。 葛飾区になります。 各駅になってしまいますが、「小岩」もいいとおもいます。 こちらは江戸川区になります。 それぞれの区民サービスについてはHPを確認されると良いと思います。 だんな様が乗り換えあり、になってもよい場合は「新浦安」(京葉線)や「妙典」(東西線) 千葉になりますが、いずれも環境はよいとおもいます。 どちらも「西船橋」で乗り換えです。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 「新小岩」「小岩」「錦糸町」あたりで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

東京駅と千葉駅なら総武線快速沿線が便利です。 錦糸町、新小岩、市川あたりなら30分以内にどちらも行けます。 下記に電車、賃貸情報、駅周辺の画像があるので、 大体の感じが分かると思います。 なお、千葉行きは逆方向なので電車はガラガラですが、東京駅方面はかなり混んでいます。 その意味では乗車時間の短い錦糸町(東京駅まで3駅)が楽です。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA&to=%E5%8D%83%E8%91%89&via=&ym=200809&d=16&hh=08&m1=0&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via=&ym=200809&d=16&hh=08&m1=0&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0 http://chintai.homes.co.jp/search/main/route=80/subrt=11/spg=900/tkbg%5B%5D=3-2/tkbg%5B%5D=3-1/tkbg%5B%5D=3-3/area=2/ad11c%5B%5D=13/rosen%5B%5D=194/eki%5B%5D=19400207/o=80hsbqBjnIYokc/t=listing/ 錦糸町賃貸 http://home.adpark.co.jp/ws/rhSrch.action?rail=101027&userCd=&bldgType=01_03_04&bldgType=02&bldgType=06&othersFlg=&spaceL=&spaceH=&railCond=&update=&groupCd=&bkType=1&tmpl=station&panoramaFlg=&condCmd=rhCondStat&tikunensu=&moneyL=100000&moneyH=130000&area=1000&stat=101027_016&stat=101027_020&walk=&petokFlg=&scutFlg=false&begin=31&count=10&sort=d8&sortHistory=d8_a3&useCacheListFlg=true 新小岩、市川賃貸 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E6%96%B0%E5%B0%8F%E5%B2%A9&um=1&sa=N&tab=wi 新小岩画像 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E5%B8%82%E5%B7%9D%E9%A7%85 市川駅画像 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA 錦糸町画像

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 また、リンクも付けて頂きありがとうございます!! すんごい参考になりました。 「新小岩」「小岩」「錦糸町」あたりで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 東京と千葉市、と言っても広いですからね、それぞれの最寄り駅くらいは提示しないとアドバイス難しいかと・・。 単純にJR千葉駅とJR東京駅だとすれば、千葉駅からは始発で東京までの電車(通勤快速)がありますよ。乗車時間も35分程度ですから、東京にお勤めで、千葉で暮らす方も多くおられますよ。千葉までくれば、家賃も随分安くなります、13万もあれば3LDKが探せますよ。 妻と夫の家事の負担差があるなら、大変な人がラクになるような立地がいいでしょうね・・。

hayachanch
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます^^ そうですね、最寄り駅は「東京駅」と「千葉駅」になります。 アドバイスを頂いたように、千葉についても調べてみましたが、始発でも座れる可能性は低いそうで…。 内房やら外房?から乗り入れる電車が多いそうですね?!

関連するQ&A

  • 東京(新橋)への通勤で質問です

    4月から東京に転勤になりました。 会社は新橋にあるので、住まいを決めようと思うのですが、電車通勤に便利な場所をアドバイス頂けると幸いです。 勝手ながら希望として・・・。 (1)乗換なしで新橋に通勤できる駅周辺(出来れば始発駅) (2)通勤時間1時間以内 (3)家賃相場が2LDK以上で10万円程度まで 調べてはみたのですが、始発駅がちょっと分かりませんでしたので、質問した次第です。 突拍子も無い希望かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 秦野・横浜へ通勤するのに便利な場所を教えてください

    近いうちに主人の勤務先が変わる予定です。 秦野駅への通勤がメインですが、時々横浜駅の事務所にも行きます。 どちらへの通勤も割と便利で住みやすい場所があれば、 駅名で教えてください。 神奈川県内の土地勘が無いので、路線図を見てもどのような街なのかさっぱりです。 家の条件としては、 間取り:2LDK~3DK 家賃:95000円以内(管理費含む) 駅から徒歩10分以内 で探しています。 海老名駅あたりがよいかとも思うのですが、 米軍基地の騒音などはどうなのでしょうか。 あまり音に寛容なタイプではないので、騒音面が一番気になります。 また海老名だとファミリータイプの物件が少ない感じがします。 (住宅自体が少ないのか?) アドバイスお願いします。

  • 東京都内への通勤について

    友人家族が東京に転勤になります。 会社は市ヶ谷で、現在住まいを探そうとしています。 ・広めの3LDKか4LDKが希望 ・予算は15万まで ・通勤時間 40分程度まで ・できれば治安の良いところ ・TDRに近いと嬉しい 土地勘や距離感がないので、アドバイスをお願いします。

  • 東京(神田)への転勤。通勤に便利な地域を探しています。

    このたび主人の転勤で大阪から東京に引っ越す事になりました。 関西在住で土地勘がなく、路線図を見てもよくわからないので、皆様の知恵をお貸しください。 1.勤務地 神田(神田・秋葉原・淡路町・小川町を利用できそう) ただし、新板橋に行く事もあり。 2.通勤時間 1時間以内を希望。始発列車で座れるような所ならもう少しかかってもよい。 3.家賃・間取 駐車場、管理費、共益費込みで20万以内(安い方がよい)で,2LDK以上欲しい。 4.環境等 0歳児がいるので、治安が良く、教育環境などがよいと嬉しいです。   車を手放せない事情があるので、埼玉千葉が良いのかな?と思っています。また、いずれはもう一人子供が欲しいとも考えています。 今のところ、浦和、津田沼、守谷などを候補に挙げていますが、他にお勧めの場所等ありましたらアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京への通勤圏内で住みやすい場所を教えてください

    いつもお世話になっております。 現在大阪市内へ通勤45分ぐらいのところで3LDK(66m2)に住んでおりますが、東京への転勤が決まりました。 しかし、東京のほうは全く土地勘も知人もなく、どの辺りに住んだらよいのか検討もつかず、こちらに質問させていただきました。 そこで条件としては 1、東京の地下鉄「乃木坂」駅へ通勤圏内60分ぐらい 2、家賃10万円ぐらいで最低2LDK 3、治安がよく、病院やスーパーマーケット、学校などが近くにあり、環境がよいところ といった条件の入るような場所はどこの辺りにあるのか教えていただきたくお願いします。 また車が一台ありますが、その辺りの青空駐車場は月額いくらぐらいが平均価格なのでしょうか? 練馬区、多摩市、中野区、吉祥寺、三鷹、国立、久我山辺りはどうでしょうか? 以上アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 東京に転勤 家賃が安く通勤が便利な駅を教えて下さい

    2016年10月より東京に転勤する予定で、住む場所を探しています。 私は東京で生活したことが無く、土地勘および家賃の相場が全く分かりません。 皆様教えてください。 希望ですが、 〇 会社の最寄りの駅は、淡路町駅もしくは新御茶ノ水駅、少し離れて御茶ノ水駅です。 〇 通勤時間 40分以内   出来れば始発駅(途中始発駅)がいいです。   座れれば幸いですが、乗る時点で超満員電車は出来れば避けたいです。 〇 乗り換えなしが希望ですが、マストではありません。 〇 家賃8.2万円以内     現在大阪ですが、家賃6.9万円、駐車場代1.3万円(大型バイク)です。    バイクが止められればうれしいですが、なければ住む場所とは別に借りる予定です。    車は持っておりません。  〇 新築にはこだわりません。    独り身です。 どの辺りの駅が一番良いか皆様教えてください。 ネットで調べると、三鷹駅とか笹塚駅とか出てきます。 よろしくお願いします。   

  • 千葉から都内への通勤について

    千葉から都内への通勤について  来月、都内の「本郷3丁目駅」もしくは「御茶ノ水駅」が最寄の会社へ転勤する事になり、 千葉からの通勤経路について悩んでおります。  ラッシュ時は殺人的な混み具合だそうで、関西で生まれ育った私には全く想像出来ません。  様々な回答を参考にすると、現時点では始発駅「津田沼駅」か「蘇我駅」あたりにが良いように思っています。始発駅だから何本かやり過ごせば座って通勤できると思うのは甘い考えでしょうか?  また、「千葉駅」の現状はどうなのでしょうか? これから住居を決めるため、良くご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • 有楽町へ通勤できる住みやすい場所を探しています。

    関西在住なのですが、主人が東京へ転勤になり、住まいを探しているのですが未だ地域の選定も出来ず困っています。 主人は勤務地の有楽町へは千葉方面が便利だからと、東西線、総武線ばかりを探しているようなのですが・・・ 西側は有楽町への通勤に不便なのでしょうか? 私は出来るだけ今住んでいる環境(阪急宝塚線)に近い所に住みたいのですが・・・ 探している条件は 主人の希望: 1)有楽町まで乗り換え1回まで通勤40分までが理想 2)毎晩終電帰りになるので、駅から徒歩で帰れること。10分以内が理想 私の希望: 3)小綺麗で買い物に便利な街 4)小学生の子供に良い環境 5)家賃は駐車場込みで18万円くらい、築10年までで70平米以上の3LDK こんな物件を探すのは無理なのでしょうか。 長く住むことになりそうなので、後悔しない場所選びをしたいのですが、春休み中に引越しせねばならず、焦っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 天王洲アイルへの通勤で便利なのは?

    静岡在住の者です。この度、東京(天王洲アイル)への転勤を命ぜられました。 そのため、現在の住まいから引っ越しすることになるのですが、 土地勘が全くないため、どのあたりの物件を探せばいいのかもさっぱりわかりません。 条件としては (1)家族用物件(夫婦+子一人) (2)家賃:12~15万円/月(駐車場なし) (3)通勤:1時間程度 (4)治安が良い といったところです。 友人に聞いたところ、条件的に都内より、 神奈川、千葉(京浜東北線、東横線、京葉線沿い)あたりがいいのでは?とのことでした。 まだ、もう少し情報を集めたいと思っておりますので、 どこかお勧めの場所等あれば教えて頂きたいです。 子どもがいるため、保育園(待機児童数)状況なども合わせて教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 千葉県への引越しで困っています。

    夫の転勤に伴い、千葉県へ引越しをすることになりました。しかし、地方以外での生活経験がなく土地勘もまったくないため、ネットで検索してはみたものの、どのように物件を探したら良いのか、まったくわかりません。どうぞ、アドバイスをお願いします。 夫の勤務地は千葉市中央区です。車での通勤となります。 家賃は6万円位で考えています。自家用車と会社の車があるので、1台分は近隣で探そうと思っています。 千葉県に住んだら、やっぱり電車で移動するんですよね!?自家用車があるからといって、駅から離れた物件での生活は不便でしょうか?皆、食料品とかどうやって買うんだろう…。 夫の通勤時間も40分位が良いとは思うのですが、車社会で育ったこの感覚で良いのかナゾです…。物件の探し方もナゾです…。 「中央区から半径30キロ以内」または「電車通勤で40分以内」という探し方で合っていますか? 朝のウォーキングが日課なので、治安も気になります。