• 締切済み

東京へ・千葉へ通勤便利な場所を教えてください

主人が千葉市へ転勤、私が東京へ転勤となりました。 地方からの転勤なので、全く土地勘が無く困っています。 二人の通勤を考えると、どのあたりに住まいを構えるとよいでしょうか?ご存知の方教えてください。 優先したい条件 (1)通勤が楽(特に座っていけるとありがたいです。始発とか…) (2)駅から離れていないこと (3)物件はLDKで家賃13万円までで考えています

みんなの回答

• nachiguro
回答No.6

西船橋で双方に別れる。 行きは東京方面は「着座」の可能性大(東西線) 千葉方面も悪くはない 帰りは千葉方面問題ない。 東京方面は時間次第で東京駅からの総武快速に乗車という方法も。 バランスとるならココかな。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 大変助かりました。

noname#118096
noname#118096
回答No.5

都内の総武線沿線(錦糸町~小岩)は、いわゆる騒々しい下町で、住宅地としてはいかがなものかという気がします。 都営新宿線や東西線沿線の方が、マンション街で新しい住民も多く、転勤してきた方にはなじみやすいのではないかと思われます。ただし、千葉に通うには不便です。 始発で朝、楽に座れるのは本八幡(都営新宿線)ですが、東京にも千葉にも時間がかかります。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 都営新宿線という方法もあるということをはじめて知りました。 本八幡あたりまで考えてみたいと思います。

noname#105909
noname#105909
回答No.4

逆だったら(ご主人が東京で奥様が千葉だったら)私の住んでいる蘇我をお薦めするのですが…。 蘇我はJR京葉線の始発駅で、毎朝7時半前後の電車に必ず座って通勤しています。 それは余談ですが、通勤事情を重視するなら、No2さんの回答のように錦糸町あたりが一番楽だと思います。No3さんの回答にもありましたが、やはり奥様の通勤が短くないと何かと大変だと思います。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 蘇我…という選択肢もあるんですね!! 必ず座って通勤できるのであれば、混んだ電車に20分とか乗るよりもよいかもしれない…とも思えてきました。 良い情報をありがとうございます。 蘇我…ですと、家賃もちょっと安くなりますしね^^

noname#166310
noname#166310
回答No.3

東京駅と千葉駅ですか。 通勤が楽(始発、座って)は無理だとおもいますね。 東京の電車はどこも混んでいます。 それが基準だと思って、「少しすいていたらラッキー」くらいに考えたほうがいいですよ。 私は奥様が東京駅ということに基準を置いたほうがいいと思います。 というのは、共働きでも奥様の家事の比重が高かったりすることを考えると奥様の通勤時間が短いほうがいいと思うからです。 また質問者様の登録カテゴリをみましたが、お子さんがいらっしゃるんですかね? そうすると都内のほうが子育て支援は整っています。千葉とは雲泥の差という感じです(私は千葉県民です) なので、最低でも中間地点。できれば東京寄りのほうがいいと思います。 その点から#2さんの言われる「新小岩」がいいかなぁと思います。 葛飾区になります。 各駅になってしまいますが、「小岩」もいいとおもいます。 こちらは江戸川区になります。 それぞれの区民サービスについてはHPを確認されると良いと思います。 だんな様が乗り換えあり、になってもよい場合は「新浦安」(京葉線)や「妙典」(東西線) 千葉になりますが、いずれも環境はよいとおもいます。 どちらも「西船橋」で乗り換えです。

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 「新小岩」「小岩」「錦糸町」あたりで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

東京駅と千葉駅なら総武線快速沿線が便利です。 錦糸町、新小岩、市川あたりなら30分以内にどちらも行けます。 下記に電車、賃貸情報、駅周辺の画像があるので、 大体の感じが分かると思います。 なお、千葉行きは逆方向なので電車はガラガラですが、東京駅方面はかなり混んでいます。 その意味では乗車時間の短い錦糸町(東京駅まで3駅)が楽です。 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA&to=%E5%8D%83%E8%91%89&via=&ym=200809&d=16&hh=08&m1=0&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via=&ym=200809&d=16&hh=08&m1=0&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0 http://chintai.homes.co.jp/search/main/route=80/subrt=11/spg=900/tkbg%5B%5D=3-2/tkbg%5B%5D=3-1/tkbg%5B%5D=3-3/area=2/ad11c%5B%5D=13/rosen%5B%5D=194/eki%5B%5D=19400207/o=80hsbqBjnIYokc/t=listing/ 錦糸町賃貸 http://home.adpark.co.jp/ws/rhSrch.action?rail=101027&userCd=&bldgType=01_03_04&bldgType=02&bldgType=06&othersFlg=&spaceL=&spaceH=&railCond=&update=&groupCd=&bkType=1&tmpl=station&panoramaFlg=&condCmd=rhCondStat&tikunensu=&moneyL=100000&moneyH=130000&area=1000&stat=101027_016&stat=101027_020&walk=&petokFlg=&scutFlg=false&begin=31&count=10&sort=d8&sortHistory=d8_a3&useCacheListFlg=true 新小岩、市川賃貸 http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E6%96%B0%E5%B0%8F%E5%B2%A9&um=1&sa=N&tab=wi 新小岩画像 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E5%B8%82%E5%B7%9D%E9%A7%85 市川駅画像 http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&rlz=1T4GGLJ_jaJP269JP269&q=%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA 錦糸町画像

hayachanch
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 皆さんから頂いたアドバイスにより、随分イメージが沸いてきました。 また、リンクも付けて頂きありがとうございます!! すんごい参考になりました。 「新小岩」「小岩」「錦糸町」あたりで探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.1

東京と千葉市、と言っても広いですからね、それぞれの最寄り駅くらいは提示しないとアドバイス難しいかと・・。 単純にJR千葉駅とJR東京駅だとすれば、千葉駅からは始発で東京までの電車(通勤快速)がありますよ。乗車時間も35分程度ですから、東京にお勤めで、千葉で暮らす方も多くおられますよ。千葉までくれば、家賃も随分安くなります、13万もあれば3LDKが探せますよ。 妻と夫の家事の負担差があるなら、大変な人がラクになるような立地がいいでしょうね・・。

hayachanch
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます^^ そうですね、最寄り駅は「東京駅」と「千葉駅」になります。 アドバイスを頂いたように、千葉についても調べてみましたが、始発でも座れる可能性は低いそうで…。 内房やら外房?から乗り入れる電車が多いそうですね?!