• 締切済み

海外ホテルの図面でMRって?

海外ホテルの図面にMRって書いてある部屋があるのですが 何の部屋で、何を略してMRっていうのでしょうか? ネットでは調べきれませんでした。 書店で英訳建築用語の本を購入すれば分かるのでしょうが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• mabomk
回答No.5

一、二、三番です。 万が一、「MR=Men's Room」だったとすれば、ほぼ100%お隣に「LR=Ladies Room」があるはず、無けりゃおかしい。故に多分こらあ違う、単に「WC」「Toilet、Men's,Ladies」と表示すれば良いだけの話。 「MR=Meeting Room」はかなりの確率で、「Business Room」(パソコンで仕事出来るビジネスマン専用の部屋)の近辺に数室同じ場所に固まったり、隣同士かパーティションで間仕切りしてあるか、「大会議室・兼・宴会場」の近辺に点在しているはず、同じ面積(又は、大中小でも)の会議室が同一フロアーに何カ所も点在しているのは考えられないが。。。

kuro0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、書店で『建築大辞典 第2版 彰国社』を見てきました。 その本の中でMRとおぼしき物は、以下の物でした。 machine room 機械室 maids' room 女中室 multi-use room 複用室 music room 音楽室 機械室か複用室あたりが該当しそうです。 図面を見て総合的に判断したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

Meeting Room では?

kuro0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、書店で『建築大辞典 第2版 彰国社』を見てきました。 その本の中でMRとおぼしき物は、以下の物でした。 machine room 機械室 maids' room 女中室 multi-use room 複用室 music room 音楽室 機械室か複用室あたりが該当しそうです。 図面を見て総合的に判断したいと思います。 ありがとうございました。

• mabomk
回答No.3

可能性、あくまで可能性として、「Men's Room」「男性用トイレ」、、、でも、ワン・フロアーに何カ所も「Men's Room」があるってのも(笑)、よっぽと巨大なホテルか?

• mabomk
回答No.2

一番です、相当大規模のホテルでもワン・フロアーに何カ所も「Maintenance Room」があるのも、何だかなー、って思いますが、フロアーを百%有効活用したいホテル設計者なら、大規模ホテルでもワン・フロアーにせめて多くても二カ所位かなーっては思いますが、、、、その位置と部屋面積を見たら大体の見当は付くかも知れませんね。

• mabomk
回答No.1

当てずっぽです、、、、、、、、、、、、、、客室以外ですよね??? Maintenance Room = 保守管理備品備蓄部屋 Maid Room = メイドさんの控え室兼(リネン・ルーム)

kuro0413
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >Maintenance Room = 保守管理備品備蓄部屋 これが、正しいかも。1フロアに数カ所ありましたので。