• 締切済み

おおよその書店・ホテルでの仕入れ額

初めて製品を販売します。 小さなマップなのですが、書店・ホテル向きの商品です。 定価は決定しているのですが、書店やホテルに卸すときの値段が決定できずにいます。 ウェブサイトをチェックしているとだいたい仕入掛率が60%位なようなのですが。書店やホテルの卸し額(おおよそ)ついてご存知の方がいらっしゃれば幸いです。 流通はまったく初心者なので、専門用語も曖昧でわかりにくかもしれません。  仕入掛率が60% 1000円の商品を600円で卸す という意味で書きました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前に書店で勤めていたことがあります。 書籍は一般の掛け率に比べて高いと聞いたことがあります。 1000円の本であれば800円から900円くらいで問屋(日版やトーハンなど)から仕入れるそうです。 なので万引きなんかされてしまうと一発で本屋さんはつぶれてしまうんです。 参考になれば幸いです。

komemi
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります!

• zorro
回答No.1

普通は半値で卸します。

komemi
質問者

お礼

ホテルでしょうか?書店さんでしょうか? 半値は小売り価格の半値で卸すのですよね。 なるほどありがとうございます。