• ベストアンサー

固形石鹸を整形をしたい

具体的に言うと2-3個の石鹸を1個にまとめ、デカい固形石鹸を作りたいのです。 湯煎したり、刻んで袋に入れレンジにかけてみました。 いずれも軟らかくはなるのですが、練っても1個にまとまりません。 水を加えて練ってみましたが同じです。 いっそ!と直火で軟らかくなるまで炙ってみたら、コゲてしまいました。 「石鹸 溶かす」とかで検索してみましたが、いい情報がみつかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86437
noname#86437
回答No.2

1で回答した者です。補足の1cmの厚みで良いと思います。 >軟らかくはなるのですが、袋の上から練っても固まらずに ただ変形してるだけ。 型に入れず、シップロックで練るだけで固めたいのでしょうか?型に入れる事は試されましたか? 石鹸は水分が多ければ柔らかくなります。 柔らかくする方法その2を試すとか、電子レンジ前にかける水分量を調整する、水分量を増やす事は試されましたか? 粘土、ご存知ですよね。水分量によって粘土の硬さは変わります。 乾燥した粘土はとても硬くて吸水しにくい、水分量の適切なのは柔らかく扱いやすい、水分量が多すぎる粘土はドロドロで固まりません。 石鹸も同様に、水分量が適切でなければ扱いにくいでしょう。 型に入れる際、ある程度まで柔らかくした小さい石鹸と石鹸の隙間に、それより柔らかくした水分の多い石鹸をつなぎとして使うと、 乾燥には時間がかかりますが、確かに石鹸同士がくっつきやすくはなります。 ですがその場合はちゃんと乾燥させておかないと、使っていく段階で硬い石鹸がはがれてしまう事がある為、 1の回答で、石鹸素地をつなぎにする事をお勧めした訳です。

DESTROY11
質問者

お礼

練ってから板の上で伸ばして整形というように考えていたので、 型に入れて固めるという考えはなかったのです。 水分量が足りなかったのでしょうかね。 もう少し増やしてやってみることにします。

その他の回答 (1)

noname#86437
noname#86437
回答No.1

1.いくつかの石鹸を、下記のいづれかの方法で柔らかくしてください。 方法その1 石鹸を小さくカットし、少量の水を加えて、電子レンジ弱で柔らかくなるまで少しづつチンします。 方法その2 石鹸を小さくカットし、少量の水を加えてよく混ぜ、一晩置いてふやかしてください。 2.お好みの型に、上記で柔らかくなった石鹸を詰め込んでいきます。 乾燥させるため石鹸全体が覆われないようにします。 ラップにくるんで強く握るなどして中の空気を抜き、筒状にして、両端を開くという方法でも可です。 3.天日や乾燥した室内で数日間放置して、水分を蒸発させてゆきます。 毎日、裏表をひっくり返します。ある程度まで水分が無くなって硬くなればできあがりです。 石鹸は動物や植物の脂が主な成分ですから、直接鍋に入れて炙ると、 溶けて液状になるか、そのままとけずに焦げてしまうかのどちらかになる事が多いです。 また、動物性の石鹸と植物性の石鹸などと、性質が違うと固まり難い事があります。 作っていて固まり難いと感じたら、手作り石鹸用の石鹸素地を溶かして、つなぎとして使うとまとまりやすいです^^

DESTROY11
質問者

補足

1cm厚くらいに刻み、石鹸2個に大さじ1杯くらいの水を混ぜ、 ジップロックに入れてレンジでチンしました。 軟らかくはなるのですが、袋の上から練っても固まらずに ただ変形してるだけ。みたいな感じなんです・・・ やわくなったら、型に押し込んじゃえばいいのでしょうか。 それとももっと細かく刻まないとダメですかね。

関連するQ&A

  • 固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか?

    固形石鹸でのシャンプー。使ってはいけない石鹸もありますか? 最近どうにも髪がパサパサになり(年齢的なものもありますが…) シャンプーを色々替え、いいな~と思っても しばらくするとゴワゴワ…(おそらくシリコンのせいかな)になるので 固形石鹸でシャンプーをしてみようと思います。 固形石鹸であればなんでも良いという訳ではないようなので 無添加の石鹸を買うのが一番安全なのかなとは思うのですが お歳暮で貰うような花王ホワイトとかサボンドールとか牛乳石鹸赤箱とか こういった安価な物は成分的にダメなのでしょうか? 固形石鹸でも、シャンプーとしては使わない方が良い成分の一覧が載っているような HP等もしございましたら、教えていただきたいです。 現在ボディ用に愛用している海外の石鹸なのですが 成分:ミリスチン酸、ステアリン酸、TEA、グリセリン、水、水酸化Na、ミネラルオイル、ブドウ果汁、香料、EDTA、トリクロサン、サリチル酸 これは、シャンプーに利用してはダメな固形石鹸でしょうか? この石鹸のブドウの香りがすごく好きなので 大丈夫なのであればこの石鹸で洗髪+クエン酸リンスをしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 固形石鹸は清潔でしょうか?

    普段、何気なく使用している固形石鹸ですが、 汚い手で触りますよね。 そのまま使って清潔なのでしょうか? 一度水で洗ってから使用するものですか?

  • 固形石鹸を粉状にしたいのですが

    固形石鹸を粉状にする機械を探しています。安価なもので手に入れたいのですがご存知のある方は情報をください。

  • 固形せっけんを液状にしたい。

    安い無添加の固形せんたく石鹸を、洗濯機で使いやすくするために自分の手で液状にしたいと思っています。 水で溶かしただけでは成分の分離が心配なので、現状ではメガネを洗う超音波洗浄器に水を張り、 水に超音波をかけながらかき混ぜつつせっけんを溶かしてから、容器に詰め替えています。 水との混ざり具合はまぁまぁで、野菜にかけるドレッシングやマヨネーズよりは柔らかいですが、 さらさらしていないので少々使いにくいです。 そこで、水の代わりに他の液体(または何かの水溶液)を使って、粘り気の少ない液体石鹸を作りたいのですが どんな物質・薬品などを加えればよいのでしょうか? (超音波で混ぜることには変更なしです。)

  • 固形石鹸のオススメ便利グッズありますか?

    こんばんは。 今までボディーソープを使っていましたが、皮膚科や肌の弱い知人に勧められ、 ある固形石鹸に乗り換えることにしました。 しかし固形石鹸というと、石鹸置きがヌルヌルになったり、最後までうまく使いきれなかったり、 というイメージが強くてどうしても気分的にノッていけません。。。 こまめに掃除すればいいのでしょうが、ガサツな性格と、ボディーソープの便利さに慣れてしまって、 固形石鹸にも同じような快適さを求めてしまいます。 ここ15年くらい固形石鹸使ってないので、どういう便利グッズがあるのか分かりません。 (検索して色々探したのですが、いまいちピンときませんでした。) 使い勝手の良いグッズ、もしくは『こういう使い方をすれば上手く使える!』という お知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 固形石鹸でシャンプー。良い方法ありますか?

    今まで普通のシャンプーを使っていたのですが、石鹸シャンプーの方が良いと言う事で切り替え中です。 パックスナチュロン等、液体状の石鹸シャンプーも試してみたのですが、今まで特売品を買っていた私にはちとお高めなので、とりあえず固形石鹸から始めてみようかと思います。 そこで疑問なのですが、石鹸でシャンプーしている方はどのように使っていますか? 固形のまま、体を洗うように使うか、それとも水で薄めておいて液状にして普通のシャンプーのように・・・等 またはこうしたら使いやすいとか、あったら教えて欲しいです。 あと、石鹸で洗うと石鹸カス(?)が残りやすいと聞いたのですが、普通のシャンプーを落とす感じではダメでしょうか? 今使っている石鹸は牛乳石鹸とねば塾です。

  • 固形石鹸を寄付できる所はありませんか?

    使っていない固形石鹸がたくさんあります。 たくさんといっても、せいぜい40個くらいなんですが… 自分では使わないので、捨てるよりどこかに寄付できればと思うのですが 固形石鹸の寄付を受け付けている場所・団体などがあれば教えてください。 箱から出ているものなので、バザーやリサイクルショップは無理かと思います(たぶん)。 何年か前に、もう結構前ですけどイトーヨーカドーで石鹸をモンゴルの女性に贈るというのをやっていて 店頭で受付していたのを見たことがあります(モンゴルではなかったかもです)。 今はもうないみたいですが、そんな感じで集めている所などないでしょうか? 何か情報ご存知でしたら教えてください。

  • 固形石鹸とボディソープ

    ふだんボディソープを使っていても、身体の汚れがしっかり取れていないような感覚を持っていました。ところが久しぶりに固形石鹸を使うと、耳の後ろなどがきゅっ、きゅっと音が出るほどにしっかりと汚れが取れています。 若い頃と違い、身体の脂がのってくると、潤いなどを残さなくても固形石鹸でしっかりと油分をとってしまった方が体臭なども発生しなくて良いのではないかと思い始めています。 この考えは間違っているでしょうか。詳しい方の情報や体験談などを教えて下さい。

  • コチコチ割れの固形石鹸の再生法について

    長く放置しておいて泡立ちもなくなった固形石鹸を細かく削って適当に水を加え加熱したら泡立つように再生できたと、友人が言っていたので、私も試したところ、表面はヌルヌルしていて泡立ちはそれほどではないが一応、石鹸の効果は再生できたようです。使っていて問題はないでしょうか。

  • この固形石鹸で洗髪は大丈夫?

    全成分↓ パーム脂肪酸Na パーム核脂肪酸Na 水 グリセリン ダイズ油 アンズ核 アンズ果実エキス レウコノストック/ダイコン根発酵液 BG クエン酸 エチドロン酸 EDTA-4Na 香料 酸化チタン 橙205 この成分の固形石鹸で洗髪を考えています、石鹸カスが頭皮に残らないか心配です。大丈夫でしょうか? お酢を使うのは面倒なので・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう