• ベストアンサー

固形石鹸を整形をしたい

具体的に言うと2-3個の石鹸を1個にまとめ、デカい固形石鹸を作りたいのです。 湯煎したり、刻んで袋に入れレンジにかけてみました。 いずれも軟らかくはなるのですが、練っても1個にまとまりません。 水を加えて練ってみましたが同じです。 いっそ!と直火で軟らかくなるまで炙ってみたら、コゲてしまいました。 「石鹸 溶かす」とかで検索してみましたが、いい情報がみつかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86437
回答No.2

1で回答した者です。補足の1cmの厚みで良いと思います。 >軟らかくはなるのですが、袋の上から練っても固まらずに ただ変形してるだけ。 型に入れず、シップロックで練るだけで固めたいのでしょうか?型に入れる事は試されましたか? 石鹸は水分が多ければ柔らかくなります。 柔らかくする方法その2を試すとか、電子レンジ前にかける水分量を調整する、水分量を増やす事は試されましたか? 粘土、ご存知ですよね。水分量によって粘土の硬さは変わります。 乾燥した粘土はとても硬くて吸水しにくい、水分量の適切なのは柔らかく扱いやすい、水分量が多すぎる粘土はドロドロで固まりません。 石鹸も同様に、水分量が適切でなければ扱いにくいでしょう。 型に入れる際、ある程度まで柔らかくした小さい石鹸と石鹸の隙間に、それより柔らかくした水分の多い石鹸をつなぎとして使うと、 乾燥には時間がかかりますが、確かに石鹸同士がくっつきやすくはなります。 ですがその場合はちゃんと乾燥させておかないと、使っていく段階で硬い石鹸がはがれてしまう事がある為、 1の回答で、石鹸素地をつなぎにする事をお勧めした訳です。

DESTROY11
質問者

お礼

練ってから板の上で伸ばして整形というように考えていたので、 型に入れて固めるという考えはなかったのです。 水分量が足りなかったのでしょうかね。 もう少し増やしてやってみることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.いくつかの石鹸を、下記のいづれかの方法で柔らかくしてください。 方法その1 石鹸を小さくカットし、少量の水を加えて、電子レンジ弱で柔らかくなるまで少しづつチンします。 方法その2 石鹸を小さくカットし、少量の水を加えてよく混ぜ、一晩置いてふやかしてください。 2.お好みの型に、上記で柔らかくなった石鹸を詰め込んでいきます。 乾燥させるため石鹸全体が覆われないようにします。 ラップにくるんで強く握るなどして中の空気を抜き、筒状にして、両端を開くという方法でも可です。 3.天日や乾燥した室内で数日間放置して、水分を蒸発させてゆきます。 毎日、裏表をひっくり返します。ある程度まで水分が無くなって硬くなればできあがりです。 石鹸は動物や植物の脂が主な成分ですから、直接鍋に入れて炙ると、 溶けて液状になるか、そのままとけずに焦げてしまうかのどちらかになる事が多いです。 また、動物性の石鹸と植物性の石鹸などと、性質が違うと固まり難い事があります。 作っていて固まり難いと感じたら、手作り石鹸用の石鹸素地を溶かして、つなぎとして使うとまとまりやすいです^^

DESTROY11
質問者

補足

1cm厚くらいに刻み、石鹸2個に大さじ1杯くらいの水を混ぜ、 ジップロックに入れてレンジでチンしました。 軟らかくはなるのですが、袋の上から練っても固まらずに ただ変形してるだけ。みたいな感じなんです・・・ やわくなったら、型に押し込んじゃえばいいのでしょうか。 それとももっと細かく刻まないとダメですかね。