• ベストアンサー

慰謝料って。。。

以前こちらでアドバイスをもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357604.html 先週彼が、職場の共通の友人と、元カノと、3人で話し合う機会をつくり、来年結婚することを伝えたそうです。 翌日、元カノがリストカットをしました。 病院に行かなくてはならない程ではなかったらしく、気を引くためにやったのは明らかなんですけどね。。。 元カノのご両親に同僚が連絡をし、とりあえず元カノも落ち着いたようです。これでやっと彼とよりを戻す可能性はゼロなんだということを理解してくれたようです。 ただ条件が一つあり、今までの関係を清算すると言う意味で、慰謝料を払ってほしい、と言っています。 7年付き合って別れを告げられた場合(同棲していたのはその間3年、別れる1年前に“別居”開始)、慰謝料請求って出来るんでしょうか。。。? いくら位が“妥当”なのでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxx635241
回答No.3

30代男です。法律家ではありませんのでご参考程度に。 結納がなければ特に支払う義務はありませんが 同棲期間があるということなのでその間に事実婚の関係になっていれば、慰謝料を請求される可能性があると思います。事実婚が成り立つかどうかは生活費を一緒にしていたかどうかがポイントのようです。 くわしくは専門家に相談する方が早いと思いますよ。 市役所なんかでも無料で相談にのってくれると思います。 早く落ち着いた生活が出来ればいいですね 念書は必ずもらっておくべきです

samisinbo
質問者

お礼

>事実婚が成り立つかどうかは生活費を一緒にしていたかどうかがポイントのようです。 同棲期間もお財布は別だったそうです。 あまりにも桁外れの金額を請求してきたら、専門家に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hanajenny
回答No.4

元カノの方は、少し意地になって彼に執着をしているのかもしれません。 お金が欲しいというよりも何か相手にも代償をおって欲しいと 言う気持ちなんだと思います。 お話の中の女性の立場になった人に相談をされた事があります。 私の知人の場合ですが、彼女の行動がよっぽど怖かったのか、 申し訳ないからからの気持ちかどちらかはわかりませんが、 彼の方から慰謝料を払うと言ってきたので、私は 「気持ちを切り替えるためにももらったら?」と言ったのですが 「お金の問題じゃない」と言って、それを断り彼への執着を やめませんでした。(切れないカッターでリストカットもしてました) 彼女に相談された側ですが、正直彼が気の毒に思えました。 最後は、彼が元カノの両親と話し合い、両親が彼女を説得したようです。良かったら参考にして下さい。 もし、慰謝料を払ってあげるのなら、法律では発生しないものだと 思うので(詳しい事は専門家さんに聞いて下さいね)その事を含め お互い話し合った上で念書をもらうのがいいと思います。

samisinbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お金が欲しいというよりも何か相手にも代償をおって欲しいと 言う気持ちなんだと思います。 おっしゃる通りだと思います!元カノは家も車も持っているようなので、お金に困っていることは一切ないと思います。 ご両親と話し合うことも頭に入れて、元カノがいくら請求してくるか待つことにします。 慰謝料を払うことになった場合、念書は必ずもらうようにします。 ありがとうございました。

noname#75287
noname#75287
回答No.2

このような場合は、全くもって慰謝料は発生しません。 逆に、断ったとしても嫌がらせ等の問題もあると思います。 民事裁判を起こした場合、あなた方が勝訴する事は間違いないと思います。 支払う予定であれば、 >「心療内科などに通って治療を行うこと。今後一切連絡しないこと。」が必要だと思います。 また、普通に紙に書いて渡すとどうなるか分かりませんので、法的に効力の持つ様式があると思いますのでネット等で探してみてはいかがかと思います。

samisinbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も私も、もうこれを最後にしてほしいという思いで、慰謝料を払っても良いのかなと考えていました。 法的に払う必要がないのだからと断ったところで、何らかの嫌がらせを必ずしてくると思うんです。リストカットや迷惑電話を繰り返されそうです。 >法的に効力の持つ様式があると思いますのでネット等で探してみてはいかがかと思います。 ありがとうございます。早速探してみます。

回答No.1

慰謝料を払ってほしい、と言っているのは元カノ本人でしょうか? 元カノの両親でしょうか? ただ同棲していたと言うだけでは内縁関係とは呼べないそうなので 結納を交わした後の婚約破棄、とかでない限りは慰謝料は発生しないはずですから つっぱねることができると思います。 (内縁 慰謝料で検索してみてください。詳しいことは法律カテの方が良いと思います) これでもうゴタゴタが無くなるなら払っておくか、としたら 「心療内科などに通って治療を行うこと。今後一切連絡しないこと。」 などの念書を書いてもらう方がいいでしょうね。 早く解決するといいですね。。。

samisinbo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 慰謝料をと言っているのは元カノ本人です。 7年付き合っても結婚しなかった彼が知り合って1-2年の私と結婚を決めた事が許せないようです。 “私はこんなに待ったのに、こんなにつくしたのに、裏切られた。” →慰謝料を払ってほしい。と言っているようです。 >「心療内科などに通って治療を行うこと。今後一切連絡しないこと。」 >などの念書を書いてもらう方がいいでしょうね。 私もそう思います。ありがとうございます!