• ベストアンサー

慰謝料って。。。

以前こちらでアドバイスをもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357604.html 先週彼が、職場の共通の友人と、元カノと、3人で話し合う機会をつくり、来年結婚することを伝えたそうです。 翌日、元カノがリストカットをしました。 病院に行かなくてはならない程ではなかったらしく、気を引くためにやったのは明らかなんですけどね。。。 元カノのご両親に同僚が連絡をし、とりあえず元カノも落ち着いたようです。これでやっと彼とよりを戻す可能性はゼロなんだということを理解してくれたようです。 ただ条件が一つあり、今までの関係を清算すると言う意味で、慰謝料を払ってほしい、と言っています。 7年付き合って別れを告げられた場合(同棲していたのはその間3年、別れる1年前に“別居”開始)、慰謝料請求って出来るんでしょうか。。。? いくら位が“妥当”なのでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxx635241
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.3

30代男です。法律家ではありませんのでご参考程度に。 結納がなければ特に支払う義務はありませんが 同棲期間があるということなのでその間に事実婚の関係になっていれば、慰謝料を請求される可能性があると思います。事実婚が成り立つかどうかは生活費を一緒にしていたかどうかがポイントのようです。 くわしくは専門家に相談する方が早いと思いますよ。 市役所なんかでも無料で相談にのってくれると思います。 早く落ち着いた生活が出来ればいいですね 念書は必ずもらっておくべきです

samisinbo
質問者

お礼

>事実婚が成り立つかどうかは生活費を一緒にしていたかどうかがポイントのようです。 同棲期間もお財布は別だったそうです。 あまりにも桁外れの金額を請求してきたら、専門家に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

元カノの方は、少し意地になって彼に執着をしているのかもしれません。 お金が欲しいというよりも何か相手にも代償をおって欲しいと 言う気持ちなんだと思います。 お話の中の女性の立場になった人に相談をされた事があります。 私の知人の場合ですが、彼女の行動がよっぽど怖かったのか、 申し訳ないからからの気持ちかどちらかはわかりませんが、 彼の方から慰謝料を払うと言ってきたので、私は 「気持ちを切り替えるためにももらったら?」と言ったのですが 「お金の問題じゃない」と言って、それを断り彼への執着を やめませんでした。(切れないカッターでリストカットもしてました) 彼女に相談された側ですが、正直彼が気の毒に思えました。 最後は、彼が元カノの両親と話し合い、両親が彼女を説得したようです。良かったら参考にして下さい。 もし、慰謝料を払ってあげるのなら、法律では発生しないものだと 思うので(詳しい事は専門家さんに聞いて下さいね)その事を含め お互い話し合った上で念書をもらうのがいいと思います。

samisinbo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >お金が欲しいというよりも何か相手にも代償をおって欲しいと 言う気持ちなんだと思います。 おっしゃる通りだと思います!元カノは家も車も持っているようなので、お金に困っていることは一切ないと思います。 ご両親と話し合うことも頭に入れて、元カノがいくら請求してくるか待つことにします。 慰謝料を払うことになった場合、念書は必ずもらうようにします。 ありがとうございました。

noname#75287
noname#75287
回答No.2

このような場合は、全くもって慰謝料は発生しません。 逆に、断ったとしても嫌がらせ等の問題もあると思います。 民事裁判を起こした場合、あなた方が勝訴する事は間違いないと思います。 支払う予定であれば、 >「心療内科などに通って治療を行うこと。今後一切連絡しないこと。」が必要だと思います。 また、普通に紙に書いて渡すとどうなるか分かりませんので、法的に効力の持つ様式があると思いますのでネット等で探してみてはいかがかと思います。

samisinbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も私も、もうこれを最後にしてほしいという思いで、慰謝料を払っても良いのかなと考えていました。 法的に払う必要がないのだからと断ったところで、何らかの嫌がらせを必ずしてくると思うんです。リストカットや迷惑電話を繰り返されそうです。 >法的に効力の持つ様式があると思いますのでネット等で探してみてはいかがかと思います。 ありがとうございます。早速探してみます。

回答No.1

慰謝料を払ってほしい、と言っているのは元カノ本人でしょうか? 元カノの両親でしょうか? ただ同棲していたと言うだけでは内縁関係とは呼べないそうなので 結納を交わした後の婚約破棄、とかでない限りは慰謝料は発生しないはずですから つっぱねることができると思います。 (内縁 慰謝料で検索してみてください。詳しいことは法律カテの方が良いと思います) これでもうゴタゴタが無くなるなら払っておくか、としたら 「心療内科などに通って治療を行うこと。今後一切連絡しないこと。」 などの念書を書いてもらう方がいいでしょうね。 早く解決するといいですね。。。

samisinbo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 慰謝料をと言っているのは元カノ本人です。 7年付き合っても結婚しなかった彼が知り合って1-2年の私と結婚を決めた事が許せないようです。 “私はこんなに待ったのに、こんなにつくしたのに、裏切られた。” →慰謝料を払ってほしい。と言っているようです。 >「心療内科などに通って治療を行うこと。今後一切連絡しないこと。」 >などの念書を書いてもらう方がいいでしょうね。 私もそう思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料

    みなさんの厳しい意見のおかげでこれからの現実に向かい合うことができました。勇気をふりしぼって旦那に電話をしました。旦那からは「赤ちゃんの母親が赤ちゃんの奪取の手伝いをしている気分はどうだい?今は別居か?お前のお母さんから電話が来る前にお前は泊まりに来てよてメールを送ってきたよね、奪取の手伝いじゃないか?」と言われました。さらに慰謝料を私と私のお母さんに500万請求するよと言われました。500万は言いすぎだと思うのですがまた私と私の母親が払う必要があるのでしょうか?払うとしたらいくらでしょうか?旦那が子供を連れ去ったことで慰謝料を請求したいのですが可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5013547.htmlでも質問したので参考に厳しい回答よろしくお願いします。

  • 元カノの結婚 その後

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945153.htmlと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740963.htmlで質問させて頂きました。 1年同棲中浮気をされ、一時は元の鞘にもどりましたが結局分かれました。現在分かれて半年なんですが、その彼女は結婚したそうです。 正直なぜかヘコんでるし、あまりに早い結婚にも驚いています。 ここからがグチというか相談なんですが、元カノが結婚したと聞いてからしばらくたって落ち着いた今、僕と元カノの共通の友人と遊んだ時に聞いた話です。 彼女は結婚後、とても幸せそうで相手とも相性が良さそうって言う話を聞きました。 それで僕は彼女が幸せそうで良かったと思うし、これからもずっと幸せでいてほしいと思ってます。 ただ・・・すごい複雑だ。。。なんでこんなに複雑なの????もしかして俺って性格最悪に悪い?!?!って思っちゃいます。 なんか色んな気持ちが入り混ざってホントに嫌です。 吹っ切れるのに何か方法はないですか?

  • 慰謝料の相場を教えて下さい

    原因は夫のDVと虐待です 婚姻期間は1年半、今は別居中で子有りです。 調停で「慰謝料は幾ら請求するのですか」と聞かれ答えられませんでした。 妥当な金額が分かりません。 質問が言葉足らずなら補足します 宜しくお願いします。

  • 養育費・慰謝料について

    旦那の借金や浪費癖・精神的DV・不貞により離婚にむけ別居…今月半ばに調停があります 再婚一年九か月 養子縁組した私の連れ子六歳と再婚し生まれた二ヶ月の娘二人います。年収五百万なら一人につきいくらとれますか?また慰謝料を三百万請求したいのですが←前回やりなおすときに旦那作成の慰謝料三百万払う誓約書あり いくらが相場でしょうか また不倫相手←旦那さんとは別居中のパート主婦。にはいくら請求できますか?百が妥当ですか? よろしくお願いします

  • 破談の場合の慰謝料

    破談の場合、相手が慰謝料を要求してきた場合、どういう基準で金額が決まるのでしょうか。 年収、交際期間、交際の内容、などによるかとは思いますが、大体どの程度に納まるものなのでしょうか。 当方:男性、27歳、上場企業社員 先方;女性、24歳、無職(同棲のため退職) 交際期間、付き合って約4年、但し、遠距離のため、実際には交際2年弱プラス同棲3ヶ月。以前に中絶1回あり。 同棲したのですが、うまく行かないので、清算したいと申し入れたのですが、破談、慰謝料の交渉で揉めてます。 経験者の方、識者の方、ご回答お願いします。

  • 三角関係

    今彼女と同棲してます。 彼女とは元々僕に元カノがいる状態(二股)で付き合いだしました。 彼女も知ってました。 が彼女に元カノと別れてと言われ、わかったと返答しましたが二股を続けてました。 元カノにはまったく気持ちはなく遊び友達程度にしか思ってなく別れもせず、Hもせず遊んでいました。彼女はその事に気づいていたみたいでしたが、僕に言わず、さみしさから浮気をしていました。 僕も彼女の浮気を気づいていましたが別れたくなく言えませんでした。 ですが、今お互い全部暴露して話しました。 結果僕は彼女の目の前で元カノとの事は全て清算し彼女だけですしさみしい思いをさせないと誓いました。 でも彼女のほうはどっちかきめれないと考え中です。 彼女とは結婚も考えていますがどれが彼女の幸せなんでしょうか? 僕は身をひいたほうがいいんでしょうか? 彼女の浮気相手は会社の同僚で彼女と別れたほうは、多分会社をやめます。

  • 婚約破棄について

    1年前まで私が借りたアパートで彼女と同棲してました。 そのとき結婚したいね~と口約束ですが言っていました。そして自分の浮気が原因で彼女が出て行くことになりました。その時に鬱になったと言い病院に通っていたようです。彼女が出て行く時に慰謝料と精神科の治療費を請求されました。慰謝料を払わないと出て行かないと言われ、刃物でリストカットしていたりしてあまりにもみていられなくてその時点で口頭で払うといって彼女と別れました。 後日、私のアパートに彼女からの手紙が届き彼女の手書きで慰謝料全部で50万月々3万を払ってください。終了期日は平成○○年○月○日です と書いてありました 払わなかったらどうのこうのとは書いてはありませんでした。数回は払っていたのですが私が引越して元カノには住所教えてません 7月の今月分は払っていなかったので電話が来ました。しかし出ませんでした。 支払わなかった場合元カノからの取り立てや法的措置がなされたりしてしまいますか? 正直、お金がないので払えないのが現状です。払いたくありません。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚期間4ヶ月の慰謝料について

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5409808.html で質問させていただき、離婚の決意をしたばかりです。 すぐにでも手続きに入りたく思っております。 結婚4ヶ月で、お腹に赤ちゃんがいます。 旦那の暴力で踏ん切りがつきました。 結婚前の同棲期間の暴力や浮気は慰謝料に加算できるでしょうか? 結婚を期に仕事を減らしたこともあり、今のお給料だけでは新しい家を借りてなど、難しいと思うし、 すっぱと自分の中で納得したいのです。 赤ちゃんを産まなかった場合、また産んだとすれば慰謝料はいくらぐらいもらえるでしょうか?

  • 彼の元彼女からの慰謝料請求

    ・約一年同棲、急に理由も言わず、彼女から別れようといわれ、彼女が家を出て行くことになった ・彼と私が付き合ってから付き合って一週間、匿名(同じ会社の人らしい)から 「2人は別れていない、彼女は妊娠している、子どもになんかあったらあんたのせい。別れろ」 と、言われ、初耳だらけのショックから、子どもの事も思い、彼に別れを告げる。 ・子どもの事が気になっていたので、彼にメールしたら、彼女本人から、メールが届く… 「別れるって言ったのに嘘つき!これから弁護士のところに行く/この子と一緒に死ぬ。全部あんたのせい。一生背負って生きろ!」 自殺騒動に、一日つぶして連絡とりつづけて、それまで、彼女からメールがきている事を黙っていたが、尋常じゃないので、彼に連絡。結局、何もなかった顔で普通に帰ってきたそう。 ・そこまで振り回された翌日、彼女からのメール 「あんたの存在消してやる!」… ・その後、彼女の妄想と狂気と脅迫の中で、 "確かに自分から別れを告げた事""彼からの愛は冷め切っていること""産んでくれといわれていない"等、本当の事が漏れ出した。 ・本当の事を知り、あらためて、彼と復縁した。 ・彼女も放って置けなかったので、愚痴や罵倒に耐えて、穏やかに返していたが、今日、彼女から慰謝料請求のメールが届いたTT ---今までの流れは以上です 教えて頂きたいのは ■彼に別れを切り出した方の元カノから、慰謝料は請求され、払うべきなのか? (彼女の言う、精神的苦痛、身体的苦痛、人の家庭壊した慰謝料) ■「存在消しますから」というメールは脅迫にあたらないのか? ■同棲しているとはいえ、人の携帯メールを盗み見るのは犯罪にならないのか? ■携帯に書いた他人のメールを、第三者に(私の場合、同じ会社の人間です)話しても良いのか? 度々申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。