• 締切済み

婚約破棄について

1年前まで私が借りたアパートで彼女と同棲してました。 そのとき結婚したいね~と口約束ですが言っていました。そして自分の浮気が原因で彼女が出て行くことになりました。その時に鬱になったと言い病院に通っていたようです。彼女が出て行く時に慰謝料と精神科の治療費を請求されました。慰謝料を払わないと出て行かないと言われ、刃物でリストカットしていたりしてあまりにもみていられなくてその時点で口頭で払うといって彼女と別れました。 後日、私のアパートに彼女からの手紙が届き彼女の手書きで慰謝料全部で50万月々3万を払ってください。終了期日は平成○○年○月○日です と書いてありました 払わなかったらどうのこうのとは書いてはありませんでした。数回は払っていたのですが私が引越して元カノには住所教えてません 7月の今月分は払っていなかったので電話が来ました。しかし出ませんでした。 支払わなかった場合元カノからの取り立てや法的措置がなされたりしてしまいますか? 正直、お金がないので払えないのが現状です。払いたくありません。 なにかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

婚約の定義は、結構広いといえます。 仮に、相談者が「結婚したいね」といったとして、それを彼女が友人等へ言っていた場合は不利になります。 更に、相手の請求に対して一部でも既払い状態ですので、「追認行為」という認めたとなります。 同棲としても、当時の周辺(隣等)から夫婦とみられる様な生活状態であれば、事実婚の認定も考えなければなりません。 早い段階で、きちんと話し合いで最終的な取り決めをして、書面に残すべきでしょう。 状況次第では、婚約となれば婚約中でも浮気に対しては破棄原因として慰謝料が発生する場合も多々あります。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

単なる同棲であっても、結婚の口約束まで出ていれば、あなたに責任がある行為があった時にいくらかの慰謝料は必要になるでしょう。しかし法律婚をしていた訳ではなし、まして結婚を第三者に公言していた訳ではありませんから、慰謝料など50万円の請求はいかにも無理難題です。 もっとも既回答にもあるように、数回払ってしまったのは彼女の要求を認めた、と言うことと同じでしょうね。ただしぞれがすべて彼女の請求全額を認めたことになる訳ではありません。あくまでも自分にも責任があることを認めたということだけのことです。 彼女とちゃんと話し合って解決策を見つけることが大事ですよ。 なお法律婚でもない、同棲関係の男女間に「浮気」なる言葉も状態も存在しません。どうもこの言葉が安っぽく使われていますね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

質問者さん 男としてはだらしがないですね 個々事情が有るでしょうが 約束は約束 此の先長い人生行路 何処かで顔合せる事もある 今無ければ如何にするからと 事情を話すのが筋だと思う 今 逃げ得しても しっぺ返しがある・・ヨ

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

最初からビタ一文払わなかったら、請求根拠がないので、よかったのですけどね。 払ったということは、あなたに慰謝料の支払い義務があると認めたということなので、法的措置をとられたら、おそらく負けます。 おそらくというのは、相手がどれだけ証拠を確保しているか?なので、あなたがそんな手紙受け取ってない。 払ったのは手切れ金だといえば、相手の証拠次第でどう転ぶかわからない。

関連するQ&A

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について教えてください。相手の女性の両親に結婚の意志があることを伝えた上で、同棲の許可を貰い、2003年の2月より同棲を始めました。結納や、結婚指輪などは渡しておりません。結婚前に結婚後できないことをしたいと言うことで、彼女は2003年の10月に一年後帰国の約束でフランス留学に行きました。離れて暮らしていることで、こちらの気持ちが離れ、いやなところばかりが目に付くようになり(彼女の依存心の強さ等)2004年の3月に別れを告げました。彼女は急遽帰国をし、家族を交えて話し合いをしましたが、別れたくないという彼女の気持ちに対して、一方的に別れを告げました。最終的に2005年の8月に彼女は帰国しましたが、精神的苦痛を理由にして、こちらを訴え、慰謝料請求を行う腹づもりのようです。この場合、こちらには支払い義務があるのでしょうか?

  • これは婚約破棄で慰謝料を取れますか?

    これは婚約破棄で慰謝料を取れますか? 【状況】 ・交際は1年(同棲などは無し) ・婚約は口頭でも成立するらしいのですが 「結婚いつ頃する?」→「うーん目処を立てないとな」→「具体的には?」→「●●ぐらいになったらかな~」→「じゃあ結婚する気はあるんだね?」→「まぁ、無くはないよ」→「じゃあ、あるってことだよね?」→「まぁ、そうだよ」という内容をボイスレコーダーで録音済み+日記に書きとめる 【質問(1)】 しかし、「相手に他に好きな人が出来た」や「価値観が合わなくなった」などのこじ付け的な不当な理由で別れたいと言われた場合に慰謝料は請求できますか??ダメな場合はどんな状況なら可能なのですか? 【質問(2)】 慰謝料請求の費用が最小限で済む手段、段取りを教えてください。 また、相手に経済力が無かったら慰謝料はどうやって取るのですか?車などの資産を売らせて差し押さえできるんでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されそうです

    元カレにモラハラパワハラを受け、元々鬱っぽく(診断を受けたが鬱とは言われてない)、落ち込みやすくなっているところに長年の友人である彼が現れ、この人となら一生安心して生きていけると思い言葉にしたところ、 俺といれば元気になるよと結婚を前提でお付き合いをすることになりました。情緒不安定な私を思い、すぐに同棲をしてくれましたがマリッジブルーなのか、すぐに怒ったりからの元カノに八つ当たり(元カノにはアレをしてたのに私にはしてくれない!等)をしたりしました。その後、私の部署が変わり家から会社まで片道2時間の通勤をすることになり、通勤のストレスと自分の時間が減ることのストレスを溜めて爆発する事が増えました。結婚前提だったので一緒に婚約指輪と結婚指輪を買いに行きプロポーズをして頂いたものの、彼の中でプロポーズをしてから入籍(1/11)までに爆発したら別れると決めていたらしく、先日別れを告げられました。 どうにか考え直して欲しいと懇願し、今もまだ交際は続いていますが、入籍を考えてはなさそうです。 私は元々楽観的でサバサバしておりネチネチ言う人を嫌うタイプでしたが、元カレにだいぶやられ自信を無くし陰湿になっておりました。 別れを告げられてからは元の性格に戻り、ストレスの解消法もみつけキレたりすることがなくなったものの、彼に植え付けてしまった恐怖心は拭えません。 鬱は俺が治す、明るいところが好き、ずっと一生に居よう、同じ墓に入ろうとと言ってくれていた彼にもう一度振り向いて欲しいです。どう頑張ればいいでしょうか。 長々とすみませんがよろしくお願いします 補足 ちなみに、爆発は暴れる、物を投げると言った行為です。 その行為を見て彼は、子どもができた時に同じ事をするのではないかと不安に思い別れを告げたそうです

  • 婚約破棄になるのでしょうか?

    1年半付き合った彼に、先日別れを告げられました。 彼とは今年結婚をする予定で、4月に私の実家に結婚の挨拶に来ました。 彼の両親には、彼から結婚を報告してありましたが、私は4月以降はお会いしていません。私の父親が5月初旬に急死したため、「お祝い事は49日を過ぎてから」ということで、その後彼の両親に2人で結婚の報告をする予定でした。 しかし、49日が過ぎた後、彼の様子が少し変わり、別れ話を切り出されました。その時の理由は「自分の時間を好き使いたいから」。週末にゴルフや他の趣味などで、会う時間が減り、会いたいと言う私とよく喧嘩をしていたからだと思います。私も反省をし、その時はよりが戻ったのですが、それから数日後、「本当は好きな人ができたんだ」と告白されました。 4月に転勤をした先の会社の女の子だそうです。 結婚後予定していた新居は当面、私の現在も住んでいるアパートでした。しかし、父の死により、母(73歳)が一人になってしまい 私はアパートを引き払い、実家に戻る決断をしました。 (実家の近くで独立しています。) でもそれを彼が「会うのにアパートは便利だし、入籍してすぐに敷金礼金を払うのはキツイから、そのまま契約してほしい」と言ったので、家賃光熱費の半額負担ということで承諾しました。 今はもう、アパートは来月に引き払う予定ですが全額払ってもらいたい位です。 私たちは元々、派手な結婚式もせず、結納も指輪もなしで結婚をする予定でした。 親にきちんと結婚の意志を告げる挨拶をした時点で婚約成立ではないですか? これは婚約破棄ではないのでしょうか? 何だか腹立たしくて、慰謝料がとれるものなら取ってやりたいです。 どんなものなんでしょうか。

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)

  • 婚約破棄 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

  • 婚約破棄

    11月に入籍・挙式予定でしたが、婚約解消をしました。 原因は相手を信じられなくなったからです。 遠距離恋愛だった為、結婚準備の為に相手側から来てくれと言われたので私は仕事を辞め、向こうが用意してくれていたアパートに引っ越しをし同棲していました。 同棲直前に浮気疑惑(身体関係ないとは言っていましたが、他の女との恋人のやりとりのようなメールがあったり会ったりしていたみたいです)があり、同棲してから発覚しました。 そして、普段の喧嘩の延長で二回ほど物を壊されたりしました。 私をめがけて物を投げてきたり、物を蹴り壊したり、私を壁まで追い詰め殴るふりをし、壁を殴り穴を空けたり… 全て私には当たっていませんが、とても恐怖心を抱きました。 別れるつもりで相手の両親にも話をしにいきましたが、結局引き止められました。 私も婚約の状態ではあったし、今更…という思いがあり何とか頑張ろうと思ったので実家には戻りませんでした。 しかし彼と生活していくうち、喧嘩になる度また彼が暴れたらどうしよう…などと毎回不安になっていました。 彼を信じてみようと思いましたが、やはり今までの事を考えると、このまま結婚していいのか…など考え、たまらなくなりました。 そして私も限界がきてしまったので、彼に事情を話し解消したいと伝えました。 話の途中で何故か彼が出かけてしまったので、私は今しかないと思い実家に帰りました。 私は話し合いが出来る状態ではなかったので、親に話し合いをしてもらい、破談の結果に。 最初は彼も私に俺が悪かったなど謝罪のメールや、諦めれないなどのメールを送ってきていました。 しかし、先日手のひらを返したように相手側の態度が急変。 ・彼が暴れる原因を作ったのは私、暴れて物を壊しても仕方なかった。 ・物は壊したが、私には直接暴力を振るっていない。 ・勝手に私が来て、勝手に実家に帰ってしまった。 ・精神的苦痛も兼ねて、結婚準備にかかった費用(アパート契約費や家具代や指輪代諸々)350万円払え。 と言ってきています。 こちら側としては、挙式のキャンセル費用負担や結納金返金などの話をし、こちらの精神的苦痛で慰謝料など要求はしていません。 実際私の身体を傷つけたわけではないので、婚約破棄の正当な理由にはならないのでしょうか? 350万円慰謝料支払いをしないといけないのでしょうか? どなたかご意見お願いします。 乱文で失礼しました。

  • 婚約破棄?

    3年数ヶ月同棲して2年少し 仲が悪くなって喧嘩が増えた時期冷却期間をおくと言って社員寮へ2ヶ月行くと行って了承しましたが実は女がおり女のアパートへ転がり込んでいました。相手は別れたいと言ってきましたが、こちらは了承の無いまま週1位で帰って来て逢っています。どちらを選ぶか考えさせてくれと言いますが・・こちらには戻りそうにありません。 もし、別れる話になった場合婚約破棄で損害賠償出来るでしょうか? 相手の浮気相手にも心身的損害賠償請求できますか? (1)同棲を始めた時点でこちらの両親親類の前で結婚の意志がある事を  告げています。 (2)7月にプロポーズを受けました。 (3)1年程前に彼の両親へ彼が私と結婚したいと話をしています。 何かを取り交わした訳ではありませんが・・お互い当初は結婚するつもりで付き合いだしています。 もし婚約破棄になるのでしたらどのような手続きを踏んだらいいのでしょうか?詳しく教えていただきたいです。

  • 同棲 婚約破棄

    結婚を約束して同棲を始めた彼女に、勤めている会社に好きな人が出来たため結婚はなかったことにして別れてくれと言われ別れました。長文です。 僕は前職が自衛隊で豊川に転勤し、浜松市の彼女と付き合い始めました。自衛隊を除隊し、再就職を地元の兵庫ではなく、浜松市でしました。7月のことです。就職すると同時に彼女の両親公認で彼女名義でアパートを借り同棲をはじめました。2ヶ月働き正社員になったところで彼女から別れたいと言われ、まずは彼女の両親に相談に行きました。4人で話し合いをし彼女は両親の前で子供のように「結婚はやっぱり嫌だ」と泣きながら連発していました。彼女の両親も「娘がこう言ってるもんで、○○君ごめんな」と言って僕もしぶしぶ納得し、その日は僕と彼女でアパートへ帰りました。 アパートへ帰って寝るときに彼女が人が変わったように「実は勤めている会社に好きな人が出来たから別れたくなった」と言って来ました。同棲をはじめた直後にその人が海外研修から帰ってきたそうです。僕は納得出来なかったので、すぐに彼女の両親に報告しました。 次の日、彼女の両親に呼ばれ、もう一度4人で話し合いました。すると彼女の両親は彼女に「○○子、好きな人が出来たからって言ったって片思いじゃしょうがないに」と言って彼女を説得しました。  そして、アパートに帰ると彼女が今度は「私を幸せに出来るのは○○君しかいない。」と言って仲直りをしてきました。僕は夜勤だったので安心して仕事に行きました。 0400に夜勤から帰ってくるとアパートの荷物が家電製品と僕の荷物だけになっていました。寝室に彼女が寝ていたので事情を聞きました。「やっぱり別れてください。アパートは明け渡します。」 事情が飲み込めませんでしたが僕が夜勤をしている間に彼女の両親、彼女、僕の両親で電話で話し合ったそうです。僕の母が彼女に本当の真意を聞くと、はじめは結婚したかったけど、同棲して気持ちが変わった。今は会社の人が気になってしょうがないと言ったそうです。 そしてそのことを僕が帰ってきたら伝えろということだったのです。 その日のうちに自分は兵庫県に帰りました。自分は無事に正社員にもなれたので本腰を入れようとした矢先、こういうことをされたので慰謝料を請求したいと言いました。 次の日彼女の父から電話があり、「会社に好きな人が出来たというのは冗談だって。○○君のこと嫌いじゃないって。」と言い「僕の母に別れろって言え」って言われたからこういうことになったもんで慰謝料っておかしくないか?と言われました。 本当に請求するのではなく相手方の出方を見たかったのでショックでした。 僕は明日から再び試用期間として地元の工場で働きます。でもいまごろ彼女が積極的に会社の人に声をかけているのかなとか、いろんな思い出があったなとか考えると泣きそうになります。 もうひたすら仕事に専念して忘れるしかないですか?長文失礼しました。

  • 婚約破棄

    恋愛問題について質問させていただきます。 昨年10月、6年付き合っていた相手に一方的に別れを告げられました。 相手はその後すぐに新しい相手と婚約しました。 彼女とは1年同棲し口約束ですが、今年結婚の約束もしていました。私が就職で地元に帰り遠距離になった後に別れを告げられました。 ただの友人としての付き合いを続けたいと告げても、自分はもう幸せだからと取り合ってもらえません。 現在私は精神科にかかり、薬なしでは生活できなくなっています。 結納も交わしていないため慰謝料など求められはしないと思います。 しかし、なんとか彼女に仕返しできないかと悩んでいます。 忘れるのがいいのでしょうが、忘れようとしたタイミングで婚約した旨のメールを送られ、私は困惑してしまいました。 何かできることはないでしょうか? 回答よろしくお願いします。