• ベストアンサー

彼の元彼女からの慰謝料請求

・約一年同棲、急に理由も言わず、彼女から別れようといわれ、彼女が家を出て行くことになった ・彼と私が付き合ってから付き合って一週間、匿名(同じ会社の人らしい)から 「2人は別れていない、彼女は妊娠している、子どもになんかあったらあんたのせい。別れろ」 と、言われ、初耳だらけのショックから、子どもの事も思い、彼に別れを告げる。 ・子どもの事が気になっていたので、彼にメールしたら、彼女本人から、メールが届く… 「別れるって言ったのに嘘つき!これから弁護士のところに行く/この子と一緒に死ぬ。全部あんたのせい。一生背負って生きろ!」 自殺騒動に、一日つぶして連絡とりつづけて、それまで、彼女からメールがきている事を黙っていたが、尋常じゃないので、彼に連絡。結局、何もなかった顔で普通に帰ってきたそう。 ・そこまで振り回された翌日、彼女からのメール 「あんたの存在消してやる!」… ・その後、彼女の妄想と狂気と脅迫の中で、 "確かに自分から別れを告げた事""彼からの愛は冷め切っていること""産んでくれといわれていない"等、本当の事が漏れ出した。 ・本当の事を知り、あらためて、彼と復縁した。 ・彼女も放って置けなかったので、愚痴や罵倒に耐えて、穏やかに返していたが、今日、彼女から慰謝料請求のメールが届いたTT ---今までの流れは以上です 教えて頂きたいのは ■彼に別れを切り出した方の元カノから、慰謝料は請求され、払うべきなのか? (彼女の言う、精神的苦痛、身体的苦痛、人の家庭壊した慰謝料) ■「存在消しますから」というメールは脅迫にあたらないのか? ■同棲しているとはいえ、人の携帯メールを盗み見るのは犯罪にならないのか? ■携帯に書いた他人のメールを、第三者に(私の場合、同じ会社の人間です)話しても良いのか? 度々申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 質問にこぎつけるまでが大変でしたね。 登録したばかりで、勝手がわからないのは無理もないと思います。 では本題。 1つ目 同棲が内縁関係といえるかどうかがひとつの基準です。 内縁関係ならば、お互いに貞操の義務がありますし、浮気相手に損害賠償を請求することもできます。 同棲期間が短いと内縁とみなされないというのは誤りで、 お互いが婚姻意思を持ち、周りにも認知され、単に届けが出てないだけの、 いわゆる"事実婚"状態であれば、内縁関係が認められることもあります。 ただ、「____blue____」さんの場合、 内縁関係が破綻したあとでお付合いが始まったようなので、 いずれにしろ支払い義務はないと考えます。 2つ目 脅迫罪は、普通の人なら畏怖するような加害の告知があれば 成立の可能性があります。必ずしも明示的でなくても、 例えば無言電話でもあまり度重なれば脅迫になる可能性があります。 が、ANo.3さんのお礼にある程度の告知が1回あった程度であれば、 まだそのレベルに達していないように思います。 3つ目 これは罰する法律がないようです。 『信書開披罪』といって、"理由なく封をした手紙を開けた者"を罰することはできますが、 メールに適用するのは難しそうです。 4つ目 一般的には罪には問えませんが、 話した内容が名誉を傷つけ、話した相手が不特定または多数だった場合、 名誉毀損の可能性はあります。 蛇足 子供が生まれて彼が認知すれば、親子関係は切れることはありません。 子供は養育費を請求することもできますし、相続権も持ちます。 元彼女に何かあれば、彼が育てなければならなくなる可能性もあります。 そんなことも含めて、彼とちゃんと話をされた方がよいと思います。 子供に罪はありませんからね。

____blue____
質問者

お礼

まず、これ迄への優しいご理解を感謝致しますTT ■「内縁」っていうのは、やはり色々な場合があるみたいですね…。 別れたという事実、それだけは双方から聞いたので確信。 彼女自身から「別れる」と切り出し、「出て行く」と言ってから、数ヶ月経ちますが^^;妊婦なので色々大変だろうと思い、そこら辺は、何も思わず受け入れています。 が、別れてからの体調やら八つ当たりやらをされるのは、 正直、ちょっと辛いです…。 ■そう言ったら、私が慄くだろう、と考えたんでしょうね。20歳の女の子なので、内容からしてもドラマのような、そういうことを送りたくなる気持ちがわからないでもないです。 その後の「そのうち痛い目見るよ」等。 「消すって?」と聞いたら、 「そのまんま。直接とか誰かを雇ってなんて考えてないから。 人のものばっか取ってるんだから恨んでる人いっぱいいるよ。それぐらい自覚してるでしょ?これ以上敵増やさないように頑張ればいいんじゃないですか?」 という感じです。 すごい想像力だと、感心すらしました^^; ■携帯電話自体、自分で守るしかないですね。 何か怖いなぁ、と思います。 私が逆に、人のものを盗み見るのに嫌悪感を持っているからかなぁ…。 ■彼女が話したのが、多数かはわかりません。 只、知らない人がメールの内容を知っており、 その内容の中には、かなりプライベートな事も含まれていたので、ショックでした。 その後、会社に広まって噂されてるみたいです。 腹が立ったのですが、勝手に言っとけ!という性格なので、そのまま放置状態…。 おっしゃるとおり、「名誉毀損」という場合もありますね。もっと勉強しなきゃ。 --- 子どもの事に関して、一番聞きたく、話し合いたいのですが、 彼女自身が、 ・私と話したくない、 ・子供のことはあんたに関係ない、 (その割には、体調が悪いのは、この子がなかなか出てこないのはあんたのせい、と言われっ放しですが・・) ・彼に会うな、連絡するな なので、話そうにも八方ふさがりの状態で、彼女の「望んでない子」って言葉以外、 私の知っている事は、情けないことに何もないです>< おっしゃるとおり、子供に罪はないですね。 私事ですが、小さい頃から色々あったので、人一倍思います。 優しく解かりやすく、要点をついた文章。読んでいて、本当に頭が下がるご回答でした。 有難う御座います!

その他の回答 (10)

回答No.11

まあ結論からいって その子供を他の女性との間にはらませといてあなたとお付き合いする神経は非常識で無責任でどうしようもない救いようのない人間ですね  彼とその女性の間でその事が完全に解決するまでは接触しない方がよいと思います。  

noname#12922
noname#12922
回答No.10

全然、法律問題と関係ないのですが、言いたくなったので書きます。 子供が出来たのに、元彼女(?)ときちんと話し合いもなく貴女と付き合うことの出来る彼は一体父親として何を考えているのでしょうか? 産んでくれとは言われてないっていうのはおろせっていったんじゃないですか? 彼には彼女が子供を通じて一生付きまとわれますよ。 >あんたは加害者になりたくないだけでしょ? 子供の問題が片付いてもいないのに、付き合いはじめるのはまずいんではないですか? 子供にとっては加害者でしょうね。母親が安定しない原因でしょうから。お腹で全部聞いてますよ。 >危うく策略に騙されるとこだったわ >結局口だけの嘘つき女 結局別れてないのですから、言われてもしかたがないのでは? そんな男はのしつけてくれてやるべきです。 貴女はダメ男じゃないと自分が必要とされていないようにかんじるんでしょうかね。そんなのただの幻ですよ。 付き合う前に「人としてすることがあるはずだ」と、突き放すのも愛情ではないですか? 子供に罪はないというならさっさと別れたらとも思います。

• rt52213
回答No.9

聞きたい事の返答ではありませんが、読んでて気になりましたので・・。 あなたは、前向きで解決しようと一生懸命でいいことだと思う、でもその彼はそんなあなたを駄目にしてしまうような気がしてなりません。 元カノの行動&言動は確かに異常だとは思います。妊娠中はかなり不安で、私も「産んでくれといわれていない」などの暴言を吐かれた事があります。 妊娠した本人は、妊娠させた相手が勝手な事を言うと、100%あり得ないし、思ってもいないのに、死んでやるとか言ってしまうんです。男は何のキズも無しにやり直そうと思えばできますよね?そいうのもひっくるめて出てしまう事もあります。 幸せそうなあなたと彼のことを知ってしまうと、妊娠した現実、これからの 不安などで、おかしくなります。当て付けで言いたくなるのです。 あなたが、例え和解しようとしても、多分進みませんね。結局元カノは、彼が必要なのでは?というより、父親無しで妊娠中、出産、育児は誰でも不安だしそばにいて欲しいもの。 元カノが、あなたと彼が付き合っていると思い別れを言い出したのであれば、彼が誤解を解かないと駄目でしたね。 話を聞いてくれないからと言って、そのままずるずる・・そして出て行った・・で、あなたと付き合った。そんだけ元カノの事を好きでは無かったですかね?妊娠させた責任を取ろうとしているのでしょうか? 子供の事について何の解決もしていないのに、あなたと付き合うその彼がどうしてもむかつきます。話ができないという状況は妊婦の極限の状況ではあり得ます。 私も少し状況は違いますが、妊娠し、結婚、出産、産後3週間で出て行かれましたので、なんとなく気持ちがわかる部分があります。 それなだけに、彼が一番腹立ちます。 あなたみたいな方にはもったいないように思います。 自分の事を思い出しながら書いてしまったので、少し興奮してしまいました^-^;長々すいません。 でも、あなたは素敵だからもっと素敵な人がいると思ってしまいます。

質問者

お礼

そうですか…TT いえいえ、経験談は想像より学べますから、 心して読ませて頂きました。 >元カノが、あなたと彼が付き合っていると思い別れを言い出したのであれば、彼が誤解を解かないと駄目でしたね 会社の面白がる人間が彼女にわざわざ尾ひれはひれつけて連絡していて、 その頃、 「"別れる"って言われた、理由も言ってくれない」 「一日家にいて、不安になって何か溜まってるのかな、何でもいいから話聞いてあげて!」 と、何も知らずに応援して慰めて話していた私たちって一体… って、思いました。 彼女は何で、別れるって言葉の前に、黙り込まずに、「ちょっとあんた!」って言わなかったのかな。 言えなかったのかな? 子供のこと、黙っていた彼には疑問ですが、 「俺が、どんな気持ちで別れたか・・・」って、 強い彼が、ぐしゃぐしゃに泣いていたのが忘れられず、 今思えば、子供のことで何かあったのかな、 と、思えるのも、正直な心境です。 というのも、彼自身、 連れ子として育ったので。。。 素敵だなんて照れてしまいますが、 素敵で優しくて暖かくて強い女になろうと努力しています。 まだまだですけどね…。 rt52213さんも大変だと思います。 なのに、時間を割いてまで御回答有難う御座いました。 がんばろう★

• cyoco-co
回答No.8

何度か質問を見て考えていたのですが 彼女はあなたにメールを 送ってきたのは 元々アドレスを知っていたから? 同棲してる彼氏の携帯を勝手に見てアドレスを知ったってことでしょうか? 盗み得たアドレスにメールで恨み辛みを語って来てるということなんでしょうか? 匿名電話は彼女の会社の同僚ってことで それも携帯を見て電話番号を 知ったって事ですか? だとすると盗み見た証拠になるのかな~と思ったんですけどね。 子供のことはきちんと彼自身に解決してもらわないと 彼がきちんとしないことに彼女はイライラをあなたにぶつけてるのかなと 思えてしまいます。 後は自分が振るのはいいけど振られるのは気に入らないとか 子供って問題が出てきたからってこともあるのでしょうが。 彼自身に対処してもらわないと優柔不断にいい時はこっち・・・みたいに 彼に来られても困るでしょうし 解決してから(子供の事、彼女との関係) 考えてもらわないと。 距離を開けることをお勧めします。

質問者

お礼

何度も読んで下さって有難う御座います。。 彼の携帯から見て、としか思い当たるものがありません。 私があまり人に教えない方なので、会社内でアドレスと番号を知っているのは彼と、友人一人だけです。 匿名は「彼女から聞いた」と言っていました。 ちなみにアドレス変えた翌日にも、彼女から、ちゃんと届きました…TT 一番聞きたい子供の事を、話し合えていないので、勝手な事は言えませんが、 cyoco-coさんおっしゃる事も、なるほど、ありえる一つかもしれませんね。 彼女は何かある度に「別れる」と以前から言っていたそうです。 説明不足でしたが、彼女は同じ会社に去年迄いて、 「絶対別れる!」が休憩室で毎日聞こえていました…。 気に入らない事があると、嘘ついたり我侭言ったりで、周りは大変なんだそうです。 実際、匿名の人が言う「彼女から聞いた話」は、嘘が多く、振り回されました。 ※ちなみに、朝一のメールで、 「明日結婚する予定だったのにぶち壊れよ!」 ときて、夕方には、 「明日結婚するの。考え直したの」という感じですTT 今は距離を置いています。 彼も彼女も考え、話し合って欲しいのですが、これも今まで何回もしてきて、(彼女は全く話を聞いてくれない、何も言わない、そうです…) 今度こそは、私じゃなく言いたいことは彼に、 と、願っています。 後、あんたに子供のことは関係ないと言われても、 子供は無事に生まれて欲しいので…。 違った視点からの御回答で、また一つ学べました。 本当に有難う御座います。

• smile2004
回答No.6

結婚している訳でないので慰謝料は関係無いと思われます。 同棲でも夫婦同然ってみなされるのも何年間か生活していないと 無理なんでなかったですかね? ただその彼女は子供を産むのですか? 産むのであればその事について彼はどう考えているのですか? 愛が冷めてるから子供が出来ても知らない(産んでくれとは言われてない) だとするならば無責任ではないでしょうか? そういう彼ならあなたもいずれ同じ道を辿るかもしれません。。。 そしてそういう彼女な訳ですからこれから先も 何をしてくるか分かりませんよね。。。 あなた自身の為に彼とは別れた方が良いのでは?と思えます。 彼の事が好きで別れられないのなら彼女の事も子供の事も キチンと対処しないといけませんね。。。 特に子供にはなんの責任もありませんからね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・。 彼女は、愚痴と脅迫ばかりで、 こちらから聞いても、 肝心なところを話してくれないので、 どうなのかわからないのが本当のところです。。。 「この子と自殺する」騒動まで起こしたりしてTT 連絡するな、と言われてから、 本当のことがわかって、復縁したのが2,3日前なので^^; 子どもの事等、彼からまだ聞く機会もなく、 言うことがバラバラなのがダメだな・・・と思い、 3人で話したいのですが、 彼女自身に、「あなたと話すときぶんわるくなりそう」 と、言われて、できず終いです・・・。 私自身、子どもが産めない(体調等のことで)ので、 何よりも、過敏にこどもに反応してしまいます。 彼女には「あんたは産んだことないからわかんない」といわれ悲しかったですが・・。 確かに、本当に、子どもには何の罪もないんです。 愛されていないなら、この子がかわいそうだし、 だから、一人で育てる決心して別れようと思った、 と、言った彼女は若いのに立派な母親だと思ったのですが、 「この子と死ぬ」 「望んだ子じゃない」 と、その後、言った時には そんな立場じゃないことわかってても、煮え繰り返りました。 (妊婦なので、彼女には穏やかに返していましたが・・・) 「同じ道を辿るよ」と周りにも言われましたが、 逆に、このことがあって慎重にゆっくり考えています。 先は誰にもわからないし、人生選ぶのは自分自身だから・・・。 「他にもいっぱい男いるよー」とよく言いますが、 愛する人というのは、いっぱいなんておらず、 ただ、泣けてくるだけです・・TT 彼女には、あんたは加害者になりたくないだけでしょ? と言われましたが、 好きな人のことで、みんなが、 時間、お金、体力、プライベート等々犠牲にするのは ただただ悲しいです。 今朝、彼女から来た、 「そんなに欲しいならあげるわ^^ そのかわりお金ちょうだいー↑  結局口だけの嘘つき女」 って、メールも、なんか悲しいです・・・。 すみません、長くなって。 有難う御座いました!

回答No.5

>>■彼に別れを切り出した方の元カノから、慰謝料は請求され、払うべきなのか? 通常は、婚約以上の関係でないと慰謝料とかは発生しないので、問題ないと思われます。 >>■「存在消しますから」というメールは脅迫にあたらないのか? なる可能性はあると思います。しかし、ないという意見もあるように、この辺の判断は素人には難しいですよね。 >>■同棲しているとはいえ、人の携帯メールを盗み見るのは犯罪にならないのか? 電波を盗聴とかすると犯罪だと思いますが、ただ見るだけでは・・・。しかも、見たって言う証拠を集めるのが難しいのではないでしょうか。 >>■携帯に書いた他人のメールを、第三者に(私の場合、同じ会社の人間です)話しても良いのか? まあ、本人がよければ刑事的にイイと思いますが、送信者に、民事責任って言われる可能性はあるかと思います。 以上、素人判断ですし、こういうのって場合によっても判断が分かれると思われるのであくまでも、私の意見として読んでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! yosshy_yosshyさまもわかりやすく、とても丁寧に教えて下さっているのが伝わります。 確かに、本当に何か合った時には、 然るべき場所に行くつもりですが、 こういうご意見でも、かなり元気がでます。 参考のひとつとしてでも、感謝します。 本当に有難う御座います!

• inahi
回答No.4

>人の家庭壊した慰謝料 とありますが、同棲ですよね?結婚してないのに人の家庭を壊すもなにも「家庭」ってより「同居」ですよね。内縁関係とするにも短期間ですし。法的に守られてる「家庭」と同等に権利を主張するのは変じゃないですかね~? 慰謝料請求をメールでしてくるだけなら、嫌がらせ程度でしょう。本当に慰謝料請求したいなら弁護士から連絡してくる・内容証明付きの郵便で請求してくる等ですよね。メールなんて相手に届いているかすら確認出来ない不確かなもので請求しませんよ。「メールが届いてない、見ていない」といわれたらどうするのでしょう。 結論。キチンと請求されてもいないのですから払う必要はないとおもいます。 他人のメールを勝手に見ては良くないとは思いますが、それによって(元カノが悪いとしても)相談者の慰謝料を請求されているとか嫌がらせされている状況は改善しないと思うのですが・・

質問者

お礼

拝見して、ただただ、「なるほど」と思うばかりです。 色々見ていて、「内縁」をいうのにあたるのかなぁと、 思っていました。 周りも、 聞いてくれてる人がいなくて、いい八つ当たりの相手にされてるだけだよ。 (何言われても、我慢して、励ましたり、自殺を止めたり、愚痴を聞いたりしてました。。) と、inahiさまがいうように「嫌がらせ」だよ、 と言っています。TT すごく暖かなお言葉とわかりやすい説明、 本当に有難う御座います!

• chico-is
回答No.3

刑法も民法も適用される問題では有りません。 1婚姻関係でないのに慰謝料はなし、婚約などでの損害は別。 2 文面が 誰が どこで いつ 何を と明確でないので、現在は無理。助長して来てはっきりした文面になったら、警察も必要かも。 3 成りません。 4 メールを発信したときから、相手のものに成っていますから問題は有りません。道義的は別。

質問者

お礼

簡潔で、とてもわかりやすく、心が楽になりました。。 文面って言うのは、ちゃんと手で書いた書面って事ですよね? とりあえず内容を抜粋すると ---- あなたに宣戦布告させていただきます^^ どんな策略立てたか知らないけど、あんたみたいな女に渡しません。 危うく策略に騙されるとこだったわ【※この意味がいまいちわかりません…】 メールしたければどうぞご自由に^^ それがどういう結果になるかわかってることだと判断しますから。わかるでしょ?それくらい。 桜が咲く頃にはあなたの存在を消してみせますから^^ 2番目の女は我が子には勝てないんです。 最後に。いい加減、人のもの取るのやめたら? ---- でした。TT 投げかけた事を、しっかり簡潔に答えてくださり、 本当に、有難う御座います!

• shagaraku
回答No.2

詰まるところ、あなたはどうしたいのですか。 そのメールが脅迫に当たるとしたら、法的な処置を求めたいのですか。 一旦、「別れを告げる」としながら、再度連絡をとった真の理由は何ですか。 とても不思議です。 一切、手を引いた方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ■勝手だと思いますが、 彼女も納得して、冷静になり、ほぼ毎朝の一日をブルーにさせるメールも止めて(><)、 その分、自分と自分が産むと決めた子どもの事を思いやって、 この子と死ぬなんて言わずに、元気な子を産んで欲しいです。。 ■彼には、ちゃんと話し合って、と言っているのですが、 (といっても、彼女のほうが聞こうとも言おうともせず、  話し合いにならないそう・・・。  で、翌日に言う相手は「あんたのせいで幸せが壊れた」 と、私に向かってきているみたいです) とにかく、話し合って、色々あったけど、 彼と、初めからやり直したいと思っています。 ■彼女に対して、私から恨みもないので、 特に何もしませんが、 怖いな、と思ったのが本音なので、 脅迫にあたるとするならば、それはそれで知っておきたい、というのが、今の心境です。 ■「別れを告げる」というより、「別れろ」といわれ 「別れざるを得なかった」が、本心です。 その時は、 第三者から言われたのですが、 別れたって言うのは嘘であること、 罵倒と、彼女の体調が悪いのはあんたのせい、等、 もう、パニックになってしまい、 当日会う約束でしたが、「絶対会うな、連絡するな、話すな」と、言われ、 会わずに、ほぼその第三者が言うままを受けたメールと、 あたしのせいで子どもが・・と、泣く泣く別れのメールを送りました。 ■再度連絡をとったのは、1ヵ月後で、 時が経ったので、もう懲りただろう、(と、勝手に思った私も悪いのですが) と、思ったのと、 子どもの事が、やっぱり気にかかって、 (私は子どもを産めないので、余計心配してしまうTT) 悩んだ末、 「子ども生まれた?」とそれだけ聞いた連絡でした。 長文で、何か伝わりにくい文章で申し訳ないです。 助言、ありがとうございます。

回答No.1

■彼に別れを切り出した方の元カノから、慰謝料は請求され、払うべきなのか? 必要ない ■「存在消しますから」というメールは脅迫にあたらないのか? なる 子供がいて そのことを解決せずに あなたと付き合う彼が最も無責任でどうしようもないですね それと妊娠している元彼女がいる男性とお付き合いできる あなたも普通の感覚からかなりおかしい

質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく、他人・彼女・彼のいうことがバラバラで、 ちゃんと、向き合って解決しようと思っているのですが、 彼女のほうが、 「あなたと話すと気分悪くなりそうだから」 と、メール送られっぱなしの状態で、、 なかなか解決までいけません・・TT 彼女本人から聞いた範囲ですが、 「産んでくれと言われていない」 「愛されていないから、別れようと言った時は、子どものためにも別れる決心をした」 との事でした。 彼女は20歳(彼は23歳)で、 経済的にも、将来的にも、状況的にも、 辛いと思うけど、逆に子どものために、 その時、違う選択肢も選べなかったのかな・・と思いました。 だけど、"子どものために"と、言った彼女を応援し、 励ましたのですが、 「子どもを産んだことのないあんたにはわかんない。何様?」 と、言われ、凹みました・・・ 確かに・・・ですが。 私も感覚がかなりおかしいんですかねTT