• 締切済み

彼女から慰謝料請求されて、どうずるべきなのか困っています。付き合いは6

彼女から慰謝料請求されて、どうずるべきなのか困っています。付き合いは6年半ぐらい同棲はしてません。週に1度合う関係でした。わたしバツ1なんですが彼女とは不倫の関係からのスタートです。前妻との離婚時に慰謝料請求されて200万ほど取られています。そのときは前妻は弁護士頼んでたんですが、 自分に100万プラス不倫相手(別れた彼女)に100万請求すると言われまして、そのことを彼女に伝えると実家に請求が来るのは困るという返事でした。なので私が立て替えたのですが。そのままなあなあになってました。別れるということで彼女にその分返してとお願いしたんです。彼女に30万借りていたのもあったので残り70万返してくれとお願いしたところ50万しか払えないというので50万返してもらいました。 別れは彼女から切り出されたのですが、最近になって自分に彼女が出来たのがどこからか聞こえてきたのか別れた慰謝料請求するってメールがきて戸惑っております。別れて1ヶ月たつかたたないかの期間で確かに早く彼女が出来たとは思いますが。彼女側からのメールでは付き合ってる内に浮気してたんでしょって推測で話してきます。確かにメールアドレスの交換は別れ話を出されたころに交換はしていますが、それって浮気になるんですか?慰謝料の立替分を返してもらったのも違法なんでしょうか?弁護し頼んで80万とるってめーるが来ております。どのように対応するべきでしょうか?よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.8

付き合っていただけで、 婚約してなければ慰謝料なんか払わなくていいです

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

paskunさん、心配しすぎですよ(^^) 証拠も何もないのですから請求が来たところで 無視すればいいじゃないですか(^^) 裁判所からの出頭命令は無視しちゃだめですよ。 たとえ相手が弁護士からでも、無視するのが一番 です。 で、裁判になったらそこで争えばいいじゃないで すか。でも全て証拠などないのですから、「知り ません」「記憶にありません」でいいんです。 で、証拠を見せつけられたら「思い出しました」 でいいんです。しょせん民事なんですから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 よくできた話だねぇ。元妻と彼女と新しい女はグルじゃないの?少なくとも、自分に降りかかった慰謝料をなぁなぁにしてくれるおいしいけど頼れないヒトであることは、前回のイザコザで学習したでしょうね、彼女は。徹底的に闘う気力はある?そこだよね、問題は。彼女はそこも見越して言ってるのだと思うよ。

回答No.5

結婚も同棲もしていないんですよね? じゃあ、結婚の約束は・・? 相手が弁護士を立ててくる根拠は、質問者さんの浮気じゃないと思います。 (付き合っているだけの段階で浮気を理由に慰謝料なんか取れませんよ) 相手が慰謝料を求めてくる正当な理由があるなら「婚約不履行」では? これなら弁護士を立てて訴えてくることはあり得ますし、 相手が「婚約」の事実を証明できれば質問者さんが負ける可能性もありますよ。 結納などを交わしていなくても、例えば高価な指輪を「婚約指輪」と主張されて 裁判でそれを「婚約の意志」だと見なされることもあるでしょうし、 口約束だったとしても、「結婚しよう」といったような言葉があるメールなどを 彼女が保存してあれば、それも質問者さんに不利な材料でしょう。 付き合いのスタートが不倫とのこと。 「いずれ今の妻と別れて君と結婚したい」みたいな事を言ったり、 メールした覚えはないですか? 婚約と見なされる証拠は存在しませんか? 浮気の時期なんかより、そっちを先に心配された方がいいと思います。 相手が本当に弁護士を立ててくるとしたら、「婚約不履行の証拠」があって、 慰謝料を取れると踏んだから弁護士が依頼を受けたと見るべきでしょう。 そうなったら、質問者さんも弁護士を立てるしかないように思います。 別れを切り出したのが相手なのに「不履行」になるのか・・みたいな流れで 対抗していくんだと思いますが、そこはプロに任せるのがが無難かと。 にしても・・そこまでガメてくるとは怖い彼女ですね。(苦笑)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

なんかお互いめちゃくちゃだな。 「してないよ。証拠もないだろ。」で、通すしかない。 変に10万円だけでも、とか折れるともっともっとになるからやめとけ。 「そもそも弁護士に頼んだ時点で100万ぐらいかかるぞ。その時点でお前大損じゃないか。」と言いくるめて、きれいに解決したらどうかな。 お金があるなら「こないだの50万で済まそう。」で済ませばいい。50万払って解決。 署名捺印をさせて、できれば第三者も同席してもらうこと。 お金がないなら「そもそも70万返してくれと言って、20万足りなかったわけだからそれを慰謝料と思えばいいだろ。」で通すしかない。「それを言うならまず20万返してくれ。そこからの話だ。」で延々やってもいい。 「弁護士立てるなら立てればいい。お前は理解できないかもしれないけど、これは不当な要求だから俺も認めないし、裁判所も求めないよ。嫌がらせ電話とかネットでの書き込みをやったらそれは今回の件には関係の無い事だし、周りにも迷惑がかかることだから、その瞬間から警察に届けを出す事になる。君が逮捕されるのも見たくはないし、そういうのは辞めてくれ。」と言ってもいい。 まあ個人的には彼女の気持ちも分からんでもないけどね。 不倫相手に捨てられて、彼女ができたら逆恨みもしたくはなるわな。 男と違ってそこを押さえ切れんだろうし。

paskun
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに自分でもぐちゃぐちゃだと思います。回答を参考にさせて頂きます。

回答No.3

相手は推測ですよね? 何の根拠もないのですし、浮気を認めてはいけません。 別れた後に彼女が出来たという事実があるのであれば、 それは浮気ではないですよね。 そして彼女が妻でないのなら、慰謝料請求は難しいでしょう。 (夫婦と恋愛は違いますから...) きっと... 彼女はあなたとの付き合い初めがそうであったように、 浮気心のある人だと疑ってしまうのでしょう。 「そっちがそうなら俺も弁護士を立てないといけない。」 となるのですが...。 できれば訴訟前に話し合って解決されてはいかがでしょうか・ 難しいですかね(^^;)

paskun
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m彼女とは同棲も結婚もしておりません。

回答No.2

全くめちゃくちゃな話です。彼女とは結婚しているわけではないんですよね?恋人の関係であるなら、例え二股かけていようが慰謝料の請求対象にはなりません。 もし、これが夫婦であるならお互いに貞操義務がありますから、不貞行為を行えば慰謝料の対象になります。 立て替えていた慰謝料を返還してもらったのも、当然のことであり何ら違法性はありません。 彼女から慰謝料請求のメールなどがきても無視して構いませんよ。弁護士も慰謝料など取れないことは明らかなので彼女の依頼を受けることもないでしょう。

paskun
質問者

お礼

順序ずれましたが、回答ありがとうございますm(_ _)m

paskun
質問者

補足

それならばいいのですが下の回答では全く逆の意見でどうすればいいのやら。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問者自身が、相手の心境も考えずに行動したとしか思えません。 質問者自身も、弁護士を立てて対抗するしかありませんが、相手方が弁護士を入れてきた場合には、80万円等の支払いで解決できることは皆無でしょう。何倍もの慰謝料請求してくると思います。 記号など、つけて質問している時では、全くありませんし、勤務さえも危ぶまれることも視野に入れておくべきです。相手弁護士としては、質問者自身の勤務先にも何らかの行動は起こしてくるでしょうから。それが、慰謝料訴訟の原点ですから。

paskun
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

paskun
質問者

補足

相手の心境も考えずってありますが、別れてすぐ彼女を作ったことでしょうか?

関連するQ&A

  • 慰謝料の請求について困っています。

    慰謝料の請求について困っています。 私の妻が不倫をして不倫相手の奥さんから弁護士を通じて精神的苦痛を受けたとのことで慰謝料請求を1000万程要求されています。相手の方は子どもがおり、旦那とは離婚していないようです。 本人か探偵事務所を使ってかわかりませんが、浮気現場の証拠を持っているようです。 相手の旦那は特に何もないようで私自身不倫相手の旦那に怒りを感じます。 請求額もとても払えるものではなくどう対処していいかわかりません。 まずは何をしたらいいでしょうか。

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 不倫したら相手の奥さんに慰謝料請求・または自分が慰謝料をもらえると聞きました。これって、離婚が成立する場合だけなんですかね。 でないと夫とつるんで美人局が簡単にできちゃいますよね。。。 民法詳しい方教えてください。 あともうひとつ、不倫の立証なんですが、男女関係が立証できれば不倫とみなされるんでしょうか。 男女関係がなくても、メールとかのやり取りで、愛してるだの、すきだのっていうのは精神的な不倫とはみなされないんでしょうか。 最後に、不倫と知らずにだまされていたパターンで、数ヶ月男女の関係を持ってしまった場合、慰謝料を請求されたら払わないといけないのでしょうか。 不倫の法律的な位置づけがいまいち判らないので、知りたいです。最近周囲で不倫のうわさが多々ありまして疑問に思ったことを書きました。教えてください。

  • 不倫の慰謝料を請求されて払うべきでしょうか

    職場の妻子有る男性から強引に関係を迫られ関係を数回持ちました。彼と知り合ってから1ヶ月後に彼が転勤となりその後はきれいに別れたのですが、メールを彼の奥さんが読んで不倫したことがばれてしましました。 彼の奥さんから慰謝料を払うように請求されています。数万円要求されているのですが、メールで払えと言ってきています。3ヶ月おきいぐらいに請求のメールが来ます。 肉体関係を持った私にも責任があると思いますが、彼から強引に求められ応じてしまったのがいけなかったと反省しています。彼からも「慰謝料を払ってくれ、後で返すから」といわれているのですが、これっておかしいのではないかと思います。彼が全額慰謝料を払っても良いのではないかと思います。 私はどうしたらいいのか教えてください。無視続けても良いのか、きちんと弁護士に相談した方が良いのか、数万円払って決着付ける方法も分かりません。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求されますか?

    慰謝料請求されますか? 私は不倫をしてしまいました。 相手は既婚男性で妻子もちです。 彼の携帯のメールのやりとりを見て奥さんから私にメールがきました。 以下、すべてメールでのやりとりのみです。 内容は、慰謝料を請求する気はないし別れてとも言わないけど、 あなたはそれでよいのでしょうか?という内容でした。 それに対し、私は名前を申し、出会いの経緯を話し以後会わないと伝えました。 すると、あなたを責めないが離婚するかもしれないので、 肉体関係がいつから何回あったか教えてほしいと。 彼は何度も浮気をしてきたらしく、話し合いを重ねてきたがもう限界だそうです。 親権が欲しいのと夫(私の不倫相手)が離婚したくないという姿勢なので 離婚に持っていくために真実を教えてほしいと。 それに対し、私は出会いがいつで何回会ったかと、食事とホテルに行ったが 肉体関係が毎回あったわけではないと伝え、謝罪をしました。 すると、お礼を言われ終わりました。 相手の奥さんは非常に信頼できると感じたので正直に話しましたが、 なんだか怖いです。 もちろん、騙されていて慰謝料を請求されるのも覚悟で話しましたが、やはり不安です。 2人でホテルに入った写真は絶対に持っていないと思いますが、 不貞行為があったと推測されるような私と既婚男性とのメールは見られてる可能性はあります。 日にちや場所など特定できないような内容のメールですが。 これらのメールで私は慰謝料を請求されるのでしょうか? もちろん、覚悟はしていますし、自分が一番悪いのも反省しています。

  • 不倫の慰謝料請求を考えています。

    夫の不倫が発覚し、相手への慰謝料請求を考えています。 ただ、相手は10年来の友人で主人も未だにはっきりとは関係を認めません。 一度は認めたと思ったのですが、こういう場合を想定してか、 ただの友人だと言い張ります。 私が不倫だと確信するわけは、朝夕の頻繁なメール交換。 メールに「いっぱいちゅう出来てうれしかった。金曜までオアズケ」 「さっきまで一緒にいたけど…」(朝5時過ぎのメール) などあったこと。 出張と言って、二人で旅行の計画をしていたことなどです。 確信はあるのですが、慰謝料を請求するにははっきりと提出できる証拠が ありません。 メールもキスをした等の内容のもの1通転送して持っているだけです。 今から証拠集めをする事も考えてますが、たとえば彼女の家に入っていく写真を とったとしても、友人として家に行っただけ、体の関係はない。 と言われてしまえばそれまでのような気もします。 やはり、本人がシラを切れば、請求は難しいのでしょうか? あと、このことが発覚する前から冷めた夫婦関係でほどんどHも 無かった状態なのですがその場合、婚姻関係が破綻していた、 ということになるのでしょうか? こちらの質問で「婚姻関係が破綻した後」の不倫行為であれば、 不倫を婚姻関係の破綻の原因にすることがてきない。 というのを読んだので… Hはあまりなかったものの、普通に週末は家族で遊びに行ったり、 仲の良い家族のつもりでいたのですが… 慰謝料を請求する場合、やはり弁護士さんに頼まなければ難しいのですか? その場合、料金はどの位かかるのでしょう? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています

    浮気相手に慰謝料請求の調停を考えています  妻の携帯から浮気がわかり、興信所に依頼して不貞の証拠 (ホテル出入りの写真・メールのやり取り)を押さえました。 妻に浮気を認めさせ、誓約書を書かせました。  相手に謝罪と慰謝料を請求する為合いたいと、メールを送った ところ、メールにて、謝罪と慰謝料は、顧問弁護士に依頼すると 帰ってきました。 今後、慰謝料を請求するには、こちらも弁護士に御願いしないと いけないのでしょうか。自ら、慰謝料請求の調停をすることは 可能なのでしょうか。  メールのやり取りは3ヶ月ほど、肉体関係は1回で相手方にも 家族(配偶者、子供、孫)がいるそうです。 相手は、中古車販売の代表で、会社の顧問弁護士に依頼するそうです。

  • この場合、慰謝料請求は可能でしょうか?

    先日、夫(22)に浮気をされました。 私が不倫相手に直接電話したところ、相手は高校生(18)ということがわかりました。 夫が独身だと偽って交際していたみたいなので責めることはしなかったのですが、これからも関係を続けるようであれば、こちらも対応を考える、と伝えました。 その電話から2日後、夫に連絡がつかなかったので、友達に付き添ってもらい、夫の会社に行きました。 やはり不倫相手と一緒に居ました。 相手も高校生ですし、謝罪もありましたので、今回で完全に関係を切るなら、と和解?しました。 完全に切れたと思っていたのですが、まだ女の影があります。 これが確信をついたら、今回は慰謝料請求しようと思います。 そこで質問なのですが、 (1)高校生から慰謝料は請求できますか? (2)証拠はメールと友達の証言しか無いのですが、請求は不可能ですか? (3)慰謝料請求出来なくても、金輪際会わないと一筆書かせるだけでもいいと思っているのですが、司法書士に相談したほうがいいのでしょうか?自分で出来るのでしょうか? 法に詳しい方、経験者の方、回答宜しくお願いします。

  • 既婚女性との付き合い 慰謝料請求

     既婚女性と8か月ほど前から付き合っています。 旦那と別れ私との結婚を前提に、彼女は半年前位に「性格に不一致」を理由に旦那とは別居しています。 彼女の旦那は数ヶ月前から私と彼女の関係に気づいていたようで、 (興信所か何かを利用したようです) 旦那の弁護士から私に慰謝料請求の内容証明が送られてきました。 (慰謝料300万を振り込むようにと) 元々夫婦関係が破綻している場合は不倫相手には慰謝料を請求できない事を知りました。 私はこの内容証明をどのように処理したらいいのでしょうか? 無視しても大丈夫でしょうか?

  • 不倫の慰謝料請求について

    不倫の慰謝料請求について 旦那に浮気されました。 浮気相手は妊娠、中絶し、すでに別れたようですが、中絶の同意書と、胎児のエコー写真で慰謝料は請求できますか? 他には、プリクラ、SDに保存したメールがあります浮気相手とは電話1度話ましたが、会話は保存していません。 旦那は浮気を認めていますが、浮気相手に慰謝料請求したいです。 ちなみに同意書の女側は空欄です