• ベストアンサー

一瞬の動悸 何科?

1ヶ月ほど前から一瞬だけ心臓がドキドキして、同時に少し息苦しくなります。 多い時は30分に1回程度。逆に1日中気付かない時もあります。 10月頭に健康診断があり、その時の内科検診でその事を話したのですが、 特に異常がある感じではない、続くようなら病院へと言われました。 不整脈かなーと何となく思うのですが、完全な素人判断なので一度病院で見てもらおうと思います。 この場合、内科と循環器科どちらが良いのでしょうか。 また、大きな病院に行くべきですか?近所のあまり大きくない病院でもわかるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

循環器科(循環器内科)が適します 可能であればその時に手首で脈拍をとり、その様子をお探しください 大小問わず専門医のいる施設であればよろしいかと思います

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/shisetsu/shisetsu_kensaku.htm
labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日循環器科に行ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

循環器科・・・近くの病院でわかります。

labilion
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日循環器科に行ってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸→緊張→増幅

    ここ1ヶ月前くらいから、「あれ?不整脈・・」ということが時々あって、2週間前くらいから 食後の動悸&不整脈がします。 165センチ50キロ デスクワークです。 低血圧で朝は弱く、1年に一度は疲れで寝込みます 秋になり、すでに手先足先は凍っています 笑(関西なのに・・・) 食後10分くらいしてから1時間ほど動悸は続き、不整脈が出るのですが、なんだろう・・と怖くなってしまい、緊張して もっとドキドキしてくる という悪循環です。 動悸は 始まると、ノドのあたりに心臓があるような感触です・ ふっと脈が飛ぶと ほんの一瞬自分も飛んでいる気がします 先週から病院へ行こうか すごく悩むのですが、収まるとへっちゃらで、まいっか~の繰り返しだったのですが、やはり一度受診する気になったのですが、この場合 内科か循環器どちらがオススメですか? またホルター検査とか聞くのですが入院検査ですか?  ご回答よろしく御願いいたしますm_m

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 心臓がドキドキする。動悸?

    こんにちは。31歳会社員(女)です。 最近、横になっているときとか、 別に、緊張しているときではないのに、 心臓がドキドキします。 心臓が違和感?があるような感じで、 別に辛いと言うわけではないのですけど、 このまま心臓が止まってしまうのか?と 心配になります。また、仕事中に、 心臓がドキドキし始めると (呼吸が苦しいとか、そういうことは 全くないのですが)気になり心配です。 あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈 と言われました。 なにか、ヘンな病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 動悸について

    動悸について 最近、動悸が気になります。動悸といっても「突然ドキドキする…」と言うより 軽く「トントン」と脈が強くうつ感じがして、深呼吸するとおさまったりします。 2~3年前に病院で診てもらいましたがストレスから来るものでしょうと言われました。 1日に何度も脈が強くなるわけでもなく、気まぐれに起きます。 会社でのストレスは無く、家庭内でのストレス!?(家事・育児)は…あると言えばあるし 無いと言えば無い… 3月には会社の健康診断で心電図をしましたが「差し支えなし」でした。 (ただ、病院に行くと緊張をするのでなかなか心電図も安定しません(^^:)) こんな時は再度、内科?循環器科?心療内科?どこに行けばいいんでしょうか?

  • 動悸が激しくなるのは?

    私の母の事です。時々、心臓がドキドキ早くなる。と言ったりします。母の父(祖父)が心筋梗塞で亡くなっています。母は、内科医に診て貰っていますが、心臓なら専門医に診てもらわないといけないですよね?総合病院に心臓血管外科、消化器科、循環器科があります。呼吸内科とかもあります。心臓の異常は、どこの科にかかれば良いですか?

  •   --動悸--

    まれに物を拾おうとかがんで上体をあげた時など動悸がおきます。十年前からで今は起こる頻度がへりました。 心電図・ホルターもしましたが不整脈とよべるものでないと言われました。でも、たしかに脈がみだれた時は首の血管辺りをきつくしめられたみたいで動くことすらできなくなります。 1秒に一体何回というくらいの脈のはやさで自分の心臓じゃないみたいです。心臓が止まってくれたほうがらくです。不整脈がおきているときに病院にいればいいのでしょうがいつ起こるかもわからないの・・・・ 今はがまんか慣れです。 同じように動悸をがまんされている方いますか?

  • これって動悸ですか?

    こんにちは ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。 ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。 その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。 いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。 「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。 私は、検診で引っかかったことはありません。

  • 心臓がときときとして、同時に一瞬、景色が白くなりました

    心臓がときときとして、同時に一瞬、景色が白くなりました。 心臓が締め付けられる感じは有りませんでした。不整脈?みたいな感じは、数秒くらいでした。景色が白い感じになったのは、1秒くらいでしょうか? その後は、何とも有りません。両手、両足などの麻痺も痺れも有りません。日ごろから、内耳性めまいがあります。その時は、全く、回転性めまいは有りませんでした。 一応、病院に電話をしたら、今夜は来なくていいから、安静にしてください、という返事だけでした、。 良きアドバイスを御願いします。 意識は失っていないと思うのですが?いや、あの1秒間は気をうしなっているのかな?よくわかりません。

  • 毎日動悸がします。

    はじめて質問いたします。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 30代前半女性です。 5年ほど前から、1年に1、2回程度、動悸を感じることがありましたが、数時間で収まっていました。 ところが、この1年、1、2か月に1回の頻度で動悸を感じるようになり、この1週間はほぼ毎日動悸がします。 しんどい時には、1分間で100近い脈拍になっています。 循環器内科を受診して、心電図、24時間ホルター心電図、心臓エコーの検査を受けたところ、 不整脈が出ており、「房室接合部性期外収縮」と「P派の逆行性電動伝導」と診断されました。 原因を聞いたのですが、「先天性なものかもしれないが分からない」と言われました。 治療の方法もないと説明され、不整脈を抑える薬を処方されました。 ただ、こんなにしんどいのに治療方法がないなんて・・・ 他に何か重大な原因があるのではないか、と心配してしまいます。 不整脈の薬は、めまいや血圧が下がるなどの副作用があるらしく、いつでも服用できる環境にないため、まだ服用していません。 もっと医師に確認すればよかったのですが、「不整脈」と聞いただけで頭が混乱してしまい、今頃後悔しています。 本当に、こんなに動悸がしても治療の必要のないものなのでしょうか。 小さな子どもがおり、すぐに受診できないので不安になっています。 どなたかお教えくだされば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不整脈

    排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう