• ベストアンサー

心臓がときときとして、同時に一瞬、景色が白くなりました

心臓がときときとして、同時に一瞬、景色が白くなりました。 心臓が締め付けられる感じは有りませんでした。不整脈?みたいな感じは、数秒くらいでした。景色が白い感じになったのは、1秒くらいでしょうか? その後は、何とも有りません。両手、両足などの麻痺も痺れも有りません。日ごろから、内耳性めまいがあります。その時は、全く、回転性めまいは有りませんでした。 一応、病院に電話をしたら、今夜は来なくていいから、安静にしてください、という返事だけでした、。 良きアドバイスを御願いします。 意識は失っていないと思うのですが?いや、あの1秒間は気をうしなっているのかな?よくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nico_roco
回答No.1

専門家ではないのでご参考までに。 その症状はどんなときに起こりましたか? 立ち上がったときや、長時間立ち続けているときなどであれば 起立性低血圧(いわゆる立ちくらみ)ではないかと思うのですが…。 一過性に脳(視野を受け持っているところも)が虚血状態になりますので 景色が(というより目の前が)見えなくなります。 ポンプ機能である心臓も脳へ頑張って血液を供給しようとするのでドキドキ感も現れます。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起こった状況は、歩いていて、電車になった時です(立っていました)。 立ちくらみは、よくあるので、感覚は理解をしています。 心臓のどきどきの後半で、白い景色になったので、失神?なんでしょうか?

hikarika1
質問者

補足

短時間でも、脳に血液が停止したわけですから、その間、脳では壊死ですね。