動悸と不整脈の原因と対処法を専門医に相談しましょう

このQ&Aのポイント
  • ここ1ヶ月前から時々不整脈を感じており、最近は食後の動悸と不整脈が続いています。身長165cm、体重50kgでデスクワークをしています。朝は低血圧で疲れを感じることもあります。
  • 食後約10分から1時間ほど動悸と不整脈が続き、緊張してしまうため、悪循環が生じています。動悸はノドのあたりに心臓があるような感触であり、脈が飛ぶと自分も飛んでいるような感覚を覚えます。
  • 病院に受診しようか迷っているが、一度受診する気になった場合、内科と循環器科のどちらがオススメか知りたいと思っています。また、ホルター検査についても入院が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸→緊張→増幅

ここ1ヶ月前くらいから、「あれ?不整脈・・」ということが時々あって、2週間前くらいから 食後の動悸&不整脈がします。 165センチ50キロ デスクワークです。 低血圧で朝は弱く、1年に一度は疲れで寝込みます 秋になり、すでに手先足先は凍っています 笑(関西なのに・・・) 食後10分くらいしてから1時間ほど動悸は続き、不整脈が出るのですが、なんだろう・・と怖くなってしまい、緊張して もっとドキドキしてくる という悪循環です。 動悸は 始まると、ノドのあたりに心臓があるような感触です・ ふっと脈が飛ぶと ほんの一瞬自分も飛んでいる気がします 先週から病院へ行こうか すごく悩むのですが、収まるとへっちゃらで、まいっか~の繰り返しだったのですが、やはり一度受診する気になったのですが、この場合 内科か循環器どちらがオススメですか? またホルター検査とか聞くのですが入院検査ですか?  ご回答よろしく御願いいたしますm_m

noname#32893
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _-_-_-_-_
回答No.1

おはようございます. 1時間ずっと動悸が続いているのではないと思いますが,頻度が高くなってきているようですので,念のための受診をお勧めします. 循環器内科を受診なさってはいかがでしょうか? レントゲン写真,エコー検査などを行います. 不整脈とのことですから,ご指摘の通り,ホルター心電図を行うかもしれません.これは,外来でできる検査です.体に電極を貼り付け,小さな記録器を装着します.24時間の心電図を記録して,不整脈の出現状態を見るものです. なお,入院検査になるかということですが,仮に血管造影検査などが必要になった場合には入院することになりますが,それ以外はほとんどは外来検査で十分です.

質問者

お礼

おはようございます 早速のお返事ありがとうございます!!(TT) そうなんです~ なんか頻度が高くなってきているようなので、動悸が始まると、ものすごく緊張してしまって(TT)(TT) 特に食後は顕著なので ここ数日 食べることが嫌になってしまっています やはり循環器ですか ありがとうございます。 とりあえず入院しなくて済むようなので 安心して受診できます 入院検査かな~と思うと、家のことや仕事のことがありためらいがあったので・・。   なんらか原因がわかれば 症状が出ていても安心できるので 受診してみる決意もできました。 朝早くから、お返事頂いて本当に嬉しかったです! ありがとうございましたm_mm_m