• 締切済み

不整脈

排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

普通の人の脈拍は一分間に75回程度、規則正しくトン・トン・トンとパルスしますが、不整脈になると、トン・トン・ヤスミ・トン・トンと不規則になってきて、ヤスミのところでトテモ気持ちが悪い。原因は多種多様で、心臓肥大・心室異常・ストレス過多・などです。鬱にもなります。循環器系の病院で、上半身スッカリハダカになって心電図の撮影をしたり、上も下もヌイデ、超音波画像を心臓以外にも、腹腔や腹部大動脈などを精密検査すれば原因はスグに分かる。大阪市内の大宮神社傍の山村クリニックは最新画像診断設備が整っているヨ。

wa-ffuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたクリニックを調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 不整脈って?

    以前、通院していた医師から、不整脈だと言われました。 不整脈が一体どういうものなのか、聞けずに引っ越ししてしまったため、 訳がわからない状態です。 「自覚症状が起こったら、すぐに病院へ行くように」とだけ言われたのですが、 どんな症状が自覚症状に当たるのかさえ分かりません。 ただ、パニック障害をもっており時々動悸がするのはたしかですが、パニック 発作(過喚起症候群)と同時に起こるものなのでよく分かりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

  • ここ毎日不整脈が続くが・・・

    半月ほど前から、ここ最近は特に一日中不整脈が続いています。 昨日、かかりつけの循環器専門医の医師に診てもらったら、「不整脈には種類があって、この不整脈は大丈夫、むしろ痩せれば改善する」というのですが、朝から晩まで一日中どっきんどっきんすると、本当にこれで大丈夫なのかと思います。 一度、大きい病院か他の循環器専門医に診てもらったほうがよいのでしょうか? それとも24時間不整脈が続いても(正常になるときもある)、ほっといてよいものなのでしょうか? どなたか、経験や知識のある方がおられましたら、ぜひ教えてください。 私はこの診てもらっている循環器専門医?は、本当に「専門医なのか?」と不安がよぎりますが・・・。

  • 不整脈

    8年前、多源性期外収縮と診断されました。 心臓の2・3ヶ所から連発で、1日1万回以上の不整脈が 出ていた為、しばらくの間薬を服用していました。 循環器系専門の大きな病院でいろいろな検査を受けた所、 幸い心臓自体には問題はなく、 恐らくストレスから来るものでしょうと言われました。 確かに、引越し等で大きく環境が変わった時に症状がひどくなります。 現在は、一時的に不整脈は出るものの、 症状が数ヶ月も毎日続くといった事は、今の所ありません。 ただ、脈が飛ぶ時に体がビクッとするとか 胸の重苦しさ・階段での息苦しさ等の不快感は、今だになかなか 慣れる事ができません…。 ところで、その後の定期健診の事で もし専門的な意見を頂けるのであればお聞きしたいのですが、 定期検診を受ける時は、状態の悪い時に受けに行った方が よいのでしょうか? 恐らく、24時間ホルダー・エコー等、最初に受けた一連の検査を 受ける事になると思いますが、 現在は、ほとんど不整脈の自覚症状もありません。 やはり、不整脈が頻繁に出ている状態の時にホルダーなどを つけて検査した方がよいのでしょうか? 先日近くの病院に市民検診を受けたにいった時、 以前こういう不整脈で病院にかかっていましたと伝えた所、 貴方の不整脈は悪い不整脈に移行する可能性のある不整脈なので 必ず近いうちに、大きな病院に 定期健診を受けに行った方がいいと言われました。 最後に不整脈の検査を受けに行ったのは5年前です。 でもその時は薬の服用もなく様子を見る事になり 数ヶ月で治まりました。 私の不整脈はそれ程、危険なものなのでしょうか? 循環器系の大きな病院では、それほど心配する事はないでしょうと 言われましたが、風邪で近くの総合病院や 健康診断などでかかった病院などでは必ず、 気をつけないといけない不整脈…と言われるので そのたびにまた不安になります。 もちろん近いうちに、循環器系の病院に再び検診を受けに行き 先生の話をよく伺うつもりです。 でもその前に、もしこちらで何かお話を伺う事が出来ればと 書き込みさせて頂きました。

  • 去年から不整脈に悩まされています。

    総合病院の循環器科で  心エコー、ホルター心電図、血液検査 をしましたが 異常はありませんでした。  でも、気になるところが一つありました。 循環器科の先生の話では、夜間に不整脈が発生して いるとの事でしたが 命にかかわる重大なものでは ないということでした。 しかし、どうもそこが 気になってしょうがないです。  では一体、不整脈の主な原因となっているものは 何でしょうか? 今は、心療内科に通って 自律神経失調症の薬を貰って飲んでいます。 相談したところ 自律神経の影響だと言うこと だったので。 でも、不整脈が治らないです? なんででしょう?  

  • 不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の

    不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていますが、不整脈が起こると胸を抑えてしまい、不快な症状に反応してしまいます。肩こりも激しく、夜もあまり眠れません。軽いパニック障害も持っているので心療内科でも精神安定剤も処方されていますが、ずっとこの不整脈と付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。それとも、いつか無くなったりするのでしょうか?あと、運動不足のせいもあると思って運動したのですが、動悸とともに不整脈がひどくなってしまいました。病院に行った時は運が悪く(?)症状がない事があるので、あまりわかってもらえていない気がします。同じような症状の方はどうされているのでしょうか・・。先生の言う事を信じて気にしないように暮らしたいのですが、どうしても気になってしまいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 51歳不整脈 動悸 なんとかなりませんか?

    今年2014、1月に仕事から帰宅して横になっていたら急に息が苦しくなり病院に運ばれました。 診断は不整脈でホルター心電図、運動をしながらの脈の検査をしましたが今すぐ、処置が必要ではないとの判断で処方もせず今日まで来ていますが(1)胸の違和感、(2)ドキドキ、(3)たまに立ちくらみ、(4)脈を測ると不安定、(5)頭の血がひく感じ 等の症状があります。仕事はできる状態ですがたまに運転中に酷くなり車を止める場合などもあります。 休日も安定せず憂鬱な日々を送っています。やはり薬は飲んだほうが良いのでしょうか? あるサイトDHCのカルシウムマグが良いとのことで飲んでいますがあまり効果はないような気がします。 10年くらい前にはパニック障害で息が苦しくなり(過喚起)今現在は心療内科からソラナックスを処方しています。 1月から全く不整脈を感じない日(仕事日)は4日のみであとは上記症状は消えません。憂鬱でつらいです。一時的でなく起きている時間はこの状態です、寝ている時は楽ですが起きたら直ぐに始まります。 マリンスポーツ(ウインドサーフィン・・海上に一人で出るので不安です)をしているので何とか夏までには治したいのですが。。。 ストレッチ、薬、運動、何でもいいいのでご教授願えないでしょうか? 良くなることは試してみたいと思いますので宜しくお願いいたします。

  • ストレス性不整脈?

    最近不整脈っぽく感じ,心臓が強く脈打つと共に引き締められた苦しさと圧迫感を伴います・・・ 更に,息を吸ったときやリラックスしているときによくなります. 心臓の脈が乱れた感じで,痺れや痛みも伴います・・・・ お風呂から上がったら,除脈っぽく感じたりします. 狭心症・心筋梗塞になってしまうじゃないかと予期不安が強いです. 私は疲れやすく不安とストレスをためやすい性格です.以前パニック障害を患ったこともあります. これはパニックからですか?自律神経の乱れですか?ストレスや神経症から来ていますか? 治し方をお願いします!

  • 不整脈とパニック障害

    36歳女性で10年来のパニック障害です。 だいぶ前から脈が飛ぶ不整脈がありましたが、回数も少なく一拍抜ける程度でしたが、ここ最近になって短時間の間に頻発するようになりました。特に精神的にストレスを感じている時などに出ます。先日は入浴中に出たので怖くなって飛び出し、それがきっかけでパニック発作と頻繁な不整脈とで、恐ろしくなり動けなくなってしまいました。 10分位の間、脈が飛び続けていたように思います。 でも、そのような連続した不整脈は過去に5~6回程度で、めったに起こる訳でもありません。 単発的な不整脈は日に1~2回感じられます。 病院にいくことが怖いと思ってしまうので、まずはこちらでアドバイスを受けてからと思いました。 ちなみに、かかりつけの内科で心電図を撮ってもらっても異常なしということです。

  • 不整脈の息苦しさはどうにもならないのでしょうか?

    何度か質問させて頂き、お世話になっております。 私は22歳、既婚女です。 1ヶ月ほど前、風邪をひいた後ぐらいから不整脈や胸の違和感を感じるようになり 最初は仕事中だけだったのですが、そのうち徐々に頻度が多くなったような気がしてきて 内科に行き、念の為ホルター心電図をとりました。 心電図をとった次の日に病院に呼び出され 「RonT?の疑いがあるから、もっと大きな病院に行ってください」と言われ、 内科医から大学病院の循環器内科を紹介されました。 (その時は、期外収縮の不整脈が2000発くらい、2連発か?と思われるような 不整脈が出ている程度と説明をうけました。) 今2度目のホルターをやっていて、この後ECG?という機械を1ヶ月貸してくれるそうです。 ・・・ということは1ヶ月は苦しいまま、ということですよね? 薬は私がまだ結婚したてでいずれは子供を望んでいるというと「処方できない」と言われました。 それはもっともだ・・・と思う反面、息苦しいのはどうにかならないのか?と思ってしまいます。 簡単に判断されるよりいいんだ、と思っていますが 最初の頃と違い、朝起きてお弁当を作り始める頃から夜寝るまで、 ほぼ休みなく出ている不整脈と息苦しさでだんだん疲れてきました。 (唯一でない時は、ご飯を食べたあとの休憩の時くらいです) なるべく気にしないように心かけていますが、やっぱり我慢するしかないんでしょうか?

  • 不整脈?本当に苦しいです!

    苦しいです。 つい先日、血液検査と心電図検査を受けに近くの内科に行きました。 元々2年半前から不整脈らしき症状は出ていたのですが 大げさかなーと我慢していました。 貧血の血液検査と学校で、できなかった心電図に関して不整脈があるといわれました。 いまに始まったことではないけれど苦しくて 次の日は総合病院で検査してもらいました。 総合病院では心電図と心エコーをして どちらもその時に不整脈がでていなかったので異常はでなかったのですが医師の方々から 中3の歳で狭心症とかありえない。 親で心臓に疾患を持ってる人がいないから病気からくる不整脈はありえない。といわれまいした。 結局。。。医師の方からは今は不整脈はでてないですねー まぁ気の持ち方です。と言われました・・・ 結果その病院から帰ってきたときにかなりの痛みがきました。 本当に苦しくて泣きました。 冷たい水を飲んだら一時的におさまりました。 今日はきのうの苦しい症状を伝えるために 近くの循環器内科に行きました。 そしたら心エコーまでしたら異常ないんじゃないんですかね~と言われ3分もかからない診察で終わりました。 やはり症状がでていないときなので異常なしでした。 知恵袋できいたら、気になりだしての痛みでしょう。とか それはストレスだとか。。。 本当にストレスでもなんでもないんです。 精神的とかじゃない気がするかんじです。 本当に苦しいんです・・・ これは不整脈ですか? また病院にいって24時間心電図でもするべきですか・・・? それとも異常ないと思って過ごしたほうがいいのか 自分でもわかりません。 教えてください!

専門家に質問してみよう