• 締切済み

不整脈

排卵日あたりになると不整脈になります。 普段もたまになります。 特に排卵日前後に友達と出かけてテンションが上がると 不整脈がひどくなり息がしにくく苦しくなります。 これは、精神的な不整脈でしょうか? やっぱり循環器系の病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 3年ほど前からパニック障害の診断で心療内科で 安定剤を投与されています。 不整脈がひどくなったのもパニックになってからです。 パニック障害の原因は家庭不和と近所の人間関係でした。 最近落ち着いていたのですが、気候が暑くなってから 不整脈がひどくなっているような気もします。 もし循環器に行った方がよいなら 大阪で不整脈の診察を専門にしている病院をご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

普通の人の脈拍は一分間に75回程度、規則正しくトン・トン・トンとパルスしますが、不整脈になると、トン・トン・ヤスミ・トン・トンと不規則になってきて、ヤスミのところでトテモ気持ちが悪い。原因は多種多様で、心臓肥大・心室異常・ストレス過多・などです。鬱にもなります。循環器系の病院で、上半身スッカリハダカになって心電図の撮影をしたり、上も下もヌイデ、超音波画像を心臓以外にも、腹腔や腹部大動脈などを精密検査すれば原因はスグに分かる。大阪市内の大宮神社傍の山村クリニックは最新画像診断設備が整っているヨ。

wa-ffuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたクリニックを調べてみたいと思います。