• 締切済み

20代の常識とは?

自分は社会常識に自信がありません。 20代の常識とはどういったものでしょうか? 最低限度の常識をお願いします。

みんなの回答

• jamiru
回答No.3

常識とはその人が成人するまでに蓄えた偏見の塊だよ。 年代によって違うのはこういうこと。

• poolisher
回答No.2

社会常識とは、知識だけではありません。 社会(社会、コミュニティ、会社組織、友人仲間)的なものの見方、考え方が含まれ、さらには行動スタイルも含まれます。 ・知識については、毎日新聞を読み、記事に対して自分なりの意見を持つといった習慣付けを勧めます。 ・ものの見方については、自分なりの考えを持った上で、社会と関わり(対話)を持って、考え方の習得、調整をおこなう努力をしましょう。 ・加えて他者と関わる行動を意識的に増やす努力をしましょう。 常識を持つということは、言い換えれば「話上手聞き上手」になるということだと思います。

• looksno1
回答No.1

社会常識には種類がいっぱいあります。 人にはいちいち聞いてられませんから、一番いい方法は、「社会人のマ ナー」に関する本を買って読むことです。 私は今でもこのマナーの本を読むことがありお世話になってますよ。 1冊は持っておきましょう。きっと役に立ちます。