彼氏の比較と感じる自信の喪失

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からのプレゼントを早く贈りたいが、彼の元カノと比較されることが嫌で自信を失っている
  • 彼氏の元カノはお嬢様であり、プレゼントの包装も綺麗だったという話に触れ、自分自身の常識のなさを疑っている
  • 彼氏からの細かい指摘に疲れ、もう少し「常識的な女性」になろうと思っているが、自信がなくどうすればいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私が非常識なのでしょうか…

こんにちは。 昨日彼氏からプレゼントが届いたのですが、そのプレゼントはいろいろあって彼の実家に置いてあり、どうしても早く贈りたいということで代わりに母親に送らせたものでした。 そして届いたことを写真で彼に知らせました すると彼に 「あれ、、包装が雑だな… お前嫌われてんじゃね?」と言われました。 彼はよく元カノの話をします。 それは彼女の育った環境がすばらしく、お嬢様であったことです。 私とは正反対でよく比べられます。 彼のお母様はその子をすごく気にいってたみたいで、その子にプレゼントを贈ったときにはちゃんと綺麗に包装がしてあったというのです。 彼とは遠距離だったり、学校があったりであまり会えてなく、またお母様にもあったことがありません。 私がもっと早く挨拶しなかったのが悪かったのは分かります でも、いちいち比べたり私が少しでもお嬢様っぽいことをできなかったりするとすぐ「お前は常識ができてない!」と言われ、私を元カノと全く同じ様な女性にしようとしているようは気がして嫌です。 この前はお食事のときに汁物から手をつけなさいと注意されました。 素直に返事はしましたが、細かすぎないか?と思ってしまいました。 自分自身最低限の常識はあったと思ったのですが自信がありません。 このまま努力し続けて直すべきでしょうか? 前半ただの愚痴になりました。 ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.5

彼にとってあなたは利用するための道具でしかないわけで、自分を道具として扱う相手に依存するのはセンスのなさといわざるを得ません。センスがないと人生無駄にします。常識とか彼のせいとかにしないで、お互いリスペクトし合える相手と付き合うべきですね。 たぶん、あなたが彼と付き合ってるのはあなた自身にリスペクトされるべきものが何もないからその自信のなさにつけこまれているのでしょうけれども。でも彼は人の弱みに付け込む人間だということです。そういう相手にべったりなのは、やはりあなた自身のセンスのなさでしょう。一度距離をおいて別のもっと健全な関係に目を向けたほうがよいと思います。 彼氏と仲良くやっている友達や先輩の例をよく見てみるべきだと思います。うまくいっている女性たちには不健全すぎる心の弱みはない。

その他の回答 (5)

• ueue3131
回答No.6

常識というものは、 住んでいる地域や、 それぞれの家庭の流儀で 違っているのが当たり前です。 それを理解せず、全て 自分の流儀に合わせようとすることこそ とんだ思い上がりというものです。 あなたも、彼の細かいチェックに いちいち反応し、 真面目に努力しているから 疲れるのです。 「わかったよ。ありがとう!」 と、いいながら 気にしない心の強さが、必要です。 彼のお母さんに、好かれなくて それで、彼があなたをキライになるのなら そんなマザコン男性とは 別れた方がいいですし。 今、あなたをがすべきことは、 あなたの人間性や 女性としての魅力を 一層磨くことです。 家によっていろいろある マナーや常識のちがいに びくびくせず 人としてもっと大切なものを 見失わないことです。 あなたの お幸せを祈ります!

回答No.4

彼はあなたを教育しているのだろうか?彼の方針がいまいち分からないのでね。 たしかに作法は全く知らないよりは、ある程度知っておいたほうが良いね。 いろいろなところでデートで食事するときに恥をかいたりしないためにもな。 だが、行き過ぎた押し付けは良くないな。そのさじ加減が非常に難しいのだけどね。 そこまで彼が言うのならば1つ言い返してやるといい、 それは「そういうあなたは箸を正しく使えるの?」とね。 私は職場の人間とよく昼食を一緒にしたりしますが、箸を正しく使える人に出会ったことがほとんどありません。お箸を正しく使えることもマナーの1つですので、それができない人には言われたくないというのが本音です。(私は子供時代に親にしごかれたので、正しく使えます。それはいまになって、親に感謝する数少ない事柄ですね) 最終的な回答としては、とりあえず、ある程度のマナーは身に着けてもいいと思っている。 それは彼とデートしているときだけでなく、年配の人と食事するときにも役立つからだ。 彼の求める彼女になる努力はとりあえず、やってみていいと思う。 ただ、いつまでも元カノと比較するようなら、そのとき考えてみてもいいのではないだろうか?

• hide6444
回答No.3

自分が本当に幸せな生活を送れる相手だと思っているのであれば、それなりのことは 我慢が必要でしょう。 食事の時のマナーなんて大人としての常識ですから、相手に指摘されることは間違って いるのではないでしょうか。 ただ、相手も間違った常識を頭に詰め込んでいる可能性もありますから、そこは柔軟に 対応できればイイでしょう。 でもこんなところに質問を出すぐらいなら、少し距離を置いて自分の幸せを見つめ直すことも 必要ですよ。

• pigunosuke
回答No.2

結婚を考えるなら 年に数回は家族での交流も有るはず その時にネチネチと言われるのを我慢できるなら 今のままで良いんじゃないですか?

• dondoko4
回答No.1

結婚するつもりなの?ただのフレンド?結婚予定ならは、結婚がまったくわかっていない。あのさ、結婚って、2人だけの問題じゃないんだよ。たとえ、別に住んでいても姑関係はずっと付いて回る。死なない限り。