彼氏の比較と感じる自信の喪失

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からのプレゼントを早く贈りたいが、彼の元カノと比較されることが嫌で自信を失っている
  • 彼氏の元カノはお嬢様であり、プレゼントの包装も綺麗だったという話に触れ、自分自身の常識のなさを疑っている
  • 彼氏からの細かい指摘に疲れ、もう少し「常識的な女性」になろうと思っているが、自信がなくどうすればいいか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

私が非常識なのでしょうか…

こんにちは。 昨日彼氏からプレゼントが届いたのですが、そのプレゼントはいろいろあって彼の実家に置いてあり、どうしても早く贈りたいということで代わりに母親に送らせたものでした。 そして届いたことを写真で彼に知らせました すると彼に 「あれ、、包装が雑だな… お前嫌われてんじゃね?」と言われました。 彼はよく元カノの話をします。 それは彼女の育った環境がすばらしく、お嬢様であったことです。 私とは正反対でよく比べられます。 彼のお母様はその子をすごく気にいってたみたいで、その子にプレゼントを贈ったときにはちゃんと綺麗に包装がしてあったというのです。 彼とは遠距離だったり、学校があったりであまり会えてなく、またお母様にもあったことがありません。 私がもっと早く挨拶しなかったのが悪かったのは分かります でも、いちいち比べたり私が少しでもお嬢様っぽいことをできなかったりするとすぐ「お前は常識ができてない!」と言われ、私を元カノと全く同じ様な女性にしようとしているようは気がして嫌です。 この前はお食事のときに汁物から手をつけなさいと注意されました。 素直に返事はしましたが、細かすぎないか?と思ってしまいました。 自分自身最低限の常識はあったと思ったのですが自信がありません。 このまま努力し続けて直すべきでしょうか? 前半ただの愚痴になりました。 ごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

彼にとってあなたは利用するための道具でしかないわけで、自分を道具として扱う相手に依存するのはセンスのなさといわざるを得ません。センスがないと人生無駄にします。常識とか彼のせいとかにしないで、お互いリスペクトし合える相手と付き合うべきですね。 たぶん、あなたが彼と付き合ってるのはあなた自身にリスペクトされるべきものが何もないからその自信のなさにつけこまれているのでしょうけれども。でも彼は人の弱みに付け込む人間だということです。そういう相手にべったりなのは、やはりあなた自身のセンスのなさでしょう。一度距離をおいて別のもっと健全な関係に目を向けたほうがよいと思います。 彼氏と仲良くやっている友達や先輩の例をよく見てみるべきだと思います。うまくいっている女性たちには不健全すぎる心の弱みはない。

その他の回答 (5)

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.6

常識というものは、 住んでいる地域や、 それぞれの家庭の流儀で 違っているのが当たり前です。 それを理解せず、全て 自分の流儀に合わせようとすることこそ とんだ思い上がりというものです。 あなたも、彼の細かいチェックに いちいち反応し、 真面目に努力しているから 疲れるのです。 「わかったよ。ありがとう!」 と、いいながら 気にしない心の強さが、必要です。 彼のお母さんに、好かれなくて それで、彼があなたをキライになるのなら そんなマザコン男性とは 別れた方がいいですし。 今、あなたをがすべきことは、 あなたの人間性や 女性としての魅力を 一層磨くことです。 家によっていろいろある マナーや常識のちがいに びくびくせず 人としてもっと大切なものを 見失わないことです。 あなたの お幸せを祈ります!

回答No.4

彼はあなたを教育しているのだろうか?彼の方針がいまいち分からないのでね。 たしかに作法は全く知らないよりは、ある程度知っておいたほうが良いね。 いろいろなところでデートで食事するときに恥をかいたりしないためにもな。 だが、行き過ぎた押し付けは良くないな。そのさじ加減が非常に難しいのだけどね。 そこまで彼が言うのならば1つ言い返してやるといい、 それは「そういうあなたは箸を正しく使えるの?」とね。 私は職場の人間とよく昼食を一緒にしたりしますが、箸を正しく使える人に出会ったことがほとんどありません。お箸を正しく使えることもマナーの1つですので、それができない人には言われたくないというのが本音です。(私は子供時代に親にしごかれたので、正しく使えます。それはいまになって、親に感謝する数少ない事柄ですね) 最終的な回答としては、とりあえず、ある程度のマナーは身に着けてもいいと思っている。 それは彼とデートしているときだけでなく、年配の人と食事するときにも役立つからだ。 彼の求める彼女になる努力はとりあえず、やってみていいと思う。 ただ、いつまでも元カノと比較するようなら、そのとき考えてみてもいいのではないだろうか?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

自分が本当に幸せな生活を送れる相手だと思っているのであれば、それなりのことは 我慢が必要でしょう。 食事の時のマナーなんて大人としての常識ですから、相手に指摘されることは間違って いるのではないでしょうか。 ただ、相手も間違った常識を頭に詰め込んでいる可能性もありますから、そこは柔軟に 対応できればイイでしょう。 でもこんなところに質問を出すぐらいなら、少し距離を置いて自分の幸せを見つめ直すことも 必要ですよ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

結婚を考えるなら 年に数回は家族での交流も有るはず その時にネチネチと言われるのを我慢できるなら 今のままで良いんじゃないですか?

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

結婚するつもりなの?ただのフレンド?結婚予定ならは、結婚がまったくわかっていない。あのさ、結婚って、2人だけの問題じゃないんだよ。たとえ、別に住んでいても姑関係はずっと付いて回る。死なない限り。

関連するQ&A

  • 非常識だったでしょうか

    顔を知っている程度の同僚から、みんなで飲みに行きましょうと仕事の用事のついでにメールがきたんですが、忙しくて余裕がなかったのと、相手がシャイな感じの人だったのであまりに意外でなんと答えたらいいか分からず、特に返事をしませんでした。 例え挨拶代わりの社交辞令だとしても、返事をするべきだったでしょうか? 今になって少し非常識なことをしてしまったのでは、と気になっています。

  • 常識的に??

    高3です。 友達二人と誕生日が近いため3人でプレゼント交換することになりました。 友達二人をA子とB子とします。 もともとA子と二人で行動していましたがB子が加わるようになりました B子は何をするにもA子A子って感じでベタベタです。 そんなときB子からA子と○○(わたしの名前)誕生日近いからプレゼント交換しようよって提案がありA子もウキウキした感じでいいよってなり冬休み明けに交換することにわたしとA子はもうB子にプレゼントをあげました。 B子はA子にだけプレゼントをあげ○○はちょっと待ってて今金欠なんだよねーって言われてから結構たっています 誕生日プレゼントは気持ちってわかっているので催促をするのもおかしいです。催促してまでほしいとは思いませんがあげる気がないなら最初から交換しようって言わないでA子にだけあげればいいのになーって思ってしまう自分がいます。 愚痴です。 すみません

  • 交際相手のご両親への挨拶等。

    当人は20代前半の女性でございます。 現在、交際一年の20代前半の彼がいます。 両人ともに実家暮らしで母子家庭なのですが、彼のお母様は他県でお仕事をされていて、二・三週間に一度の頻度でお帰りになられます。 その為、彼の実家には彼が一人なことが大半なので、彼に誘われお泊りに行くことがよくあるのですが、お母様と顔を合わせる機会が少ない為、三回程しかお会いしたことがなく、お泊りをさせていただいてることに関するご挨拶はできていません。 非常識だと感じていますので、この件でのご挨拶をしたいと思っているのですが・・・お母様がお帰りになられる日に、この件のご挨拶をするというのが一番良い方法だとは思うのですが、普段お母様が帰られる日に来ない私が訪問し、その件のお話を持ち出し、帰る。という脳内シミュレーションをしましたら不自然に感じました。 お電話でご挨拶するというのもイマイチな気がいたします。 どの様な方法が宜しいかアドバイスを頂ければなと思っております。 後一点、同棲する再に相手のご両親へご挨拶に行く。等のすべき項目も教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のご両親について(私の行動は非常識でしょうか)

    私・彼氏ともに20代前半、(私は学生)のお付き合いして3年目のカップルです。 先週ドライブデートの途中、彼氏が実家に用事があるということで立ち寄りました。家の駐車場に車を止め、私は車内で待っていました。 しばらくして彼氏が用事を済ませ再び車を走らせしばらくしてぼそっと「両親が非常識だと言ってたよ」と私に言ったのです。 驚いてどういうことか聞いたところ「顔を見せないのはおかしい」そうです。 私は今まで5、6回ほどお宅にお邪魔させていただいたことがあります。明るく優しい雰囲気のご両親で、私にいつも飲み物やお菓子を出してくださいます。(正直仲が良いというほどではありません) そのご両親に「非常識」と言われショックを受けてしまいました。 もちろん次にお会いしたときは謝罪し、今後近くに寄った際はご両親に必ずご挨拶に伺おうと思っています。 ですが、今回「用事があるために実家に寄った彼氏を車内で待つ」という行為は非常識なのでしょうか。 いちいちあがりこんでご挨拶をして家の中で待つのはうざったいかなと思ったのですが・・。 他にも気付かぬうちに非常識な行動をしてしまい、影で何か言われているのかななどと思うとなんだか情けなくなってきました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 夜の11時の掃除機、常識内?非常識?

    マンションの下の階の方が夜中にドンドンとしたりし、迷惑なので管理会社に申し出をしました。 ※注意の確認はしていません。 すこし、良くなった気がするのですが、昨晩は夜11時前に掃除機をし始めました。 以前、御主人がいらしゃった際にはこういうことはありませんでした。 (ここ3~4ケ月、お見かけしません) 先日の大型連休の際も大学生の息子が帰省し、「うっるさいなー、下の家ってこんなんだった?」 と言うくらいです。 様々な時間帯の生活をされている方がおられると思いますが、お母様は土日はお休みですが 日中、おられることがありません。 20歳のお嬢さん、高三の息子さんがおいでだと思います。 私は11時には大方、寝ています。音で起こされる感じです。 みなさんのご意見をお聞かせください。 私は非常識だと思います。

  • ご祝儀の常識について

     こんばんは! ご祝儀の常識について教えてください。 2年前、学生時代からの仲の良い友人の結婚式に招待され、3万円を包みました。また、出産時には1万円包みました。 そして今年、私も結婚したのですが、事情があって日本で式と披露宴ができませんでした。代わりにフレンチのレストランで食事会(会費は0円。私たち夫婦で負担しました。)をしたのですが、友人は仕事の都合で欠席でした。それは仕方がないのですが、ご祝儀やプレゼントはもらえませんでした。 これは、別に非常識なことではないのでしょうか? 金品をもらいたいとわけではないですし、友人にどうして?と聞く気もないのですが、心のどこかで疑問に思っています。 食事会に参加していないのだから、ご祝儀もなくて当然なのでしょうか? 何もおかしくないのであれば、私も気にしないようにしようと思います。そのあたりの常識について、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 私は非常識でしょうか?

    大企業ではありませんが、社長秘書をしています。 社長夫妻のことで、気になっていることがあります。 (1)取引先の方から、「12月に仕事でこちらにいらっしゃる時には(いつものようにとんぼ帰りではなく)ウチがオススメする温泉でゆっくりしてください。」とおっしゃっていただきました。 ただ、不景気な世の中ですから予算の関係もあり、いつもの仕事の時と同じ、社長と私の2人しか招待出来ず申し訳ありません。という旨もお伝えいただき、こちらもあくまでもメインは仕事ですから、その旨は了承していました。 ところが、数日前に社長の奥様が私も行くとおっしゃって、社長は「来てもいいけど、自費だよ?」なんて話していました。 すると、今日になって取引先の方から「社長の奥様が一緒にいらっしゃるとの事なので、予算の事など検討させていただきます。」とご連絡がありました。 奥様が取引先の方に直談判されたそうです。 (2)この頃、社長が私と2人っきりになると、仕事の愚痴や身体の不調を訴えます。しかも、甘えた口調です。しかし、奥様含め3人で話す時は、奥様には愚痴など言わず、私の事を悪く言ったり、強気な言動をします。総じて私に対して横暴な言動が多いです。 私は、 (1)あくまでも仕事での出張なので、社長に「いくら温泉が・・・とは言っても、仕事だから」ぐらい言って奥様同行を断って欲しかった。 (2)仕事の時は弱音を吐かず仕事をして、家に帰って奥様に愚痴や弱音を吐いて欲しい。 奥様は身内だけれど、私は他人なので、もう少し気遣って欲しい。 こう思う私は非常識でしょうか? 私は社長夫婦を非常識だと感じてしまうのですが、世間一般では私の方が非常識ですか? ちなみに社長夫妻は60代前半、私は20代後半です。 多くの方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 常識はずれでしょうか?

     3月頃合コンをし、ある男性(=Aさん)が気になりました。別に一目ぼれとか恋心を抱いたとかではなく、ちょっと「また会いたいな」と思い、友達として仲良くなれたら…という程度です。  その時連絡交換できませんでした。    友達(女性側の幹事=B子さん)が男性側の幹事(=Cさん)と連絡をとっている、と聞いていたのでB子さんに「Cさんに連絡をした時、Aさんの“連絡先”を聞いてくれないかな?」とお願いしました。  すると数日後B子さんから「Aさんと四人で飲むことになったから、いつがいい?」と連絡がきました。  私はAさんの連絡先を聞いてほしかったのに、なぜ会うことに?と驚きましたが、せっかくのお誘いを断るのは申し訳ないと思い、飲むことにOKの返事をしました。  正直意外なことで心の準備ができず、とまどいました。  当日(待ち合わせ場所に行く前に)B子さんに「私連絡先を聞いてほしかったのが、なぜ飲みに?」と聞いたら、B子さんは「Cさんにsummerrabbit03がAさんのことを気に入っているみたいだよ、と言ったら突然電話し出して…それがAさんだったらしく、いきなり四人で飲む話をしてさ…こういう事になったの。私もいきなりだったから「何この人!?」と思ったけど。」と状況を聞きました。  私からみたCさんは、「自分はかっこいい」「完璧を求めている」という印象です。CさんはB子さんに好意を抱いている感じもあったので、B子さんと会うきっかけがほしかったんだろうな…とも思いました。  とりあえず、四人で楽しく時を過ごすことができました。  男性が多く出してくれたこともあり、AさんとCさんに「すみません、ごちそうさまでした」とお礼を言いましたし、タクシー乗る前も「今日はどうもでした。おやすみなさい。」とあいさつして友人と帰りました。  ところが、B子さんから「Cさんが『summerrabbit03が俺にお礼を言わない、常識ない!』と怒っていたんだけど、私は『違うんじゃない?』と思ったけど『反論したら、絶対こじれる。私が謝れば落ち着くでしょ』と思って、Cさんに「あ~…ごめんね」と言ったら、機嫌良くなって「別にいいんだけどさ」と言っていたんだよ。」と話がありました。  返ってB子さんに気を遣わせてしまい、謝りました。  私は、Aさんの連絡先を教えてほしかっただけで、飲み会はお願いしていません。それも私やB子さん、Aさんに何一つ相談せず、いきなりCさんがセッティングしたことです。私とB子は困惑していましたし、Aさんもとまどっている様子でした。  私は当日言ったお礼だけで十分だと思いましたが、改めてCさんにお礼を言わないのは、非常識なのでしょうか?  ちなみにCさんの連絡先は知りませんし、翌日B子さんには「昨日はどうもでした」メールを送りました。

  • 8歳の女の子へのプレゼント

    とてもお世話になり、これからもお世話になる方がいて、挨拶代わりに何かしたいと思っています。その方には8歳のお嬢さんがいるそうで、そのお嬢さんに向けて何かプレゼントを用意することにしました。 予算は1000~3000円です。 小学2年生の女の子という情報しかありませんし、何が喜ばれるか迷っています。 流行のプリンセスシリーズのグッズを見繕うことも考えていますが、他になにかいいアイデアはあるでしょうか?実用的ではなくても、持っているだけで(もらっただけで)嬉しく思ってくれれば良いかなぁと思っています。

  • どっちが非常識?

    旦那の両親が非常識と思ってしまうのは私が非常識だからでしょうか? 20代前半の専業主婦です。 旦那の両親が非常識だと思う点はいくつかあって ・姑が下着を売る仕事をしていて 「歳をとって体がたるむ前にこの矯正下着を付けた方がいい」 と、矯正下着、ビスチェ、靴下、スパッツ、ガードルを 3セットずつ(計40万円)進めてきました。 断るのもな、、と思いいらなかったのですが 「今はお金に余裕はないので、1セットずつ買いたいです。」 というと、次の日に姑の上司も一緒にうちに来て 「1セットだと洗濯も大変だし、ローン組めば 毎月の支払い安いから大丈夫よ」 と上司に言われ、姑はうなずいてるだけで なんとなく断れなくて40万円のローンを組みました。 姑に言われたらなかなか断りにくいのわかってるはずなので、 強制的に買わされた感がありました。 ・結婚の話しを旦那の両親と話してる時 「○○(私)の両親と挨拶がてらご飯を一緒に食べに言ってほしい」 と旦那がいうと、私の目の前で姑は 「悪いけどあんたのために私たちはもう動くのは嫌。 ○○ちゃんには悪いけど挨拶は行かないわね」 と言われてしまいました。 旦那が理由を聞くと姑の着信に旦那はいつも出なかったり 喋る口調が悪いから、そんな風な態度をとるなら こっちも何もしてやりたくないんだそうです。 たしかに旦那が悪いのですが それとこれとは話しが別なんじゃ・・? と思ってしまいました。 ・旦那の両親の家に行くと 両親に生活が苦しいからお金を貸してほしい。と言われました。 子供がまだ0歳なのでこれからたくさんお金かかるので 貯金したいし、子供ってお金かかる事なんて 知ってると思いませんか? しかも両親アルファード乗ってるのに・・ ・ふと旦那が親父たちって年金払ってるよね? と聞くと払ってるわけないじゃん というので旦那が老後どうすんだよって聞いたら さーねー死ぬっきゃないでしょ! なんていうんですよ。 老後の両親の面倒は見るつもりでいますが 年金も払わず、世話になる気満々な態度に 嫌な気持ちになってしまいました。 他にも色々とあるのですがきりがないので・・ でも姑も私にはたくさん不満はきっとあると思います。 それに私目線で書いてしまっているので そちらも考慮したうえで回答お願いします。 私が性格悪いだけなのでしょうか・・ どんな意見でも聞かせてください。