• 締切済み

20代(特に独身)女性に質問です!常識?非常識?

20代女性の方に結婚式に関する質問です! リゾート地での結婚披露宴に友人を招待することについて質問です! ・交通費や宿泊費を全て負担することはできない ・全て負担したとしても負担額などを考え祝儀代が3万円では少ないかと招待客に気をつかわせてしまう ・時間の負担(会場到着までの時間・宿泊で最低2日必要) これら相手の負担などを考慮して、友人を招待することについてどう思われますか? 常識、非常識さまざまな考えの方がいらっしゃると思いますが、皆様の回答お待ちしております。

noname#57996
noname#57996

みんなの回答

  • zigzo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

No.2です。 >質問の主語は招待者側(結婚される方)という事でよろしいですか? 申し訳ないです、質問の主語を伺っただけで、質問者様が招待主という意味ではなかったのですが…。 言葉が足りず、申し訳ありません。 実際、招待された場合なのですが、 自分自身が全額払ってでもお祝いしたい!という気持ちがある友人であれば どのような負担があっても、心から喜んで参加します。 そういった友人でない場合(こういった事情でなくても断らなくてはいけない場合)は 遠方の為、どうしても宿泊日数を空ける事が出来ない仕事がある、というか どうしても参加しないといけない結婚式と重なったと言うでしょうか。 cath1さんの文面ですと、全てを負担しても披露宴に参加したいという友人ではないようですので、 悩みどころですよね…。 良案がありますこと、祈っております。

noname#57996
質問者

お礼

本当悩みどころです。 参考にさせていただきます。 何度も回答ありがとうございました。 感謝します。

  • mimaco
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

招待する人の規模や種類にもよるかな あまり親密でない友人を呼ぶ場合、いくら負担するからといってもわざわざ休暇をとってもらう手間を考えると私は交通の便のよい日帰りできる場所が良いです。 形式はめちゃくちゃですが、結婚披露宴を大勢呼んで日本で行った後に 新婚旅行も兼ねて夫婦と近親者のみで海外へ行ってそこで挙式する人もいるみたいですよ。

noname#57996
質問者

お礼

形式はめちゃくちゃですが、結婚披露宴を大勢呼んで日本で行った後に 新婚旅行も兼ねて夫婦と近親者のみで海外へ行ってそこで挙式する人もいるみたいですよ。 このような披露宴だと助かりますよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#76764
noname#76764
回答No.7

私は非常識だと思います。 わざわざ遠いところまで来てもらうんだから、交通費や宿泊費は負担すべきだと思います。

noname#57996
質問者

お礼

参考になりました。 本人が非常識だと気がついてくれれば良いのですが、難しい問題です。 ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.6

非常識ではなく「ゲストに対する配慮が足りない」でしょうか?私は住んでいる市町村以外でお式をするなら、交通機関についての配慮が必要だと思います。 実際にリゾート地ではありませんが、友人の披露宴が長崎のハウステンボスでありましたが、事前に友人から「少し遠いけど、ふたりの思い出の場所なので!バスを手配するからね!」と連絡がありましたし、遠方からのゲストにはホテルとエアチケットを用意したと聞いてます。 お友達に聞きましょう!遠回しに、しかしはっきりと。「交通費やホテルはどうするの?目上の方に失礼があってはたいへんよ!」と心配してるふりをして、「で、私は?」とついでに聞いてみるとか。 いやぁ 他人のメルヘンには付き合えないよね。

noname#57996
質問者

お礼

確かに交通費やホテル代のことははっきりさせなければなりませんよね。 しかし、聞くことは難しいです。 そこまで聞ける友人ではありません。 でも参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

男の意見で恐縮ですが、非常識です。 開催側の事情でリゾート地を選ばれたのでしょうし 移動費や宿泊代がだせなければ皆が集まりやすい所で の式にするべきだと思います。

noname#57996
質問者

お礼

男性の方の意見ありがとうございました。 やはり非常識ですよね。 私も招待するからには皆があつまりやすい所で式をするべきだと思います。 私は招待された側なのですが、遠いけど良かったら来てということでもなく、交通費・宿泊代を持ってくれるかどうかも何も知らされず招待されてしまい困っているところです。聞くのも失礼かと思いますし。 参考になりました。ありがとうとざいます。

noname#105669
noname#105669
回答No.4

リゾート地での披露宴に限らず、新郎新婦側が負担するのが常識だと思います。 何年か前ですが県外の○○高原での温泉ホテルで友人の披露宴に出席した時は宿泊料は新婦側がすべて出してくれました。交通費は1万円ですが負担してくれました。結局、交通の便が悪くてもう一泊(自腹で)しましたけど。 すごく仲の良かった友人なので少し交通、宿泊で苦労しても披露宴に出席しておめでとうと言いたいという気持ちのほうが強かったので私に招待状を出してくれた友人にはすごく感謝しています。 中には、○月○日に○○で披露宴行うけれど来れるかな?とさぐり?メールなり、電話をする新郎新婦もいると思いますよ。

noname#57996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は招待者側ではありません。 参考になりました。

noname#160941
noname#160941
回答No.3

#1.解説ありがとう。意味がわかった。 私は友達と独身同士、結婚式は呼び合うと決まっている。 相手が3万でもこっちが高く出してもOK。 ただし、受付、スピーチの係はほぼ決定なので、 重役分のバイト代ってことでこっちが高くても払うよ。 ギブ&テイク協定が去年締結されてある。

noname#57996
質問者

お礼

ギブ&テイク協定とはおもしろいですね! ありがとうございました。

  • zigzo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。20代後半女性(未婚)です。 質問の主語は招待者側(結婚される方)という事でよろしいですか? …そうである、と、仮定させて頂いたとして。 あくまで、常識・非常識で分けるのであれば、非常識でしょうか。 一般的でない場所で結婚式を挙げる場合に、お車代等々を、招待者側が負担出来ないのであれば 招待するべきではないと考えますので。 >・全て負担したとしても負担額などを考え祝儀代が3万円では少ないかと招待客に気をつかわせてしまう これは、あまり一般的な考え方ではないと思います。 式をそういった場所で挙げるのは、結婚する二人の都合なので、 招待される側が、そこまで考える必要は無いですし、招待者が負担するのは当然だと思いますよ。 よほどの、親友であれば、また別だと思いますが…。

noname#57996
質問者

お礼

私は招待者側ではありません。 私もzigzoさんと同じ考えです。 以前、同じような質問をしていらっしゃる方がいて、招待されたからには出席するのが常識だという意見ばかりでした。私の考えが非常識なのかと疑問に思い質問させていただきました。 同年代の意見を知りたかったのであえて20代の方のみに質問させていただきました。 もし、そのような式に招待されてしまったどうしますか? 欠席するにも遠いからとは言えませんよね? ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

リゾート地の招待って新婚夫婦の負担が常識じゃない? 自分たちがリクエストして呼ぶんだから。 おみやげは自分で買ってもらうとしても、渡航費、宿泊費は 出してあげるのが普通と思うんだけど。 真ん中の条件の意味がわからなかった。解説お願いします。

noname#57996
質問者

補足

回答ありがとうございます。真ん中の条件の意味は、 一般的に祝儀は3万円ですよね。 交通費・宿泊費が3万円を越えた場合、祝儀より多く負担させてしまったと考える方もいらっしゃるということです。 ちなみに私は、招待客が少しでも負担を感じる結婚披露宴には反対の意見の者です。 リゾート地での結婚披露宴には身内のみで行うのが常識だと考えています。 友人参加については一方的に招待するのではなく、どうしても参加したいと言ってきてくれる友人のみ招待するのが常識ではないかと考えます。

関連するQ&A

  • 披露宴なし。ご祝儀の常識??

    20代女性です。 結婚するのは同級生です。 式→結婚パーティーだけで、披露宴は行いません。 式は親族と親しい友人のみで、私は招待していただきました。 ご祝儀を包むかどうかで悩んでいます。 ちょっとした品物を贈りますが、8000円程度です。 しかも品物は式当日は渡せず後日郵送なので、ご祝儀を包まないとなると当日手ぶらに・・・。 披露宴を行わない場合のご祝儀って、常識としてどれくらいなのでしょうか。 1万や2万では失礼にあたりますか? 他の友人に相談すると、物も贈る&披露宴なしであれば、全く包まなくていいんじゃない?と言われましたが・・。

  • ご祝儀の常識について

     こんばんは! ご祝儀の常識について教えてください。 2年前、学生時代からの仲の良い友人の結婚式に招待され、3万円を包みました。また、出産時には1万円包みました。 そして今年、私も結婚したのですが、事情があって日本で式と披露宴ができませんでした。代わりにフレンチのレストランで食事会(会費は0円。私たち夫婦で負担しました。)をしたのですが、友人は仕事の都合で欠席でした。それは仕方がないのですが、ご祝儀やプレゼントはもらえませんでした。 これは、別に非常識なことではないのでしょうか? 金品をもらいたいとわけではないですし、友人にどうして?と聞く気もないのですが、心のどこかで疑問に思っています。 食事会に参加していないのだから、ご祝儀もなくて当然なのでしょうか? 何もおかしくないのであれば、私も気にしないようにしようと思います。そのあたりの常識について、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 友人の結婚祝いについて質問させていただきます!

    友人の結婚祝いについて質問させていただきます! 私は一年前に都内で結婚式を挙げ、その際北海道の友人を披露宴に招待し、宿泊代と飛行機代(片道分)を負担し、友人からはご祝儀三万円をいただきました。 そして来月その友人が結婚することになったのですが結婚式は挙げないとのことです。 こういった場合、結婚祝いとしていくらくらい包めば妥当なのでしょうか? 本州と北海道では招待制と会費制で習慣が異なりまそ、やっぱり頂いたご祝儀三万円くらいは包むべきなのづしょうか? よろしくお願いします!

  • 非常識だったでしょうか・・・?

    12月上旬に結婚式をするのですが、披露宴終了後にそのまま2次会を同じ会場で行う予定です。 先日からやっと2次会の招待メールを送り始めたところなのですが、一向に返信がなく非常識だったのでは・・・と心配になり質問させて頂きました。 (1)案内メールを送ったのが開催予定日の約1ヶ月前であること(遅いですよね・・・) (2)会費がお一人6,500円と高め設定であること(会場から指定された金額そのままで、友人たちに送ったのですが・・・。披露宴から出てくださる方には大きな出費ですよね・・・) (3)人数確定のために、11月13日と2週間ほどで出欠の回答をくださるようにお願いしたこと(締切日早めですかね・・・?) 以上3点が非常識だったかもしれない、だから返信がまだ全くないのかもしれないと思い不安です。 杞憂であることを祈りますが、今後フォローすべき箇所があれば教えてください。 お願いします。

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 結婚式に招待した友人が知らぬ間に結婚していた

    私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

  • 会費制の披露宴をされた方に質問です。

    何度もこちらでお世話になっています。 友人の会費制披露宴に夫婦で出席します。(全員20代後半) 会費の他にご祝儀をどうしようかとかいろいろ悩んでいるのですが、本人たちからはご祝儀は辞退させていただきますと連絡がありました。 常識の範囲でですが、自分の結婚式で招待した友人から頂いたご祝儀をその友人の結婚式の時に同じ金額を包むとなっていますよね? 会費制で披露宴をされた方は、その後どうしてますか? 通常と同様、1人で出席の場合は3万円、夫婦2人の時は5万円でしょうか? 私たちは彼女たちの結婚式のあとに結婚式をあげるのですが、その辺はお互いにトントンになった方がいいのでしょうか? また、彼女たちはゲストに負担をかけたくないということで会費制にしたようですが、会費の他にご祝儀というものは本当に必要ないのでしょうか? 考えれば考えるほどわからなくなってしまって。 アドバイスお願いします。

  • 友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

    30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

  • 北海道の方に質問!

    こんばんわ☆ 横浜在住の者です。 このたび、北海道の友人から結婚式&披露宴に招待いただきました。 披露宴は会費制なんですが、この会費はどのようにお渡しするのですか?ご祝儀袋に包んでお渡しするものなのでしょうか? 関東の披露宴は会費制ではなく、ご祝儀としてお渡しするので、会費というのはどうしたらよいかわかりません。会費の他にご祝儀はいらないんですか? おしえてください!