• 締切済み

20代(特に独身)女性に質問です!常識?非常識?

20代女性の方に結婚式に関する質問です! リゾート地での結婚披露宴に友人を招待することについて質問です! ・交通費や宿泊費を全て負担することはできない ・全て負担したとしても負担額などを考え祝儀代が3万円では少ないかと招待客に気をつかわせてしまう ・時間の負担(会場到着までの時間・宿泊で最低2日必要) これら相手の負担などを考慮して、友人を招待することについてどう思われますか? 常識、非常識さまざまな考えの方がいらっしゃると思いますが、皆様の回答お待ちしております。

noname#57996

みんなの回答

• zigzo
回答No.9

No.2です。 >質問の主語は招待者側(結婚される方)という事でよろしいですか? 申し訳ないです、質問の主語を伺っただけで、質問者様が招待主という意味ではなかったのですが…。 言葉が足りず、申し訳ありません。 実際、招待された場合なのですが、 自分自身が全額払ってでもお祝いしたい!という気持ちがある友人であれば どのような負担があっても、心から喜んで参加します。 そういった友人でない場合(こういった事情でなくても断らなくてはいけない場合)は 遠方の為、どうしても宿泊日数を空ける事が出来ない仕事がある、というか どうしても参加しないといけない結婚式と重なったと言うでしょうか。 cath1さんの文面ですと、全てを負担しても披露宴に参加したいという友人ではないようですので、 悩みどころですよね…。 良案がありますこと、祈っております。

質問者

お礼

本当悩みどころです。 参考にさせていただきます。 何度も回答ありがとうございました。 感謝します。

• mimaco
回答No.8

招待する人の規模や種類にもよるかな あまり親密でない友人を呼ぶ場合、いくら負担するからといってもわざわざ休暇をとってもらう手間を考えると私は交通の便のよい日帰りできる場所が良いです。 形式はめちゃくちゃですが、結婚披露宴を大勢呼んで日本で行った後に 新婚旅行も兼ねて夫婦と近親者のみで海外へ行ってそこで挙式する人もいるみたいですよ。

質問者

お礼

形式はめちゃくちゃですが、結婚披露宴を大勢呼んで日本で行った後に 新婚旅行も兼ねて夫婦と近親者のみで海外へ行ってそこで挙式する人もいるみたいですよ。 このような披露宴だと助かりますよね。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#76764
noname#76764
回答No.7

私は非常識だと思います。 わざわざ遠いところまで来てもらうんだから、交通費や宿泊費は負担すべきだと思います。

質問者

お礼

参考になりました。 本人が非常識だと気がついてくれれば良いのですが、難しい問題です。 ありがとうございました。

• Mell1107
回答No.6

非常識ではなく「ゲストに対する配慮が足りない」でしょうか?私は住んでいる市町村以外でお式をするなら、交通機関についての配慮が必要だと思います。 実際にリゾート地ではありませんが、友人の披露宴が長崎のハウステンボスでありましたが、事前に友人から「少し遠いけど、ふたりの思い出の場所なので!バスを手配するからね!」と連絡がありましたし、遠方からのゲストにはホテルとエアチケットを用意したと聞いてます。 お友達に聞きましょう!遠回しに、しかしはっきりと。「交通費やホテルはどうするの?目上の方に失礼があってはたいへんよ!」と心配してるふりをして、「で、私は?」とついでに聞いてみるとか。 いやぁ 他人のメルヘンには付き合えないよね。

質問者

お礼

確かに交通費やホテル代のことははっきりさせなければなりませんよね。 しかし、聞くことは難しいです。 そこまで聞ける友人ではありません。 でも参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.5

男の意見で恐縮ですが、非常識です。 開催側の事情でリゾート地を選ばれたのでしょうし 移動費や宿泊代がだせなければ皆が集まりやすい所で の式にするべきだと思います。

質問者

お礼

男性の方の意見ありがとうございました。 やはり非常識ですよね。 私も招待するからには皆があつまりやすい所で式をするべきだと思います。 私は招待された側なのですが、遠いけど良かったら来てということでもなく、交通費・宿泊代を持ってくれるかどうかも何も知らされず招待されてしまい困っているところです。聞くのも失礼かと思いますし。 参考になりました。ありがとうとざいます。

noname#105669
noname#105669
回答No.4

リゾート地での披露宴に限らず、新郎新婦側が負担するのが常識だと思います。 何年か前ですが県外の○○高原での温泉ホテルで友人の披露宴に出席した時は宿泊料は新婦側がすべて出してくれました。交通費は1万円ですが負担してくれました。結局、交通の便が悪くてもう一泊(自腹で)しましたけど。 すごく仲の良かった友人なので少し交通、宿泊で苦労しても披露宴に出席しておめでとうと言いたいという気持ちのほうが強かったので私に招待状を出してくれた友人にはすごく感謝しています。 中には、○月○日に○○で披露宴行うけれど来れるかな?とさぐり?メールなり、電話をする新郎新婦もいると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに私は招待者側ではありません。 参考になりました。

noname#160941
回答No.3

#1.解説ありがとう。意味がわかった。 私は友達と独身同士、結婚式は呼び合うと決まっている。 相手が3万でもこっちが高く出してもOK。 ただし、受付、スピーチの係はほぼ決定なので、 重役分のバイト代ってことでこっちが高くても払うよ。 ギブ&テイク協定が去年締結されてある。

質問者

お礼

ギブ&テイク協定とはおもしろいですね! ありがとうございました。

• zigzo
回答No.2

こんにちは。20代後半女性(未婚)です。 質問の主語は招待者側(結婚される方)という事でよろしいですか? …そうである、と、仮定させて頂いたとして。 あくまで、常識・非常識で分けるのであれば、非常識でしょうか。 一般的でない場所で結婚式を挙げる場合に、お車代等々を、招待者側が負担出来ないのであれば 招待するべきではないと考えますので。 >・全て負担したとしても負担額などを考え祝儀代が3万円では少ないかと招待客に気をつかわせてしまう これは、あまり一般的な考え方ではないと思います。 式をそういった場所で挙げるのは、結婚する二人の都合なので、 招待される側が、そこまで考える必要は無いですし、招待者が負担するのは当然だと思いますよ。 よほどの、親友であれば、また別だと思いますが…。

質問者

お礼

私は招待者側ではありません。 私もzigzoさんと同じ考えです。 以前、同じような質問をしていらっしゃる方がいて、招待されたからには出席するのが常識だという意見ばかりでした。私の考えが非常識なのかと疑問に思い質問させていただきました。 同年代の意見を知りたかったのであえて20代の方のみに質問させていただきました。 もし、そのような式に招待されてしまったどうしますか? 欠席するにも遠いからとは言えませんよね? ありがとうございました。

回答No.1

リゾート地の招待って新婚夫婦の負担が常識じゃない? 自分たちがリクエストして呼ぶんだから。 おみやげは自分で買ってもらうとしても、渡航費、宿泊費は 出してあげるのが普通と思うんだけど。 真ん中の条件の意味がわからなかった。解説お願いします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。真ん中の条件の意味は、 一般的に祝儀は3万円ですよね。 交通費・宿泊費が3万円を越えた場合、祝儀より多く負担させてしまったと考える方もいらっしゃるということです。 ちなみに私は、招待客が少しでも負担を感じる結婚披露宴には反対の意見の者です。 リゾート地での結婚披露宴には身内のみで行うのが常識だと考えています。 友人参加については一方的に招待するのではなく、どうしても参加したいと言ってきてくれる友人のみ招待するのが常識ではないかと考えます。