• ベストアンサー

有給休暇を貰う方法

ma1025の回答

• ma1025
回答No.2

一応、法律では労働者に年20日の有給休暇を与えなければならない。 と明記してあります。<労働基準法> しかし、就業規則に有給休暇が唱ってあるかです。 就業規則に明記がなければ、無給休暇は有り得ますが、有給休暇は無理でしょう。 その辺りは、お近くの労働基準監督署へ相談してください。

KHKnao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来なら、有給休暇は当然の権利のはずですが、就業規則に唱っていなければ無理というなら、すべての会社が有給は無しと就業規則に書けばこの世の中から有給休暇は無くなってしまい、労働基準法の有給休暇の項目も必要なくなってしまいます。 就業規則に唱ってあろうが、なかろうが、会社は条件を満たした従業員には、有給休暇を与えるのが、法律ではないでしょうか? 少々愚痴っぽくなってしまい、スイマセンでした。