• ベストアンサー

耳たぶの中の小石?

耳たぶの中に小石みたいなコリコリした球状の何かがあるんですが、これってなんでしょうか? ちなみに友達にもそれがある人が居て、その人のは結構大きいです。直径2mmぐらいです。 自分は右耳だけなんですが、その友達は両方にあって、しかも大きさが違うんです。 一体、正体は何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GT-1437
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.2

おそらく脂肪ですね。 普通にしてれば何の影響もないですが、 気になって触り続ける炎症をおこしてにきびのような状態になります。 しかしそれが過ぎると何も無くなり元通りになります。 私も年一回くらいでき炎症を起こしています。 炎症起こすと普通のにきびより痛いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

脂肪ではないですか? おそらく癌を心配してと思いますがまずないと思います 心臓以外はどこでも癌が出来ますが≪稀に心臓の癌も出来るそうですが≫耳たぶに出来るのはまれですので安心してください 気になるようでしたら皮膚科で良いと思うので行ってください

関連するQ&A

  • 耳たぶの中に玉

    こんにちは 今日の昼くらいに気づいたんですが右耳の耳たぶの中に小さい玉みたいなのがある感じがします、BB弾くらいの大きさで昨日はなかったと思います、ピアスは開けていません。どなたかわかる人はいらっしゃいますか?

  • 耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

    耳たぶのしこり 耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。 外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。 触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。 また、しこりは移動しません。 少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません) これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。 明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、 このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。 23歳♂

  • 耳たぶのコロコロ

    右耳の耳たぶの一番下に直径5ミリくらいのコロコロしたものが内側にあります。いつから出来ていたのかは不明ですが、数週間前はさわってもさほど痛みなど無かったのですが、今はさわると痛みがあります。赤みなどはなく、見た目では判りません。数年前まで自分で開けたピアス穴がありまして、しばらくは穴の付近をつまむとコロコロした感じがあったのですが、最近はそのころころがなくなっていたもので、もしかしたら関係があるのかなと思います。これは何なのでしょうか。思い当たる病名、経験談など、お聞かせ願えませんか。

  • 詩の解釈<土くれと小石byウィリアムブレーク>

    いつもお世話になっています。 土くれと小石 愛は自分の歓びを求めたりはしないよ、 自分のことを気にかけようともしない。 ほかの人に安らぎを与え、 地獄の絶望のなかに天国を築くんだ。  牛の足に踏みつけられた  小さな土くれはこううたった。  しかし小川の小石は  震える声で本当のうたをうたった。 愛が求めるのは自分の歓びだけ、 自分の歓びのために他人を縛ることだけ。 他人の楽しみは安らぎを奪い、 天国の悪意のなかに地獄を築く。 このウィリアムブレークの詩で、土くれと小石はなぜ、違った愛に対する考え方を持っているのでしょうか。そもそも「土くれ」と「小石」は何を表しているのですか?上手くこの詩を解釈出来ません。 どなたか詳しい方、解釈が得意な方、教えてください。 お願いします(^^)

  • 耳朶にしこりが

    先日、ふと耳朶を触ったときにしこりができていることに気づきました。 左耳朶の中央にできており、中に丸いビーズのような物が挟まれているような感じで、裏側にもやや盛り上がってます。 コリコリとしていて、強めに触れたり掻いたりするとかすかに痛いです。放置している状態では痛くありません。 極端に腫れているわけでもなく、赤くもなっていません。みただけではわからない程度です。 ちなみにピアスはあけてませんし、とくにこれといった傷口はありません。金属アレルギーももってません。 それから、関係はなさそうですが、一週間ほど前にプッシュ式イヤリングをつけました。前後間違えてつけてしまいましたが気付いて取りましたし、その日の服に合ってなかったので、結局1~2分つけてただけでした。(それまでに一日中プッシュ式イヤリングを着用していたことは何度かあり) 自分でいろいろと調べてみたものの判断できませんでした。 万が一ということもありますし、何より感触が気に障って不快感があります。 可能性としてどういったものが考えられるのでしょうか? また、もしも病院に行くべきだとしたら何科に行くべきでしょうか?

  • ピアスについて

    ピアス開けたいんですが 耳たぶが痛い体質なんです… 友達に耳たぶをつまんで 聞いて見ると、 痛いって人と、 何も感じないって人がいます。 体質!?遺伝? 私わ痛い人ですが ピアスわ痛いでしょうか? あと8mmくらいの耳たぶ て少し厚めですが… きれいに空きますか!?

  • 口の中に はがれた粘膜? ほくろ?

    こんにちは。調べ方が悪いのか何なのか、ネットで調べても自分の知りたい情報がなかなか見つからないので、こちらで質問させていただきます。 私は毎朝、起床してから水でうがいをするんですが、 最近、うがいをする際に口の内側の、唇の付近に 甘皮のような白っぽい粘着質の得体の知れないものがついています。 初めてそれを見た時は、唇の皮がはがれて口の中についてただけなのかと思っていたんですが、 毎日のようにそれがあるので、次第に心配になってきました。 今朝もそれがあったので取りました。 そして昼にご飯を食べたあと歯磨きをしようと鏡を見ていたら、またしても口の中にあの白っぽい甘皮のようなものを見つけました。 いつもは薄くてそれほど大きくなかったのですが、この時は直径2cmくらいあって手で取り除いて、軽くねじったらやっぱり甘皮のように小さくなりました。 気持ち悪い話でごめんなさい。 あと今日、両方の頬の内側(口の中)にほくろのようなものを見つけました。右頬の内側のものがはっきりと黒っぽく直径2~3mmで、左頬の内側のものが薄い色の直径1mmくらいのものです。 こちらは自分なりに調べてみたら、どうやらあまりよくないものらしいのですが、やっぱり歯医者か口腔外科?で診てもらった方がいいんでしょうか? 長いうえに文章がめちゃくちゃでごめんなさい。 どうしたらいいのかわからず、てんぱってるので どなたか、回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • シリカを溶かす方法

    約直径0.5mmの球状の試料の表面にシリカの膜が薄く張っており、 その下にある酸化鉄の部分を塩酸で溶かしたいのですが、どのようにして 表面のシリカを溶かせば(取り除けば)よいでしょうか? ぱっと思いつくのはフッ酸を用いることですが、その他に何か良い方法 は無いでしょうか? ちなみに、その方法によって酸化鉄の部分が多少解けてしまってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ファーストピアスの長さと腫れ

    ファーストピアスを空けて1ヶ月半弱です。 最近右耳のほうがじんじんするなと思ってキャッチを外してみたらどうやら少し膿んでいたようで、慌ててケアしました。 おそらく寝るときに右耳を下にして圧迫してしまうので寝るときは気をつけて、毎日ケア怠らないようにしようとは思うのですが、 肝心のファーストピアスのポストが短すぎ、更に今は耳たぶが腫れている状態なので、キャッチをつけてもないのにポストが1mmほどしか耳から出ません。 なのでキャッチをつけなおすのにもすごく苦労しました・・・ ちなみに病院で空けました。友達にも見せたらポスト短い!と言われます。 ケア等をちゃんとしてもキャッチをつけるとまた圧迫している状態で、悪循環な気がします・・・ 左耳は膿んだりしてませんが、やはりこちらも腫れていない通常状態でも、後ろから押し上げてやっとピアスと耳の間に1mm程の隙間ができるくらいです。 ファーストピアスと同じ太さで12mmのサージカルステンレスのセカンドピアスも買ってあるのですが、そちらに付け替えた方が良いでしょうか・・・? それともあまりいじらず、そっとしておく方が良いのでしょうか?不安です。 よろしければアドバイスください。。。

  • 喉の奥から出てくる臭くて白い物体

    ここ1,2年、喉の奥から白くて(ちょっと黄土色っぽいときもある)、 直径1~5mmくらいの、耳たぶくらいの柔らかさの物体が出てきます。 とてつもなく臭くて、口が臭くなると「あ、喉にやつがいるな・・・」 とわかるほどです。ポロっと出てきたときに指でつぶすと、眉間にシワ が寄るほど臭いのです。あまりにも臭くて、人に聞けません(笑)。 たとえて言うならばウ○チぐらい臭いです・・・。 以前はまれだったのに、最近では週一回はでてくるようになりました。 これは一体なんなんでしょうか? ちなみに痛くも痒くもありませんが、 これによって息が臭くなるのが困りものです。

専門家に質問してみよう